キミがもっと雪を好きになるように

「明日、雪積もるかなー」

 夜からしんしんと降る雪を、小学生の廻はずっと窓にへばりついて見ていた。
 明日は日曜なので、雪が降ったら朝から遊べる。

 廻は雪が好きだ。見るのも遊ぶのも好き。でも、ずっと雪が残ったままだとサッカーできないからそれは嫌。

「雪が積もったらなまえちゃんと遊ぶの?」
「うん!一緒に雪だるま作りたい!」

 無邪気な息子の様子に優はくすりと笑った。

「でも、もう遅いからそろそろ寝なさい」
「あーい」
「明日、雪積もってるといいね」
「うん!おやすみなさーい」


 その夜はワクワクとしながら廻は眠りにつき、翌朝――。


「すっげー積もってる!」

 窓の外は白い雪景色だ。廻の目に銀世界が飛び込む。

「廻ー遊びに行くならちゃんと暖かい格好して行くんだよー」
「してるー」

 すでにしっかりと防寒し、逸る気持ちのまま廻は家を飛び出した。

「♪」

 雪の上を歩くのは楽しい。ザクザクと音が鳴るし、真っ白な雪の上に自分の足跡ができていくのが面白い。
 廻はそのまますぐそこのなまえの家まで歩く。
 振り返ると、後ろにはずっと足跡が続いていて、まるで自分だけの道だ。

「なまえ、雪遊びしよっ!」

 白い息を吐きながら、満面の笑顔で廻はなまえを誘う。

「……寒いからやだ」
「!?」

 思ってもみなかったテンションの低いなまえの反応に、廻はガーンとショックを受けた。

「なんで!?」
「え、寒いから……」
「子どもって雪好きじゃん!」

 子供らしい子供の廻がそれを言うのは、ある意味説得力がある。

「雪は好きだけど……」

 白くて綺麗だし。でも、それは暖かい室内から見るからであって。

「ねえ、廻。家で遊ぼ?」
「せっかく雪積もってんのにもったいないよ!」
「えーだって寒いもん……」

 二人の話は堂々巡りだ。
 
「しょうがないなぁ」

 廻は自分のマフラーを外すと、なまえの首に巻いてあげる。
 そして、にっと得意気に笑いかけた。

「これであったかいでしょ」

 驚いているなまえの顔は、頬を中心に徐々に赤く染めていく。

「……ん……」

 マフラーに顔を埋めるように頷いた。

「じゃあ、遊びに行こ!」
「……うん!コート着てくるからちょっと待ってて」

 少ししてなまえは、廻の黄色いマフラーに似合う赤いダッフルコートを着て戻ってきた。

「廻はマフラーなくて寒くないの?」
「へーき!子どもは風の子って言うじゃん」
「?廻は優さんの子どもじゃない?」

 転びそうななまえの手を引く廻。仲良く歩く二人を、雪に残った二つの小さな足跡が追いかけていった。

「どこに行くの?」
「公園!そこで雪だるま作ろうよ!」

 詳しく話す廻は、雪だるまでゴールキーパーを作りたいのだと言う。

「シュート練習になるし♪」
「サッカーができる頃には雪だるまも溶けちゃうんじゃ……」

 その言葉に廻は「あ」と声をもらした。
 そこまで考えていなかった。

「雪だるま作ろう!ゴールキーパー雪だるま!」

 慌ててなまえはフォローするように言って、二人は雪だるま作りを始める。

 コロコロとひたすら玉を転がすだけだ。その最中、クラスメイトの姿を見つけて、二人も雪合戦に参戦することにした。


「おかっぱのくせに生意気だ!いつもみたいに笑いながらサッカーしてろよ!」
「雪降ってサッカーできないんだからしょーがないじゃん!」

 なかなかの熱戦になった。盛り上がる男子たちの雪合戦に、なまえ含めた女子たちはついていけず、ぽかんとしている。
 
「男子って子どもよね……」
「なまえちゃんはなにしてたの?」
「廻と雪だるまを作ってた途中で……」
「じゃあ一緒に雪だるま作ろうよ」
「うんっ」

 なまえの意識はそちらに向いて、女の子たちと小さな雪だるまを作って遊ぶ。
 やがて、お昼ご飯だからとその場は解散になった。
 なまえは……そう探す廻の目に、小さな雪だるまを抱えたその姿を見つけた。

