お披露目会も終わり、教室に戻る。

「なまえちゃん宣伝ありがとう!おかげさまでお客さん増えたよ!!」
「よかった!わたしにできるのこれくらいだから。」
「じゃあさっそくだけど、これに着替えて!着替えたらなまえちゃん達の演奏始めよう!」

渡されたのは演奏用の衣装だ。
歌は明日のミスコンでやるから、クラスではギターやキーボードの演奏中心だ。

狭いスペースで行うため少人数でぐるぐる回していくスタイルになっている。

わたしは研磨とペアを組んでいる。

というのも研磨が歌が上手いことがクラスにバレ、嫌がる研磨を説得して無理やりペアを組まされたわけだが。


「……研磨、大丈夫?」
「ムリ。ほんと、ムリ。」


着替えて研磨に声をかけると顔面蒼白の研磨がいて、思わず心配してしまった。

しかし今更辞めるとは言えない状況だ。

顔隠してるんだから研磨だってわからないよ!なんて慰めなのか微妙な言い回しで宥める。

歌うかわりに顔が見えないようにしてほしい、というのが研磨がだした条件だった。

そのため私たちはサングラスをかけている。

「なまえまで顔隠す必要ないのに。」
「お揃いの方がなんかいいじゃん!」

にっと笑うと研磨の顔色が若干良くなった気がする。

「ちょっとだけだからさ。頑張ろ!」
「……うん。」
「じゃあ行こうか。」

前の演奏が終わり交代する。
交代した途端、ジャーンと音を出し、間髪入れずに始める。

少しでも早く終わらせて研磨を解放させるためだ。(気持ちばかりではあるが)

突然始まったギターの音に、研磨の綺麗な声が重なる。

教室に来てくれていたお客さん達が一斉にこちらを見る。

やっぱり研磨は歌が上手い!とわたしが得意げになり、どうだわたしの幼馴染はすごいだろ!と高揚する。

あっという間に終わり、ペコっと頭を下げると研磨はさっさとさけてしまう。

わたしは一応アピールもしなければならないのでその場に残り、サングラスを取り挨拶をする。

「みなさん、聴いてくださってありがとうございます!まだまだ楽しんでってください!」

深々とお辞儀をし、次のペアと変わる。

あ、あの子ミスコンの子だ!
ギター弾けるのすごい
歌ってたのは誰なんだろう
すごく上手だったね!

なんてお褒めの言葉が聞こえてきて、思わずにやけてしまう。

その後も何度か演奏をし、無事に文化祭1日目を終えた。





ALICE+