****

 玄関のチャイムを鳴らす指が震えて仕方が無い。この俺がこんな風になるなんてと自傷し笑ってしまう。

 はい? という声と共に、玄関の扉が開いた。ああ君、こんな無防備で本当に大丈夫なのか。せめてインターホンで確認してから出ろよ。

「誰です? 何の用事ですか?」

 訝しげに見られた――覚えていないのか。少し落胆してしまう。

「君、五股かけているって本当か?」

 直球で出る。というよりも俺は直球しか投げられないんだ。

 顔を顰められてしまった。

「はぁ? いきなり何を――ああ、もしかして知美の彼氏か何か? あいつから抱いて欲しいって言ってきたんだぜ? 俺に文句を言うのはお門違いだろ」

 ……何だか抱いていたイメージと違うのだが。

 とりあえず誤解は解かねばならない。ついでに、というかこの勢いで告白をしてしまおうか。

「違う。俺は羽島君が好きで心配なん――」

「何だてめぇ! 気持ち悪りぃ!」

 叫ばれ、ドアを思い切り閉められてしまった。

 慌ててそこを叩く。もしかしたら覚えていないかもしれないと思って、自宅からあのジャケットを持ってきて良かった。

 細く開かれるドアの先から、糸目が見えた。

「あんだよおっさん!」

「このジャケット、君のだろう? 俺たちは初対面じゃあないよ」

 薄い皮のジャケットをドアの隙間から見えるように突き出すと、はぁ? とまた訝しげな声が届いて――

「それ……あんた、財布をいただこうとしたあの時の――やべっ」

 また、ドアを乱暴に閉められてしまった。

 ――あれ、これは一体。今のこの状況はどういう事だろう。

 ぼんやりと足を動かす。桜の花びらが足元へ落ちてきた。

「岡本さん」

 綾部の声が聞こえる。

 見られていたとは情けない。その、同情したような響き。

「はっ。笑いたきゃぁ笑えよ」

 吐き捨てると肩をそっと叩かれた。

「俺の家、近くなんで寄っていきませんか?」

 断る理由なんて無い。俺の恋は終わった……と、綾部の提案へ頷いた。

- 5 -

*前次#


ページ:



ALICE+