強さと弱さ

『お待たせしました!!続きましては〜』

 轟くんと瀬呂くんの試合……。先ほど見た轟くんの表情が頭から離れず、その心情が心配だった。

「オツカレ」
「席、結月くんのトナリあけてあるぞ」
「アリガト!……あれ、結月さんは?」
「理世ちゃん、デクくんに会ってないならあの心操くんの所?」
「心操くん……」
「――あ、でっくん戻って来たんだねぇ!お疲れさま」

 そう声をかけた瞬間、隣の席から「わあ」とか「うぉ」とか驚く声が上がる。

「結月くん!!急に隣に現れたら驚くではないか!ちゃんと一言声をかけたまえ!」
「えぇ〜無茶言わないでよ〜飯田くん!」

 テレポートの仕様がそういうものなんだから!

「あはは……(離れてテレポートしたら良いんじゃないかな……)」

 苦笑いが似合うでっくんの指には、しっかり巻かれた包帯。
 私の視線に気づいたでっくんは「見た目よりは酷くないから心配しないで」そう微笑んだ。

『――こいつらだ!』

 ステージ上に、すでに二人は立っている。

『優秀!!優秀なのに拭いきれぬその地味さは何だ!ヒーロー科、瀬呂範太!!』
「ひでえ」
 VS
『2位・1位と強すぎるよ君!同じくヒーロー科、轟焦凍!!』

 準備運動をするように瀬呂くんは腕を伸ばす。
 対して轟くんは、ただ前を見据えていた。

 START!

「まァ――……勝てる気はしねーんだけど……」
「!!」
「つっても負ける気もねーーーー!!!!」

 スタートを切った瞬間の速攻!瀬呂くんのテープは、轟くんの上半身と下半身をそれぞれ拘束した。

『場外狙いの早技!!この選択はコレ最善じゃねえか!?正直やっちまえ瀬呂ーーーー!!!』
(マイク先生、私情ただ漏れ……)

 瀬呂くんはテープを操り、轟くんを場外へと引っ張って行く。(そのまま轟くんが、為すがままとも思えない……――)


「悪ィな」


 ***


「――っ今の震動、ヴィランの襲撃か!?」
「……いや。黒獣、きっとあれだ!会場が半分凍ってる……!」
「!氷の"個性"……となると、あのエンデヴァーの倅の"個性"か。まるで氷山だな……」
「あの威力……僕たちの雄英時代より、"個性"の能力が高いかもな……」


 ***


 ――氷が張る音が響き、会場全体がその衝撃に揺れた。
 突如目の前に現れた分厚い氷塊。冷気が頬を撫でる。

(い、いくらなんでも轟くん……)

 氷の壁で見えないけど、戦況は想像がつく。瀬呂くんは無事……?

「やり過ぎだろ、轟……!あの時の何倍だよ……」

 後ろの席の尾白くんがひきつった声で言った。あの時とは、初めての戦闘訓練の時だ。

「……瀬呂くん、凍らされているが大丈夫か!?」
「うちらも危ないとこやったけど……」

 飯田くんの言葉に続いて、お茶子ちゃんが震えながら言った。

 初夏とはいえ、今はかなり寒い。

 調整する冷静さはあったのかたまたまなのか、氷結は観客席、頭上スレスレに伸びている。

 モニターを見ると、案の定、巨大な氷の餌食になった瀬呂くんの姿が。
 ついでにミッドナイト先生も半分凍っている。
 
「瀬呂くん……動ける?」
「動けるハズないでしょ……痛えぇ……」
「瀬呂くん、行動不能!!」

 瀬呂くんの行動不能により、勝負はあっという間に決着が着いた。

「ど……どんまい……」
「どんまーい……」
「どんまーい!」

 周囲から自然発生したどんまいコールが響き渡る。
 これは、後から伝説になりそう……。

「どんまーい!!瀬呂ー!!」
「どんまーい!!」

 切島くんや上鳴くんたちも同じようにコールを贈る。

「……轟くん。エンデヴァーと何かあったみたい」
「……!」

 そのコールに紛れて、私は隣のでっくんに小声で話しかけた。

「それで、こんな……」

 唖然とでっくんは呟く。

「私たちに出来ることってあるのかな……」

 目の前の氷を見つめる。まるで、轟くんの心を表しているかのような、冷たく透明な壁だ。

「結月さん……」

 自身の氷を左手で溶かす轟くんの姿が目に映る。
 そうやって、これからも生きていくのなら……それは、やっぱり悲しいことだと思う。

(氷は熱で簡単に溶けるのに……)
 
