main

2024/08/24(Sat)

3度目のオーキャン。今日はそのまま東京へ、その後秋葉原、神保町、福徳神社というルート。
都営地下鉄に乗るのに東京メトロの切符を買ってしまい最初から不安が残るが果たして。

今日行った場所が今のところの第一志望だなと思う。まず、雰囲気が良かった。前行ったところも勿論雰囲気は良かったのだけれど、環境や空気感が今日行った所の方が良いのかもなという感じがした。前のところは正直、周りが皆頭良いオーラを醸し出していてそれに気圧されてしまったというのもある。
一旦のところはここを第一志望として頑張っていけたらいいな、といった感じに固まった。オーキャンに行く前に話しかけてくれたおじさんも優しかったので。

その後は秋葉原へ。アイカツのオフィシャルショップに行く…予定だったのだが、予約制ということを知らずに来てしまって門前払いであった。土曜日だもんなあ……と思いつつ、別の場所で売られていたカード数枚を買って泣く泣く秋葉原とさよならした。

続いて神保町。ここは前回と同じく再び漫才劇場に行き、前回来た時に購入を見送った、9番街レトロなかむら☆しゅんさんの本(と呼んでいいのか分からないが)である「えぐいっちtokyo(紙)」を購入しに行った(+コレカ)。お会計を済ませさあ次の目的地に向かおうかとした時。手元に(紙)が無いことに気付く。わたしがあれ、と気付いて振り向いた時、お会計をしてくれた金髪のお姉さんがちょうど駆けつけてくれ、無事(紙)はわたしの手元に届いた。いや、めちゃくちゃ恥ずかしいし、申し訳なかった。その勢いで小銭も落とした。それも長蛇の列が出来ている飲食店の前での出来事だったのでますます羞恥心が増したよね。おまけに、神保町駅のエスカレーターで飴を落とした。ここで、今日はちょっと駄目な日かもしれないので早く帰ろうと誓う。

最後に三越前駅で下車し福徳神社という神社へ向かった。「推し活」の神社として有名な所で、1月に実況者のオフイベがあるのでそれに当たるようにと祈っておいた。活動休止前最後のオフイベ、これが一生の別れかもしれないからぜひ行きたくて。どうかいい縁がありますように。

所持金100円以下、何一つ行動をミスれない中でなんとか新幹線のホームまで辿り着き無事帰ってくることに成功。今日は色々と災難だった……が、逆に前回ノーミスで行けたことの方が珍しいのかもしれない。とりあえずは無事に帰れたことを喜ぶべき。だが切符の買い間違いで水泡に帰した290円、わたしは忘れないからな(自分のせい)。

2024/08/23(Fri)

8月、2度目のライブ。今日は吉本新喜劇65周年記念ライブ。言わずもがなガクテンソク目当てでライブに行くことを決めた。勿論前半だけ見て帰るなんて馬鹿なことはせずに最後までしっかりと見た。他に目当てがいるといえど、新喜劇も見てみたかったので。
本当にすごく楽しくて笑い疲れた。前半の漫才とコント、全組すごく面白かった。ガクテンソクを見て興奮していたのは私一人だけだったかもしれないけれど、皆笑ってたしこれでガクテンソク好きだ!ってなる人いるだろ、とオタクはニヤつきながら見ていた。中指立てるやつだけ途中で察して私だけ笑ってたの気まずかったけど。あと個人的にザ・パンチも見てみたかったので今回見ることができて嬉しかった。「おじさんたちすぐ帰るからね〜」を直で聞けたのも。
そして後半の新喜劇。1時間があっという間だったくらいにはずーっとずーーっと笑いっぱなしだった。島田珠代さんがすごく好きなので、沢山見れて良かったし観客がずっと珠代さんに惹き込まれていてやっぱりすごいなあなんて思った。あの、舞台も観客も引っ掻き回してしまう立場本当に凄いしずっと笑ってしまう。
とにかくずっと幸せだった!夏休み終了2日前に行けたのほんとにタイミング良かった。まだ課題の8割も終わってないけど、明日はオーキャンついでに東京散策。最後まで楽しむぞ〜!

