先生のことを知りたいな 職員室に向かうと、さっきの緑と白いの髪の先生がいた。 …教師はサングラスをしてもいいんだろうか… しかも、あんなに胸元も開けて… 「ん?どーした編入生。俺に熱烈な視線を向けて。 学生は女の対象外だぞ。 卒業したら考えてやるよ」 *「…」 この人と話すの、すごく疲れる。 *「先生。とりあえず、編入の手続きを…」 ー 授業が終わり、最後の号令が掛かる。 明菊先生は、私の担任でもありながら、 古典の教師でもあったらしい。 ギャップ!! あの見た目絶対に体育会系だと思ってた…。 あとやたらと、名指しで当てられた気がする…。 そんなこんなで、疲れた午前の授業だった。 「そうだ。 編入生。あとで直ぐに職員室来いよ。 話すことがあるんでな」 …お昼休みも疲れそうだ。 はぁあ…あの先生苦手だよ… 「…あの、明菊先生と何かあったんですか?」 白夢さんが気にかけてくれた。 私は慌てて否定する。 *「う、ううん!気にしないで! 何も無い…はずなんだけどね?」 「そうですか…」 *「とりあえず行ってくるね…」 席から立ち上がろうとした時に、白夢さんが 服の裾を掴んだ。 ちょいちょいと引っ張ってくる。 今どきそんな引き止め方をする女の子が存在したなんて。 *「ど、どうしたの?白夢さん」 「…気をつけて、くださいね」 それはどういう意味だろう。 …もしかして本当にあの先生、倫理的にやばいとか!? あんな見た目してるし。 憂いている彼女に、どうしてと訪ねようとした。 理由は、直ぐに帰ってきた。 「先生は 「仲間」でハないデすカら」 あの時の白夢さんは、 怖かった。 ー とにもかくにも、職員室に行かないと始まらない。 ノックをして、明菊先生を呼ぶ。 *「明菊先生。来ましたよー」 「よーしよし、先生フラれなくて安心したぞ」 *「誤解を招く言い方やめてください」 「そーんじゃ、別室行きますかっと」 と、先生はパソコンを持って、立ち上がる。 *「え?こ、ここじゃないんですか!?」 「色々個人情報もあるもんでな。職員室で話すのもどうかと思ったんだ。 …ま、俺以外に教師は居ないんだが…」 …そういえば。 明菊先生以外の教師が、どこにも見当たらない。 机や椅子はあるのに。 どうして…? 「お前は気にしなくていいんだ。ほら、ついてこい」 *「あ、は、はい…」 教師と言えども、 こんな教育者の欠けらも無い格好の人と、 個室で二人きり…なんだよね。 まあ、いいけれど… … 案内された場所は、物置のような小さな部屋だった。 2人で向き合って座って、何とかスペースがあるくらい。 …狭くない? *「もっと広いところなかったんですか?」 「あるにはあるが… ここぐらいなんだよ。 監視が薄いの」 ガチャン、と、内鍵を閉める音が聞こえる。 …え、ええ? 「こーれで邪魔するものはいないな…」 *「あ、あ、あの!な、な、…今から…何する気なんですか…?」 「心配するな。別に育ち盛りの女子生徒を食う趣味なんかないからな」 と言われても!!黙って鍵をかけられてらいやでも不安になるよ!! 「今の学生は、とにかく清く正しく育つべきってのが、教師としての俺の理念なんでね」 *「そ、そうですか…」 「俺は豊満な方が好みだしな。 スレンダーもいいが… そもそもガキの体には興味無い」 *「……」 イラッとした。正直。 馬鹿にされている半分。 本当にこんなのが教師でいいのかというのが半分。 「…ま、冗談はさておき、だ。 …単刀直入に言うぞ。 「アイツら」を、 この学校を受け入れるな」 *「…っ… …う、け…入れるな?」 「お前が接したクラスメイト。 全員「人間」とは思うな。 …こんなこと、突然言われても、納得はいかないだろうが…。 時間が無いんだ 」 さっきの軽々しいトーンではなく、 重く鈍い声だった。 「ここなら「生徒会長」の干渉も少ない。 教師しか使っていない物置部屋だったからな。 アイツが直ぐに察知できるのは、自分が知っている場所だけなんだろう。 逆に言えば、この空間はすごく不安定で、俺たちまとめて消える可能性もあるけどなっと」 めちゃくちゃなことを喋りながら、先生はパソコンと向き合っている。 …何の話?ゲームの話? *「…何を言ってるのか、わからないです…」 「…じゃあ、これはどうだ? お前、ここに来るまでのこと、覚えてるか?」 ここに来るまでのこと? 通学してきた時の…こと…? たしか… …あ、あれ? *「私…校門を通る前のこと…何も…覚えて… なんで…っ?」 ひとつため息をついて、先生は語る。 「それでいい。そう思うことが正しいんだ。 …今は、それが正解と思って、 話を聞いておけ」 *「…は、はい…」 「…まずこれを見ろ」 言われるがままに、パソコンの画面を覗き込む。 *「…これは…学校の歴史?」 「正しくは、 「新聞に乗ってしまったこの学校の歴史」だ。 …もちろん悪い意味でな」 *「…」 編入生の私に、なんでこんなものをわざわざ見せるんだろう。 とにかく目を通してみる。 ー苧環(オダマキ)高校。 女子生徒自殺事件 某日、苧環高校にて、同クラスからいじめを受けていた、 女子生徒が自宅にて死亡ー *「…」 「…。 …10年前、あるクラスでな、 結構ないじめが起きたんだ」 サングラスの奥の瞳は見えない。 どういう気持ちなのか、読み取れない。 「そして、女子生徒は耐えきれず、自宅にて自殺。 これが表に出ている事件。 …だが、この事件には続きがある」 先生が、画面を下へスクロールしていく。 すると、新しいタイトルがでてきた。 *「…「犯人探し」…?」 「女子生徒が死亡して、いじめが明らかとなった時だ。 「首謀者」を探すことになったらしい。 いじめていたことに変わりはないのに、 「初めに始めたやつ」を、炙り出そうとしたんだよ。 …まさに、善意に隠れた悪意だ」 *「…」 「実際にな、いじめを行った数人は、その行いによって…明るみに出たんだ。 でも、犯人が見つかっていくと同時に、 クラスの疑心暗鬼が深まっていく。 それはいずれ、学級崩壊を起こした」 画面には、 こう書かれていた。 ー苧環高校。 数々の問題により、廃校。 校舎は取り壊され、 その場所に、新しい高校を設立する計画があるー *「…は…い、こう?」 「苧環高校は、10年前に廃校になった。 校舎も既に取り壊されて、新しい高校が設立された」 混乱する私を他所に、 先生は淡々と言葉を続けた。 「分かったろ。この学校の正体。 ここは、「10年前に取り壊されたはずの廃校」だ」 理解が追いつかない。 私が接した生徒たちは? 優しくしてくれた委員長は? 今、私が話している、貴方は 一体何者なの? *「…わか、りません… なんて、言えばいいのかも…」 「…まあ、そうだよな。 こんなもの、いきなりぶっ込まれて、理解しろって言う方がおかしいんだ」 パタンとパソコンを閉じたあと 先生は、サングラスを外した。 ガラスの奥の目は、「悲哀」だった。 出会った時の、ふざけた態度なんて欠けらも無い。 何かをずっと、後悔し続けているかのような。 「この場所は…地獄、なんだ」 *「…地獄…?」 「「辛い」って言う意味じゃない。 死んだ後に、罪を償うための場所。 そういう意味で、俺は呼んでる」 *「…」 「救えなかった、1人の女子生徒。 守れなかった、クラスメイト。 …気がついてやれなかった、 あいつの、学校への思い。 きっとこれは、 俺が償うべき罪なんだ」 キーンコーンカーンコーン… 午後の授業5分前の合図が鳴る。 先生は、伸びをして立ち上がる。 「…さ、これでお前も、 「ここにいるべきじゃない」ってのが分かったろ。 学校の正体され分かれば大丈夫だ。 お前には、「帰るべき場所がある」と強く思えばいい。 無くした記憶も、すぐに思い出すさ」 *「…」 「午後の授業は免除してやるよ。 一日だけだが、楽しかったぞ」 パソコンを持ち、先生は戸の鍵を開ける。 思わず叫んでしまった。 *「先生は!…ずっと、ここに、いたんですか…?」 「…」 *「帰ろうと、思わないんですか?」 「…」 *「あなたは、どうして…」 「気にすることじゃない。 気にしなくていい。 俺は、出来なかったことを、あいつらにしてやりたくて、 この道を選んだんだ。 そもそも、「出会うはずがない出会い」なんだ。 …さっさと忘れるこった」 「お前にとっては、 こんなの、 悪夢でしかないんだよ」 「いや、むしろ、 今なら、 悪夢で済むんだよ」 こちらに顔を向けることなく、先生は部屋を出ていってしまった。 1人になった部屋で、呆然とする。 *「…」 先生の言っていることが正しいのなら、 私は、「おかしい場所」にいるんだろう。 …そう、私は…戻るべき…所が… ー 「…ねえ……知ってる?」 「…うちの、学校の、噂」 ー *「…っ!」 なんだろう。今の記憶は。 これは…とても、大切な気がする。 思い出せ。思い出せ。思い出して…! ー 「夜になるとね…旧校舎が出てくるの」 「えー、うそだぁ」 「何人も行方不明になってるって…」 「じゃあさじゃあさ…」 ー *「…っ!そうだ…私… 噂を、確かめたくて…! みんなで…!」 ー 「みんなで、 夜の学校に入ってみようよ」 ー *「…っ」 そうだ。 