15


蒸発


青ざめるとは、このことだ。

「俺はお前を知ってる。早雨紅涙の正体をな。」

どう、して…
どうやって?

…違う、
今は動揺する時じゃない。
この人と私の思っていることが、一致しているとは限らない。

「…何の話をしてるの?」
「ああそう、なるほど。お前は俺がカマをかけてると。」
「そういうわけじゃ…」
「ならハッキリ言ってやるよ。」

隊士が私の耳元でクスッと笑う。

「お前は、依頼を受けて入隊したニセモノの"なんでも屋"だ。」

!!

「なんなら、もっとデカイ声で言ってやるけど?」
「っ、やめて!」
「超必死。…くくっ。」

…そんな。
どこから漏れた?
この周辺で、なんでも屋の仕事はしてない。
私を知ってる人はいないはずなのに。

「まぁそりゃ必死にもなるか。他の隊士に知れたら、ここを追い出されるだろうしな。」
「…っ、」

まだ半年なのに。
まだ、


『俺達は早雨を望んで迎え入れた。その責任はこっちで取る。』


真選組の、役に立ててないのに。

「どうして……」
「どうして?知りたいなら教えてやってもいいよ。もちろん、」

隊士が腕を組む。

「無条件っつーわけにはいかねぇけど。」
「……。」
「とりあえず聞く?早雨の首は、俺が握ってるわけだし。」
「っ…、」

彼は今、いつでも私を真選組から追い出すことが出来る。
それを早めるのも遅くするのも、彼の気持ち次第。

「……、…望みは。」

聞くしかなかった。

「アナタの望みは、何?」

ここにいるためには、聞くしかなかった。

「くくっ、そうこなくちゃ。」
「私のクビを持ち出すということは、条件は進退以外なんでしょうね。」
「ご明察。なに、簡単な仕事さ。」

隊士の口角が僅かに弧を描く。

「来月分の任務予定表と計画書を手に入れろ。」
「…え?」
「副長が作ってる資料だよ。簡単だろ?お前、あの人と親密だし。」

アゴで私の手元をさす。
そこには土方副長から預かった、沖田隊長お手製のからいマヨネーズがあった。

「…誤解を招くような言い方はしないで。」
「誤解?」

『色恋禁止』は私と真選組を結ぶ、命綱の約束。

「アナタの根も葉もない一声で、色んな人に…迷惑がかかる。」
「そんな今更な話すんなよ。半年前からずっと掛けてるくせに。」
「…私が入隊した時からだと言いたいの?」
「そういうこと。」
「……。」
「まぁとにかくさ、」

隊士が首を回す。

「予定表と計画書、頼んだから。」
「……できない。」
「ああ?」
「あれは翌月配布されるまで機密扱いのはずよ。持ち出しは疎か、私が見ることも叶わない。」
「わかってるよ、んなこと。」

つまらなさそうに鼻を鳴らす。

「機密事項だから必要なんだっつーの。」
「何のために?」
「お前には関係ねぇ。」
「…だったら条件は呑まない。」
「へぇ…。それはつまり、全てを手放すってこと?金も信頼も、真選組も全部。」

隊士は私を試すような目で見る。
『お前は必ず条件を呑む』、そんな考えが読み取れた。

「どうなんだよ、早雨。」
「……私は、」

ここにいたい。
依頼のことも含めて、まだ真選組であり続けたい。

「…辞めたくない。」
「くく、結局そうなるんじゃん。」
「勘違いしないで。」
「は?」
「私は辞めたくない。真選組で、あり続けたい。…だから、」

拳を握る。
強い眼差しで、迷いなく彼に言った。


「アナタの条件を呑まない。」


私は、
私を信じてくれた人達を裏切りたくない。

それが"なんでも屋"としての信念であり、
真選組に身を置く者としての、生き方だと思うから。

「何に使うのかは知らないけど、機密書類を持ち出すなんて考えは捨てて。」
「…わかった。」

隊士の顔からスッと表情が消えた。

「だったら、もういいや。」
「わかってくれてありがとう。このことは誰にも言わないから、私も――」
「使えないなら、お前なんて駒いらねぇわ。」
「…コマ?」

何の話?

「駒だよ駒。早雨は俺の駒だったわけ。」
「…話がよくわからないんだけど。」
「ああそっか。お前、全然知らないもんな。」

隊士は腰の刀に手を添え、「俺はさ」と言う。


「お前と同じく、依頼を受けてここにいるんだよ。」


えっ!?

彼の言葉に驚く。
と同時に、辺りを見回した。

「心配しなくても誰もいねぇよ。いたら言うわけねぇし。」
「アナタも…なんでも屋なの?」
「違う。ほっつき歩いてたら、声かけられただけ。金になる仕事をしないか、ってな。」

『金になる仕事』
確かにそうだけど…私はそんな風に頼まれてないな。

「あと、おそらく早雨とは依頼内容も違う。」
“おそらくって言うか、絶対”

厭味に口角を上げる。

「…何が違うの?」
「お前はただ隊士として働くだけなんだろ?」
「…ええ。」
「楽なもんだよな。その分、報酬は早雨の方が少ないわけだけどさ。」

今でも十分だと思って受けているのに、それ以上の額を?

