46


平等


真選組が江戸を発つなんて話、師匠に聞くまで知らなかった。
それが今日の夕刻だなんて、なおさら。

「土方さんっ!」

会ったら、まず怒鳴ってやるつもりだった。
解雇通知の理由を聞くよりも、
何よりも先に、どういうつもりですかって。
私は恋人じゃなかったんですかって、言ってやる。

「……。」

見たことのない敷地へ入ろうとしている土方さんは、私に背を向けたまま足を止めた。

初めて見る場所だ。
門の前に、短い石階段がある。
奥には寺のような建物があるが、名はない。

おそらくここが真選組の潜伏先。
私の知らない、…教えてくれなかった潜伏先。

「…早雨、」

土方さんは振り返らずに私を呼ぶ。
よく知っている背中が、なんだか全然知らない人みたいに思えた。

「…、どうして…、っ、」

声を出すと喉が詰まる。
怒鳴りたいのに、感情が邪魔をする。

「どうして……っですか、」

…土方さん、

「どうして、っ、言ってくれなかったんですかっ、」

あんなに大切なこと、
どうして私にだけ言ってくれなかったんですか。

「酷いですっ…!」
「……。」

土方さんは何も言わず、振り返りもしない。

「土方さんっ、」
「……。」

私の呼びかけに、ただ肩を大きく上下させる。
おそらく溜め息を吐いたのだろう。
うんざりと。

「声。」
「…え?」

ようやく背中が動く。
振り返って私を見た顔は、眉間にシワを寄せていた。

「デカイ声出すなって、アレだけ言ってんのに。」

……、…あ!

「何回言ったら分かるんだ?テメェは。」
「すっ、…すみません。」

「ったく」と呟き、腕を組む。
その様子はいつもと変わらない。
冷静で、副長な、土方さん。
師匠の言ったことは嘘だったんじゃないかと思うほど。

…けど、


『悔いが残らねェよう、お前の気持ち…全部ぶつけてこいよ』


あの時の師匠は、ふざけてなんてなかった。
黒縄島の時と同じ、澄んだ眼をしていた。

だから、ごまかしているのは…土方さんの方。

「とりあえず中に入れよ。」

私に背を向け、歩き出す。
思わず「えっ」と声が漏れた。

「あの、先に話を……」
「中でもいいだろ。それよりお前、そのままだと風邪ひくぞ。」

言われて思い出した。
いつの間にか雨は止んでいるが、
ここまで必死に走ってきたせいで、私の着物はかなり濡れている。

「行くぞ。」

土方さんが敷地内へと歩いていく。

その頭上では、雲が足早に流れていた。
過ぎゆく雲の後ろには、少し赤みがかった空が見える。

もうすぐ、夕方だ。

「っ…、」
「何してる。」

土方さんが建物をアゴでさす。

「早く来いよ。」
「…、…はい。」

踏み出す足が重い。
引きずるように石段を上り、わりとしっかりした造りの門をくぐる。

中を見て、少し驚いた。

「わ…。」

思っていた以上に上等な屋敷だ。
頑丈そうな建物に、広めの庭。
庭と言っても砂利ばかりで、部屋の数は少なそうだが、

「立派な建物ですね…。」

黒縄島へ行くまで滞在していた場所より、何倍もいい。

「それなりだろ。」

土方さんは短く答えてスタスタ歩く。
私を置いて行く姿に、ふと、嫌な予感がよぎった。

「……。」

なんとなく、
このまま屋敷へ入っても、うやむやにされそうな気がする。

中には近藤局長や沖田隊長もいるはずだ。
もしかしたら、私に話したいことを話させず、
聞きたいことも聞けないままにして、
皆で「出発時間だから」と追い出す計画なのかもしれない。

「……。」

流されるわけにはいかない。

「どうした?」

ちゃんと、土方さんと話しをしたい。

「早雨?」
「…ここでいいです。」
「?何言ってんだよ。話があるんじゃなかったのか。」
「あります。だから…ここで。」
「はァ?わざわざ外で話す必要ねェだろ。お前の濡れた服も早く乾かさねェと――」
「いいですから。」

