ありし日の友情

 大樹の根っこは、過去の中庭の光景を見せる――……

「こいっ!ホメロス!」
「行くぞ!」

 少年時代のグレイグとホメロスの姿がそこにあった。
 二人は木剣を構え、これから手合わせをするようだ。先にホメロスが木剣をグレイグに振り落とし、グレイグはそれを受け止める。

「ハァッ!」

 グレイグは力を込め、ホメロスの木剣を跳ね返した。さらに、横へ振るように打ち込めば、ホメロスはふっ飛ばされる。

「ちっ。相変わらずの馬鹿力だな……グレイグ」

 こちらを見上げるホメロスの手を、グレイグは掴み、その馬鹿力で彼を軽々と引き上げた。

「ハハハハ。ふたりとも、元気がよいな!」

 愉快な笑い声を上げ、現れたのはデルカダール王だ。

 王の見た目は今とさほど変わりはないが、その表情は柔らかく、幸せにあふれている。
 その姿を見て、グレイグとホメロスは駆け寄り、王は腕に抱いている赤子を二人に紹介した。

「あいさつがまだであっただろう?我が娘……マルティナだ」

 腕の中で、赤子のマルティナはすやすやと眠っている。
 わぁ……と、笑顔で覗きこむグレイグに、対照的にホメロスは複雑そうな表情だった。

「お前たち、ふたりがこの未来を守るのだ。……頼んだぞ。グレイグ、ホメロス」

 二人は同じように頷く。それを見て、王は手のひらを差し出した。手のひらにあるのは、二つの『王のペンダント』だ。

 ……――まだ物語を読んでいる途中なのに、むりやりページをめくったように場面が変わる。

「なぁ、ホメロス。お前の知恵と俺のチカラ。ふたつが合わされば、王国一の騎士になれるぞ。そして、姫さまとこの国をお守りするんだ!」

 ベッドに仰向けに寝ながら、デルカダール王にもらったペンダントを眺めるグレイグに、ホメロスは机で熱心に本を読んでいるようだ。

「おいっ!聞いているのか、ホメロス!」

 返事が来ないその背中に、起き上がったグレイグは不満げな声をぶつける。
 ホメロスは、無言でグレイグの目先に本の見開きを突きだした。

「な…なんだよっ!」

 その本はデルカダール王国の歴史が書かれたものだ。そのページには、盾の絵が大きく描かれている。

「王国最強の騎士に与えられるという、デルカダールの盾が王の私室にあるらしい。見てみたくはないか?」

 突然、ホメロスはグレイグに問う。続けて「……いずれ、僕たちが手にする盾なんだろ?」そっぽを向きながら。その言葉に、グレイグはにやけながらその背中をどついた。

「しかしな、どうやって見るんだ?王の私室なんて、魔法でも使えなきゃ入れやしないぞ?」

 腕を組んで、グレイグは疑問を口にする。

「誰にも言うなよ。この前、俺はひとりのつまみ食い犯を見つけた。誰だったと思う?」

 うーんとグレイグが首を傾げていると、答えを待ちきれずホメロスは口を開いた。

「我が王だよ。食器棚の裏から出てきて、ケーキをひとくちパクッとさ。あれは、王の私室に繋がっているはずだ」
「ハハハハ!そういうことか!近頃、お腹がだらしないって王妃さまに叱られていたもんな!」

 声を上げて笑うグレイグに、ホメロスはまっすぐ拳を突きだす。

「今晩、台所に集合だ。いいな?」
「おうっ!」

 その拳に、グレイグはこつんと拳を合わせた。

 ――そこで、再び光景は飛ぶように変わった。

 青年時代と思われるホメロスの姿を最後に、大樹の記憶の再生は終わったようだ。
 以前のように鮮明じゃなかったのは、大樹の力がわずかしか残っていなかったからだろうか。

(最後のホメロスの、あの表情はいったい……)

