一夜限りの王子様

「ジウ様。リリー男爵のご令嬢が参りました。お部屋にお通ししてもよろしかったでしょうか?」

 ジウは混み上がる溜息をなんとか押しとどめて、凛とした声で返事をした。

「あぁ。構わないよ。通してあげて」
[かしこ]まりました。キャサリン様」

 執事の後ろから、薄い桃色の髪を結わえた少女──キャサリンがしずしずと出てきた。ジウより一つ年下、12歳だ。あどけなさの残った顔つきのわりに、大人びた格好をしている。
 金色の[きら]びやかなドレスは大きく肩が空いていて、胸元のシンプルなネックレスは彼女のうなじを艶っぽく見せている。コルセットで腰がきゅっと絞められ、透き通るような銀のリボンが付いている。
 
 彼女が部屋の中に入ると、執事は深く礼をして扉を閉めた。部屋の中はすぐに沈黙に包まれる。

 ジウは天蓋[てんがい]ベッドから立ち上がった。
 広い部屋だ。灰色の大理石の壁に、赤色の絨毯。ローテーブルとその近くの椅子は白く塗装され、複雑な模様が掘られている。窓の外は真っ暗──つまり今は夜だ。
 これから[][][][]を考えれば、当たり前である。
 部屋の中はシャンデリアのおかげで明るかった。

「とりあえず、そこの椅子に座ってくれるかな」
「はい、ジウ様……」

 ジウは彼女の言葉に一瞬顔を[しか]めた。すぐに表情を戻して、自分も椅子に座りに行く。
 ジウの着る白色の上着は、折り返しが藍色に染まっている。彼の髪の色と合わせているのだ。ブラウスの胸元にはレースの飾りが付いている。ジウはこの飾りが嫌いだった。だが、今ばかりは好きな格好でいるわけにはいかない。

 キャサリンは長椅子に腰掛けた。その前にローテーブルがある。ジウはその正面の肘掛椅子に座る。灰色の目を細めて、キャサリンを[いぶか]しげに見た。

「君は本当に……まさか来るとは」
「ジウ様、[わたくし]のことはいいのです。気になさらないでください」
「……その呼び方、やめてほしいな」
「ですが」
「頼むよ。まるで他人みたいじゃないか」
「ですがもうあの頃の関係とは違います。そしてこれからまた変わる。そうですよね?」
「変わる──いや、変わらせないよ。そもそもどうして父様の言うことなんて聞いたんだ……!」

 ジウは密かに拳を握りしめた。キャサリンは俯く。僅かに垂れている桃色の髪の毛が、さらさらと揺れる。

「断ればよかったんだ。君が断ればこんなことにはならなかった。違うかな?」
「いいえ、これは私から言い出した話なのです。それに私は……」
「キミが傷つくだけだろ?! こんなこと! ボクがなんて呼ばれてるか知ってるよね?! キミを汚すだけだ!」

 いつの間にか口調が戻っていたのに気付いて、ジウはコホンと一つ咳をした。[たたず]まいを直して、息を吐く。

 ──出来損ないの人外王子。

 ジウ・エドアール・クルスティは、クルスティ伯爵家でそう呼ばれていた。

 彼は魔法の才が全くなく、貴族としての勉強も苦手で、常に外で魔物を狩ってばかりいた。言動も攻撃的で魔物の殺し方は残虐──実際、それは事実であった。
 ジウはクルスティ家の三男であり、元より期待はかけられていない。だが余りの無能ぶりに、ジウの父親が、ジウがリリー男爵の第一令嬢と事に及ぶよう取り計らったのだ。その令嬢こそ、今ジウの前に座るキャサリン・チルディエ・リリーだ。

