邪竜軍王ガリンガ

 岩肌に沿うように続く足場に、小石の欠片一つでも落とさぬよう、カミュは慎重に歩く。
 微かな物音でも下の魔物たちの耳は拾い、気づかれれば、ドラゴンライダーが宙から襲ってくるだろう。

「あれ?ここから先に行けそうだね。この中に入ってみる?」

 ホミリンが覗くのは、上の方にある、ぽっかり空いている岩の穴だ。

「この先で何が待ってるかはわからねえが、いつまでもここにいてもしょうがねえしな。……よし、行ってみるか!」

 カミュは通る際に引っかかりそうな、背負っていた片手剣やブーメランなどを外す。
 ホミリンの力も借りて、自分が抜けたあと、荷物を引っ張りあげた。

 再びすべての武器を装備して……足を進める。

 魔物のアジトだというこの場所では、いかなる敵が現れるかわからない。ホミリンがバイキルトをかけてくれるので、弱い魔物なら十分ブーメランも活躍した。

「……洞くつの中なのに、霧だと……?」

 カミュは目を凝らす。それもただの霧ではなく、赤い霧が先の道に立ち込めていた。その霧がすぅ…と消えたかと思えば、ホミリンが叫ぶ。

「カミュ!ガストだ!」
「ち……っ」

 咄嗟に後ろに飛んで、致命傷は負わなかったが、カミュの腕から血が流れた。

「この野郎……」
「カミュ、大丈夫?……ホイミ!」

 すかさずホミリンが傷を癒やしてくれる。
 周囲に広がっていた赤い霧が濃くなっていくと、目と口が現れ、魔物の姿となった。
 ガストはその口から、つめたいいきを吐き出す。

「うぅ……!」
「おい、大丈夫か!?」
「ちょっと寒いけど、このぐらい平気さ」

 なんてことはないという風にホミリンは答えたが、いくら強力な呪文の使い手でも、魔物の中でも下等種族のホイミスライムだ。

「お前は自分を守ってろ!」

 カミュはホミリンに叫び、ガストに向かって駆け出した。
 相手は霧状に変化できるが、弱点はわかっている。背中の剣を引き抜きながら、

「かえん斬り――!」

 炎をまとった剣で、霧を切り裂いた。
 呆気なくガストは分散するように消えていく。

「おととい来やがれ」

 カミュは剣を背中の鞘に戻した。

「……お前は本当に大丈夫なのか?」
「うん、自分にホイミかけたし。カミュって、優しいね」
「……普通だろ」

 ホミリンの言葉にカミュはそっけなく答えて、足を進める。

 どうやら、ここは今までの雰囲気とは違い、太古の遺構のようだ。
 不思議な円形の床があり、その上に乗ると移動する仕組みらしい。行き止まりかと思えた崖を、カミュたちは飛び越え、反対側に行くことができた。

「他にもこんな仕掛けがあるのか……?」

 カミュがそう思っていると、次に目の前に現れたのは、垂れ下がるツル。
 やれやれ、今度は原始的な移動か。
 何度か強く引っ張り、ちぎれないことを確認すると、カミュはツルに掴まり、滑るように降りていった。

 降りた先ではスマイルロックがゴロゴロしており、ここはヤツらの棲みかのようだ。

 この辺りにはばくだん石が落ちており、なにかに使えるだろうとカミュはポケットに入れる。
 襲ってくる魔物だけをカミュは倒すが、ここでもホミリンの呪文が役に立った。

「ラリホー!」

 高確率で、魔物を眠らせてくれるのだ。
 あのはぐれメタルさえも、ホミリンのラリホーで眠りに落ちる。おかげでカミュは、はぐれメタルを倒すことができ、また一つ強くなった。

「おめでとう、カミュ!」

 ラリホーの効き具合は、魔物の耐性もあるが、術者の魔力にもかかっていると――いつだったかベロニカが話していたことを思い出す。
 確かにエルシスのラリホーより、魔力の高いユリや、ベロニカのラリホーの方がよく効いていた気がする。

 それを意味するのは、ホミリンは高い魔力の持ち主だということだ。

(コイツ……本当にホイミスライムなのか……?)

