文豪サイド

 黒霧の"個性"によって、別の場所にワープした瞬間。――ダンッ!
 荼毘は爆豪の首を掴んだまま、床に叩きつけるように押さえつけた。

「っつ……!てめェ……!」
「暴れんな」

 首を掴まれ、押さえつけられてもなお、その顔を睨み付けてやろうと爆豪はグググ……と、顔を動かす。
 横目に見たその顔は、冷ややかな口調と同じように、冷たい青い目でこちらを見下ろしていた。(ちょっと前のあの野郎みてぇな目ェしやがって……)

「あらあら、ずいぶん活きがいいわね」
「やべえヤツ連れて来やがってよ!よく連れて来た!!」
「私の好みじゃないです」

 好き勝手に言うマグネ、トゥワイス、トガの後に、スチールに座る死柄木が口を開く。

「おい、荼毘。ゲストに乱暴な真似はよせ」

 顔に薄笑いを浮かべて。荼毘は「面倒くせぇ」と愚痴りながら、爆豪の首から手を離した。"個性"を使わぬよう両手首だけ掴んで、立たせる。

「不気味手野郎……ンで、俺を……!」

 今度は無理矢理立たされた爆豪は、顔だけ死柄木に向けて睨み付けた。

「そう慌てるな。俺たちも色々と準備がある。今日はお前も疲れただろ?ゆっくり休んで、また改めて話そうぜ」
「ふざけやがって……」

 悠々と喋る死柄木に、爆豪は噛み締めた歯から唸るような声を出す。

「こっちのお嬢さんはどうするんだ?」
「!!」

 この時、初めて気づいた。Mr.コンプレスに横抱きにされて、気を失っている理世の姿を――。

「おい……そいつをどうするつもりだ」

 低い声で問う。自分一人なら、どうにでもできる。だが……(んで、こいつまで捕まってんだ……!)

「テレポートはお前とは別件だ」

 死柄木は理世を見ながら、短く答えた。そして、そのまま続けて話す。

「最初は癪に障る生意気な小娘で、ぶっ壊してやろうと思ったが……。まさか、俺たちに縁があったとは世の中狭いと思わねえか?」
「……は」
「知ってんか?こいつの両親、"個性"事故死って表向きはなってんけど」

 ――俺たちヴィランに殺されたって。

「……ッ、……なんだよソレ……」

 そんな事を知るわけがなかった。彼女の身内の事情なんて。ましてや……(ヴィランに殺された……?)

「知らねぇよな。張本人でさえ、大人たちのクソみてぇな"社会の事情"で嘘を教えられてきたんだから」

 可哀想だよなぁ、と死柄木は微塵も思っていないような声で言う。

「両親から引き継いだのが"個性"だけだったら、こんな目に合わなかったのに」

 この超人社会で皮肉だよ、と顔に付けた手の下でせせら笑う。

「……っさっきからワケわかんねえことばっか言いやがって……!簡潔に喋れや」
「俺たちも暇じゃねえんだ。今回はあくまで狼煙――次の一手の準備をしなきゃなんねえ」

 勝手にペラペラ喋っておいて、勝手に話を終わらせる死柄木に、爆豪のこめかみに青筋が立った。(ワケわかんねえが、クソテレポがあいつらの思うままにされるとも思えねえ)

 ここで考えなしに暴れる爆豪でもない。
 積もる憤怒はそのままに、冷静に頭を働かせる――。


 ***


「ねえ、死柄木くん!理世ちゃんは仲間にしようよ!」

 ヴィラン連合の仲間だけになった空間で、トガが死柄木に言う。

「もっと仲良くなって、それでもっと血だらけにして、カアイくしてあげたいです」
「タチの悪いメンヘラかよ。そりゃあ、テレポート次第だな」

 俺たちに屈服し、コマになるか。
 俺たちの輝かしい未来の為の、"人柱"になるか……。


 ***


 ヴィランが去った15分後に、プラドキングが通報した救急や消防が到着した。

 生徒41名の内、ヴィランのガスによって意識不明の重体は、15名。重・軽傷者は、11名。無傷で済んだのは、13名。

 そして……行方不明者、2名。

 プロヒーローは6名の内、1名が頭を強く打たれ重体。1名が大量の血痕を残し、行方不明。

 ――現場に到着した坂口安吾は、数字と共に、写真にあるその顔も一緒に情報として頭に刻んでいく。

 それは彼の癖だった。

 事件・事故をただの数字として、記録として捉えられない安吾は、いつしかそんな風に脳が自動的に働くようになった。

 行方不明者に記載された、結月理世という名前。

 その顔は簡単に脳裏に思い浮かんだが、すぐに消えた。今は感情に浸る場合ではない。それは、決して胸が痛まないというわけではない。
 彼はいつでも冷静に、己のやるべき事を全うする。いくつもの任務を成功し、最年少として「参事官補佐」の座についたのは伊達ではない。

