キミのことはぜんぶお見通し

 季節の変わり目や気圧の変化で、体調を崩す人は多い。
 今朝のなまえもその一人だ。台風の影響で朝から雨が降っており、頭痛がしそうな気配を感じながら、傘を差して家を出た。

「朝から雨だと眠くなるよねー」
「廻はいつも眠そうだけど」
「いつも以上にってこと♪」

 それでも無邪気な廻の笑顔を見ると、どんよりした空気でも、気持ちは晴れやかになる。

「うーん。このどしゃ降りじゃあ今日はサッカーできないかなぁ」


 今日は一日中、雨らしい。


 ◆◆◆


 予感していた通り頭がズキズキして、時間が経つほど痛みは増した。(でも、あとは午後の授業だけだし……)と、あと少しの辛抱だとなまえは思っていたら……

「――ねえ、なまえ。もしかして体調悪い?」

 ひょいっと突然、廻が顔を覗き込んできたので、なまえはびっくりした。

「顔色悪い気がする……」

 さらに廻はぐっと顔を近づけ、至近距離でじっと見つめてくるので、恥ずかしくなってくる。(ここ教室で、みんな見てるから〜)

「気圧の影響か、ちょっと頭が痛いだけだから大丈夫だよ」
「やっぱり!今から保健室に行こう、なまえ」
「あと午後の授業だけで、雨の日の部活は自主練だから休むし、保健室にいくほどじゃ……」
「もー無理はいけません。だよね?保健委員殿!」
「(殿……?)」

 廻は保健委員の一人である女子に話を振った。
 突然話を振られたにもかかわらず、察した保健委員の彼女は、持ち前のふんわりした笑顔を浮かべ、おっとりと答える。

「うんうん、無理はよくないよー。蜂楽くん、今ちょっと手が離せないから、代わりになまえちゃんを保健室に連れていってもらっていい?」
「承知つかまつった♪ほらほら、なまえ。観念して保健室に行くよ?」
「え、え〜」

 手が離せないって、談笑してるだけだよね?示し合わせたような二人のやりとりに、なまえは観念して、大人しく廻に連れられた。


「あらあら、二人ともいらっしゃい。今日はどうしたの?」

 ――妙齢の保健室のマダムは、二人を親しげに出迎えた。
 蜂楽廻と名字なまえ。この二人は大勢いる生徒の中でも、ちょっと印象に残っている。
 あれは、5月の球技大会。あの日の保健室での出来事は、まるで少女漫画のワンシーンのような展開だった。

「先生。なまえ、頭痛が痛いみたいで休ませてほしいんだ」
「廻、二重表現になってるね」

 くすりと笑ってから、続けて「気圧の変化の頭痛だと思います」となまえが話すと、先生は優しく頷く。

「台風の影響で、頭痛が起きたり古傷が痛む人は多いわ。まずは痛み止めの薬と……念のため体温計で熱があるか測ってみましょう」

 ピッと電子体温計でおでこの熱を測る。

「ちょっと微熱もあるわね。薬を飲んでベッドで休むといいわ」
「はい」

 最初はちょっと大袈裟じゃないかなと思ったなまえだったが、ベッドに入ると身体の緊張がほどけて、自分は無理をしていたんだと気づいた。

「帰りは蜂楽くんが迎えに来てくれるのかしら」
「ねえ、先生。俺もここにいちゃだめ?」

 その言葉に「ちゃんと授業に出なきゃだめだよ」と窘めたのは、なまえだ。

「授業に出てもどうせ寝るだけだもん」
「その前提がまずよくないけど……」
「じゃあなまえは俺がいなくて平気?教室に戻っちゃっても本当に大丈夫?」

 そう念を押されて聞かれると、強がりが隠れ、心細くなってしまう。
 頬を隠すように布団を引き上げて、なまえは答える。

「……平気、なわけじゃないけど……」

 蚊の鳴くような声。寂しいから側にいて……と言うのは、小さな子供みたいで口には出せなかった。
 なまえの精一杯を、にっこり笑う廻は全部わかっている。

「うふふ、蜂楽くんは名字さんのことがとっても心配なのね。ちょっと先生、職員室に用事があるから、逆に蜂楽くんがお留守番してくれたら助かるわ」
「ほら、先生もいいって♪」

 先生の了解という大義名分を得たなら、なまえから何も言うことはない。
 横開きの扉が閉じた音が響き、先生が部屋を出ていったことがわかると、なまえは口を開く。

「……どうして廻は、私のことわかったの?」

 体調が悪いこととか、本当は側にいてほしいこととか。

「んー……俺、なまえのことは一番に気づきたいって思ってるからかな」

 裏表がない廻だからこそ、直球な言葉はいつだってなまえの心臓を揺らした。

「……私も、廻のこと一番に気づけるようになりたい」
「もう、一番に気づいてくれてるよ――」

 優しく囁くような声だった。廻の手が伸びて、痛みを取るように頭を撫でてくれる。

 痛いの痛いの飛んでけー♪

 小さい子にするようなおまじないをかけられ、なまえはくすくすと笑う。

 ……あ。本当に、もう痛くないかも。





--------------------------
あでぃしょなる⚽たいむ!
〜健康体を脅かす存在〜


「……いてて。なまえ〜今度は俺が痛い」
「廻、大丈夫?頭?」
「ううん、お腹。期限切れの牛乳飲んだからかなー」
「牛乳はまずいよ!」
「今まで飲んでて全然平気だったんだよ?」
「ちなみにどれぐらい期限過ぎてたの……?」
「んと、10日ぐらいだったかな?」
「アウト!」

(雨水飲んでもへっちゃらな廻のお腹を痛くさせるなんて、期限切れの牛乳超危険)


- 12 -
*前次#

←back
top←