2024/08/21(Wed)

夏休みの終わりまであと一週間を切ったが、怠惰の極みな生活を送ってきてしまったせいで課題の8割が未だ残っているという状況。こんなに切羽詰まっているのに全くやる気が起きないため久々に日記を書く。本当は三送会や海に行ったことも詳しく書きたかったのだけどそれすら怠惰の名のもとにサボっていたのでまとめてここで書いてしまう。

8月13日
演劇部の三送会。焼肉の後にカラオケ。学校の誰かと焼肉に行くことが無かったので何を食べれば…となっていたが色々友達が頼んでくれたのでたくさん食べられた。焼肉の精算の金額が合わなくて戸惑ったり、カラオケ後蜂に刺された友達の応急処置に駆られたりしたものの、先輩たちへのサプライズは無事成功したのでトータルでいい日だったと思う。友達の一人とはミスドで二次会をした。ドーナツは美味しかったし色々話も出来たりで最高だった。入った当初はあまり楽しさを感じてなかったけれど最近になってようやくやりがいを感じてきた部活。これからも頑張りたい。

8月18日
遠出して新潟へ。「日本一日本海に近い駅」と呼ばれる青海川駅へ行ってきた。本当に近かったし、海が近いので風がすごく強かった。海無し県に住んでいることもあり、一人で海を見ながら大興奮してしまった。致し方ない。本当は恋人岬にも行こうとしたけれど、一人だったのと人間が登れる坂が用意されていなかったので断念した。無念。その後はもう一駅進んで実際に海に入った。女子高生らしく、一人だけでめちゃくちゃはしゃいで帰った。足元だけではあったけどすごく気持ち良かった。電車の待ち時間一時間で違う海にも行った。半日のみだったけれど、自己満足の写真も沢山撮って本当に楽しい旅行だったと思う。

8月19日
ご飯を一緒に食べてる面子とラウンドワンへ。夏休みに入って初めて女子高生らしい一日を過ごした。ただわたしだけ運動神経が悪いので運動神経の良い皆についていけなかったのは悔やまれる。バスケのシュート対決だけは罰ゲーム回避となったが。ローラースケートが地獄だった、わたしだけすっ転んでばっかりで「へっぴり腰だなあ」と友達に笑われてしまった。でもとりあえず楽しかったので無問題。ただ運動不足なので身体中バキバキである。これを書いてる今もそこら中が痛い。ちなみに留学生の子とも一緒に遊びに行った。これが最後の日だったのですごく悲しかったけど、絶対にこれが一生の別れでは無いのでまた会える日を心待ちにしたいと思う。また日本に来てね。

8月21日
探究のインタビューへ。初っ端から電車に間に合わず親に高速で送ってもらったといういたたまれなさの中でインタビューに向かった。メール上で何回かやり取りをしたが、会ってもとても優しい方で色々なお話を聞くことが出来た。これからの方向性もほぼほぼ定まって、実のあるインタビューだったなと思う。協力してくれた方に恩返しが出来るよう、最終的に自分が楽しめて充実したものだった!と思えるように探究活動に勤しみたいと思った。

2024/08/08(Thu)

2回目のオーキャン。今日は埼玉。一人きりで都会へと向かった。

まず駅に着いたところで腕時計を忘れたことに気が付く。わたしの住んでいる場所は駅からかなり遠く取りに行ける距離では無いので泣く泣くそのまま行くことに。割と無くて困ったので次回のオーキャンでは忘れないようにしたい。
新幹線、またJRと私鉄を経由して大学へ。メモ帳にこれでもかというほど情報をびっしり書きまとめたり、駅構内図の写真をフォルダにまとめたりなんかしていたためか、乗り換えは滞りなく済んだ。乗り間違えるということも今日は無かった。

そしてオーキャンへ。結論から言うと、本気でここがいい!という決定事項ではないものの、限りなく第一志望に近い大学ではあるんじゃないか、という感じだった。授業や環境の自由度が高く、ここでなら充実した4年間を過ごせるんじゃないかという感情が沸いた。……ただ、今のわたしの学力では到底敵わない場所である。本当に夢のまた夢だ。きっと今日来ていた高校生たちは皆わたしよりも遥かに頭の良い人たちなんだろうな、と思いつつ話を聞いていた。本当にこの大学に行きたいと決めた時には、冗談抜きで死ぬ気で、最後まで頑張らなければならないんだなということを思った。