「ジウ様……。違うのです。[わたくし]は本当にジウ様が……」
「そう呼ぶなって言ってるだろう」
「──それならジウ様も」
「キティ」

 キャサリン──キティは僅かに頬を赤らめた。下を向き、[てのひら]をぎゅっと握る。ごくりと唾を飲んでから、潤んだ瞳でジウを見る。

「ジウ、違うの。[わたし]は別に頼まれたから来たわけじゃない。本当に、いいと思ったの。ジウならいいって」
「……ボクはそんなこと、したくないよ」
「でも……」

 ジウとキティは、身分は違えどいわゆる幼馴染だった。キティの父親、リリー男爵がクルスティ伯爵家で護衛として働いていたため、その娘であるキティはジウとよく顔を合わせていたのだ。
 キティは出会った頃から、ジウのことが好きだった。それはクルスティ家でジウが嫌われるようになってからも。
 たしかにキティはジウが戦っている様子を見たことがなかったが、ジウは本来優しい性格なはずだ。身分違いの自分と仲良くしてくれたのが、何よりの証拠である──キティはそう思っていた。

「ここで何もしなかったら、ジウはまた怒られてしまうわよ。それでもいいの?」
「──別に、いいさ。いつものことだよ」
「ジウ、私はいいってば。気にしないで。ずっと……望んでたことだもの」

 キティは最後、囁くような声で言った。だが、ジウはその言葉を拾ってしまっていた。ばっと顔を上げ、焦燥と怒りを混ぜたような顔で放った。

「うそでしょ。本気で好んで来たってことなの? それならじゃあ、むしろボクのことを知らないんだ。そっか、そうだよね。ボクたちはあの頃と変わった。キティの言う通りだよ」
「ジウ、そんなことない。ジウはあの頃も今も優しい……」

 ジウは立ち上がって彼女の腕を掴んだ。キティは「きゃっ」と声を上げたが、ジウはそれを無視して彼女を引っ張る。無理やり歩かせ、ベッドに投げるようにして寝かせた。
 ジウはベッドの側に立ち、彼女の方に声を投げた。

「これでもボクが優しいって思える!? ほら、震えてるじゃん!」

 キティは体を起こして座る。ふるふると頭を振った。

「違う。慣れてないだけ。大丈夫。ジウならいいの。お願い……」
「お願いはこっちだよ、困るよ。キミだって未来があるでしょ。ボクの家に来る必要なんてない。キミまでみんなに嫌われる」

 キティはベッドの上で動いて、ジウの方に近づいた。彼の手に触れる。

「ジウ、お願い」
「嫌だ。これはなかったことにしてもらう。ボクはキミと結婚するつもりはないし、致すつもりもない。もうお終いにしよう、ね?」
「私はジウが……。ジウが好きだったの。ずっと、好きだったの。初めて好きになった人。だから喜んでここに来たのよ。そんなに、拒絶しないで……。私って、魅力……ないっ、かな……。これでもっ、頑張った、のにっ……」

 キティの目から、知らない間にポロポロと涙が零れていた。膝にのせていた細い指が、涙で濡れていく。ジウは仕方なく彼女の隣に座ると、その背中を優しく[さす]った。

「ごめん、そういうつもりじゃなかったんだ。キティは十分魅力的だよ。でもボクはキティのことを好きじゃないし、キミを幸せにしてあげられるとも思えない……」
「どうして? そんなの分からないでしょ。私はジウと一緒にいられたら幸せだよ」

 キティは声を震わせて言った。ジウは黙ったままだ。彼女は俯いて、ポツリポツリと語り始める。

「ジウと……こうしなかったら、私はいつか知らないところに嫁がされる……。ジウも分かる、でしょ。せめてこの身くらい、好きな人に捧げさせてよ……」
「ボクはキミのこと……」

 ジウはそこで口を閉ざした。

 彼女は夢を見ている。ジウはそう思った。
 キティとジウは幼い頃は遊んでいても、8歳を過ぎてあまり会わなくなっていた。お互い、貴族の勉強や魔法の鍛錬に忙しかったのだ。
 そしてジウはその頃から、戦うのが好きになっていた。
 なぜ戦うのが好きなのかは分からない。だが、魔物の血を見るのが、いたぶって殺すのが楽しいのだ。[ほとばし]る鮮血、魔物の[うな]り声、[えぐ]れた臓器──それらを見るとジウの血が騒ぐ。両親共々そのような嗜好はないのに、だ。

 キティは、たしかにそんな狂ったジウを見たことはなかった。もし知ったらどうなるのだろう。ジウは密かにそう考えて、彼女の首に手を伸ばしそうになった。
 だが、キティはジウが初恋だと言った。それをこんな形で壊してしまっていいのだろうか? 彼女の夢を壊す権利は、自分にあるのだろうか?