 ただ、感情を押し殺すのは少々下手ではあった。

「……坂口さん……資料が反対です」

 気まずそうに、おずおずと青木は口を開いて言った。
 …………。
 安吾は何も言わず、資料を持ち変えた。
 気を取り直して、彼は再び情報を頭に叩き込む。
 
 一方、ヴィラン側は3名の現行犯逮捕だった。

 指名手配中のマスキュラー。死刑囚で脱獄犯のムーンフィッシュ。もう一人は、行方不明者として届けが出ていた少年で間違いないだろう。
 "個性"届けにある情報と一致している。
 危険な"個性"を持っていた為、警察や特務課によって捜索されていた最中だった。
 思春期の反抗心で道を外す青少年は少なくはない。この超人社会では容易い事だ。
 ただ、今回は道を外した先が大きすぎた。

「っクソ!まさか林間合宿を狙ってくるとは!」

 苛立ちを露にしたのは村社だ。安吾の脳裏に、林間合宿を楽しみにしていた理世の姿が浮かぶ。

『A組だけでなくB組も一緒だから楽しみ!クラス関係なく仲良く交流できたら良いな』

 その林間合宿は、最悪の結果で幕を閉じた。

「村社くんは武装探偵社に連絡を。青木くんは引き続き、警察と連携を取って情報収集をしてください。私は記憶抽出に辺りを巡ります」

 安吾はそう手早く指示し、資料を村社に預ける。

「坂口さん、くれぐれも気をつけて下さい。警察が辺りを捜索してますが、まだヴィランが潜んでいる可能性があります」
「重々承知してますよ。拳銃は装備してますので」

 そう青木の問いに淡々と答えて、安吾はその場を離れた。

「……あっ、安吾さん!ですよね!?」

 その安吾を呼び止めたのは、お茶子だった。
 軽傷者として、梅雨と共にその場で怪我の治療を施された二人は、そのまま待機していた。

「あの、私たち、理世ちゃんと同じクラスの……」
「"お茶子ちゃん"と"梅雨ちゃん"ですね。仲の良いお友達と、理世からよく話を聞いてますよ」

 そのままで、とパイプ椅子から立ち上がろうとする二人に安吾は手で制止する。
 張りつめていた顔を引っ込め、彼特有の穏和な笑みを浮かべて二人の元へ歩く。

「理世ちゃんと……爆豪くんをお願いしますっ!!」

 お茶子は勢いよく言った。膝の上に置いていた手をぎゅっと握り締める。別に自分がお願いしなくても、すでに救出に向かって動いているだろう。

 でも――その姿を見かけて、思わず引き留めて、お茶子は言わずにはいられなかった。

 理世の両親が数年前に亡くなって、今、目の前にいる人が後見人であり、彼女の家族と知ったのは……自身の両親の話をして、うっかり理世の両親はどんな人か聞いた時だ。
 知らなかったとは言え、話しにくい事を突っ込んでしまったのに……彼女は笑顔で包み隠さず話してくれた。

「私っ……理世ちゃんに守るって言ったのに……守れなかったんですっ……!」

 塞き止めていたものが流れるように、お茶子の大きな目から涙がポロポロと溢れ落ちる。

 ……一番近くにいたのに、何もできなかった……

「お茶子ちゃん……」

 隣の梅雨の手が、その腕に寄り添うように触れた。
 梅雨も同じ気持ちだった。
 泣いたって、何も変わらない。ヒーロー志望なら、こんな時でも毅然とした態度でいるべきなのだろう。
 けれど、二人が攫われた悲しみは、胸の内だけに留められなくて、涙となって溢れてくる。

「ケロ……」

 梅雨の目からも一筋の涙が流れた。

「…………」

 その二人の姿に、安吾は胸を痛ませる。ヒーロー志望とはいえ、二人はまだ子供なのだ。二人だけじゃない、ここにいる生徒たちは皆――。

 安吾は二人の前にしゃがむと、その肩にそれぞれぽん、と手を置いた。

「大丈夫ですよ。二人は必ず救出します。警察、特務課、ヒーロー……皆が協力しあえば、無敵だと思いませんか」

 お茶目な口調でそう言って笑いかける。

 今回はそこに、武装探偵社の彼らも加わる。あの名探偵なら、僅かな手がかりでもすぐに居場所を突き止めるはずだ。
 ぐずっと涙を指で拭いながら、お茶子はこくりと頷いた。

「優しいお二人は、ぜひ他の生徒たちに寄り添い、励ましてください」

 あとの事は我々に任せて――そう最後に伝えて、安吾は立ち上がる。

(……彼は……)

 そして、少し離れた場所に立っている轟の姿に気づいた。
 話は聞いていたのか、轟は安吾に一礼だけする。答えるように、安吾は深く頷いた。

(――必ず。二人を救出し、ヴィラン全員捕まえる)

 ヴィランが爆豪勝己を攫った理由は定かではないが、理世を攫った理由はおおよそ見当は付いている。
 ただ、それがその希少な"個性"が目当てなのか、もしくは――。

「………………」

 ヴィラン連合の後ろにいるのが『オール・フォー・ワン』なのは確実だ。

(早く見つけ出なければ、理世の命が危ない……!)