「なにそれ?かわいー!」
「みんなで作ったの。玄関に飾るんだ」
「いいなーおれもミニ雪だるま作りたい」

 すっかりゴールキーパー雪だるまの存在は忘れて、お昼ご飯食べたらミニ雪だるまを作ろうと二人は約束した。

「あ!廻、マフラーありがとう!」

 マフラーを返そうとするなまえに、廻はにっこり笑う。

「それ、なまえに似合ってるからあげる!少し早いクリスマスプレゼント♪」



 ――時が経って、廻は小学生から高校生になった。

 今年の初雪はあの日のように積もって、廻は防寒して家を出る。

 雪遊びをするではなく、雪かき。

 自分の家の前と、なまえの家の前の道を確保するためだ。

「廻くん、うちの家の前もやってくれてありがとう。本当助かるよ」
「なんのこれしき♪」

 なまえ母に、廻は屈折ない笑顔を向ける。
 いつも雪かきをするなまえ父は、怪我をして参戦できないらしい。
 廻は耳の防寒代わりにヘッドホンをして、音楽を聞きながら作業をする。

「〜♪」

 やがてなまえが玄関から出て来て、その姿を目にした廻は笑みを浮かべ、ヘッドホンを外した。
 なまえの首に巻かれている黄色のマフラーは、かつて自分があげたものだ。
 今も大事に使ってくれて、廻は嬉しく思う。

「雪かきお疲れさま、廻」

 なまえは不意に手を伸ばして「っ!」廻の頬を両手で包んだ。

「あったかい?」
「うん、あったかい……」

 なまえの手のひらからじんわりと熱が伝わってくる。
 そのぬくもりとなまえの笑顔に、胸がぽかぽかしてきた。

「その手どうしたの?」
「両ポケットにカイロ入れて、両手暖めてたの」
「にゃはっ名案っ」
「廻、私も雪かき一緒にやる」
「明日、筋肉痛になっちゃうかもよ?」
「え、なるかな?」

 なまえはスコップを持ってきて、手袋をする。

「お父さんは大丈夫なの?」
「大丈夫大丈夫。ただのぎっくり腰だから」
「そりゃ雪かきはできませんなぁ」

 理由を聞いて納得。廻はぷはっと吹き出して笑った。
 なまえとお喋りながら雪かきをしていると、一人で音楽を聞いてた時よりずっと捗る。

「――ふぅ。結構良い感じじゃん?」
「これなら明日の朝も安全だね」

 達成感を感じながら二人が顔を見合わせていると、はらりと空から白い羽のようなものが降ってきた。

 ――雪だ。

「あーらら、また雪降ってきちゃったね。せっかく雪かきしたのに、積もるのかなぁ」
「これ以上、大降りにならなければ大丈夫だと思うけど……」

 粉雪なのできっと一時的なのものだろう。
 二人はその場で、しばし雪が降ってくる空を見上げる。

「……なまえ。睫毛に雪がついてる」
「え、本当?」
「取ってあげるから、眼閉じて♪」

 言われた通りに眼を閉じるなまえ。

 無防備だなぁ、男の前でそんな簡単に眼を閉じたらだめなのに――そう身勝手に思いながら。

(俺の前だからいいけど)

 顔を傾け、自身の唇をなまえの唇に静かに落とす。
 触れた際の冷えた感触は一瞬だけ。
 重ねた部分からゆっくりと互いの熱が伝わっていく。

 唇を放すと、廻はその表情を見つめた。
 特に眼。眼は口ほどに物を言う――。
 揺れるなまえのその瞳は、そのままその心情を表している。

 その変化を一瞬たりとも見逃したくない。

「……い、家の前は困るよ……」
「……誰にも見られてないし、二人っきりでもだめ?」
「だって……」

 ――家から出掛けても、帰ってきても……思い出しちゃう。

 そのなまえの言葉に、廻は心臓を掴まれてどうしようかと悩んだ。


 二人にとって、忘れられない雪の思い出がまた一つ増えた日。


- 32 -
*前次#

←back
top←