おひさまのいろはどんないろ


 取り出した卵はひやり、冷たい。
 扉を閉める直前でチーズが目に入って、それも手に取る。
 
 久しぶりのチーズオムレツ!

 卵とチーズを手渡してそう言いかけて、なにやら異変に気づく。なにって、受け取ろうと手を伸ばした状態で大地が固まっているのだ。

 その目がわたしを凝視していて、首を傾げる。

 ただわたしを見つめてるんじゃなくて、それはもう、とっても見つめてる。穴でもあいちゃうんじゃないかなってくらい。


「……だいち? なんか変なものでも付いてる?」
「……いや、その、」


 お顔を赤くして、しどろもどろ。
 なんだか珍しいな。こんな大地。

 なにか間違ったものでも取り出しちゃったかな、と手の中を見るけれど、そこにはやっぱりどう見ても卵が握られてるし。

 寝起きで髪はちょっと乱れちゃってるけど、それで顔を赤くするべきなのは、大地じゃなくてわたしだし。

 なんだろう。
 なんでわたし、こんなに見つめられてるんだろう。全然悪い気はしないけど、すごく気になる。

 さっきよりさらに首を傾げる。
 傾げすぎて、頬に髪がひと束かかった。

 その髪を耳にかけたところで、大地がもにょもにょと喋りだした。手のひらで自分の顔を隠すように、なかば頭を抱えるようにしている。


「昨日はたいして意識してなかったんだけどな。こうして改めて見ると、破壊力が……」
「破壊力? わたしつよいのか」
「……最強」
「? まあ、つよいのはよいことだ」


 とかなんとか、適当に合わせていると、突然大地に引き寄せられた。

 ぽすん。

 胸板に、当たる音。

 気づいたときにはぎゅっと抱きしめられていて、「……だいち、あんまりつよいと卵、われちゃうよ」と、腕の中で顔を上げてみる。


「ねー? どうしたの」
「……朝だから、せめて下は履いてくれ」
「……あ、そういうことか」


 別に服を着てないとかそういうわけじゃなくて、ただ、大地のTシャツを借りているだけだ。大きかったし楽だから、着丈の短いワンピースみたいに着てたけど。

 この格好が、どうやら。


「……ふふ、つよかったの?」
「あーもう、めちゃくちゃ可愛いよ。ほら、朝から襲われたくなかったら言うことを聞く」
「んふふ、だいちもたまに可愛いよね」
「コラ、からかうな」


 耳たぶを優しく摘まれて、くすぐったさに身をよじる。「あはは、はい、卵。と、チーズ」と身体を離して、コーヒーを煎れる前にショートパンツを取りに行く。

 お、チーズオムレツか、そういや久しぶりだな。

 こんな声が、背中から聞こえてきた。





 珈琲の香りが鼻孔をくすぐる。

 向かい合ってテーブルに座り、ひとくち、カップから飲む。カチャリと響く音は軽やかだ。もう目はすっかり醒めていた。


「わたし昨日、どこらへんで寝ちゃった?」
「そうだな、空から女の子が降ってくるあたりかな」
「ぷぷ、やだ、すごい最初」
「金ロー寝落ち最高記録更新おめでとう。ちなみに俺は最後まで観た」
「バルス! わたしも観たかったなあ」


 取りとめのない会話。ただでさえおいしいご飯が、より一層おいしくなる。サックサクのクロワッサン(大地お手製)を頬張ると、バターが口いっぱいに広がる。

 クロワッサンは難しい、なんて言ってたけれど。ほんとうに難しかったのかあやしい。手作りでこのおいしさは反則だ。

 ひと足先に食べ終わっていた大地は、「うまそうに食うなー」と、頬杖をついて小さくなっていくクロワッサンを見ていた。


「そういやさ、昨日の名前の寝言、聞きたいか?」
「えっ、寝言言ってたの」
「うん。だいちー、だいすきーって」
「えっ!!」
「ははっ嘘だよ」
「えっ?!」
「やっぱホントかもな」
「えっ?!?!」


 窓から差し込む光の中で、大地が楽しそうに笑っている。おひさま色した笑顔。
 
 すきだなあ。
 
 このひとがすき。

 ぱたぱた、シーツがなびいている。
 今日はおひさまがたっぷりだから。きっと乾く頃には、せっけんよりおひさまの匂いになってるんだ。

 今日はこの、おひさまシーツにくるまって、大地と寝よう。


「今日のおやすみのちゅーはわたしの番!」
「なあ、それホントは心の声だったんじゃない」
「………わーん恥ずかしい!」














 おひさまのいろはどんないろ + まぶしくて見えないの

 終

ContentsTop