「轟くん、二回戦進出!!」

 ミッドナイト先生の声が勝敗を告げた。これで二回戦、轟くんとでっくんが当たる事が確定だ。

「……結月さん。僕も、どうしたら良いのか分からない。轟くんがこのままで良いわけないのは分かるのに……。でも、彼と当たるなら……全力で戦うだけだ」

 でっくんはこちらをまっすぐ見た。その言葉にも、その表情にも、迷いはない。
 彼には彼の信念があり、トップを目指す理由がある。

『ステージを乾かしてから次の対決だ!!』


「瀬呂!お疲れ!!速攻かけたのに惜しかったな!!」

 戻って来た瀬呂くんの肩を、切島くんが健闘を称えるように叩いた。

「瀬呂、ドンマーイ!」
「あとは俺にまかせろ!どんまい!」
「オメーら、どんまいコールはもうやめろっての」

 瀬呂くんは凍傷もなく、三奈ちゃんや上鳴くんにからからわれて笑う姿に、元気そうで良かったと安心する。

「あれ、轟は戻って来てねーのか」
「そういや、戻って来てねえな」
「ふーん……。あいつ、イラついてたって言ってたけど、なんかあったのか?」

 そう言いながら、瀬呂くんは席に座った。
 きっと、轟くんはもうここには戻って来ないだろう。

「チッ……私情タラタラじゃねえか、あの野郎」
「轟も爆豪にだけには言われたくねえと思うぜ。何があったかは知んねーけど」

 そう笑って言う瀬呂くんは、いつも絶妙な正論を突く。

「んじゃあ、そろそろ俺、行ってくるわ」

 上鳴くんがスッと席を立った。次の試合、上鳴くんの対戦相手は……

「上鳴ちゃん、ずいぶんと余裕満々ね」
「油断してすぐにアホにならなきゃ良いけど……」

 梅雨ちゃんの言葉に、耳郎ちゃんは上鳴くんの背中を見送りながら言った。

 相手はB組の塩崎さんだ。

「ねえねえ結月ー、上鳴の対戦相手の、B組の塩崎って子。前に結月がB組の人たちとご飯食べた時にいた子だっけ?」
「そうだよ〜うちのクラスと仲良くしたいって言ってた子」

 三奈ちゃんの言葉に、でっくんの前からひょいっと顔を出して答える。

「ち、近い……!」

 でっくんは恥ずかしそうに両手で口元を覆った。……あんなにお茶子ちゃんに至近距離で話しかけられて、私とも普通に話しているのに、未だに慣れないってどういうこと?

「そうなんだ!違うクラスだけど、同じ女子だし、塩崎さんも頑張ってほしいな!」
「私は塩崎さんを9、上鳴くんを1の割合で応援する」
「ほぼ塩崎さんだね!?」

 お茶子ちゃんの言葉に笑って答えると、でっくんがしっかりつっこんでくれた。

「結月くん、次の試合が始まるみたいだぞ!」

 飯田くんの声に前を向くと、すっかり乾いたステージに二人が立つ。
 瀬呂くんの周りの氷は轟くんが溶かしたけど、大きな氷を片付けたのは13号先生だ。

 器用に氷だけを吸い上げる13号先生に、自然とその場から拍手が湧き起こった。(私もお茶子ちゃんと一緒にたくさんの拍手を送った)

『B組からの刺客!!キレイなアレにはトゲがある!?塩崎茨!』
 VS
『スパーキングキリングボーイ上鳴電気!!』

 その直後、塩崎さんがス……と手を上げる。

「申し立て失礼いたします。刺客とはどういうことでしょう。私はただ勝利を目指し、ここまで来ただけであり……」

『ごっごめん!!』

 毎度のごとくマイク先生が独自のノリで選手紹介をするから、ついに塩崎さんから丁寧な指摘が入った。慌てて謝るマイク先生、ちょっと面白い。

「そもそも、私が雄英校の進学を希望したのは、決して邪な考えではなく、多くの人々を救済したいと思ったからであり……」
(塩崎さん、続けるんだ……!)

