4


盲目


私、…戻ってる?

一瞬、
嫌な感じが襲った。

もしかして、
また私は一時的なものだった?

人の姿に、なれない…?

「っ、…あれ?」

そう思ったけど、
いつものように人の姿になれた。

「…良かった、」

あの時、眠かったからかな。
無意識に戻ることなんてなかったけど、そんなこともあるよね。

自分の手を見ながら、
開いたり、握り締めたりしていると、


「起きたのか。」


その声に、身体がビクりと揺れた。

「あっ…、土方様…、」
「何驚いてんだよ。」

土方様は笑い、「飯食ってきた」と言って座った。

「よ、良かったです、土方様で…。」

今、
私…分からなかった。

誰かが近づく気配。

こんなんじゃ…いつ他の人に見られるか。

「しっかり…しなきゃ…。」

眠いのも、
気が張れてないのも、この生活に甘えてるからだ。

幸せだからって、
他のことを疎かにしてる。

「お前、また余計なこと考えてんだろ。」

顔を上げると、
土方様が細い目をして私を見ていた。

「よ…余計なことでは…、」
「あんま考えんな。」

傍にあった灰皿を近くに寄せて、

「お前は、ここに居ればいいんだ。」

こちらを見ず、
だけど重い声で。

「俺が、守ってやるから。」

土方様…。


「これからは、俺がお前を守るから。」


私は、
…私は…、


「何も、心配すんなよ。」


私は。

「…土方様…っ、」
「何泣いてんだよ。」

やっぱり、幸せ者で。

「…っ、嬉しくて…っ、苦しいです、」

他のことが疎かになるほど、

幸せで。

「土方様にっ…、出逢えて良かったっ、」

妖刀の私が、

どんな形であれ、
あなたに出逢えて良かった。

「…あぁ。」

土方様は優しく笑う。

「俺も、お前に出逢えてよかった。」

その胸に、抱きついた。

「…土方様っ…」

まだ陽も高いのに、
いつ誰が来るか分からないのに。

見つかってもいい。

そう、
思える自分がいたから。


「紅涙…、近藤さんに会わないか…?」
"ここで、ちゃんと生活しよう"


その言葉を、
今度は嬉しく、受け入れることができた。

土方様は、
近藤さんにだけ、私を紹介すると言った。

妖刀であることを伏せて。

「そのことは必要ないし、地獄耳がいるからな。」
「ふふ、総悟さんですか?」
「まァな。」

私を一人の人として、
大切な人として、紹介してくれると言った。

「た、"大切な人"…っ!」
「繰り返すな恥ずかしい。…まぁ近藤さんには、な。」
「はっはい!」
「それと、ここで手伝いをさせてもらうように言う。」
「"手伝い"…?」
「女中の手伝い。そうすれば、俺の部屋に出入りしても他の隊士の目につかない。」

手伝い…。

「嫌か?」
「いっ嫌じゃありません!でも…私が出来るのかなって…、」
「出来なくてもいいさ。余程だったら俺の小姓にするから。」

土方様は、
ずっと考えてくれてたんだ。

私がここで生活するための方法。

ずっと。
…ずっと。

「…頑張ります、私!」

土方様は、私を見て小さく笑った。

「そうだな、頑張ってくれ。」
"俺も、頑張る"

私たちは早速、
近藤さんの部屋に向かうことになった。


その部屋へ向かうまでの廊下。

身体の中は、
新しいことが始まる期待と不安。

それだけでいっぱいだったのに、


「トシ!このままじゃお前は潰れるんだぞ!?」


思ってもみなかったことが、

私を待っていた。


- 4 -

*前次#