ロウの覚悟

 ロウはバニーガールをまっすぐ見つめた。
 彼女は平然とした顔で口を開く。

「あら、どうしたの、王さま。パーティーはまだ続いているわよ?」

 ロウはなにも答えない。

「まさか……ここを出て行く気?」
「そうじゃ」

 一言でも、その声色には重さがあった。
 覚悟を決めた、揺るぎない声だ。

「ここには夢のような幸せが、まだまだ数えきれないほど待っているわ」

 そうだろうと思う。だが、ロウに迷いはない。ただ、ひとつの心残りは……小さなエルシスと約束した、一緒にサーカスを見にいけないことだ。

「それなのに、本当に出ていっていいの?」
「バニーちゃん。わしはもう決めたのじゃ。ひとときの幸せな夢を見させてくれて、ありがとう……」

 まさかロウから礼を言われるとは思っていなかったのか、バニーガールは微かに目を見開いた。

「……わかったわ、王さま。そこまでの決意なら、もう止めはしない。でも、どうして?理由を聞かせて」
「思い出したんじゃよ……」

 バニーガールの質問に、ロウは目を閉じて答える。

「今、わしに必要なのは、甘い夢の世界ではなく、魔王を倒すための強さだということを」

 そして、目を開くと、その瞳には力強い光が宿っていた。

「だから、わしは一刻も早くここを抜けだし、我が師匠、ニマ大師のもとで修行を受けなければならないのじゃ!」

 ロウが理由を言い切ると、しばしの沈黙が訪れる。

「……せっかく、アンタの好みに合わせて、こんな姿までとったっていうのに。どうやら、余計な気遣いだったようだね」

 急に口調が変わったバニーガール。その身体は白い光を放ち――次の瞬間には、愛らしい姿はミステリアスな魅力の美女へと変わっていた。

 ロウは驚きを隠せない。何故なら……

「な…なんと、その姿は……!バニーちゃんが、我が師匠ニマ大師に!?」
「……はあっ!!」

 再会の言葉もなく、彼女は両手をかざすと、辺りは強い光に包まれた。
 あまりの眩しさに、ロウは目を閉じるしかない――……

「…………ここは!?」

 再び目を開けると、そこはユグノア城ではなく、暗い闇が蠢く謎の空間だった。
 見ると、自分の格好もいつもの旅装束に戻っている。
 ロウは目の前に建っている、宮殿のような建物を見上げた。かつて、自身の修行の地だった――ドゥルダ郷にある建物とそっくりだ。

「あそこに、ニマ大師がおるのじゃろうか……」

 後ろに道はなく、どちらにせよ、進むしかない。
 ロウはゆっくりと階段を上がっていく。
 建物の中は無機質な部屋で、あるのはポツンと真ん中に置かれた、石碑だけ。

 刻んである文字を読み上げる――……
 
 聖なる波動と 不屈の刃が 交差するとき
 まばゆき 光の星雲が生まれ
 闇に閉ざされた世界を 希望の光で満たさん

「……ううむ。なんのことやらさっぱりわからんな」

 その奥には扉があり、開けると……

「……!」

 なにもない広い空間に、ただひとりニマ大師が佇んでいた。

「ここはよるべなくさまよう、哀れな魂が流れつく場所……」

 ニマは静かに口を開くと、その目にロウの姿を映した。

「冥府へ、ようこそ。……ひさしいな、ロウ。こんな所まで修行を受けにくるなんて、我が弟子ながら見上げた根性だね」
「大師さま!」

 歩み寄るロウに、彼女は続けて話す。

「幸せとは、時におのれの歩みを引きとめる、何より手強いカセとなるもの。よくぞ、それを断ち切った」
「では、あの光景はやはり……」

 静かにニマは頷く。

「そう。全部、あたいが用意したものさ。しっかり乗り越えてくれて、まずはひと安心……といったところかね」
「おおっ!それでは……!わしに修行をつけてくださるのですね!?」
「なあに早とちりしてるんだい。あれだけで終わりってんじゃ、アンタももの足りないだろう?」

 喜ぶロウに、ニマは厳しく言い放った。ロウの口から「ふえっ?」と腑抜けた声が出る。

「今のアンタに修行を受ける資格があるか……毎日の稽古をサボってなかったかは、なつかしのコレで確認させてもらうよ!」

 ニマが取り出したのは、いわゆるかゆいところに手が届くマゴの手に似ているが、そうではない。

「それは、大師さまの伝家の宝刀、お尻たたき棒!しかも、二刀流ですとっ!ぬう、本気ですね、大師さま……!」

 そう、歴代の大師たちが振るう、由緒正しい伝説の武器だ。過去の修行中に、これで1万回もお尻を叩かれた記憶がロウの脳裏によみがえる。

 だが、ここまで来て怖じ気づくロウでもない。

「……ならば、わしも死力を尽くすまでっ!!」

 すぐさま武闘のかまえをするロウに、ニマはフッ……と笑った。
「それじゃあ、始めようかね」
 彼女も剣士のごとくかまえる。

「かかってきな!」
「いきますぞ!」

 ツメを装備したロウは攻撃を仕掛けるが、二本のお尻たたき棒であっさりと防がれてしまう。

「全力で来なきゃ、怪我するよ!」
「ぐぬぅ……!」

 ビシバシと痛い攻撃を受け、ロウは石で水面を切るように、後ろに着地した。

(剣士のごとくかまえている大師さまに、近接戦は危険じゃな)