『だからごめんってば!!俺が悪かったから!!』

 だいぶ面白い。さすがのマイク先生もたじたじだ。

「分かって頂けて感謝致します」

 最後にそう言ってお辞儀する塩崎さん。
 ある意味、最強キャラだな……。

「塩崎くんは真面目なのだな」
「それ飯田くんもや!」ブフッ!
「良いよね〜塩崎さん。飯田くんと気が合うんじゃない?」
「B組にもこういう感じの人がいるんだね」

 そんな風に話しをしていると、飯田くんがスッと席を立つ。次の試合に備えて控室に行くらしい。

「飯田くん、早いね」
「少し準備もあるものでな」

 準備?ウォーミングアップかな。
 
『す、START!!』

 若干動揺したマイク先生の声で、試合はスタートした。
 開始早々、上鳴くんが何やら塩崎さんに話しかける。それに、怪訝そうな顔で振り向く塩崎さん。(どうせ塩崎さんをナンパでもしたんでしょう)

「多分、この勝負」

 最初に仕掛けたのは上鳴くんだ。その体から、稲光が発生する。

「一瞬で終わっから――」

 あの放電は強力……!!気を付けて、塩崎さん――!


『瞬殺!!』
「ウェ……」


 早すぎる決着――!――!――!!

 そこには、塩崎さんによる大量の茨のツルで、ぐるぐるに拘束されたアホ面の上鳴くんの姿が。
 飯田くん。早めに行って、ちょうど良かったかもね……。
 
『あえてもう一度言おう!瞬・殺!!!』
「ウェイ……」

 前回の試合とはまた違う、早い展開に整理するとこうだ。

 得意の強力な放電を放った上鳴くんに対し、塩崎さんは背を向けると、髪の茨を切り離し、盾にして放電を対処。
 さらに地面の下から茨を伸ばし、上鳴くんを拘束、というわけだ。上手な"個性"の使い方。

「二回戦進出、塩崎さん!」
「ああ……与えられたチャンス無駄にせずに済みました……」

 塩崎さんは神に祈るように両手を組んでいる。その姿は、まるで天から光が差しているように見えた。

「よっしゃー!塩崎、よくやったー!!」

 隣のB組観客席から聞こえた大きな声は、鉄哲くんのものだ。

「あっちゃー……」

 反対に耳郎ちゃんが残念そうに呟く。試合前に耳郎ちゃんが心配してた事が当たったねぇ……。

「あれあれぇ〜?一瞬で決めるんじゃなかったっけ?おかしいなぁ一瞬でやられたよねぇ?A組はB組より優秀なはずなのにおかしいなー!あはははは!」

 わざわざ言いに来た物間くん……。なんかどんどん情緒不安定になってる気がするけど、大丈夫なの……。

「はははは…………ウっ」
「ごめんなー」
「「(……。今のなに)」」

 仕切りの向こうに物間くんが消えたと思ったら、代わりに一佳がにっこり顔を出した。
 どうやら一佳の手刀によって、物間くんは強制連行されたらしい。

「……塩崎さん、強いね。障害物競争も5位だったし…………ん?」

 お茶子ちゃんはごくりと言った後、異変に気づいた。……うん、私も隣のでっくんが気になって仕方がなかったよ。

「上鳴くんの"個性"も強力なハズだけど……塩崎さんは入試で5位の実力者……ツルか。シンリンカムイと同じようなものかな。やっぱり拘束系は強いよなあ。破られてるのあまり見ないし。あの無数のツルを避けつつ、間合いを詰めるのは無理だから、拘束をひきちぎったりとか力任せな対策しかないけど……ああ、でもそれをさせない為にまず手を縛りにくるよな、うーん……ブツブツ」
「「……………………」」

 ノートにカリカリとペンを走らせながら、ぶつぶつとでっくんは考察している。
 そんな彼を真ん中に挟んで、お茶子ちゃんと一緒に苦笑いした。
 そのノートとペンはどこから取り出したの、でっくん。