私は、新しく設立された、高校に通ってた。 そこの、生徒だ。 この場所じゃ、ない…!! *「っ! 他の子達はどうなったの!?」 そういえば、朝から見当たらなかった気がする。 はぐれてしまった…。 *「…」 …先生…は。 このまま、ここに、いるんだろうか。 先生の口ぶりからするに、 私は、ちゃんと、元の世界へ帰れるんだろう。 でも… *「先生だって、帰る場所があるんじゃ…」 …。 ー俺は、出来なかったことを、あいつらにしてやりたくて、 この道を選んだんだー ー先生は、仲間じゃないですからー …。 先生は、信頼されていなくても、 ずっとひとりで、教師を続けていたんだろうか。 これからも、ずっと。 私が、出ていってしまえば、 もう、「人」としての味方は… *「…」 私は、静かに部屋を出た。 ー 誰もいない廊下を コツコツと歩く。 今は午後の授業中だから、みんな教室にいる。 *「…」 その足は、出口にたどり着いた。 ゆっくりと扉を開けてみる。 外は、グラウンドが広がり、校門は開いていた。 *(…自分の帰る場所を、強く思う) 自然と手に力が篭もる。 先生がくれた、この学校を出る鍵。 道しるべ。 きっと、先生は、授業をすることによって、 みんなの気を逸らしているのかも…しれない。 出来ることなら、一緒に脱出したかったけれど、 …先生の、目が 「連れていかないでくれ」 と、言っているようで。 言い出せなかった。 *(…) とにかく、私が、脱出すれば、 他に方法があるかもしれない。 先生を助けて、この歪んだ空間を終わらせる方法が。 どんな方法でもいい、 脱出した「私」と言う存在が、 助ける手がかりになるかもしれない。 ここで終わってしまえば、先生が繋いでくれたことも、全部無駄になってしまう。 悔しいけど、私ができることは、 私が無事に、ここから逃げ出すこと…。 *「…よし」 足を、1歩、外に出す。 「いーけないんだ。サボりは良くないぞ」 真後ろから声がした。 そこには、「この学校」の生徒会長である、 ニノ灯桔梗がいた。 …背後を取られてしまった。 *「…っ!」 「ありり?冷たい顔! 俺なんかしちゃった?」 …この人も、人ではないんだろうか。 でも、他の生徒とは、違う雰囲気を感じる。 先生とも、違う。 もっと、別のもの。 *「…あなたは、一体、何なんですか」 「誰ってー?さっき言ったじゃん!ニノ灯桔梗だって!」 *「…人間…なんですか? それとも、 他の生徒たちと、一緒なんですか…」 ピタリと、ニノ灯桔梗の動きが止まった。 表情は、水を引くように消えた。 冷たささえ感じる、無の顔。 「…ここに来たってことは、まさかと思ったけど…。 まあ、そういうこともあるよね」 はぁ…とため息をついて、呆れ顔をする。 「俺は「生徒会長」なんだよ。 ずっと。 そうなりたいと思ったから。 …くだらない問題ごときで、 俺が待ち望んだ学校を、潰されたくなかった」 *「…」 「んで、どーすんの。 出るの?出ないの?」 興味が無さそうに尋ねてくる。 …わざわざ聞く必要があるのかな。 *「そ、それは、帰るに決まってます…。 私は、待ってる人も、帰るべき場所も、ありますから…!」 その返答を聞いた途端、 ニノ灯桔梗は、 凄く、寂しそうな笑顔をした。 「…そっか」 くるりと体を前へと向かされて、 ポンっと背中を押される。 体は完全に、校舎の「外」へと出ていた。 「君の勝ちだよ。 元いた場所におかえり」 その言葉を最後に、 入口の扉は、ゆっくりと、閉まっていく。 … 1歩、1歩、校門へと進む。 戻るべき場所を思いながら。 帰るべき所を描きながら。 そうして、門の外へと足を出す。 そうだ、今思えば、 この空間は、「夢」なのかもしれない。 幻想を見せて、人を惑わす とても深い、青春の夢。 ー 「…では、続いてのニュースです。 第2苧環高校の、女子生徒4名が、昨晩から行方不明となっている事件です。 この高校では、行方不明事件が多発しており、警察も、危機感を強めています」 「そして、1人の女子生徒が、朝方に 第2苧環高校の校門前にて、 倒れているのが発見されました。 女子生徒は、行方不明になった4人と接点があり、何か事情を知っているのではないかと、聞き込みを続けています」 「しかし、女子生徒は記憶が混乱しており、 昨晩の出来事を一切覚えていない状態です。 「気がついたら倒れていた。どうやってここに来たか覚えていない」 と、証言しているとのことです」 「謎の多く残る、生徒行方不明事件。 解決する日は、来るのでしょうか」 |