風鈴


 あまりにも淡い恋だった。
 あまりにも短い恋だった。


 ちりん。


 あの日々を思い出すたびに。耳の奥で、嫌というほどに響く音。嫌というほどに澄んでいて、嫌というほどに美しくて。嫌というほどに、──哀しいおと。

 少し汗ばんだ真っ白な肌も。高く、高く。どんなに手を伸ばしても届かない、晴れ渡った青空も。飛沫を散らす川辺も、楽しげにそよぐ草の一本一本も。何もかもが、鮮明に。奥深くに浸みこんで離れないんだ。

 身体の深くに。
 こころの髄に。


 ねえ名前さん。
 どうしてキミは俺の前に現れて、どうしていなくなっちゃったのかな。

 今もこの世界のどこかで、あの夏みたいに窓辺に腰かけて。揺れる風鈴を見上げてるのかな。俺の知らない男の腕の中で、逞しい腕にその小さな頭をちょこんと乗せて、風鈴と一緒に吹かれる髪を香らせて。あの夏みたいに、こう口にしてるのかなあ。



 好き。好きだよ。

 こんなに可愛い風鈴よりも、たっぷり冷やしたカルピスよりも、頭から飛び込む川の水よりも、そのあと浴びる扇風機よりも。

 徹、あなたがすき。


 ねえ名前さん。
 及川さんね、その比較ラインナップはちょっとどうかと思うなー?


 ふふっ。徹はね、これくらいじゃないとすぐ、ふらふらしちゃうから。

 
 んもう、俺、信頼ないなあ。こんなに好きなのに。





 ──好きだった。何よりも。

 どうしようもないくらいに。





 これは、名前さんと、俺の。

 短い短い、ひと夏の。忘れ得もしない恋のおはなし。

ContentsTop