 謎は深まるばかり。カミュは何度目かの怪訝な眼差しを、ふよふよと浮くホミリンに向けた。


 円形の移動床は、上へ移動したり、下に移動したり、カミュたちを奥地へと運んでいく。
 この先が出口に繋がっていると良いが……そう思いながらカミュは歩いていると、遺跡のような場所にたどり着いた。

「これも、さっきのと同じ仕掛けだよね。でも、今は動いてないみたい。……うーん、どうしちゃったのかな?」

 円形の床と同じような模様が描かれている。その真ん中には丸い台があり、特にスイッチなどは見当たらない。
 何をどうすればいいのか、カミュにはさっぱりだ。魔法関係のカラクリは専門外である。

「え〜と……。ふんふん、なるほど……」
「……なにかわかったのか?」

 台に近づき、調べるホミリンに尋ねる。

「……うん!大丈夫、こわれてない!魔力を注げば、また動くようになるはずだよ。ぼくならなんとかできるかも。試してみるから、ちょっと待っててね」

 頼む……とカミュがホミリンに答えた直後――背後から騒がしい気配に気づいた。

「おいっ見つけたぞ!脱獄した例の人間どもだ!増援の部隊をこっちにまわせ!」

 来た道から大量の魔物たちが押し寄せて来る。

「ちっ!追っ手かよ!いちいち相手にしてられねえ!まだ動かねえのか!?」
「あわわ!魔力を注ぎおえるにはもうすこし時間が必要だよ〜っ!お願い、それまでぼくを守って!」
「わかった!」

 自身の魔力を注ぐホミリンに、カミュはすぐさま答えた。カラクリはホミリンにまかせて、魔物たちを強く見据える。

(やるっきゃねえ……!)

「お前を逃がすなと命令を受けてるんだ!ムダな抵抗はやめて、おとなしく捕まっちゃいな!」
「脱獄するなんて生意気な人間だな!二度とそんな気がおきないようボッコボコにしてやるもんね!」

 先陣を切ってきたオコボルトたちに、カミュはブーメランを両手に構える。
 左右に交差するように投げつける技は、デュアルカッターだ。

「だっ!」
「ぐえっ」

 ブーメランは右回りに左回りに、オコボルトたちに攻撃しながら撹乱する。
 その隙に、カミュは背中から剣を引き抜いて、りゅうはかせに飛びかかった。

 その身体に一太刀入れたが、近接戦に反撃を喰らう。怯まず、カミュは構え直すと、ドラゴン斬りでとどめを刺した。

 ちょうど戻ってくるブーメランを両手でキャッチし、自分に飛びかかって来るオコボルトたちに再度投げつけた。
 その攻撃で数体倒し、残った1体は回し蹴りで倒す。

「っく!」

 後ろから衝撃を受け、地面に転がるカミュ。……ヘルバイパーだ。
 そのヘビのような身体でなぎはらったらしい。

 チロチロと長い舌を出しながら、ヘルバイパーは飛びかかってくる。
 それよりも早く、すでにカミュは動いていた。
 手を伸ばし、先ほどブーメランをキャッチするのに、地面に突き刺していた剣を取る。

「おらぁ……!」

 斬りつけるのではなく、カミュはヘルバイパーに向かって、剣を思いっきり投擲した――!

「ギャ……!」

 宙で避けられないヘルバイパーの心臓に、剣は突き刺さる。
 魔物は塵となって消え、剣もカランと音を立てて地面に落ちた。

「あと、何体だ……」
「カミュ、大丈夫!?今、回復してあげるね!」

 ホミリンはカミュのキズを癒やした!

「まだ魔物がいるから気をつけて、もうすこしで仕掛けがうごくようになるから、それまでなんとかがんばって!」

 受けた傷を癒やしてくれるだけでありがたい。
 襲いかかってくる魔物たちに、今度は短剣を逆手に持ち、体術も交ぜてカミュは戦う。

「人間め、あがいたところで無駄だぞ!オレたちだけじゃなくて、騒ぎを聞きつけた連中が間もなく次々とやってくるだろうぜ!」
「……なんだ、お前。見たことねえ魔物だな」
「ガハハ!オレさまはボボンガー!貴様なぞ、増援の部隊を待つまでもなく、このオレさまがのしてやるからよ!」
「ハッ……、そうかい」

 ボボンガーと名乗った魔物は、荒野の地下迷宮で戦ったデンダーの色違いにも見えた。

「ボンガーーーッ!!」
「!?」

 見た目とは裏腹に、軽々と飛び上がったボボンガー。
 でっぷりとした腹を下に向け、カミュを押し潰そうとする――
 カミュは後ろに跳んで避けたが、ボボンガーが落下した衝撃で、地面は亀裂が入り、粉々になった。

「……危ねえな」

 カミュは笑いながらも、そのこめかみから一筋の汗が流れ落ちる。
 凄まじいパワーは、デンダー以上かも知れない。あれを一発でも喰らったら、防御面が乏しい自分は終わりだ。