 ならば……と、ロウは杖を取り出す。ニマに向けて、呪文を唱えた。

「マヌーサ!」
「これは、なんだい?」

 彼女が幻影に包まれて困惑している間に、もういっちょ呪文を唱える。

「ドルクマ!」
「うぅっ!」

 上位の闇属性の攻撃呪文だが、効いているようだ。
 
「なるほど……。昔より呪文の詠唱が早くなったじゃないか!」

 ニマはかまえを解いて、今度は魔道師のごとくかまえた。

「ほーら受けてみな!イオラ」
「のおっ!?」

 広範囲の呪文なら幻惑も関係ない。恐るべき魔力で、ニマは一帯を光の爆撃で包んだ。

「さすが、大師さまじゃ……」

 ロウはベホイムを唱えると、続いて祈りを捧げる。

「降りそそげ……癒しの雨よ……!」

 徐々に傷を癒やす雨を降らせ、再びツメでの攻撃を仕掛けた。どうやら二つのかまえは、武闘なら武闘、呪文なら呪文に強くなるらしく、反対の攻撃を行うロウの判断は正しかったようだ。

「っさっきより動きがよくなってるね。……じゃあ、こういうのはどうだい?」

 ニマはロウに顔を近づけ、怪しく微笑みかけた。

「遊んでやろうかい?」
「は、は〜い」
「お前は昔から魅了耐性が弱いんだよ!」
「ぐはっ!」

 魅了状態になって、うっとりしているロウに、容赦なくドルクマを放った。
 しかも、魔力が暴走して、ロウは痛いダメージを受ける。

「……あんたの力はそんなもんかい」
「……っまだまだ、これからですぞ!」

 うつ伏せで倒れていたロウは、勇猛に立ち上がった。そして、ゾーンに入る。

「お前の根性に免じて、さらなる試練を与えてやる」

 ニマはニィと色っぽい笑みを口元に浮かべた。かまえを解いて、精神をとぎすませる。

「さあ、おいで……!」

 召喚したのは冥府のしのべ。いななきながられんごく天馬が現れた。
 ニマの攻撃を防ぐだけでなく、れんごく天馬の攻撃に対処しなければならない。れんごく天馬は火を吹いたり、メラミを唱えたり、ロウは苦戦を強いられた。

「まだまだいくよ!」
「なんのこれしき……!」

 だが、ゾーンに入ったおかげで、攻撃魔力と回復魔力が上がり、自分を回復させながら、なんとか呪文で応戦する。
 
「あんまり呪文に頼ってると、すぐに魔力がすっからかんになるよ!」
「!ニマ大師、助言をありがとうございます!」

 ロウは杖をれんごく天馬に向けて「マホトラ……!」を唱えた。
 魔力を奪い、れんごく天馬はメラミを唱えるのに失敗する。

「ヒャダルコ!」
「くっ!」

 ニマとれんごく天馬に氷の刃が襲い、先にれんごく天馬が倒れて消える。

「あたいの本気みせてやるよ」

 ニマはひっさつ奥義にそなえ、闘気を集中させ、さらに研ぎ澄ませる。
 それを見て、ロウも同じく闘気を集中した。

「あたいと闘気を張り合うつもりかい!?」

 ――流星乱舞!

 ニマは嵐のような連撃で、ロウをせっかんした。

「っ!防御――?攻撃にではなく全闘気を防御に使ったのか!?」
「防御は最大の攻撃ですぞ……!」

 ロウはニマの攻撃に耐え、隙ができた身体に拳を撃ち込む――!

「ぐっ……!」
「わしの、勝ちですな……!」

 片膝をついたニマは「一本取られたね……」そう小さく笑った。


「ぜえ、ぜえ……」

 服の汚れを払っている余裕の姿のニマとは違い、息を切らしているロウ。

「どうやら、稽古はサボってなかったようだね。けど、あたいに言わせれば、まだまださ」
「そ…そんなあ……」

 その言葉を聞いて、ロウはがっくし肩を落とした。
 その姿を見て、少しの沈黙のあと、ニマは口を開く。

「……しかし、覚悟は見せてもらったよ。あの魔王に挑もうって気概が、アンタの拳からひしひしと伝わってきた。……今のアンタなら、奥義を習得できるかもしれないねえ」
「大師さま!では、今度こそ……!」

 期待した目で、ロウはニマを見る。

「ああ、お望み通り修行をつけてやるよ。ただし、アンタがこの冥府にいる間、アンタの肉体はどんどん消耗していく……」

 この冥府は、死後の世界――。生ある者が訪れる場所ではないからだ。

「だから、本来何年もかかるような修行を、ごく短い時間でたたきこむことになるよ。……地獄を見る準備は、できてるかい?」
「……もちろんです!このロウ、大師さまとご一緒できるなら、地獄の果てまでおともいたしますぞ!」

 ロウはびしっとポーズを決めて、ニマの問いに答えた。

「よし……いい返事だ」

 ニマに修行をつけてもらう約束を果たすことができたロウ。ふと、あることを思い出す。

「しかし……大師さまのバニー姿には、すっかり騙されましたなあ。あの完成度……。まるで、本物の『ピチピチ☆バニー』を見ているようでしたぞ!」
「まあ、あたいも若い頃は、いろいろとね……」

 てっきり怒られるかと思ったら、なにやら遠くを見て、意味深に呟くニマ。

 予想外の反応にロウは動揺する。

「んん!?それはどういう……?」
「そんなことより、ちゃっちゃと修行を始めるよ!まずはウデ立て1万回からだっ!」
「い…いちまんかい、ですとっ!?」

 ビシィッ――!

 彼女のお尻たたき棒が、良い音を立て……


「ぎょええーーーーっ!!」


 ロウの悲惨な悲鳴が、冥府に響き渡った。


- 140 -
*前次#