言葉に言葉を重ねる。
土方さんは呆れたように溜め息を吐いた。

「よく分かんねェ奴だな。こんな座るところもない場所でいいのか?」
「はい。」
「…わァったよ。」

はいはいと私に向き直る。

「じゃあ先に俺の話からな。」
「えっ」
「お前の話は長くなるだろ。」
「ま、まぁ…、…。」

そうだと思いますけど…。
って、始まりから流されてるじゃん、私。

「で?アレは受け取ったのか。」

土方さんは煙草を一本取り出し、口に咥えた。

「真選組の解雇通知。」
「…はい。受け取りました、師匠から。」
「だよな。…はァァ。ったく、あの馬鹿。あれだけ念押ししたのに。」
「『念押し』?」
「なんでもない。」

ライターを擦り、煙草に火をつける。

「それでお前は、中を見たから俺のところに来たんだな?」
「…そうです。でもそれだけじゃありません。」

解雇通知のことなんて後回しでいい。
そんなことより、もっと大事なのは、

「今日の…夕方のことです。」

江戸を発つという話だ。

「……。」
「……。」

私は土方さんの目を真っ直ぐに見た。
土方さんも私を黙り見る。
どちらも、逃げなかった。

「どうして、言ってくれなかったんですか…。」
「…お前を連れて行かないためだ。」
「っ…、どうして?」

なんで一緒に連れて行ってくれないの?

「私は…っ、私は土方さんの恋人じゃないんですか?」
「…恋人だ。」
「だったら――」
「だからだろ。」
「……、」
「だから、お前を連れていかないんだよ。」

そんな…。

「何があるか分からない場所に、お前まで道ずれにするわけにはいかねェよ。」
「っ…そんなことありません!」

どんな場所でもいい。

「連れて行ってください!」
「早雨…、」

何が起きてもいい。

「私も、皆と一緒に行かせてくださいっ!」

離れたくない、傍にいたい。

「っお願いします!ひとりに、っ、私を一人に、しないで…っ。」

会えなくなるのだけは、絶対に嫌だ。

「お願いっ…!」
「…大げさな奴だな。」
「えっ…、…。」

…大げさ?

「帰ってこないってわけじゃないんだ。いつかは帰ってくる。」
「いつかって…」
「それにお前、まだ総悟の刀を持ってんだろ?」
「…持ってますけど。」

確かに、借りたままになっている刀がある。
黒縄島から戻ってすぐ、潜伏することになったから返せなくて。

「あの刀はアイツが気に入ってた一振りだ。戻ってくるまで、お前が大切に持っててやってくれ。」


『戻ってくるまで』


「…嫌です。」
「総悟もそれを望んでる。」
「だとしても、嫌です。」

首を振る。

「私も行くので、今返します。」
「…早雨。」
「すぐに準備しますから。荷物って服くらいですよね?適当にいくつか持ってくれば大丈夫だと」
「早雨。」
「っ…、……。」

少し強い口調に、言葉を呑んだ。

「お前は連れて行かない。」
「……、」

何度言われても苦しい。

「行きたいです…。」
「ダメだ。」

何度拒まれても、悲しくて…

「…どうして、ダメなんですか。」

悔しい。

「さっき言っただろ。お前を道ずれには出来ない。」
「それでも私は行きたいんです。」
「一緒に行ったところで、幸せに過ごせる保証はないんだぞ?」
「土方さんがいればいいですからっ」
「バカ。」

フッと鼻で笑う。

「ガキみたいなこと言うな。今はそんな風に思ってても、現実は俺がいるだけじゃどうにもならねーよ。」
「っ、なら、その時は一緒に考えればいいじゃないですか。」
「早雨…、」
「二人一緒なら、きっと何か出来ます。何かが変わる…。今まで通りうまくいかなくても、一緒に居れさえすればっ」
「…お前が良くても、俺が嫌なんだよ。」
「!」

