23


ある晴れた、


陽の昇った朝。

「…少し、出てきます。」

私は土方へ会いに行くことにした。

決行するわけじゃない。
決行は、翌日だ。

ただ、残り時間があやふや過ぎる。

高杉さまが期限を出したのは、正確には今日の午前。

三日という制限が、
いつからいつまでの三日間なのかが分からない。

それも含めて、
高杉さまは私を見て笑っているのかもしれない。

「どこ行くつもり?」

事務所の椅子にドッカリと座った坂田さんが私を見る。

足を進めていた私が彼に振り返った時、

「あーこれは聞くよ?保護者としてね。」

フフンと坂田さんは笑う。

「家を出て行く時はどこに行くか言うもんだろ?」

私は彼に苦笑して「真選組屯所に」と言った。

「土方さんに、少し会って来ます。」

それを聞いた坂田さんは目を大きく開く。

「え?!何何もしかして告白?!」
「ちっ違いますよ!」
「告白アルか?!あんなニコチンに告白アルか?!」

違う部屋から飛び出して来た神楽ちゃんも、同じような顔をして詰め寄ってくる。

「違いますってば!」
「女が男のとこに"ちょっと"だぜ?!告白しかねェよな、神楽!」
「そうネそうネ告白しかないアル!!」

昨日の鋭さが欠片も窺えない。
私は賑やかなその空間に背中を向けて「行ってきます」と足を進めた。


「ちょーっと待った、紅涙ちゃん。」


私は面倒そうに返事をして振り返った。

「何ですか?」
「どれぐらいに帰ってくんの?」
「え?」
「ほら、晩飯の予定とかあるし。」
「…私の分、作ってもらったことありませんけど。」

坂田さんは「あれ?そうだっけ?」と首を傾げる。

彼はつまり、

「遅くなりませんよ。」

戻ってくるのかが、知りたいのだろう。

私も、
無用な心配は掛けたくない。

言えることは、言った方がいい。

「話が終わり次第、戻ってきます。」

私が答えると、
坂田さんは「そっか」と浅く頷いた。

「気をつけてな。」
"槍降るかもしんねェし"

私はそれに笑って、坂田さんのところを出た。


真選組屯所前には、今日は誰もいなくて。

気は引けるが、
少し中まで進んで「すみません」と声を掛けた。

中から出てきたのは坊主頭の大きな人。
おまけにヒゲも生えてる。

こんな人、いたんだ。

「あっあの…、」
「はい?」
「土方さん、いらっしゃいますか?」

大きな彼は「副長?」と僅かに目をしかめる。

「どんな御用で?」
「あー…えっと…少し話が…」
「"話"?」

あからさまに怪しいという顔をされる。

「悪いけど今から市中見回りだから後にしてくれねーか?」

その人は「副長には伝えとくよ」と言って、私に背を向けた。

「えっ?!あの、それは」
「あー名前だけ聞いとくか。」

面倒そうな彼に「で?」と迫られる。
私は「早雨 紅涙です」と顔を引き攣らせて答えた。

するとその人は私の名前を呟く。

「ん?その名前…どっかで聞いたような…。」

自分のヒゲを触るようにして考える。

そうしていると、

「おい原田、車の用意は…」
「あっ!」
「な…、紅涙?」

好都合なことに、土方が奥から出て来た。

「どうしたんだ、お前。」
「あ、えっと…、」

"少し話があって…"
そう声を出そうとした時、大柄の男の人が「ああ!」と頷いた。

「そうか!副長の!!」
「うるせっ、原田。お前、声デケェよ!」
「あ、すみません。」
"いや〜スッキリしました"

先ほど私に向けていた顔とは違い、彼はにこやかに笑う。

「初めまして、紅涙さん。」
"俺、十番隊の隊長してます原田です"

きっちりと頭を下げた彼に、私も同じように挨拶をする。

それを見た原田さんは「そうだ!」とまた大きな声で言った。

「副長、代わり行って来ますよ。」
「あァ?」
「外回り。」
「あー…、」

二人で話して、土方は悩んだ様子で私を見た。

「いや、俺が行く。」
「え、けど紅涙さん来てますし…。」

土方は原田さんの声を背中越しで聞きながら靴を履く。

「その代わり、お前は待機。」
「え?俺がッスか?」
「あァ。俺一人で行ってくる。」

土方の言葉に原田さんは「あーなるほど」と頷いた。

「分かりました、ではお願いします!」

綺麗に敬礼をして、

「では副長をよろしくお願いします!」

綺麗な坊主頭を下げる。
私はそれに訳も分からず「いえいえ」と頭を下げてしまった。

土方はその変な状況に笑って、

「じゃあ行ってくる。」
"行くぞ、紅涙"

二人で、屯所の外へ出た。


「ってなわけだから、見回りに付き合ってくれよな。」

土方は煙草を点けて、私に笑う。

「…、」

そうして向けられる表情にも、罪悪感が私の中でいっぱいになる。

「どうした?」
「…いえ、」

今日、だけ。
今日しか、もうない。

こうして話せるのは、今日だけだから。

「…仕方なく、付き合ってあげます。」

土方の前で居た、私で居よう。


- 23 -

*前次#