「お前にもう1度、考え直すチャンスをやるよ。」
「…何を。」
「資料を持ち出すかどうか。」
「……。」
「俺に協力するなら、お前の首は触らない。なんなら報酬を分けてやっていいよ?まぁ他の三番隊の奴らに分配した残りになるけど。」
「他の三番隊?」
「みーんな、俺に協力してくれてんだよ。」

両手を軽く広げ、隊士は喉を鳴らして笑った。

「ああでも、2人だけ俺の儲け話を蹴ったな。バカな奴ら。」

2人…
もしかして猫の捕獲で一緒だった、あの二人かな。

「どうする?」
「……、」

彼も依頼を受けた身。
達成するためには協力した方がいい。
その方が、依頼主のためにもなる。

……でも待って。

それなら副長室から持ち出す必要がある?
依頼主は土方副長のはずなのに。
わざわざ持ち出さなくても、土方副長の手にあるのに…

「アナタ…誰から依頼を受けてるの?」
「は?お前と同じ主サマに決まってんじゃん。」
「私は…違う。」
「違わねぇよ。現に俺の依頼条件には、早雨を踏み台にして目的を達成することも含まれてるわけだし。」
「…え?」

私を…踏み台に?

「だからお前は俺の駒なんだよ。初めから、お前が依頼を受けた時から、俺の駒。」
「……、」

頭が、追いつかない。
どこから考えればいいのか、分からない。

依頼人は、私を捨てるつもりで雇った?
依頼人は、機密情報を欲してる?

依頼人は…土方副長じゃない?

「で、やるの?やらないの?」
「…やらない。」

土方副長のためにならないなら、やらない。

「あっそ。」

隊士が腰の刀を握る。

「焦るなって言われたから半年も待ったけど、やっぱ早くに片付けとくべきだったな。」
「何を…?」
「早雨を踏み潰すこと。」

鞘から刀を引き抜いた。

「ちょ、ちょっと待って!何する気!?」
「見て分かんだろ。お前の首を斬るんだよ。」
「え!?」
「お前は俺の条件を呑まなかった。だから首を落とす。辞めさせる程度じゃ済まさねぇよ。変な噂を流されても困るからな。」
「そんなっ、でもここ廊下よ!?すぐに人が来て、アナタも捕まることに…」
「来ねぇよ。万が一来たとしても、早雨から決闘を持ちかけられたって言えば済む話だし。」
「だけど私は刀を持ってないのに…っ」
「はいはい、ご心配どうも。その辺りはこっちで上手くするから。つーわけで、」

隊士は薄ら笑みを浮かべて構える。

「さよならだ、早雨。」
「!」

ヒュッと刃が風を切る。
後退してかわさなければ、彼の刀は確実に私を捉えていた。

「へぇ。こんなヘボい組織でも、居ればそれなりの身体能力が付くんだな。」
「っ、真選組をバカにしないで!」
「くく…っアハハ!なに隊士ぶってんの?ニセモノのくせにさ!」

隊士が刀を力いっぱいに振り下ろす。
それをかわして懐に入ろうとすると、鞘で脇腹を叩きこまれた。

「ぐっ…!」

膝をつく。
頭が真っ白になるくらい痛くて、息が細くなった。

「甘いな。わざと作った隙に飛び込んでくるなんて蚊みたい。」
「っ、」
「痛みで話せないのか?今度はもっと痛いよ、ココが。」

トントンと刀の刃を私の首に触れさせる。
思わず身体が跳ねた。

「くく、こんなのでよく依頼なんて受けたよな。」
「……っ、」

どうする…?
彼の言った通り、どういうわけか誰も来ないし、このままだと本当に斬られる。

何か…何か逃げられる方法……、
そうだ!

「…ねぇ、」
「ああ?」
「アナタ、からい物は好き?」
「…は?」

私は手に持っていた小さなチューブを開け、彼の顔めがけて思いきり握った。

「っテメッ何しやが…ィッッテェェェェ!!!」

目も鼻も口も、マヨネーズまみれ。
隊士は鞘を落とし、顔に付いたものを必死に落とした。

「殺すッ!絶対殺してやるからな早雨ッッ!!」
「っ、」

すごい殺気…
でも少しは目くらましになったはず!

私は急いで駆け出した。
けれど廊下に落ちたマヨネーズで足が滑り、

「キャァッ!」

あろうことか、背中を向けて再び膝をつく。

「バカが!死ねぇぇ!!」
「っっ!」

振り向く間もなかった。
ただ背中に鳥肌が立って、身体だけが何かを感じていた。

刃が風を切る音。
隊士の荒い息遣い。

全てが一瞬のうちに凝縮されて、

「ぐアァァッ!」

一瞬のうちに、拡散した。

「…え?」

叫び声を挙げたのは、私じゃない。
私じゃないなら……

「早雨。」
「……、」

ゆっくりと顔を上げる。
土方副長と目が合った。

「怪我はないか。」
「…、…は、い。」

どうしてここに…?
隣には沖田隊長もいる。

「俺のマヨネーズがあんな使われ方をするとは思ってやせんでしたぜ。」
「…すみ、ません、」
「褒めてるんでさァ。」
「はい…」

頭が回らない。

私、どうなったの…?

ぼんやりしたまま振り返る。
そこには僅かに引きずられたような血の跡が延び、

「斉藤…隊長……?」
「……。」

血が途切れた先に、斉藤隊長は立っていた。
隊服が少し赤く汚れている。

「もしかして…、斉藤隊長が彼を……」
「早雨、」

背後からポンと肩に手を載せられる。

「お前、風呂入って来い。」
「…え?」
「背中、汚れちまってるから。」
「……、…わかりました。」

何で汚れてるのかは、聞かなくても分かった。

頭を下げ、
浴場へ向かおうとした足を、ふと止める。

「あの…助けていただいて、ありがとうございました。」
「なァに一般市民みてェなこと言ってやがんでさァ。」
「すみません…。でも、いつから…見てくれてたんですか?」
「そりゃァ――」
「総悟。」

土方副長が声で制する。
私に向ける目は、鋭くも優しくも見えて、よく分からなかった。


ただ、


「この件については、風呂上がって来てからだ。あとで局長室に来い。」
「……はい。」


終わった。


単純に、そう思った。


- 15 -

*前次#