 それでもジウにはキティを[めと]るつもりはない。そもそも、もう家を出ていこうかと思っていた。そのための段取りはしてある。

 ジウは彼女を見た。何が大切なのか、どんな選択が一番いいのか、ジウには分からなかった。

「キティ、ボクはもうキミとは会えないよ。ボク、きっともうすぐいなくなるから」
「……どういうこと? いなくなる?」
「うん。ボク、貴族とか向いてないのかも」
「そんなの無理よ。だってジウは今まで貴族として生きてきたんだよ。そう簡単に生き方は変えられない……でしょ」
「変えてみせる。ボクはこういうの、うんざりなんだ!」

 ジウは胸元のリボンを思い切り剥がした。力任せにブラウスを破る。だが破いたあとですぐに後悔した。また父親や付き人に怒られるだろう。
 衝動的に何かをしてしまう癖は、ジウもどうにかしたいとは思っていた。だが全く治る気配はない。
 力なく腕を下ろして、ジウは呟く。

「とにかく、それは本当だから。ボクはいなくなる。いつになるか分からないけど、近いうちに」
「もう、決めたの……?」
「うん。ごめんね。他の人には言わないでほしい」
「言うわよ! 言ったらジウはいなくならなくて済むもの! ジウの馬鹿! 馬鹿じゃないの! 言うに……言うにきまってんじゃん……!」

 キティは両手で顔を覆った。指の隙間から涙が流れていく。ジウはまた彼女の背中を撫でようとして手を上げたが、空中でそれは止まり、下ろした。

「キティ……ごめん……。ボク知らなかった、から……」
「うそつき。知ってたくせに……」
「キティ……」

 ジウはずぶりと唇を噛んだ。あまりに強く噛んだせいで、彼の口からつうっと血が流れる。それをゆっくり舐めた。
 たしかにジウは彼女の気持ちを知っていた。
 あまり遊ばなくなってからも、クルスティ家に来た彼女がジウをいつも見つめていたことを。自分と話す時、彼女の頬が赤らんでいたことを。それでもジウは、気付かないフリをしていた。
 このまま彼女が自分への思いを忘れ、また違う思い人が出来ればいいと思っていたからだ。

「分かった。もう、諦めるわ。ジウのお嫁さんになりたかったんだ、けどな……」
「ごめんね、キティ」
「……でも」

 キティは顔を上げた。さっきまで泣いていたとは思えないくらい、強い視線を投げる。今まで見た彼女の中で、一番大人びているとジウは思った。

「やっぱり、私のことを抱いて。それだけは、お願い。嫌なの。ずっと夢見てたの。ジウは私の王子様なの。こんなの馬鹿みたいって思うかもしれないけど、でも──」

 ジウは彼女の頬に掌を添えて、優しくキスをした。顔を離すと、キティの顔が真っ赤に染まっている。

「じ、ジウ……」
「そんなこと言わせてごめんね。分かったよ、キティ。ボクはキミの王子様になるよ。今夜だけ、ね」

 ジウはあどけない瞳を細めて、柔らかく笑った。彼女の体を横抱きにして、静かにベッドに寝かせる。
 キティは上目遣いでジウを見た。彼女の心拍は今にも壊れそうなくらい、激しく打ち付けている。ジウが静かに尋ねる。

「本当に、いいの? 初めてでしょ。本当にいいの?」
「……うん。いいの。ジウもでしょ。嬉しい。やっぱりジウは優しい」

 ジウはその言葉を掻き消すように、彼女に覆い被さってキスをした。シャンデリアの灯りがジウの藍色の髪を照らす。ジウの口の中は、いつまでも苦い血の味が残っていた。