 両親と同じ結末だけは歩ませてはならない。彼女は未来を生きて、ヒーローになるのだから。


 ……――多くの者が徹夜明けの翌日。

 一夜にして、すでに事件は世間に知れ渡っていた。
 雄英学校前はマスコミが集まり、新聞やニュースなど、メディアでは雄英の避難の嵐である。

「――判らない」

 武装探偵社に訪れた安吾の前に、黒縁眼鏡をかけた乱歩は言った。
 並べられた資料を眼鏡越しに眺める目が見開き、驚愕している。

「あの、乱歩さん……今なんと……?」

 驚きながら国木田が聞く。乱歩の口から、今まで出た事のない言葉だった。

「判らない」

 何も――判らない。

 顔をあげた乱歩の表情に、嘘偽りはなかった。

「っやられました……。敵が一枚上手だった。それは、"個性"によるものですね」
「"個性"ッて、どんな……?」

 乱歩の超推理を阻むそんな"個性"が……谷崎は驚きを隠せない。

「現実改変系でしょう」

 現実改変系は精神操作系と並び、異端と称される超級の"個性"のため、安吾はすぐに一人の人物が頭に浮かんだ。

 名は、小栗虫太郎。
 "個性"は《完全犯罪》

「『犯罪の証拠を消滅させる』"個性"の持ち主を知っています」
「じゃあ……!」
「無駄だよ」

 谷崎が何かを言う前に、すばやく乱歩は答えた。

「探しても無駄だ。こうなった時点で、そいつはすでに向こうの手中にいる」

 ええ……と、残念そうに安吾も頷く。
 だが、何もしないというわけにもいかず。スマホを手に取ると、少しその場から離れて、部下に捜索を命じる電話をかける。

「それじゃあ、理世ちゃんたちの居場所を探し出すには……」
「敵のアジトをしらみ潰しに探し出すしかないだろうな」

 ナオミの言葉に織田が答えた。

「じゃあ、みんなで情報収集しましょう!」
「それも難しそうです」

 提案するように言った賢治に、今度は安吾が答えた。

「今しがた、刑事の方から連絡がありました」

 電話の主は塚内だ。

「今回の事件に関わるヴィランの特徴と、それらしき目撃情報が入り、確認しようとしたところ……」

 何故か、存在しなかったように情報が不透明になったという。

「自分たちの居場所に繋がる情報は犯罪の証拠と見なし、消滅したのか」

 乱歩が苦虫を噛んだように呟いた。

「ずいぶんと厄介な"個性"を仲間に引き入れたもんだねェ」

 与謝野の言葉を最後に、全員黙り込んだ。

 手がかりはない。
 情報は消滅させられる。
 乱歩の超推理さえ拒む。

 八方塞がりな状況。ならば、一体どうしたら……

「僕、何か手がかりがないか、情報屋の六蔵くんの所に行ってきます!」

 明るく言った賢治に、国木田と谷崎がぽかんとする。

「おい、賢治。今の話を聞いていなかったのか。敵の居場所に通じる情報は消滅してしまうんだぞ?」

 国木田の言葉に、賢治はきょんとした。

「そんなにすごい"個性"でも、全てに及ぶかは分かりませんよね?」

 "個性"は万能ではない――そう学校で教わりました、と賢治は続ける。

「どんなに小さな情報でも、彼らと繋がりがあれば、乱歩さんならそこから推理ができますよね!」

 さも当然のように言った賢治の言葉に、皆がハッとした。

「……確かにそうだねェ」
「乱歩さんなら、マッチ一本でも見れば真相が分かりますもンね!」

 与謝野と谷崎だけでなく、他の皆も納得するように頷く。
 その光景を眺める乱歩に、珍しいと安吾は思った。驚いているような、呆れているような、そんな表情をしているからだ。

「それに僕らの基本は、歩いて情報を得ることだと、国木田さんが教えてくれましたから。僕は情報収集をして来ます!」

 賢治はにっこり笑って言った。

「まさか、賢治に諭されるとは……初心忘るべからずとはこのことか」

 新人であり、今はアルバイトという位置付けの賢治が――。田舎から出てきてすぐに、ここにやって来たときはどうなる事(世間知らずで)かと思ったが、成長したと国木田の口元は微笑む。

