やっぱり休憩時間は康太とおしゃべりできなくて。放課後になってから、帰り支度をしているところに康太がやって来た。

「行こうか」

 と、言われて頷く。

 彼方が目の前に現れた。

「あれ、二人で帰るのか? え、俺も混ぜろって」

「遊びに行くんだ」

 しれっと言える康太が羨ましい。僕なんて、どうすればいいのかわからなくてただうろたえてしまう。

「それこそ俺も混ぜろって」

「二人で遊びに行くんだ」

「一人増えてお得だろ。連れてけ」

「悪いが二人で遊びたいんだ」

 と、埒が明きそうにない状態にもつれ込んできたので口を開く。

「彼方、どうせバイトあるでしょ? 遊べても一時間くらいじゃんか」

「そうなのか? それならまぁ、いいか。一緒に来いよ」

 ああっ、しまった。どうやら彼方に助け舟を出してしまう形になってしまったようだ。

 やりぃ、と騒ぐ彼方と、ちょっとすねている僕と、やっぱり綺麗に笑っている康太の三人で学校を出る。

「どこ行く? 栄でいいか? バイト先栄だしさぁ、それに俺、服が欲しいんだわ」

「彼方って、バイト代全部服にいってない?」

 皮肉を言ってみる。

「そうなのか? そんなに服ばかり買ってどうするんだ?」

 康太の問いかけに、彼方は鼻を鳴らした。

「お前みたいな顔してる奴に、モテようとする俺の努力がわかるもんかよ」

 地下鉄に乗って栄まで出る。相変わらず栄地下の床は磨き上げられていて、靴底が滑るの何の。

 すたすたと、モデルのように整った歩き方をしている康太。その隣に歩く彼方は少し猫背だ。しかしながら、二人とも背が高いから、足のコンパスの違いがありありと出てしまう。

 ちょっとだけ遅れて歩いていたら、すぐに康太が気づいてくれた。

「あ、悪い。もっとゆっくり歩く」

 同じ速度で歩いてくれて助かる。

「それにしても圭を真ん中にして歩くとさぁ、宇宙人を捕らえたーみたいな図になるな!」

 からからと笑ってくる彼方の背中を叩いた。

「ほら、地上に出るよ。パルコでいいんでしょ?」

- 15 -

*前次#


ページ:



ALICE+