人魚の背骨


「今日の朝ね、言われたの。もう引退した部活の先輩に」


 カチリ、ピースの嵌まる音がした。

 彼女の着ているベンチコートの背中、NEKOMA HIGH SCHOOL SOCCER CLUBの文字を思い出す。そして、先ほど山本がしていた話を。

 あれは、名前の事だったのだ。


「……すきって、何なのかなあ」


 意外だった。

 だって名前は、いつもニコニコしていて、気配りが上手で、学校での人間関係も円滑に出来る子なのだ。

 そんな彼女が、「すきがわからない」だなんて。


「考えたことないです、ごめんなさい。って答えたら、じゃあ考えてほしいって。だから、考えた。授業中も、休み時間も、お昼の時も、ずっと。でもわかんなくて」


 膝の上に顎を乗せた彼女は、落ち込んでいるようにも見えた。意外だ、と最も感じたのは、彼女本人だったのかもしれない。


「ね、付き合うって、なにするんだっけ?」
「……おれに聞かないで」

 友達に聞いてよ、と零すと、「友達にはもう聞いたよ」と返ってきた。


「なんかね、一緒に帰ったり、ご飯食べたり、遊んだり、メールしたり、電話したり、手つないだり、家に行ったり、色々するんだって」
「ふうん」
「これ、半分くらい研磨としてるなあって」
「……? そうかもね」


 言われてみると、確かにそうだった。
 けれど、研磨たちは付き合っている訳ではない。名前につられて段々とこんがらがってきた。


「試しに付き合ってみれば、とも言われたけど、付き合うって、お試しでやるものなんだっけ?」
「だからおれに聞かないでってば」


 少しムキになっている自分に気づいて、研磨は「……??」と首を傾げた。ちょっと眉間に皺が寄っている。


「わたし、先輩と遊園地に行くより、研磨たちの試合観てたいなあって思った」


 あ、もちろん春高も観に行くからね。

 くるっと研磨の方を向いて目尻を下げた名前に、研磨は無言で頷いた。頷くと同時に、ほっとした自分にも気付く。

 悩んでる彼女より。
 笑ってる方がいい。

 先輩の話は、もう止めて。
 バレーの話をしてほしい。


「なんでそんな一生懸命に考えるの」
「……先輩のあんな辛そうな顔、見たの初めてだったの。最後の試合に負けた時だって、」

 ──あんな顔、してなかったのに。


 チクン。
 研磨の胸のあたりが、痛み出す。

 そんな顔、しないでほしい。研磨は思う。先輩がどんな顔してたのかは知らないけど、名前だって辛そうな顔してる。おれも、名前のそんな顔見るの初めてだよ。

 また笑って、あの話をして。

 試合後に必ず「今日も綺麗だった。ありがとう、また観に行くね」と言ってくれる。何が綺麗なのかは、五年経った今でもさっぱり分からない。

 だから、この話を聞かせて。
 先輩の話は、もういいから。

 そう思うのに、研磨は聞いてしまっていた。だって、これじゃあまるで。


「……名前は、そのひとのことがすきなの?」
「……いい先輩だとは、思うけど」


 彼女は本当に困惑しているみたいだった。

 なぜ、考えに耽っているうちに、ぶらぶらここに来てすべり台に登る事になったのかは、皆目検討もつかないけれど。

 彼女の思考が、朝から晩までその先輩で占められていた。そう考えただけで。

 チクン、チクン。
 胸のあたりが、酷く痛む。


「ねえ名前」
「なあに」
「その先輩とは付き合わないで」
「……研磨?」


 月明かりと同色の髪が揺れる。
 揺れて、俯いていた研磨の表情が覗いた。ぎらり、試合中でも滅多に見せないような、獲物を狙う眼光を放って。

 その光景に、名前が息を呑む。

 数秒の後、眼光を消した研磨は月を見上げた。低くて大きい、金色の満月。びゅうと寒風が吹く。


「……寒いから、さ」
「う、ん」
「おれと、一緒にいて」

 
 その言葉に、名前は驚いたように目を丸くした。思わず身じろいで、傾いだ重心。そのままであればすべり落ちていたかもしれなかった身体を、咄嗟に研磨が支えた。

 名前は未だ目を見開いて、硬直している。研磨は彼女のマフラーを引き下げて、頬に触れた。


「名前」

 
 近距離で覗き込むように見つめられて、問うように名前を呼ばれて。名前の頬がみるみる染まっていく。

 外気に触れた唇が、ぴくりと動いた。


「     」















 人魚の背骨 + おれたちの肉球

 終

ContentsTop