8


真意


局長室で泥だらけだった上着を脱いで、

「"辞めた"…?」

私が驚いていると、
隣で話を聞いていた土方さんが「なんだ?」と言った。

「その女中に用事があったのか?」
「あっ…、…いえ…、」

用事、じゃない。
私は死んでないわけだから、今すぐに彼女を問い詰めたり罰したりすることも出来ない。

…するつもりもないが。

「ははは、心配だったんだろう?紅涙君。」

局長の言葉に、私は笑んで頷いた。
彼女の背景を考えると、責めることが出来ない。

それに、
「死んでほしい」と何度も口にするほど憎んでいたのに、彼女の声は震えていた。

怒りで、じゃない。
本当は殺したくなんてなかった、
殺すつもりはなかったんじゃないだろうか。

だから…彼女のことはもういい。

私にはもっと、
考えなければいけないことがあるから。


「それよりもだ、紅涙君。」


笑顔の消えた局長が私を見て、

「そうだな。…お前のことだ、紅涙。」

土方さんも私を見据えた。

し、しまった。
まだ帰らなかった理由を考えていない!

「トシから聞いたぞ。何でも盛大に転んでいたそうじゃないか。」
「何をしたら、音信不通で派手に転ぶことになるんだ?」

な、何もしていなくても転ぶことはあると思いますけど。

「…。」
「なんだ紅涙、言えねーのか?」
「紅涙君、まさか単独行動をしていたわけじゃないよな?」

まるで取り調べのような気分だ。
…ん?だけど今の局長の言葉…使える。

「あっあのぉー…張り込み、です。」

私は急いで指名手配犯リストを頭の中で開いた。

「"張り込み"だァ?」
「は、はい。」

土方さんが片眉を上げて私を見る。

「誰の張り込みかな。」
「あー…はい、えっと…、」

局長は怪しんだ眼で私を見る。
私の頭の中には一人の犯人が思い浮かんだ。

「かっ歌舞伎町で相次いでいる窃盗犯を見かけまして、後をつけていました。」

二ヶ月ほど前から被害が出ている事件だ。

「何で連絡しなかったんだい?」
「少しでも目を放すと見失いそうで…。」

局長から視線を下げて、畳を見た。
二人から同じような溜め息が聞こえた。

「…で、収穫は?」

煙草に火を点けた土方さんが、ふぅと息を漏らす。
私はその声に、静かに顔を振った。

「途中で…その…転んでしまいましたので…盛大に。」

ボソボソと話す私の言葉に、
局長は「ああ、そこで転んだんだー」と妙に納得したような声で言った。

「すみません…、」
"結果、何もなくて…"

頭を下げる。
静かな間が、流れた。
すごく長く感じて、怖いぐらい静かだった。

それを絶ったのは、
低い、土方さんの声だった。


「…もう二度と、するな。」


私は顔を上げて、土方さんを見た。

「いいな、紅涙。」

鋭く見据えた眼は、怒りが含まれている。

「トシの言う通りだよ、紅涙君。そもそも単独行動自体が許されない。」
"これは俺であってもトシであっても、だ"

局長は土方さんより少しだけ柔らかく、私を見た。

「…はい。すみませんでした。」
「それじゃあ後は罰だな。何がいい、紅涙。」
「え?!ばっ罰?!」
「あァん?まさかお前、罰せられないままこの話が終わるとでも思ってたんじゃねーだろうな?」

土方さんは煙草で私を指すようにして言う。

「まァ他の隊士の手前、な。すまないが、しっかり受けてもらうよ紅涙君。」
「近藤さん、詫びる必要なんてねーよ。」

優しい局長を、土方さんが邪魔する。
ここで駄々をこねるほど、私は自分の行動に無責任ではない…つもりだ。

「…ば、罰は選べるんですか…?」

さっき土方さんは"何がいい?"と言った。

「ああ。選ばせてやるよ。」

土方さんは「二択だ」と言って、人差し指を出した。

「一、馬車馬の如く働く。二、馬車馬の如く働く。」

…いやいや。

「選べないじゃないですか!」
「じゃあ決まりだな。」
「ヒィッ…!」

顔を引きつらせれば、
局長に「まあ見せしめ程度だから」と笑って肩を叩かれた。

…それが一番怖い発言なんですけど。

「よし、じゃあ行くぞ。」
「え?!すっ少しぐらい休憩とか…」
「するわけねーだろ。ほら立て。」

そう言って私の腕を引いた土方さんだったけど、

「ああそうか、お前汚れてたんだな」

上から下まで服を見て、溜め息をついた。

「あっ忘れてました!」
「仕方ねェ、先に風呂入ってこい。」
「はーい。」

私は「失礼します」と部屋を出る。

時間が早かったため、
有難いことに一番風呂を頂き、ご機嫌で副長室に入った。


「お待たせしましたー。」

土方さんの部屋は既に煙草の匂いで充満している。

うわ、髪に匂いがつくなあ…。
まあ今さらか。

「えっと、何から始めればいいですか?」

私が部屋に入ってから一言も話していない土方さんを見た。

「…。」
「…土方さん?」

あれ…?
なんだろ…機嫌悪い?

「…紅涙、」

土方さんが怖いぐらい真っ直ぐに私を見た。

「…は、はい…?」

音信不通だったことをまた改めて怒られるのかな。
だってそれしか怒られることないし…。

私がこの原因を必死に考えていると、土方さんは「…お前、」と低く口にした。


「お前、…俺に言ってないことないか?」


…え…?

「何の…話ですか?」
「まだ俺に隠してることないか?」
「隠してる…こと?」
「ああ。お前が消えてた間のことで、まだ報告してねェことはないか?」

『早雨 紅涙、お前は7月25日の明朝に死んだ』

隠しきれないかもしれないと思うほど、私の心臓は動揺した。

「そんなの…ありませんよ?」

な、なんで急に…。
誰かから何か聞いたとか?
彼女の話がどこかから漏れたのか…?

「…。」
「…。」

土方さんの眼は、私を窺い見るようなものじゃない。

"お前は俺に隠してる"

そう確信した眼で私の言葉を待つようだった。

「ひ、土方さん…?」
「…ないんだな…?」

その問いに目を逸らすことすら出来ずに、私は何度か小刻みに頷いた。

土方さんは目を細めて、煙草に火を点けた。


「…分かった。」


それは極普通の、
たった一言だったのに、

「…、…はい。」

その時の私に、重く圧し掛かかった。


- 8 -

*前次#