目が覚めた。しばらく、ベッドの上で、ぼんやりとしてしまう。

 夢、か。そうか。

 なんなのこれ。どうしてなの。なんでそんな夢を見せるの。

 携帯電話が振動した。メールを確認したら、康太からだった。

 ――外で待ってるから早く。って、これ……あれ? おかしいな。鳥井さんは? そうか、三人で登校するのか。

 ああ、何だか夢と現実がぐちゃぐちゃに、混ざってきた。

 支度をして外に出る。

 ……康太しかいない。

「あ、れ?」

 鳥井さんは? とたずねたいのに、口を閉ざしてしまう。これはどっちなの。どっちの現実なの。夢の中の現実か、現実の中の夢か。もしも、康太と僕が付き合っている現実だとしたならば、鳥井さんのことなんて聞けない。だって、僕がそんな夢を見ていると説明しなくちゃあいけなくなる。

 康太はきょとんとしている。

「ほれ、学校行くぞ」

 そうか。名古屋弁かどうかで判断すればいいんだ。

「ねぇ、お前って言ってみて?」

「は? お前?」

 ああ、駄目だ。この聞き方じゃあいけない。

「えびふらいを何って言う?」

「えびふらい」

 そりゃあそうだ。

「ねぇ、鳥井さんって――」

「風邪引いたみたいだ。今日は休むって」

 一瞬で、眼球の奥が湿り気を帯びた。僕は、馬鹿だ。

 ぼんやりとしている間に学校に着いた。教室に入ると康太はすぐに自分の席に着いてしまったので、僕も同じく席に着こうとしたら、彼方が友人らと一緒にそこを占領していた。

「ねぇ、僕座りたいんだけど?」

「おお、おっす。悪いな」

 なんて、やっぱり悪くは思っていないような態度で退いてゆく。

 席に着いて鞄から中身を取り出す。

 友人らをおいて、彼方だけがどうしてか近づいてきた。

「なぁ、課題やってきてたら見せて。あいつら誰もやってなくてさぁ」

 と、彼らを指差しながら言ってくる。

- 19 -

*前次#


ページ:



ALICE+