土方さんは煙草の煙を細く吐き、弱く眉を寄せた。

「早雨が幸せに笑ってねぇと…俺が嫌なんだ。」

土方さん…、…。

「私は…、…土方さんの隣にいられれば、幸せなんですよ?」

“ガキ”みたいな浅い思考に思えても、私はそれで幸せなんです。

これからは欲深く欲しがったりしないし、
仕事も、お金も、美味しい食べ物も何も求めたりしない。
本当に、何もいらないから…

「だから…、…連れていってくださいっ…!」

そばにいて、土方さん。
土方さんがいればいいの。

「お願いしますっ…!」

頭を下げる。
場は静まり、遠くに街の喧騒が聞こえた。

「…、」

土方さんはしばらく黙って、

「はァ…。」

溜め息を吐く。

「話はそれだけか?終わったなら帰ってくれ。」
「っ!」
「お前がそこまで面倒くさい奴だと思わなかったよ。」

…ダメだ、
引き留められない。

「こっちは忙しいんだ。」

私に出来ることはない。

「悪いがキリのねェ話に付き合えるほど暇じゃねーんだよ。」

もう連れて行ってくれない。
じきに土方さんは江戸を発つ。

私を置いて。
『いつか』という、不確かな可能性だけを残して、

行ってしまう。

「…ひどい。」
「……。」
「ひどいですよ…、こんなの。」

こうなると分かっていたら、好きだなんて言わなかった。
恋人じゃなければ、今と結果は違ったはず。
"なんでも屋"の私と契約したくらいだから、
きっと行った先の戦力として、声を掛けてくれて……

「お前には悪いと思ってる。」
“でも、絶対に連れて行くつもりはないから”

…いや、そうじゃないのかな。
何をしても、しなくても、土方さんは私を連れて行かない気がする。

道ずれにしないため。
行った先で、幸せは待っていないからと。

…ひどい話だ。

「結局…、…土方さんが一番不平等だったんじゃないですか。」

屯所にいた頃、
皆と同じように扱おうとしてくれていたのは、土方さんだったのに。

根では、誰よりも私を特別扱いしてたんだ。

「不平等?」
「土方さんは、最後まで私を皆と同じように見てくれないんですね。」
「…見れるわけねェだろ。お前は…、…他の奴らと違うんだから。」
「それは私がもう隊士じゃないからですか?それとも、恋愛感情があるから?」
「…。」
「私は…、…本当は、始めから違ったんだと思います。」

土方さんの眉間のシワが深くなる。

「何が言いたい。」

低い声。
私は一度口を閉じ、息を吸った。

「本当は、“女だから”私を連れて行きたくないんじゃないですか?」
「…『女だから』?」
「皆より力もなく、使えない。居ても邪魔だから、私のことなんて――」
「いい加減にしろ!」
「!」

怒声に、身体が小さく震えた。
土方さんは短い溜め息を吐くと、「俺は」と話す。

「俺は一度もそんな風に思ったことはない。勝手なこと言うな。」
「…、…でも、実際連れて行ってくれないじゃないですか。」
「だからそれは、行ったところで早雨が幸せに暮らせる保証はねェから――」
「私の幸せはっ…、…っ、私にしか、分からないはずです!」
「…それは…、…、…・そうだな。」

土方さんが静かに頷く。

「お前の言う通りだ。」
「っ、だったら、行くか行かないか決めるのは私のはずです…っ!」
「…ああ。」

浅く数回頷く。

「早雨の言ってることは、理にかなってるよ。」

私の考えに寄り添う言葉。
もしかしたらと浮かんだ淡い期待は、

「それでも俺が連れて行かねェってことは、」
「……、」

早くも二言目で打ち消され、

「ようは、俺が薄情な人間てことだ。」

肩をすくめ、土方さんは自嘲した。

「俺はお前の幸せより、テメェの幸せを優先する。」
「…土方さんの幸せ?」
「ああ。…早雨、」

土方さんは私を真っ直ぐに見ると、


「俺にとっての幸せは、お前のいない生活だ。」


残酷なことを言った。

「……ひどい…、…。」
「ひどいのはお前もだ。俺を不平等だなんて言いやがって。」
“あの頃は俺なりにいろいろ頑張ってたんだぞ”

土方さんが目をそらす。
気まずそうにではなく、何かを確認するように。

どこを?
庭の……木の辺り?

「まァあれか、」

話しながら、おもむろに歩き出す。

「当人が不平等に思えたってことは、そうなっちまってたのかもしれねェな。」

土方さんは、やはり木の前で足を止め、

「だったら最後くらいは、もっと分かりやすく平等に扱ってやるよ。」

木の裏側へ手を伸ばした。
その手に、二本の竹刀が握られている。

「早雨、」

一本の竹刀を私に差し出すと、


「俺と、決闘しろ。」


そう言った。


- 46 -

*前次#