「終わってすぐなのに、先見越して対策考えてんだ?」

 ハッとした反応から、でっくんはすっかり自分の世界に入り込んでたらしい。

「ああ!?いや!?一応……ていうかコレはほぼ趣味というか……せっかくクラス外のすごい"個性"見れる機会だし……」

 でっくんはアタフタする。時々ノートに何やら書き込んでるな〜って気づいていたけど、"個性"の考察ノートだったんだ。

「あ!そうそう、A組の皆のもちょこちょこまとめてるんだ。麗日さんと……結月さんの"個性"も」
「「……………………」」

 でっくんは「こっちが結月さんで、こっちが麗日さん」と、ノートをパラパラと捲って見せてくれた。少し覗いただけでも、思ったよりびっしり書き込まれていて、ちょっと絶句した。

「……でっくん。そのノート、他の人にはあんまり見せない方が良いかも」
「ええ!?」

 100パー引かれるよ。

「あはは……。デクくん、会った時から凄いけど……体育祭で改めてやっぱ……やるなァって感じだ」

 そう笑ったお茶子ちゃんだったけど、なんとなくその笑顔は弱々しく見えた。


『さァ――どんどん行くぞ、頂点目指して突っ走れ!!』

「どんまい、上鳴!ウェーイ!」
「ウェーイ」

 先ほどのお返しどんまい。瀬呂くんは上鳴くんに手を向けてハイタッチした。(ウェーイってそういうウェーイだったの!?)

「上鳴くん、よく自力でここまで戻って来れたね〜」

 あのアホ状態で。そんな上鳴くんを見て、耳郎ちゃんたちは笑いを堪えきれないようで楽しそうだ。

「帰巣本能だな」

 私の純粋な疑問に答えてくれたのは、隣に座る常闇くん。鳥っぽい常闇くんが言うと、説得力があるような……ないような。

「それは……違うんじゃないか……」


 無口な障子くんがつっこんだ!


『ザ・中堅って感じ!?ヒーロー科、飯田天哉!』
 VS
『サポートアイテムでフル装備!!サポート科、発目明!!』

「どんな戦いになるんだ……?」
「つーか何だアリャ……」

 会場がざわつくには理由がある。

「飯田くん……サポートアイテム、フル装備!?」
「準備ってあれのことだったの?」

 でっくんと一緒に驚きながら飯田くんを見た。

「ヒーロー科の人間は原則そういうの禁止よ?ないと支障をきたす場合は、事前に申請を」
「は!!忘れておりました!!青山くんもベルトを装着していたので良いものと……!」
「彼は申請しています!」

 ミッドナイト先生と飯田くんのやりとりにハラハラする。
 どういう理由で飯田くんがサポートアイテムを装備しているかは分からないけど、ルール違反で退場とか……。

「申し訳ありません!だがしかし!彼女のスポーツマンシップに心打たれたのです!」

 飯田くんはよく通る声で訴える。

「彼女はサポート科でありながら『ここまで来た以上、対等だと思うし対等に戦いたい』と、俺にアイテムを渡して来たのです!この気概を俺は!!無下に扱ってはならぬと、思ったのです!」
「青くっさ!!!」ひゃー「許可します!」

 私の心配は超杞憂だった。

『いいんかい……』
『まァ、双方合意の上なら許容範囲内……でいいのか……?』

 実況室の二人も困惑しているらしい。

「発目さんてそんな事言う人かな……?ひょっとして……」

 ノート片手に疑問げにでっくんは言った。
 確かに……第一印象では、そんなスポーツマンシップを持っているようには見えなかったな、その発目さん。(どちらかと言うと、明け透けな自分の欲求に素直というか……)

 ――START!