 羨望とも、くやしがっているようにも見える表情だった。……考えるユリの耳に、茫然とした声が届く。

「……そうだ。長らく忘れていた。台所に、王の私室へ続く隠し階段がある。しかし、この現象はいったい……?」

 ユリは命の大樹の力だと、グレイグに説明する。そして、それを引き出せるのは勇者の力だけ……と。
 
「……時を超え、世界の記憶を知る。そうか……それが、大樹へとつらなる勇者のチカラというものなのか……」

 壮大な力を体感してグレイグは驚くも、その場を早々に立ち去ろうとする。

「台所は城の北側にある食堂の奥だ。そこにある食器棚を調べよう。行くぞ、ユリスフィール」

 顔だけ振り向き、グレイグはユリに言った。……初めて、自分の名前をちゃんと呼ばれた気がする。


 城の北側。二人は大食堂を通って、台所に向かう。
 床に落ちている食器や、腐った野菜を避けながら歩き……奥に動かせそうな食器棚を見つけた。
 グレイグが動かすと、その後ろから隠し階段が現れる。

「……あの時は俺が衛兵に見つかって、この階段を見つけることはできなかった。王に叱られて城中のヨロイを磨かされたよ」

 その階段を目にし、グレイグはそのときのことを思い出した。……懐かしい感情が胸にこみ上げる。

「ホメロスは怒ってな。とっくみあいの大ゲンカだ……。あの頃は、悪さばかりして王をこまらせていたものだ……」

 ユリは黙ってグレイグの話に耳を傾けた。その声は、きっと本人が思っている以上に感傷的な声だ。

「だが、そうだ。楽しかった。ふたりでデルカダールの未来をになうのだと、心から信じていた」

 ――そこまで言うと、グレイグの雰囲気が変わった。
 すべてを受け入れたような、迷いのない表情になった。きっと、彼の心の整理がついたのだろう。

「……ユリスフィール。今までの非礼をわびる。すまなかった」

 グレイグは、ユリに深く頭を下げた。

 その言葉はエルシスに――そう言おうとして、ユリは口を閉じる。グレイグの誠心誠意の謝罪を受け取らないのは、それこそ非礼だと思ったからだ。

 そして、彼なら……エルシスと再会した時も、同じ言葉を伝えるだろう。

「……頭を上げてください、グレイグさん。わだかまりが溶けた今、これからは共に戦いましょう」

 その言葉にグレイグは頭を上げ、ユリを見つめる。

「……共に、というなら、それは対等だ。俺に敬語は必要ない」
「じゃあ……私も、ユリと呼んで」

 ユリか……。彼女が仲間にそう呼ばれていたのは知っていた。

「では……ユリ。この先に誰が待ちうけていようとも、俺は戦う。もう二度と俺の剣が道に迷わぬよう、チカラを貸してくれ」

 改めて言うグレイグに、ユリは彼の目をしっかり見て頷く。

「こちらこそ……あなたのチカラが必要だよ、グレイグ」

 かつて敵同士だった二人は、共同戦線を張る。
 思いはひとつとなり、ユリとグレイグは先へ進んだ。

「……ユリ。お前は不思議な娘だな。お前と一緒にいると、希望がわいてくる。暗闇に終わりを告げる、夜明けのようだ」
「……そんな風に言われたのは初めて。詩人みたいだね、グレイグ」
「詩人……!?」

 隠し階段に、屈折のないユリの笑い声が反響する。思っていたとは違う反応が返ってきて、グレイグは自分の発言が恥ずかしくなった。

「ここは……」
「王の私室だ。……やはり、直接繋がっていたのだな」

 隠し階段は有事の際の抜け道だったのかもしれないが、日常的につまみ食いに使われていたようだ。
 デルカダール王は、大の甘いもの好きらしい。
 何故なら、レシピを見つけた際に開いたぶ厚くて難しそうな本に、王のケーキの感想が書かれていたからだ。

 王の私室前の部屋は、マルティナの私室らしい。一応、二人は訪れてみる。荒れてはいるものの、長年、主が不在の部屋としてはきちっと整えられていた。

「この部屋は、城の者たちの意向で定期的に手入れをされていた」

 不思議そうなユリに気づいたのか、グレイグはそう口にした。ユリは彼を見る。

「……姫さまが亡くなったとされた日から、王は姫さまの名前を一度も口にすることはなかった。きっと、あまりのショックに受け入れられないのだろうと思っていたが、魔王に乗り移られていたからだったのだな……」

