pearl

海の岩場に銀色の束ねた髪が海風に揺れる。

害獣駆除をして、ヒトの魂を刈る。
それが終わると、この海に来るのが日課。




いつも通りアンダーテイカーが岩場に着くと、鮮やかなブルーのドレスを纏った少女が倒れて居た。



「大丈夫かい?」




少女は目を開く。



美しいブルーの瞳。




何か言いたそうに口をぱくぱくさせて居るが、ショックからなのか声が出せないのか?



アンダーテイカーはひとまず少女を抱きかかえて、死神界の自分の部屋へと連れ帰った。

アンダーテイカーは紙とペンを持ってくる。


「名前は?」


『私の名前はマリア』


「何処から来たんだい?」





ペンを置くマリア。



「言いたくないなら言わなくていいさ。小生はアンダーテイカー。しばらくここに居るといい」






日が暮れて、アンダーテイカーはマリアに野菜がたっぷりスープとサンドイッチを作った。




「さぁお食べ」


マリアは野菜スープとサンドイッチをしばらく見つめると恐る恐る口に入れる。


「美味しいかい?」


『とっても美味しい。ありがとう。アンダーテイカー』とマリアは紙に書いた。
夜になる。


「小生のベッドだけどいいかい?」


コクンと頷くマリア。





「ゆっくりおやすみ、マリア」






寝室から出ようとするアンダーテイカーの手を引っ張るマリア。





「一人は嫌かい?」




頷くマリア。




ベッドに横になるマリアに布団をかけてやり、腰かけるアンダーテイカー。





マリアは眠り始めた。






アンダーテイカーの黄緑色の瞳は優しくマリアを見つめていた。


「ただいま、マリア」




アンダーテイカーが帰宅すると、玄関にマリアが居た。




『おかえりなさい』


そう書かれた紙をマリアはアンダーテイカーに見せる。





マリアはアンダーテイカーの腕を引っ張る。



「どうしたんだい?マリア」





テーブルには切らずに入った野菜たっぷりのスープが置いてあった。







『食べて』
紙を差し出す。




「いただくよ」




「うん…意外と味は悪くないねぇ…」




にっこりするマリア。





マリアの手を取るアンダーテイカー。



「こんなに怪我して」




傷だらけのマリアの指を消毒をし、絆創膏を貼るアンダーテイカー。





「小生は明日休みなんだ。どこか遊びに行こう?マリア」


笑って頷くマリア。


次の日。



死神界と人間界の街へ出掛けた。





マリアが選んだキャンディやらチョコレートやら可愛らしいウサギのぬいぐるみをアンダーテイカーは買った。






『ありがとう、アンダーテイカー』
紙に書いて口を動かすマリア。



その日の夜、マリアはウサギのぬいぐるみを抱きしめてすやすやと眠った。







愛おしげにマリアを見つめるアンダーテイカー。





そしてアンダーテイカーもベッドに入り、マリアを抱きしめるように眠りについた。


マリアがアンダーテイカーの元へやって来てから一週間。




仕事が早く終わったので、マリアが喜びそうなチョコレートやキャンディをたくさん買って、アンダーテイカーは帰宅した。






いつも出迎えてくれるはずのマリアが居ない。





「マリア…?」




テーブルの上には一枚の紙が置いてあった。





『今までありがとう』


そう書いてあった。




紙を握りしめて、アンダーテイカーは部屋を飛び出し、一目散にマリアと出会った海へ向かった。






アンダーテイカーの予想通り海の岩場にマリアが立って居た。


「マリア!」



アンダーテイカーはマリアの元へ駆け寄る。



マリアは涙を流していた。





アンダーテイカーはマリアを抱きしめようとしたが、マリアは岩場から海へ飛び込んだ。





すると、マリアは人魚姫の姿になった。



「アンダーテイカー…こんな姿見られたくなかった…嫌われちゃう…私、ずっと貴方の事が好きだったの。毎日海を眺めて居る貴方を見ていて…でも人魚じゃ気持ち悪いでしょう?…だから…一週間だけ人間の姿にしてもらったの。その代わり声が出なくなってしまったのだけど…」


人魚姫の姿になり、声が戻ったマリアはアンダーテイカーに言った。




アンダーテイカーも海に飛び込む。




「マリア!」




アンダーテイカーは海の中でマリアを抱き寄せた。





「今までありがとう。貴方と過ごせて、とても楽しかった。ずっとずっと、愛してるわ。アンダーテイカー…」





そう言うとマリアはアンダーテイカーにキスをした。






サヨナラ…




すると、マリアは泡になって消えて行った。







アンダーテイカーはその光景を、ただぼう然と見ている事しかできなかった。







そしてそこにはパールのピアスが2つ浮かんできた。




マリアがいつもつけていたパールのピアスだ。

あれから、何日か過ぎた。


あの日からもずっとアンダーテイカーは岩場から海を眺めていた。












「小生には似合わないかな」




アンダーテイカーの耳元にはパールのピアスが輝く。








アンダーテイカーが海に来るのが日課だったのには理由があった。







海の上を跳ねたり、楽しそうに泳いだり、イルカやシャチと戯れる美しい人魚姫にアンダーテイカーは恋をしていた。




毎日人魚姫を遠くから見つめて居たのだ。












「小生は、人魚姫のマリアも人間の姿のマリアも愛しているよ」










愛しのマリアへ、永遠に届かない告白をした。





銀色の束ねた髪を海風に揺らしながら。