シュガレットとアヴィル

 白く光る|魔法陣《ペンタクル》の上、アヴィルはふわりと降り立った。瞬時に、甘い酒と血の匂いが鼻を掠め、どこか|陽炎《かげろう》のような話声、笑い声が聞こえてくる。
 ここは見知った居酒屋──ベルンにある『有か無か』(*1)だ。ちょうどカウンターの奥、客に見えない位置にいる。

 自分だけ塔の外に出るのは少し|狡《こす》いかもしれない、メアリに外の空気を吸わせた方がいいのか、などの懸念が脳裏によぎったが、すぐにかき消した。甘いことは言ってられない。

 |転移《テレポート》魔法で現れたアヴィルを見て、女がにこりと微笑みかける。

「いらっしゃい」
「毎回わりーな、シュガレット」
「いいんでしゅよ。今日もまた居酒屋めぐり?」

 カクテルを作りながら、シュガレットはそっと問いかける。『す』だけを必ず噛んでしまうのは、彼女の癖だった。相変わらずまだ治っていない。

 シュガレットはヴァンピールという|使族《しぞく》で、この店『有か無か』の店主だった。
 『有か無か』はヴァンピールのための居酒屋で、眷属やヴァンピール、彼らをよく思う者たちがやってくる。各都市に同じ名前の居酒屋があり、ヴァンピールのあいだではかなり有名な店だ。

 
 シュガレットはヴァンピール特有の赤い瞳を|忙《せわ》しなく動かして、額に滴る汗を拭った。白い手袋が汗で滲んでいく。
 冷たいカクテルを作っているはずなのに、店の陽気のせいかどこか暑苦しい。

 邪魔にならない位置に移動すると、アヴィルは壁にもたれながら答えた。

「今日は宿屋の方に行こうと思って。昨日、大きな商隊がもうすぐ街に来るっつー聞いたからさ」

 アヴィルは壁から離れると、慣れた手つきで彼女に氷やリキュールを渡す。ここに来る時はいつもしていることだ。
 
 シュガレットの黄金からオレンジに変わる長髪は、接客や料理の際に邪魔なのか、太い三つ編みに結われている。前髪もきちんと両側で止め、額や頬──今も残る左頬の傷も含めて、|顕《あらわ》になっている。

「明日も頼むと思うけど……なんつーか、忙しくねーか?」
「お母さんのときからの付き合いでしょ。今更そんなこと気にしないでよ」
「まーな。つーか、娘とかは手伝ってくんねーのかよ」

 シュガレットはヴァンピールで、まだ56歳だ。人間にすれば30歳ほどの見た目である。
 アヴィルが幼い頃世話になったのはシュガレットの母だが、彼女はもうヴァンピールの中ではいい歳だ。昨日は店にいたが、今日は裏にいるのだろう。

「あらぁ、もうあたしが死んじゃうことを心配してくれてるの?」

 冗談めかしにくすくす笑うと、アヴィルに「それ取って」とマドラーを指さす。

「さすがにそうじゃねーけどさ、お前は俺の娘みたいなもんだから」

 彼女はおっとりとした垂れ目を静かに瞬かせて、アヴィルの胸元に顔を寄せた。恥じらいと妖艶さを混ぜたような目付きで、からかうように言った。

「……じゃあミティは孫? お母さんはいいのに、あたしやミティとは遊んでくれないの?」
「はいはい、また今度な」

 これもいつものやり取りだった。頭をとんと叩くつもりだったが、ふと思いとどまってアヴィルはその手を宙で浮かせた。

「俺、彼女できたからしばらくはそーいうことすんなよ」
「『そういうことしゅるな』なんて、格好付けちゃって」

 シュガレットは怒ったフリでわざと頬を膨らませると、出来上がったカクテルを持ってアヴィルから離れた。長い三つ編みが左右に揺れる。
 それをなんとはなしに目で追いながら、彼女の後ろ姿に声をかけた。

「また明日も頼むぜー」
「意地悪しゅる人には、|転移《テレポート》魔法なんて使ってあげないんだからねー」

 シュガレットもその母も、信用できる者のうち一人だ。だからこそ魔印を交わしてあるし、こうして|転移《テレポート》魔法で転移先に指定することができる。
 どうせこれは冗談であると思いながら、もし彼女たちがいなくなったら色々と不便──そして、悲しいだろうな、と思った。

 ある意味、アヴィルは彼らを愛することがなくてよかったとさえ思う。恋愛という意味で愛してしまったら、ラミアの|運命《さだめ》の通り束縛し、嫉妬し、そして塔に閉じ込めなければいけない。
 彼らがいなくなることを“悲しい”という感情だけでは片付けきれなくなるだろう。

 まるで自分が人間であるかように彼らと接することができるのは、彼らを“愛”してはいないからだ。ただ、大事には思っている。もしかすると、これが家族というものなのかもしれない。
 これくらいの距離でメアリとも仲良くできたら──と、アヴィルは意味のない“もし”を考えて苦笑した。


「悲しいこと、言うなよな?」

 笑いながらひらひら手を振って、居酒屋『有か無か』をあとにした。