おやすみなさいの忘れ物


「おーい、伊智子ー」

そこへ、遠くから声をかけられる。きょろきょろと周りと見渡していると、李典さんだった。
楽進さんと、張遼さんと3人で固まっている。

呼ばれたんだなと思い、「はい!」と小走りで駆けつける。

「先ほどはご立派な挨拶でしたね」

楽進さんにさっきのことを褒められてなんだか恥ずかしい。

「いえそんな…」
「ちょっとビビりすぎだったけどな。張遼の顔が怖かったんじゃないか?」
「む…そうだったか?」

謎の張遼さんイジりにギョッとする。
確かにいかつい顔だとは思うけど、別に怖いと思ったことは1ミリもない。
むしろ私を見つめてくる無数の視線のほうが怖かったよ…


「ち、違います!!そんなことありません!少し…緊張していただけですので!張遼さんは怖くありません!」


必死でそう言うと、張遼はポカンとした表情になり、李典はニヤニヤ、楽進はニコニコと三者三様の反応を見せた。

「よかったなあ、張遼」
「よかったですね、張遼殿」
「無理せずともよい、伊智子殿」
「いや無理してなんかいませんけど…」

なんなんだこの3人の謎の流れは。


張遼はコホンと咳払いをひとつして、きりっとした顔で伊智子に向き直った。



「伊智子殿。本日は疲れたであろう。早めに休み、また明日からもよろしくお頼み申す」


「…はい、お疲れ様でした。明日からも、よろしくお願いします」

そう言うと、張遼さんは満足げに頷き、

「では私はこれにて。お先に失礼」

と、自室へと戻っていった。


李典と楽進も足元に置いてあったかばんを拾い上げ、あー疲れた、と呟いた。
もう時刻は夜中1時をゆうに超えている。

「さー、帰るかー。楽進、タクって帰ろうぜ」
「はい!」
「伊智子は?一緒に乗ってくか?」

ここ、タクシー代も出してくれるからスゲーいいぜ、なんてにっこり笑っている李典に対し、伊智子はふるふると首を横に振る。

「いいえ、私…ここでお世話になることになったので」

そう言うと、李典と楽進はびっくりしたように目を見開いた。

「まじで!?へー、お前も大変だなあ」
「そうだったのですか…ここは退勤時間が深夜ですし。そのほうが安全かもしれませんね」

では、お先に失礼します。と言って二人は出口へと向かった。
帰っていく背中に向けて、伊智子は「あ、あの!」と声をかける。

「?どうしました、伊智子殿」
「なんか忘れもんか?」

わざわざ振り返って立ち止まってくれた2人にぱたぱたと近づく。

忘れ物といえば、忘れ物だろうか。


「あの…えっと…李典さん、楽進さん、あの…おやすみなさい」


伊智子はそれだけいって、頭をさげて、そのまま室内の奥へと走っていってしまった。

取り残された2人はしばらくその場に立ち尽くしていたが、


「…あー、俺、急に妹ができた気分だわ」
「奇遇ですね。私もです、李典殿」


そうぽつりと呟いて、楽しげに笑いながらタクシーを拾いに夜の街へと歩いていった。
- 29/111 -
おやすみなさいの忘れ物
*前 次#

しおりを挟む
小説top
サイトtop