 グレイグは納得だという風に、部屋を眺めながら話した。
 そして、すみにあった宝箱の前に片膝をつくと、蓋を開ける。中に入っていたのは『指輪のレシピブック』だ。

「持っていけ。今後の旅の役に立つだろう。姫さまも……きっとお許しになさる」

 ユリは無言で頷き、それを受け取った。パラパラと読んでレシピを覚える。マルティナと再会したら、このレシピは彼女の手に渡そう。

 きっと、マルティナ王女を大切に思っていた者たちからの贈り物だ――。


 玉座の間を守るように立っていた魔物、メイデンドールを二人は倒す。赤いドレスの、メルトアを小さくしたような人形の魔物だった。

 玉座の間へと続く扉を、二人は見据えた。

 その扉の向こうから、邪悪な気配をひしひしと感じる……。ユリだけでなく、グレイグにも同じように。

「玉座の間で待ちうけている者が、誰であろうと俺はもう迷わない。常闇を生む魔物を倒し、最後の砦に太陽を取り戻す。俺のやるべきことは、ただそれだけだ」

 再度、グレイグはユリに覚悟の言葉を言った。二人は頷き合うと、ユリは意を決して扉を開ける――


 玉座の間は静かであった。確かに気配はしたのに、魔物の姿はなく、二人は部屋を見回す。

 だが、ここが部屋といっていいのかもわからない。

 天井や壁は半壊し、玉座は闇夜にさらされていた。冷たい空気が吹きすさむ。
 雲が流れ、満月が顔を出し、月明かりの下――グレイグは気づいた。

 その明かりは、かの者の姿を露にする。

 玉座に腰かける男の姿。足を組み、夜風より冷えきった目をしていた。心のこもっていない乾いた拍手が、この場に響く。

「お元気そうでなにより。我が友、そして、哀れな天使の子よ」

 ――ホメロス。

 玉座にて二人を待ち構えていた彼は、以前とはまったく違う姿をしていた。
 青白い肌、赤い目、騎士の鎧は身につけておらず、黒い魔術師のような格好をしている。

 闇に傾倒した知将。

 人間の姿に留めているものの、その心は邪悪に染まっていた。

「ホメロス……やはり、お前かっ!!」
「……グレイグ!」

 ユリが止める間もなく、グレイグはホメロスに向かって駆け出す。大剣の切っ先をまっすぐホメロスに向けて。

「やああ!」

 飛び上がり、グレイグは迷いなく頭上から大剣を振り降ろしたが、残像を残してホメロスは消えた。

「フフフ。その短気、直したほうがいいな。まわりが見えてないから、お前はいつもから回る」

 次にホメロスが現れたのは、グレイグの背後だった。グレイグは振り返ると同時、剣を横にし、両断しようとした。だが、再びホメロスは闇に溶け込んだように消える。
 グレイグは顔を動かし、辺りを探す。姿を見せないホメロスに向かって叫んだ。

「なぜ、魔王に魂を売った!?共にデルカダールを守る……そう、誓ったはずだ!ホメロスッ!!」
「……なぜ?なぜと問うのか?お前が?私に……?ははは、ははは。はは……はっ……ハハハハハハハハ」

 離れた場所に現れたホメロスは、突然、壊れたように高笑いをする。

「何がおかしい!!」
「では、私もお前に問おう」
「っ!」

 一瞬で、ホメロスはグレイグの前に移動した。
 グレイグが構える前に消え、再度背後に現れると、今度は手に握る杖を振り落とす!
 瞬時にグレイグは受け止めた。
 杖と剣を交える姿が、なぜかユリの目に、過去の手合わせしている二人と重なる――。


「なぜ……お前は、私の前を歩こうとする?」

 ホメロスは闇のように移動し、グレイグの背後を襲う。
 激しく武器がぶつかり合うなか、ホメロスの脳裏によみがえるのは、過去の忌々しい記憶。

 ……――始まりは、同じだった。

 共に王から双頭の鷲のペンダントを受け取り、それを支えに勉学を励んでいた日々。

「なぜ……お前ばかりがチカラを得る?」

 鍛練も怠らなかった。各国に渡り、魔法も戦術も学んだ。彼に負けないようにと、常に努力はしてきた。

 それなのに、どこで差がついたのか。
 彼はいつ、自分の存在を忘れたのか。

「なぜだっ……グレイグ!!」

 ホメロスは叫んだ。仮面のような顔から、初めて感情が見えた。
 答えろ!共に最強の騎士になろうと言ったのは、嘘だったのかと。

 ……――あの日。

 功績を上げ、人々に称賛されるグレイグの姿をホメロスは見つめていた。
 一歩先に夢に近づいた友の姿を、誇らしいと思っていた。
 表情が乏しい顔に、微笑を浮かべる。ホメロスはこちらに歩いてくるグレイグに、手を差し出す。