『素晴らしい加速じゃないですか、飯田くん!!』
『は?』
「「ん?」」
「マイク?」

 スタート開始と同時に走り出した飯田くんは良いとして。発目さんの声が大きくハッキリ聞こえて、でっくんと一緒に首を傾げた。

 たぶん会場全体「?」を浮かべていると思う。

『普段よりも足が軽く上がりませんか!?それもそのハズ!!そのレッグパーツが着用者の動きをフォローしているのです!』

 その説明に、自然とモニターは飯田くんの脚をアップで映している。ほぅ……あれがそのレッグパーツ。

『そして私は、油圧式アタッチメントバーで回避もラクラク!』

 何やら棒が飛び出して、飯田くんの突撃をひょいっと躱す発目さん。

「どういうつもりだ……」

 飯田くんは、サポートアイテムに振り回されている。

『飯田くん、あざやかな方向転換!!私の「オートバランサー」あってこその動きです!』

 くるっと急カーブを決めた飯田くんだったけど、それもサポートアイテムによってのものらしい。へぇ〜…………


「対等に戦うのではなかったのかーー!!」


 ヴィラン用の捕獲銃です!と、飯田くんは網にかかっている。


『それらのアイテムを開発したのは、この私、発目明です!!』


 ……――そんなノリが、10分間繰り広げられた。(もはやマイク先生の実況もなし)

「俺たちは何を見せられているんだろう」

 シーンとなっている観客席で、尾白くんがぽつりと溢した。

「ふ――……全てあますことなく見て頂けました。もう思い残すことはありません!!」
「発目さん場外!飯田くん二回戦進出!!」
「騙したなあああ!!!」
「すみません。あなた利用させてもらいました」
「嫌いだぁあ君ーーー!!」

 ……なにコレ、コント?

 キラリと汗を光らせ、満足げに場外の白線を越えた発目さん。残されて叫ぶ飯田くん。

「きっと飯田くん真面目すぎたから、耳障りの良い事言って乗せたんだ……あけすけなだけじゃない。目的の為なら、手段選ばない人だ」すごい……
「なんか話だけ聞くとおっかない人だね、発目さん……」

『気を取り直して、次の試合ーー!!』

 再びマイク先生の実況が響く。無いと無いで寂しいもの。

『溶かすぞ危険!!ヒーロー科、芦戸三奈!!』
 VS
『こっちは眩しいぞ!!じつは騎馬戦で見せ場が一つあった!ヒーロー科、青山優雅!!』

「三奈ちゃん、ファイトー!」

 これはたぶん、ある意味因縁の対決だ。

「三奈ちゃん、頑張って」
「青山、やっちまえーー!!」

 梅雨ちゃんの声援をかき消すように、大声を出した峰田くん。二人、そんなに仲良かったっけ?

「格闘ゲームみたいに服が破れる感じで倒せーーー!!!」
「クソかよ」

 真面目に二人の仲を思い出していた私がバカだった……。耳郎ちゃんの蔑んだ言葉に超同意。

『START!!』

「1回戦は楽勝だね♪」
「その言葉、そっくりそのままお返しするよ☆マントの恨み!!」

 スタートを切ると同時に、青山くんはネビルレーザーを発射した。

「おっと」

 それを三奈ちゃんは、持ち前の運動神経で跳んで避ける。

 レーザーは直線に飛ぶし、青山くんの体の向きで方向は簡単に分かるけど。
 避けるとなると、それなりの反射神経と運動能力が必要なわけで。(ダンスしているみたいにスイスイ避けて、すごいなぁ三奈ちゃん)

「――っし……そろそろ控室行ってくるね」

 二人の試合を観賞中、ふとお茶子ちゃんが席を立つ。その表情は窺えず、すっと前を横切って行ってしまった。

「麗日さん……」

 そう呟くでっくんも、お茶子ちゃんの様子がいつもと違うのに気づいたようだ。
 対戦相手が対戦相手だし……。
 私はちらりとお茶子ちゃんのその対戦相手である、反対の席に座る爆豪くんを見る。

 爆豪くんが私の視線に気づいたように、こっちに顔を向けて目が合った。

(うわ、こっわ!!野生の勘!?)

 猫とか犬とか、遠くからでもこっちの視線に気づいて目が合ったりするけど……。
 いや、なんか鋭すぎて怖いから偶然目が合った事にしよう。
 
「でっくん。お茶子ちゃんの様子が気になるから、私もちょっと行ってくるね」
「結月さん……。うん、僕ももう少し皆の試合観てから行くよ」


 ――いつも朗らかな笑みを浮かべて、丸い赤らんだほっぺが可愛いお茶子ちゃん。

 出会いは入試試験だった。

 そして、雄英で再会し、両親の為にヒーローを目指す優しい女の子と知る。
 少しでもそんな友達を励ましたくて……そんな思いで、私は控室に向かった。


- 28 -
*前次#