君はリリーを知っているか?


「さあ、リリアン! いきましょう!」

「さあ、リリアン! いきましょう!」

「まってよドリー! ちょっと急ぎすぎだよ!」

 ふたりの女がナイトクラブに入っていく。茶髪の女が金髪の女を引っ張っていくような形で、黒服を着たゴツイ男にふたり分の学生証を見せた。入場料として3ポンドを払うとフロワに入れる。荷物を預けるためには1アイテムにつき1ポンド払う必要があった。荷物は少なめが必須条件だ。できればコートも羽織らないほうがいい。
 カウンターまで行くと茶髪が金髪のほうに振り返った。

「リリアンはなに飲む?」

 金髪の女は一瞬目を伏せ、少し迷ってから

「んー、リンゴ酒サイダーでもいいんだけど……スコッチにする!」

 と伝える。そうして茶髪のほうを見ると首を傾げて

「ドリーは?」

 と尋ねた。茶髪女――ドリーが笑顔を浮かべる。

「私はビール! それとポテトの丸焼きジャックド・ポテト頼むけど、リリアンは?」

「んー、いいやー! 先テーブルとっとくね!」

 リリアンはスコッチのグラスだけを受け取ってテーブルへ向かった。時刻は夜の10時半を過ぎていて、クラブはたくさんの人間があふれかえっている。
 途中女連れの男がリリアンの姿を見て口笛を吹き、肘で小突かれていた。強めの攻撃だったらしく男が微かに仰け反る。
 リリアンの金髪は薄暗いナイトクラブの中でもキラキラと光り、金糸でできているようだ。大粒のエメラルドのような瞳は贅沢な装飾品を思わせる。白い肌は磁器のようになめらかだ。なだらかな曲線を描く肢体に推定100p以上のふくよかな胸が乗っていた。人が欲望のまま描いた『美しい女』そのままの容姿をしている。
 リリアンがテーブルにグラスを置いて数十秒後、ドリーがビールのグラスとジャックド・ポテトの皿をテーブルに置く。
 彼女はリリアンを不安そうな顔で見た。

「本当になにもいらないの?」

「うん。ご飯たべたもんー!」

 ドリーが顔を歪める。

「食べたって……家出る前にチョコレートひとかけ食べただけじゃない」

 リリアンはスコッチのグラスに口をつけ、ヘラヘラと笑ってみせた。

「あれ? そうだっけ?」

「そうよ。それに今日だけじゃなくて、最近ずっとマトモに食べてないわ」

 リリアンが笑ったまま首を傾げる。ドリーは目を伏せた。

「……バルボ教授がいなくなってから、2ヶ月たつわね」

 ドリーの言葉にリリアンは身体を震わせる。笑顔を保つためドリーが持っているビールのグラスを凝視した。唇が震える。

「……そう、だね……テムズ川イシスの川べりで教授の血痕が発見されて、それっきり……きっと、もう……バルボ教授は……」

 ドリーのビールが大きく揺れた。一瞬だけ女の表情が強ばるが、彼女は務めて明るい声を出す。

「だめよ! いつまでも落ち込んでたってしょうがないわ! リリアン、あなたこのままじゃ身体壊すわよ!」

「うん……ご飯食べなきゃ勉強ついていけなくなるよね……」

「そうよ。オックスフォードの授業はどれもそんなに易しくないんだから!」

 リリアンは笑おうとして失敗してしまった。
 彼女たちふたりはオックスフォード大学の学生だ。1年間の授業と進級試験プリリズムを終え、今年の10月に無事進級を果たした。新学期早々とんでもないアクシデントに遭遇したが、それで今までの努力を無駄にするわけにはいかない。
 ドリーがリリアンの前にジャックド・ポテトの皿を差し出した。

「……教授の部屋、最初に見たのはリリアンだから、ショックなのはわかるわ」

 リリアンは力なく笑う。今度はなんとか笑顔の体裁を整えられた。
 医学専攻のリリアンとドリーはふたりともバルボ教授から薬学の個人授業チュートリアルを受けていた。
 個人授業チュートリアルというのはオックスフォード特有の教育システムのことだ。学生は各学科ひとりないしふたりの指導官チューターから毎週出された課題についてのエッセイを提出し、議論の中で専攻分野の知識を深めていく。医学専攻は講義やセミナーが授業の中心になるが、顔をつきあわせての個人授業は重要だ。
 結局バルボ教授の指導を受けたのは1年間と少しだけだったが、関わりは深い。
 ドリーがリリアンの顔を見てきたので、彼女はそれと気づかれないよう少しだけ視線をずらす。人の目を見るのは苦手だった。
*前 - 3 -次#
しおりを挟む
目次
戻る
[しおり一覧]
LongGoodbye