太陽の子

0-07 サンストーン

パートナー・スティーブン

ライブラに提供されているジュエルノイドの中では唯一の男性個体。
コスモと同じく幼児期だが、もう既に次のプロセスへの過渡期であるため電子音ではなく普通に会話ができる。
パートナーであるスティーブンのことを「パパ」と呼び、彼の養子として過ごしている。
愛称は「サンス」、養子としての名前は「サン・S・スターフェイズ」。
電子音は「ぱるるるる」。
あざといくらいにショタっ子で、面白いくらいにファザコン。
一人称は「僕」、年上のことはお兄ちゃんお姉ちゃん、年下や同い年はくんやちゃん付けだが、ザップだけは呼び捨て、完全になめられてる。
通常は様々な種族が分け隔てなく通うジュニアスクールに通っており、そういった事情もあってかあまりライブラの仕事に関わることは多くはない。
パパ大好きすぎてスティーブンが自分にかまってくれないだけでとたんに機嫌を悪くするちょっと扱いづらい子。
戦闘時はいたずらっこなのもあってか、擬似血液である水銀で生成したトラップなどを設置して敵を引っ掛けたりしている。
飛行時の光翼は藤の花と蔓がからみ合って鳥の翼のような形になっているというタイプで、このタイプは今のところサンスだけである。