 再びとっしんしてくるボボンガーに、カミュはひらりと躱す。
(一か八か……)
 身体を捻る際、カミュはボボンガーに一撃を入れた。

「っぐ!毒攻撃か……!」

 ボボンガーは猛毒にかかる。カミュのヴァイパーファングだ。
 にやりと笑う。……毒にかかればこっちのもんだ。
 あと一撃を入れるため、ここは退かず、吐き出されたはげしい炎をカミュはジャンプで躱した。

 直接食らってはいないのに、その熱気はジリジリとカミュの皮膚を焼く。

「タナトスハント――!!」

 カミュはオーラをまとった短剣を、ボボンガーに振り落とした!

「んなあ……!?」
「ボボンガーさまがやられちまった……!」

 ボスが倒され、動揺するオコボルトたち。

「オレを甘くみるな……」

 カミュは肩で息をしながら、ゆらりと顔を上げる。

「次は……どこのどいつだ……」

 鋭い眼光に、ひぃっと後ずさる魔物たち。

「やったー!魔力が注ぎおわったよ!さあカミュ、これに乗って逃げよう!」

 こいつらの相手にする理由はない。カミュは魔物たちに背を向け、さっさと移動床に飛び乗った。

「お前、やるじゃないか!」
「えへへ、それほどでも〜。ぼくを守ってくれた、キミのおかげだよ」

 ホミリンはそう言ってから、カミュの回復もしてくれる。

「……ありがとな」
「えへへ、ぼくたち、いいコンビかもね!さあ、どんどん先へ進もー!」

 ――いいコンビか。まさか、魔物の相棒ができちまうとはな。

(なあ、エルシス……)


 移動床が到着した場所は、朽ちた部屋だった。

「また、さっきとは違う部屋に来たね。先に続く道を探してみようよ」

 辺りを監察すると、ここは朽ちた宝物庫だとわかった。
 置いてある宝箱の中身はからっぽだったが、カミュの"とうぞくのはな"で残っていた二つの宝箱を見つける。

 中身は『きようさのたね』と『はやてのリング』だ。

 カミュは自分の武器の素早さを高めるため、はやてのリングを装備し、きようさのたねを食べた。

「きようさのたねかぁ。どんな味がするの?」
「さっぱりした味だな」

 ホミリンの質問に答えるカミュは、前にエルシスとユリともそんな会話をしたな、と思い出した。

 崩れた瓦礫の向こうに道があり、そこを抜けると――

「あれれ?ここってさっき上から見た時に、魔物たちがいっぱいいた所じゃない?」
「……だな。今はいねえみてえだ」

 きっと、脱獄者である自分たちを捕まえるのに出払っているのだろう。好都合だ。

「あっ!あそこから先にすすめそうだね。ねえねえ、行ってみようよ!」

 
 ――ホミリンに促されるまま進むと、そこは外縁への道だった。
 探し求めていた自然光が差す出口に、久しぶりに外の空気を吸う。

 やっとここからおサラバできると思ったカミュだったが……

「マジか……」

 外に出ると、手放しで喜べる状況ではなかった。

「まさか、ここは空の上だってのか……?」

 カミュの目に雲が流れていき、冷たい空気が頬を撫でる。

「しかし、どうする……。さすがに、ここからじゃ飛び降りるワケにもいかねえしな……」

 そう呟いてから、カミュの脳裏に「記憶喪失の危機」という言葉が浮かんで、場違いにもふっと笑ってしまった。

「……それ以前の問題だよな」
「あっ、見て!あっちにも道があるみたいだよ!」

 ホミリンが見る方に、カミュも視線を移したその時。

 カミュたちが立っている場所に、なにかが轟音を立て突き刺さった。衝撃に二人はふっ飛ばされる。

 それは、巨大な両刃の剣――。

 ホミリンは目を回し地面に倒れ、カミュはなんとか受け身を取って、着地した。

「ぐっ!なんだっ!?」

 土煙の向こうに、徐々にその姿が現れる。

 ドラゴンを模した兜……藍色の鋼鉄の鎧……人の数倍の長身で、筋骨隆々の肉体を持つ人型の魔物。

 魔人はカミュを見下ろし、自ら名乗る。

「我は魔王さまに仕えし、六軍王がひとり……邪竜軍王ガリンガ!」

 こいつが、邪竜軍王ガリンガ……!

 赤い瞳がカミュを捉え、カミュもまた、鋭くガリンガを睨み上げた。


- 135 -
*前次#