折角都会に来たので、少しだけ寄り道。
まず東京の国分寺にある、「お鷹の道・真姿の池」という場所に行ってみた。元々国分寺には行きたくて(言わずもがなガクテンソクの影響である)、いい場所が無いかと探してみたところこの場所の写真を見つけて、これは行かねばとなり決行。西国分寺駅からお鷹の道を通り国分寺駅を目指すルート。14時・日傘無し・熱中症対策は常温のお茶のみ。アホだとは思うが、急いでいたのもあって余裕があまりなかったためである。
道が若干複雑だったものの無事お鷹の道に到着。名水百選に選ばれているだけあってすごく雰囲気も良くて素敵な場所だなという感じ。祠?みたいなのもあり、お参りしないで帰るのも無礼かなと思ったので、無病息災をお祈りして帰った。
道中、作業をしているおじいさんに「汗びっしょりだね」と話しかけられた。そんなに汗かいてる感じしなかったけど見てそれを言われるということはかなり汗をかいていたのだろう。「西国分寺駅から歩いて来たんですよ」と言うと驚かれた。
ちなみに駅前に坂があって、汗はかいているもののあんまり暑さは感じないし一気に登っちゃえー!と思って爆走した所見事酸欠でちょっとだけ動けなくなった。普通に馬鹿である。普通にあそこで倒れたらマズかったので、今度からは坂があっても走らないようにしようと思う。わたしの住んでいるような避暑地ではない。ここは東京なのだ。
よじょうさんが「俺たちの国分寺」と言うだけあって(?)、人も優しくて雰囲気も良い、とてもいい場所だという印象に収まった。なんなら国分寺に住むのもありでは?と思ったけど、行きたい大学が遠いため難しそうだなという感じ。でも出来ることなら定期的に訪れたい場所ではある。

続いて本の街・神保町へ。ここも行きたい場所のひとつであった。
お笑い好きのネッ友と待ち合わせをしてお茶しましょうねという話だったので急いで向かった。急いでいる・倒れたらマズイというのはこの為である。思ったより長く大学に滞在していたのでかなり予定がズレて約束の時間である16時を大幅に過ぎてしまったが、優しく接してくれたネッ友には感謝しかない。ちなみにネッ友と言うが3つ上のお姉さんである。あまりの美人さにしばらく開いた口が塞がらなかった。
彼女は神保町の劇場の公演を見に行ってくると言っていたので17時くらいにお別れしわたしはグッズをいくつか買ったり本屋に立ち寄るなどして神保町とはおさらば。本当に雰囲気が好きすぎる。

その後は大手町駅で降り若干迷いつつも無事東京駅に辿り着き、時間があったのでスムージーを飲むなりして帰った。沢山歩いて乗り換えして、の疲労が出たせいか、3人席の窓側であったが普通に爆睡した。新幹線ってどう寝るのかよく分からなくて窓に寄って寝ていたら鼻が激突して凄く痛かったのだけ。まあまあ寝れたのでヨシ。
全体を通して疲れた!もそうだけどそれより楽しかった!の方があって、充実したものになったなという感じである。

ちょうど17時、わたしが大手町駅に着いたあたりで恐らく九州地方で地震があったのだと思うが、これを見ている方で九州住みの方は被害等大丈夫でしたでしょうか、南海トラフがどうこうと言われていて緊張状態が続いていますが本当余震などには気をつけてくださいね。
海無し県に住んではいるものの地震はやはり怖い。備えあれば憂いなし、そろそろ防災グッズの点検をしなければならないかなという感じだ。

2024/08/04(Sun)

他校の友人とカラオケ、後夏祭り。夏祭りの小説のインスピレーションを得るため、重い足を引きずって夏祭りに参加した。

午前中は仲良くさせてもらってる友人とカラオケへ。電車に乗ろうとした時定期を忘れた事に気付き、発車2分前くらいに母に届けてもらい本当にギリギリで電車に乗り込めた。これを逃すと2時間後だったので危なかった。
フリータイムで11時から16時30分までガッツリ。これでもかというくらい歌った。やはりカラオケもストレス解消になってすごくいいと思う。ちなみに特別招待券はまだ使っていないので今度またヒトカラに行こうと思う。
backnumberの「瞬き」で90点取れたのは嬉しかった。

その後は他校のもう一人の友人と合流し、自分が住んでいる町の駅前で行われている夏祭りに向かった。例年よりも違うなと思ったのは、結構屋台のバリエーションが増えたということ。なんと、なんと、ラーメンの屋台が出ていたのである。これは本当に嬉しかった。わたしはすぐさま直行しラーメンを食らった。夏の暑さの中で食べるラーメン。極上だった。
その後もピザや抹茶団子とか、あまり他の祭りでは見ないようなものを食べた。めちゃくちゃ美味しかった。ちなみに友人はかき氷を食べていた。それもまた良し!でもわたしもかき氷食べればよかったなあ、と云々。
最後の花火、わたしは花火の音が苦手なので友人に写真を託したところ、めちゃくちゃ綺麗な写真で返ってきた。本当にどうやって撮ったらあんな風に撮れるんだろうか…コツでも聞いてみようかな。

とりあえず夏祭り小説のためのインスピレーションは得られたので、早いとこ書き進めたいという気持ちである。結果美味しいもの食べれたし楽しかったのでOK!
ちなみに祭りの途中でネッ友から「推しとツーショ撮った」とのご報告がありわたしは思わずその場に崩れてしまった。いい写真でした。よかったね。