夢書きDE20の質問


夢書きサンへ贈る20の質問です。お暇な方はどうぞ!↓


1:こんな質問にお付き合い有り難う御座いますvV貴方のお名前は?
クロです。

2:その名前はどれくらい使ってます?
中学1年くらいからなのでもう10年くらい使用していますね。

3:夢小説書き初めてどれくらい?
小学5年か6年くらいからなので11年近く(2019年現在)

4:初めて見た夢小説はどんなジャンルでした?
Dグレのティキ夢でした。その頃は占ツクのような鑑定を作ろうというサイトにハマってましたね。
たまたま検索で引っかかったのがきっかけでそれが夢小説というジャンルだとは分からず
当時は『キャラ名×貴女』で検索かけて読んだりしてましたw
鑑定を作ろうなんかでは名前変換出来ないので『貴女』や『○○』にして
そこに名前を当てはめて読んでいくんですよw


5:夢小説を初めて見たとき、どんな印象を受けましたか?
衝撃の世界で……え、皆も妄想してるんだって嬉しくなりましたね。
昔から妄想癖wがあったのですが、皆の妄想(笑)を見たり
自己投影で最強、ハーレムなんて憧れましたね。

6:初めて書いた夢小説のジャンルは何ですか?
なんだったかなぁ、あ…でも鑑定を作ろうでは
銀魂でそこそこ人気の作品書いてた記憶ありますw
真選組に男勝りな美少女が入って、沖田さんと結ばれ
結婚して双子の子どもが出来る展開だったようなw(クロ&ヨクって一人二役で更新してましたw←当時は流行っていたスタイルだったんですが今は黒歴史ですw)
後ヴァリアーにメイドさんが居候(リボーン)、神と悪魔に愛された幸薄美少女(Dグレ)
ソウルイーターなんかも当時流行っていたので書いてましたね。

7:貴方が現在書いている夢小説のジャンルは何ですか?
基本的にはギャグで、ちょっと愛され傾向にありますかね。
シリアスも書けなくはないですが、結構影響されやすくて
書いてて悲しくなるので、クスッと笑えて時々泣けるのを理想にしてます。

8:これから書いてみたいと思っているジャンルはありますか?
幽遊白書はちょっと書きたいかもw(ブログでも以前言及してますね)
後は何を書いてみたいかなぁ。最近あまり新規開拓できてないんですよねアニメ作品。
最近の何かハマればそういう流行系も柄ではないですが一度は波に乗ってみたいではありますw
いつも波が穏やかになった頃にしかのれない人なので(^_^)ゞ

9:貴方は女主人公、男主人公どちらで夢書いてます?
基本的にいつも女主ですが、いつか男主もいいですね〜。
中身おっさんぽいから書けそうな気もしますw

10:名前変換の夢小説を読むとき、本名を使用しますか?
本名ですね。流石に自分の書いてる作品は
キャラに思い入れ強いのでデフォルトの名前で読みますがw

11:どんな名前を使用しますか?
名前変換で読むときは、作品にあわせてます。
例えば、Dグレだと外国舞台なのでカタカナ名多いからカタカナで。
一方日本が舞台のリボーンだとそのまま漢字だったり……。

12:自分が名前変換の夢小説を書くとき、デフォルト名は使用しますか?また、デフォルト名はどのように決めますか?
デフォ名はキャラの性格や、自己投影度が強いと自分の名前をもじってつける奇人ですw
でも昔はザ・中2みたいな名前をつけがちでしたね。今は割とどこにでもいそうな名前です。

13:夢小説を書くとき、何を重要視しますか?
昔は勢い。今は最初は書けるかどうか。でも今でもノリ重視なので
後から読むとストーリー破綻たまーにあるかもw

14:夢小説を書くときのネタはどうやって生み出す?
ふってきたり、思いついたネタを書き留めたり、言葉から連想したり、自分の理想をつめたり…

15:貴方は長編、短編どちらが好きですか?
長編はあたりなら最高ですが
短編でも、萌えるならどちらでもOKですね!
というか、むしろ…私が今いちばん重視していることは
現在も更新しているかということなんですよ。
どんなに良い作品でも数年前に更新とまって二度と更新されないとか多いので
そうなるともう何度期待しても続きが読めないんですよね(^0^;)
私はそれが嫌で更新頑張ってるので、誰か褒めて下さいw
こんな数年続いてるサイトもなかなかないんだって!!ほんとに!!
時々取り残されてる感やばくて、寂しいのよ!!

16:貴方の夢小説の作品傾向を教えて下さい(悲恋、ギャグ、逆ハー等)
ギャグ、ほんのり逆ハー
全員から好かれるというよりかは数人から贔屓にされ
皆からはまぁまぁ好ましく思われる感じですね。
昔はそれこそ誰もが振り向く!とか皆好きになるみたいな展開よくやってましたw
でもそれって結局一番難しいですよね。

17:貴方の好きな夢小説の作品傾向は?
ギャグと甘いやつですね。
少女漫画脳なので甘い作品は成人しても大好きですw

18:読み手として考える夢小説の魅力とは何でしょう?
名前変換できること、原作救済展開とか
キャラと会話できること

19:書き手として考える夢小説の魅力とは何でしょう?
妄想が広がるし、自分の妄想を皆にシェアできて
共感してもらえること、また私の作品をきっかけに
もしかしたらもっとこの作品にはまる人や
夢を書き出す人も出てくるかも知れないという
次世代の萌えへの期待w

20:最後に貴方にとって夢小説とは何ですか?
飽きるまではなくてはならない存在。
多分脳内での妄想なら一生の友。

―――――(回答日:2019/08/13)

質問系は昔よくやっていたのですが久々にやれて楽しかったです^^

質問はコチラからお借りしましたVIRTUAL*CUBE

- 1 -

*前次#


ページ:



彷徨いアリス