断片



「今日は色々あったなー…」

寝支度をしながら一人呟く。
色々あったせいか、体はいつもより重い。
それでも、沖田くんとの確執が無くなったことを思うと、この重さも何だか心地良いものに感じる。
明日からが楽しみでしょうがない。

「何か良い夢見れそう」

私はそう笑いながら、ゆっくりと瞼を閉じた。


〜・〜・〜


『…何でこんなことに…』

『くそ!どうして!どうして奴らは!』

――誰…?

『あの方達はただ!ただ安穏とした生活を望んでいただけなのに!』

『これが…私たち“人間”…』

『せめて…せめてあの子達が逃げ延びてくれていれば…!』

『…それらしき姿は里にはありませんでした。だから…』

――お父…さん?お…母さん…?

『っ!ま、真尋…?真尋!!』
『良かった…目が覚めて…!!』


――ねぇどうして…泣いてるの?…どうしてこんなに体が痛いの?


『!!』
『覚えて…ないのか』









『いいか、真尋。今日からお前は男の子として生活しなさい』


――何で?どうして?


『あなたのためなのよ…』
『これからは私達もお前を男の子として扱う』


――…いつまで?


『…もっともっと大きくなって、あなたが男の子として生きていけなくなるまでよ』












『そろそろ次に移るか…』
『そうですね…ここもそろそろ感付かれるでしょうし』


――父上、どうして俺達は一ヶ所に留まらないのですか?


『……』
『悪い人たちに追われているのよ…』


――誰に?


『お前は知らなくていい』
『…………』
『ただ…私達は何もしていない。友を守ろうとしていただけだ』











『ちっ、ここまでか』
『あなた…!』
『あぁ…いいか、真尋。この刀、お前に授ける。これからはこの刀が父さんたちの代わりだ』


――父上!?


『いい?合図したらすぐに裏から逃げなさい。逃げて逃げて生き延びなさい。そしてどうか…幸せに……』


――母上!?


『いたぞ!こっちだ!』
『来たか!』
『今よ!早く行きなさい真尋!』


――嫌だ!嫌だよ!


『はは…さすが…にこの…人数は…』
『早く…逃げな…さい』
『真尋…これが……私達人…間だよ……』


――ちち…うえ!母上!!



『早くトドメを!』



「っ!!!!」

気が付けばそこは見慣れた部屋で。
冷や汗でぐっしょりとなって、呼吸が乱れている自分以外は何も寝る前と変わっていなくて。

「夢…か」

そう脳が認識した途端に体の力が抜けた。
……随分嫌な夢を見た。
此処に来る前の……自分。
誰にも言っていない――女の子だった自分。

「まあ…それは一瞬だったけど」

私には幼少の記憶がない。
私の一番の古い記憶は、傷だらけの体で布団に横たわり、涙を流す両親を見ているもの。
何が、あったなんか分からない。
聞いても教えてもらえなかった。
それでも自分の怪我と両親の涙の理由は関係があるのだろう。
そんなことを考えていたのを思い出す。

そして「男の子」となり、一家で各地を転々とし……


私は一人になった。


なぜそうなったのかは分からない。
私達が何から逃げていたのかも、誰が両親を殺したのかも。
気にならないと言えば、嘘になる。
だがそれは、もう二度と明らかになることは無いと思っている。
調べる術が無い。

それでも私は忘れる事は無いだろう。
父と母の最期を。

「これが人間…か」

両親は何を言いたかった?
あの――侮蔑と自虐が入り交じった瞳は何?

「何で今……」

……わざわざ今日にこんな夢を見るの?

「父上…母上……」

私は再び布団をかぶる。
枕に出来る染みは広がるばかり。



幸せになりなさい。
貴方たちはそう言ったけど。
私は――


「今」が怖くなりました。

- 14/45-

*前 | 次#

戻る/しおり
ALICE+