やさしく見守り隊

 翌日、一行は怪鳥の幽谷を目指して、メダル女学園を出発する。

 場所は地図で把握しているが、入り組んだ渓谷の道にとにかく迷う。
 ときには道幅が狭い崖道を、カニ歩きのように慎重に移動したり。

「のわっ」
「ロウちゃん危ないわ!」
「おじいちゃん気を付けて!」
「腹で足元が見えんのじゃ」

 その際、ロウが足を踏み外しそうになって、両隣にいるシルビアとエルシスが慌てて手助けした。

「ユリさま……私、クラクラしてきてしまいましたわ……」
「セーニャ、下は見ちゃだめ。ほら、景色が綺麗だよ」
「それに落ちても助けてあげるから安心して。ベロニカは大丈夫?」
「ええ、小さい体なのが幸いしたわ」

 そう彼らが慎重に進んでいると、身軽にとっと先を行っていたカミュが戻ってきて皆に言う。

「せっかくここまで来て非常に言いづらいんだが……。川に挟まれてこの先行き止まり」
「「………………」」

 崖に背中をつけたまま、カミュの言葉に彼らは絶句した。
 時間と労力の無駄だった。それだけでなく、再びこの状態で来た道を戻らなくてはならない。

「……ベロニカ、戻りましょう」
「え、戻るの?なんで?……はあ?行き止まり!?なにそのムダ骨!」

 今度はベロニカを先頭に、カニ歩きでいそいそと来た道を戻る。

「のわっ」
「ロウちゃん危ないわ!」
「だからおじいちゃん気を付けて!」
「腹で足元が見えんのじゃて」
「後ろつっかえてんだから早く行ってくれ」
「後ろカミュしかいないじゃん!」

 ぎゃあぎゃあと男性陣は言いながらも、なんとか無事に戻りきった。


「――あ、スライムだ」

 やっぱり青色が一番スライムって感じがすると、エルシスはぷるるんと体を震わせるスライムを眺めた。
 ぴょんぴょんと跳ねる姿が可愛いらしい。
 それに答えるようにもう一匹スライムが現れた。

「…………へ」

 一匹だけでなく、二匹、三匹……と、どんどん増えていき、スライムは合体してキングスライムになった!

「えええ!!うわぁ……!」

 驚くエルシスは、そのどっしりした巨漢に押し潰された。

 く……苦しい!

「はぁっ!」すかさずマルティナが回し蹴りでキングスライムを吹っ飛ばし「エルシス、大丈夫!?」そこにユリが駆け寄る。

「いたた……このぐらい大丈夫だよ」
「ったく、気を付けろよエルシス」

 呆れてカミュはエルシスを見下ろして言った。
 その間、キングスライムは他の仲間によって倒されたらしい。

 油断大敵と心に刻み込み、魔物を倒しながらやっとたどり着いた怪鳥の幽谷の入口。

 ここまで来るにも崖を登ったりと彼らはくたくたになって、見つけたキャンプ地に、早めに休むことにした。

「こんな場所にもキャンプ地があってありがてえもんだ」
「ずっと船内や宿屋でおやすみしてましたから、キャンプは久しぶりですわね」

 カミュに続きセーニャが作業をしながら言う。各自役割分担で、食事や寝床の準備を行うのは暗黙のルールだ。


 ――夜の静寂に、ひゅんっトンっという音が響く。

 ユリは一人、女神像の加護が届く範囲で、弓の鍛練をしていた。

 自分は皆より弱くて出来ることが少ないから、せめて弓の腕だけでも磨いておかないと。

 怪鳥の幽谷と呼ばれる場所だ。

 鳥型の魔物が多く出没するなら、自分の弓が役に立つかも知れない。

(私も、みんなと並んで戦って、仲間を守れるようになりたい――)

 研ぎ澄まされた集中力から放たれる矢が、遥か遠くの木に刺さった。


「…………」

 その様子を、こっそり見守っている男がいた。(……なるほどな)

 ――カミュだ。

 なんとなくユリが悩んでいる素振りは気づいていたが、人間誰しも大小関係なく悩みはある。
 様子見をしようと思ったが、夜に一人で抜け出して、どうしても気になってついてきてしまったのだ。

(お前は十分、頑張ってるよ)

 心の中で伝える。きっと本人に直接伝えるのは野暮というものだ。
 カミュは木に背中を預け、ユリの放つ弦音を静に聞いていた。


 そして、優しく見守っているのは彼だけではない――。


「…ちょっとセーニャ押さないで!ユリに見つかっちゃうでしょう!…」
「…ユリさま、一人で鍛練するなんて、何か悩んでることがあるのでしょうか…」
「…そりゃあユリにだって色々あるでしょう…」
「…お姉さま。私、何かユリさまの力になりたいですわ…」
「…今はそっと見守ってあげましょう…」

 ベロニカとセーニャに。

(やだ、ユリちゃん……。夜中に一人で弓の鍛練をするなんて……なんて健気なの……!だめよ、シルビア。ここは暖かく見守る場面……!)

 シルビア。

(……ユリ。あなたの気持ち、よく分かるわ。私も強くなりたくて、今度こそ誰かを守れるようになりたくて、無我夢中で修行に励んだもの。でも、あなたなら大丈夫よ。頑張って――)

 マルティナ。

「…きっとユリ嬢は引け目を感じてたのかも知れぬな…」
「…おじいちゃん。僕、ユリに何かできることないかな?…」
「…エルシスや。ときに手を出すのは相手の為にならんときもある。ユリは今一人で頑張ってるのじゃ。わしらは今はまだ優しく見守ろうぞ…」
「…うん!ユリ……君なら大丈夫だ…」

 エルシスとロウ。

 六人がそれぞれ四方八方から自分を見守っているとは、ユリは夢にも思わないだろう。


「「あ」」


 静かにその場を離れた七人は、戻る途中出会して、声を揃わせた。
 全員、大事な仲間である彼女をやさしく見守り隊だ。


- 98 -
*前次#