参拾壱:家と職場以外で、あなたがよく
    足を運ぶ場所はどこですか?


『シロのいる病院とお墓参りです』

薬「あんたはもうちょっと外出すべきだと思うぞ?」

『そんな時間あったらシロの面会時間増やします』

薬「(妹想い通り越して姉馬鹿だな。逆も然りだけど)」





参拾弐:よく使う交通機関は何ですか?


『徒歩です』

薬「そういや大将って馬は乗れねぇのか?」

『乗ったこと無いですね…。乗り回すより愛でます。薬研は好かれやすいですよね、馬に』

薬「まぁ、嫌われるよりは良いが…。舐められるから馬当番は苦手だ」





参拾参:行き慣れない場所に行く時、
    目印、目安にするものは何ですか?


『地図ですね。もし目的地に知り合いがいればその人の霊力を頼りに行きます』

薬「霊力?」

『気配というか…、なんとなくわかります』

薬「(察知能力も優れてんだな…)」





参拾肆:あなたが情報を得る時の
    主な手段は何ですか?
    どこからの情報を一番信用していますか?


『人伝に聞くなら真黒さんです』

薬「大将は真黒の旦那のこと信用してるよな」

『悪い人ではありませんからね。恩人ですし、知人の中では一番信頼できます』





参拾伍:幼い頃、あなたはどんな子供でしたか?
    友達は多かったですか?


『二歳まではシロくらい笑ってたような気も…』

薬「本当か!?(あんなに笑えるのか!?)」

『はい。シロの髪が黒かった時は見間違えられてましたから』

薬「(見てみてぇ…大将の満面の笑顔…)」

『友達は皆無でした。瑠璃様に懐かれるまでシロとしか遊んだことありません』

薬「大将ッ(泣かせるようなこと言わないでくれッ)」





参拾陸:勉強は好きですか?


『普通ですね。好きも嫌いもありません』

薬「でも学力は一番だったんだろ?」

『暇な時間は勉強以外にやることも無かったですし、とろうと思って一番になったわけじゃないです。ちゃんと授業受けてれば誰だって一番とれますよ』

薬「(真面目だ…)」





参拾漆:あなたは不得意分野は避けて通りますか?
    それとも克服しようとしますか?


『不得意分野……不得意分野…………』

薬「………無いのか?」

『……えーと…』

薬「…………」

『…………人間関係』

薬「…………」

『笑顔の練習します』

薬「…………」←涙





参拾捌:身に付けようとした技術、能力等で
    結局身に付かずに諦めたことはありますか?


『無いです』

薬「即答か」

『最初は何も出来なくて当たり前です。やらなきゃ身に付きませんし、やってればいつか出来ます。危険上等。当たって砕きます』

薬「("砕きます"!!?)」





参拾玖:自分の性格を表現するのに
    ちょうどいいことわざ
    四字熟語等を挙げるとしたら?


『んー…。何かありますか?』

薬「"不撓不屈(ふとうふくつ)"。強い意志をもって、どんな苦労や困難にもくじけないさまって意味だ。負けず嫌いの大将にぴったりだろ?」

『…そこまで強いですか?』

薬「強い。男の俺が悔しさ通り越して惚れ惚れするくらいには強い」

『(…惚れ惚れ…)』





肆拾:自分は記憶力がいいと思いますか?
   反対に、覚えられないことはありますか?


『どっちでしょう?頭の中で勝手にふるいにかけてる感じですね』

薬「例えば?」

『養成所で学んだ刀剣の知識は全部覚えてる自信はあります』

薬「…ふるいにかけて抜けてってることは?」

『えーと、そうですね……うーん……』

薬「……じゃあ、昨夜は何食った?」

『…ご飯食べましたっけ?』

薬「大将…。瑠璃に誘われて外食しただろ?」

『ああ、そうでした。…………?…薬研』

薬「?」

『どこで何食べたんでしたっけ?』

薬「知るかッ!!ていうかあんたそれ若年性の認知症じゃねぇのか!?」

『そんなことは…。あ、先々週頭のお夕飯は覚えてますよ。鯖の煮付けと、炊き込みご飯と、けんちん汁にしば漬け。小狐丸が骨を喉に詰まらせてましたよね』

薬「なんでそんな前のことは覚えてんだよ…。
(刀剣との記憶はばっちりなんだな…)」


 

ALICE+