「私も……私も一緒に連れて行って」

 そう口を開いたのは、今まで黙って話を聞いていた鏡花だった。
 理世が攫われたと聞いたや否や、じっとしていられず、探偵社に訪れていた。

「私も何かしたい。ほんの少しでも、理世を救う手助けが出来るなら……なんでもしたい!」

 しばらく見ないうちに、母親譲りの青く澄んだ瞳になったと……安吾は思う。
 あの頃の暗い色は、もう存在しない。

「はい!鏡花ちゃん、理世ちゃんを救ける為にも一緒に頑張りましょう!」
「うんっ」

 まだ子供の二人のひた向きさと諦めない姿に、大人たちも負けていられないと、彼らの顔も笑顔になる。

アタシたちも気合い入れて乱歩さんの手足になろうじゃないか」
「ああ、そうだな」
「僕らも行こう、ナオミ」
「ええ、兄様!」
「まずは計画的に事を進めるぞ」

 暗い空気が一転した。

 乱歩を中心に、信頼関係が結ばれている。
 良い職場だと……安吾も今まで固まっていた表情筋がふっと綻んだ。
 太宰と織田の二人が勤めているだけある。

「乱歩よ、先程から考えているのだろう。皆に助言を与えたらどうだ?」

 そう乱歩に言ったのは、一番後ろで見守っていた福沢だった。

「考えていた――?」

 顔を上げた乱歩は、普段と変わらない様子で不敵に答える。
 確かに、初めて体験した「判らない」という感情に、自分の超推理を拒む"個性"存在に、少なからず動揺し、ショックを受けた。

 ――だが。

「名探偵は考えないよ、社長。僕の"個性"は、誰にも負けない」

 相手の"個性"にだって。何故なら――……

「あっはっはっ!君たちにこの名探偵が助言を与えよう!」

 高笑いをする乱歩に「わぁ、ありがとうございます!」と、賢治が素直に答えた。

「横浜近辺の情報収集をしろ」
「「!」」

 真剣な口調で乱歩が言う。
「それはつまり……」
 国木田の問いに、乱歩は頷いた。

「姿を隠すだけなら如何様にもやりようがあるのに、敵がわざわざこの"個性"を使ったということは。僕への警戒だろうな」
「なるほど……灯台もと暗しですか。乱歩さんの目を欺いているうちは、逆にここは安全な隠れ家になる」

 安吾は顎に指を掛けながら、自身の見解を話す。

「だが、向こうも時間の問題だと分かっているはずだ」

 乱歩が真意に気づくのも、アジトが特定されるのも……。

「安心しろ、安吾くん。理世も爆豪くんも必ず"救かる"。だが、時間は長くないと考えろ」

 要約すると、二人を救いたいなら時間を掛けるな――だ。

「大丈夫だ、安吾。太宰も動いている」

 励ますように、織田は安吾に言った。

「坂口くん。此度のヴィランの所業には我々も憤りを感じている。何かあれば、惜しみ無く協力しよう」

 福沢の言葉に全員が頷く。安吾は「皆さん、感謝致します」そう一礼し、探偵社を後にした。


 同じく横浜にある――クラヴィティハットヒーロー事務所。

「おのれ……ヴィラン連合め……一度ならぬ二度も生徒を襲うとは……!!」
「今度は生徒が……理世ちゃんも攫われるなんて……!早く救けに行かないと!」

 芥川と敦の、感情を露にした声が響く。だんっと、芥川の拳が机に怒りをぶつけた。

「中也さん!敵の居場所が分かり次第、俺たちも救けに行きましょう!」

 椅子に足を組み、静かに座っている中也に、立原が言った。

「お前ら、落ち着け。今騒いでもどうにもなんねえよ」

 対して中也は、落ち着き払った声で三人に話す。

「俺たちが動くのは依頼が来てからだ。拉致られた二人の救出だけでなく、ヴィラン連合をここで掃討しないとならねえ。警察や特務課だけでなく、他のヒーローとも連携する大規模なもんになんだろう。感情任せに動いていい案件じゃねえ」

 その言葉に全員が押し黙った。

 中也は若くてもこのヒーロー事務所の責任者だ。彼らと同じ気持ちでも、自分は感情を抑え、まとめあげなくてはならない。

「だが……。その時が来たときゃあ、クソヴィランどもを全力で叩き潰すぞ……」

 出せない感情を声に乗せて、低く唸るように中也は言った。

「「はい!」」

 声を揃えて答える三人の後ろで、樋口はぎゅっと手を握る。
 とにかく、無事で……彼女は静かに祈った。


- 101 -
*前次#