 だが、グレイグはその手を取ることなく、そのまま通りすぎた。

 愕然とするホメロスは、彼の目に自分の姿は映ってなかったことに気づいた。後ろを振り返ると、王に認められるグレイグの姿が目に映る。

 まるで、道端の石ころになった気分だった。

 誰も自分のことを見やしない、期待しない。気づけば――自分はグレイグの影になっていた。

『なぁ、ホメロス。お前の知恵と俺のチカラ。ふたつが合わされば、王国一の騎士になれるぞ。そして、姫さまとこの国をお守りするんだ!』

 何が、ふたつが合わされば王国一の騎士になれるだ――。

(お前は私のことなど忘れて、先に行ってしまったではないか)

 このとき、ホメロスは強い劣等感を覚える。

 光が強くなればなるほど、影が濃くなるように……。グレイグが輝くほど、自分は惨めになっていく気がした。

 ――そんなホメロスに、囁く声があった。

 "……そうだ。お前はあの男に利用され、裏切られたのだ"

「……っ誰だ!?」

 どこから響く声は、続けてホメロスに話す。
 デルカダール王は、正当な評価をしていない。あの男を認めるのは、国を滅ぼされたという同情心からだ、と……。

 "真のチカラを持つのはお前の方だ、ホメロス"

 だからグレイグは、お前がチカラをつけぬよう、お前の心を折ろうとしたのだ。自分への劣等感を抱かせて……。

 "お前に眼中がなかったのが、なによりの証拠ではないか"

「っ……」

 "我はウルノーガ。お前の実力を、誰よりも認めておる。どうだ、もっとチカラが欲しくないか"

「私を認めてくださる方……。ほしいです……!私は……っ、なによりチカラがほしい!!」

 グレイグのようなチカラがあったら、私も――。

 "では、お前の中に眠るチカラを、我が目覚めさせてやろう……"

「ぐっ……ぐあぁ……っ!」

 ホメロスの中にある負の感情に、悪意が植えつけられた。それは根を這うように、ホメロスの心を闇に染めていく。

「私はもう、お前の後ろは歩かない」
(私はただ、お前と並んで歩きたかった)

 ――黙れっ!私はこの男より優れているのだ!だから……あの男の前を私がゆくのは当然なのだ!

 消えない思いが、ホメロスのまだ人として残っていた心を蝕むが、彼は強引にその痛みをねじ伏せた。

「愛も、夢も、光も、そして友も……。この世界ではなんの意味も持たない」

 満月を背にして、ホメロスは言い放つ。
 それはある意味の絶望だった。絶望の中に、ホメロスが見つけた答えは……

「あるべきはチカラ。世界を統べる……闇のチカラだけ」

 このチカラだけが、私の希望――。

 ホメロスが念じると、その手のひらに闇の炎が生まれる。凄まじい闇のオーラに、ユリははっと武器を構えた。

「私のチカラを認めてくださるあの方こそが、真の王!王の歩みをジャマする者は、私が許さぬ!」

 ホメロスの手から放たれた闇の炎は、ユリへと向かってくる。防御呪文は間に合わない。ユリは反射的に目を閉じた。

「……っぐうぅ」
「っ……グレイグ!」

 身を盾にして、グレイグはユリをかばった。
 闇の呪文は生命を蝕むような痛み。ふらつく身体を、グレイグは床に剣を突き刺し支える。

 肩で息をする彼は……

「故郷を奪われ、民を失い……友は去った」

 このとき、初めて自分の心を吐露した。

「英雄と呼ばれて戦い続けても、俺に守れるものなど何もないと思っていた」

 大樹が落ちたあの日……真実を知ったあの日から、自分の心は打ちのめされていた。
 
「だが……まだだ」

 その言葉と共に、グレイグは立ち上がる。

 諦めた世界でひとり戦っていた。そこに、彼女はやってきて教えてくれたのだ。

 グレイグはユリを見る。

「まだ、俺にも守るべきものがある。ユリが世界を救う勇者になるというなら……俺はその勇者を守る盾となろう」

 そして、その視線を再び、ホメロスに向けた。同時に指を差す。


「ホメロス……いや、魔王の手の者よ。その命、私がもらいうける」


 かつての友との、決別だった。


- 148 -
*前次#