あむろせんせいとやくそく


今日は保育園の卒園式。
年長さんの担任だった僕はたくさんの子供達を送り出す。


「せんせぇ!」


1人の女の子が駆け寄ってきた。


「なまえちゃん。何かな?」


僕はしゃがんで目線を合わせる。


「あのね!あたしね!あむろせんせぇがだあいすきなの!だから、おおきくなったら、およめさんにしてくれる?」



大きなくりくりした目で僕を見上げる。
この子は僕をよく慕ってくれていた子だった。


「僕でいいのかい?」

「うん!せんせぇがいいの!」



まったく、今時の子は…

僕をまっすぐ見つめる笑顔はとても純粋で眩しい。



「じゃあ、なまえちゃんが大人になったら、僕が迎えにいきますね」

「ほんとに!やくそくね!!」



差し出された小指に自分の小指を絡ませる。
小さな手から暖かい体温が伝わった。





2017/03/20
奈津美さん企画 #DCパロ夢より

★Top


back next