境界の先へ
あな

しおりを挟む


昨日はいなかったのだから、今日も来ないかもしれない。
そう思っていたのに、陽太郎は遠慮なくヒュースの手を引っ張るし、
足はそれについていくし…で、
ヒュースは自分の気持ちとは反対に動く身体に何か違和感を感じていた。

公園に辿りつく。
そこに彩花はいた。

「昨日はごめんなさい!ちょっと風邪引いちゃって…!」

出会い早々謝られた。
昨日はこっちも来なかったかもしれないのに…いや、実際ヒュースと陽太郎は公園に来たが、
それを疑わない彩花にヒュースは驚いた。
同時にほっと安心した。
何でなのかヒュースはやっぱり解からない。
「ふん、こんあ過ごしやすい環境で風邪を引くとは…何弱だな」
「…ごめん」
「彩花、きにするな。
ヒュースは彩花がいなくてしんぱいしていたぞ。
それをすなおにいえない…ツンデレ?っていうやつだ」
「違う!彩花がいなくて落ち込んでいたのはお前だろう」
「うん、ありがとう」
ヒュースと陽太郎のやり取りに彩花は笑った。

いつものベンチで三人は座って話をしていた。
座る場所もいつも通りで端っこに彩花とヒュース。
その間に陽太郎だ。
彼等は昨日、玉狛での話をした。
どうやら皆彩花の事が気になっている事も。
やっぱりお菓子をあげすぎなのかな…と彩花は心配するが、
ヒュースはそういう事ではないと思っている。
では何かと聞かれたら知らんの一言しかない。
「でもなんか仲良くて楽しそうだね」
「ああ、タマコマはかぞくだからな!みんななかがいいぞ!」
「たまこま?」
二人がボーダー関係者だという事を知らない彩花は首を傾げる。
「レイジはりょうりがうまくて、かっこよくてつよいんだぞ!
じんはいつもおれにぼんちあげくれるし、こなみは…」
陽太郎が嬉しそうに玉狛メンバーの話をする。
それを見ていると話しの途中で口を挟むのも憚れる。
陽太郎の話を聞いていると胸がほっこり温かくなる。
どれだけ玉狛が好きなのかそれが伝わる。

「いい家族だね」

彩花の言葉を聞いてヒュースは思った。
確かに玉狛の温度感とでもいうのか、
飾り気のない雰囲気はそれに近い。
捕虜だった自分にも形式上仕方なく捕虜として扱うという感じで、
最初からその一員のような扱いが端々に感じていた。
皆がヒュースを見、一人の人間として接するその態度に、
母国で自分を育ててくれたかつての家族を思わせた。
だからヒュースが玉狛に心を開いたのはそれが理由でもあった。
自分はもうあそこには戻れないけど…とヒュースは思う。

「羨ましいな…」

そう呟いた彩花の声にヒュースは思わず、彩花の方を振り向いた。
「仲、良くないのか?」
踏み込んだことだとは分かっている。
だけど気づけばそう聞いていた。
彩花は少し困ったように笑う。
「仲は悪くないよ?」
「だったら何でそんな顔するんだ?」
「私、お兄ちゃんがいるんだけど…仲がいいわけでもないの。
最近になって少し、会話する事が増えたくらいかな…。
お姉ちゃんがいた時はここまでではなかったんだけど」
「けんかしているのか?ながびくとたいへんだってとりまるがいってたぞ」
「してないけど…そうだね。大変だね」
何も分かっていない陽太郎の言葉に彩花は笑って頷いた。
「今日もお菓子作ってきたんだよ!
はい、ドーナツ」
「やったー!彩花のおかしはおいしいからおれ、スキだ」
「ありがとう。
はい、ヒュースくんも」
「ああ」
ヒュースは彩花からドーナツを受け取る。
何故真ん中が空いているのかと思わず穴を覗く。
覗いた先に見える彩花の顔を見て、
本当は渡したい人間は別にいるのだろうと思う。
彩花と目が合う。
穴から覗くヒュースが可笑しかったのか笑う彩花に気まずさを覚え、
ヒュースは顔を逸らしてドーナツを食べる。

「美味いな」

その言葉を聞いて彩花はただ「ありがとう」とだけ言った。


20160429


<< 前 | | 次 >>