狭間

 「少し休ませてもらえないか」
彼の言い分ももっともな事だった。



  狭間



 アクゼリュスに到着して今までずっと、休みなしで行動して来た。そろそろ体の方も悲鳴を上げ始めている。
 「でも、休んでいる暇など・・・」
 ナタリアはすぐにでも出発したそうだった。

 「このままの状態ならば、魔物にすぐにやられてしまいます。それにご自分の顔を鏡で見て御覧なさい。酷い顔色ですよ」
 ジェイドが淡々とした声で言った。

 「そうよ、ナタリア。少し休んだ方がいいわ」
 ティアは、アッシュの方に視線を送りながら告げた。傍目から見ても、彼が憔悴しているのが解る。ここで判明した事実はあまりにも衝撃的なものであった為、休養が必要だと判断したのだろう。

 「そう・・・ですわね、そうしますわ」
 ナタリアは、周りから言われて気が付いたようだった。
 「明日一番で出発します。それでいいでしょう。・・・ルーク、あなたもそれでかまいませんね」
 「ああ」
 「それじゃあ、タルタロスに戻るの?」
 アニスが質問してきた。タルタロスは軍艦ではあるが、かなりの人数が寝泊り出来るだけの施設はある。
 「さっき、おじいさまが部屋を用意すると仰っていたわ。そのほうが疲れもとれるでしょう?案内します」
 「助かります」

 ティアが歩き出し、全員が移動を始める。ナタリアはアッシュを気遣いながら。しかし、ルークの背後にはジェイドがぴったりと付いている。全く隙がない。

 (殺さないと逃げられないみたいだな)

 自分の力を知っているのならば、こうするしかないだろう。ま、外郭世界に戻るまでの辛抱だ。さっき、「疲れている」と言ったのは嘘ではない。休める時に休んでおかないと、これから先どうなるのか解らない。

 自分に平穏な時間など、永遠に存在しない。


 + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 


 「・・・何故、俺とあんたが同室なんだ」

 ほんの少し前に殺し合いをやっただろうが。

 「つれないですねえ、私はあなたと片時も離れたくはないのですよ」
 その玲瓏たる顔に微笑さえ浮かべながら、死霊使いは答えた。
 「お前の冗談は笑えない。ガイがいるだろう」

 「彼は今一人になりたいそうです」

 ルークの動きが止まる。

 (ガイ・・・)

 申し訳ないとは思う。けれど、自分にとってガイは優先すべき存在ではないのは事実なのだ。心の中でそのことを詫びた。
 何かが動く気配がする。しかし、ルークは抵抗する気が起きなかった。

 「!!」

 だが、ユリアシティの市長が好意で用意してくれたこの部屋は広くない。すぐに動きが取れなくなり、二人共もつれ合いながらベッドに倒れこんだ。

 「珍しいですね、こうも簡単に一本取られるなど」

 槍ではなく、大きめのナイフをルークの首に突き付けながら、爬虫類の目をしたジェイドが言った。
 彼が押し倒した状態になっており、身動きが全く取れない。身長も体重もルークより遥かに上なのだから、こうなったら完全にアウトだ。

 「・・・偶にはこういうときもある」

 ルークは視線をはずさず、冷静に答える。
 ジェイドは何の躊躇いもなくナイフを動かした。
 ルークの前がはだけられ、白い肌が露になる。

 「手馴れているな」
 「刃物関係は得意ですから」

 ジェイドはナイフを持っていない方の手で、ルークの肌を撫でた。
 ルークの表情に変化はない。

 「綺麗ですね。傷一つない」
 「腕には自信がある」

 自分を傷つけるだけの腕をもった人間は、今まで存在しなかった。多分これからも。

 「あなたの“なか”は温かいのでしょうか?冷たいのでしょうか?」
 「確認した事はないから解らないな」

 ルークの薄い胸につっとナイフを滑らせる。赤い線が浮かび上がった。
 ジェイドはそれをぺロリと嘗める。それはとても淫靡な眺めだった。

 「あなたの血はあまいですね」
 垣間見える狂気。暗い闇。
 「お前は俺をどうしたい?」
 「さあ?どうしたいのでしょう」

 ルークの瞳は澄み切っていて、澱みがない。この世に誕生してからずっと闇の世界しか見ていないはずなのに。この子供を汚す事など誰にも出来ないのだろう。

 ルークはジェイドの罪を具現化したものだ。彼は存在するだけで、自分を責め続ける。

 死霊使いはナイフを握り直した。そしてそっと首筋に当てる。

 「このまま引いたら、すぐに死ねますね。まあ、多少血で汚れるでしょうが」
 ルークは何の表情も感じさせない顔で、ジェイドを見つめている。
 「あなたの血に包まれたらどんなに温かいのでしょう」

 どこか悲痛な顔をしてジェイドが告げた。


 「それは無理だ。俺はレプリカだから死んだら一瞬ですべてが消える」


 レプリカは、遺体も爪も髪の毛も何も残す事ができない。

 ルークは諦めたように目を閉じた。







 あとがき
 死霊使い大活躍(?)です。