ソードワールドしようぜ!

英:おそらくマリアリリィで受けたんだろうな。となるとアーサーが真っ先にクエスト参加に名乗り出そうだな
加:前回と真逆ですね
英:こっちのアーサーは探究心や好奇心が強いからな
加:あ、そうなんですね。……確かにそんな気はしましたけど(ぼそっ)
仏(GM):じゃあ、アーサーが名乗り出たところからRPしよっか!

「フランソワ、魔物討伐のクエストか?」
「ええ、最近出没してるみたい。手練れの冒険者向けの依頼なんだけど…」
「なら俺が行こう。それほど危険な魔物ならすぐに討伐した方がいいだろう?(にっと笑って)」

英:と、クエストに対しては報酬よりも人々を危険に晒してはいけないことが理由で受けるようだな
普:イギリスとアーサーのギャップがすげえ…
日:可愛い(顔覆い)
英:日本?
日:もうイギリスさんのロール自体が可愛すぎて爺の心臓破れそうです(震え声)
普:そして爺は落ち着け(真顔)
日:無理です落ち着けません私ボイスレコーダー用意し忘れたんです泣きそうです(ガタガタ)
英:日本はどうしてあんなに震えてるんだ?寒いのか??
普:なんでこいつ変なとこで鈍感なんだよ……
加:……あはは(苦笑い)

仏(GM):さてさて、他の子達はどうやって参加するのかなー?
日:……あ、私です!キク!
加:日本さん音速で手を上げたね……
仏(GM):はいはーい、キクはどういったていで参加するー?
日:キクはアーサーさんが依頼を受けると聞いてすぐさま立ち上がり、依頼を受けますね
仏(GM):歪みないアーサーさん厨
日:安定です(キリッ)
仏(GM):じゃ、じゃあRPどうぞ

「アーサーさんを危険な目に晒すわけにはいきません。私も勿論、同行しましょう」

英:……アーサーはそんなに頼りないか(不満げ)
日:いいえ、綺麗な肌に傷をつけたくないだけです(非常に真面目な表情)
英:そ、そうか(気迫に押されて)
仏(GM):坊ちゃんもRP返してあげたら?
英:い、言われなくてもやってやるっ

「キク、一緒に参加してくれるのか?…はは、これは頼もしいな」
「ええ、貴方のその綺麗な体に傷一つだってつけさせませんよ。そんなことをする輩は、すべて葬り去ってやります(ふわりと微笑み)」

加:……怖い(縮こまりながら)
普:とんだヤンデレじゃねえか!!(震え声でツッコミ)
加:というよりどっちにしろ思考回路が怖いよ!!(メモ用紙で頭を隠しながら)
英:……(不覚にもキクのRPにときめき、胸を抑える紳士)
仏(GM):▽だがイギリスにも こうかは ばつぐんだ!
加:イギリスさん目を覚まして!これやばい人の思考回路だから!!(必死)
日:おや、やばい人とは失礼な。アーサーさんの事が心配で心配で堪らないだけですのに
普:話進まねえから次にギルベルトやんぞ
加:プロイセンさんお願いします!!(泣きそう)
普:日本、俺様達のターンだ。今から発言は慎み、その耳でしかと聞いているようにっ(びしっと日本を指さし)
日:はっ、目が教官もーどに!やー、教官!(反射的に敬礼)
仏(GM):やー!…はっ!?思わず…
普:そろそろいいか?…んじゃギルベルトは強い奴と戦うことが生き甲斐みてえなもんだから退屈しのぎに参加するぜ!!
英:遊び感覚かよ!
普:ちげえよ!真面目に退屈しのぎしてんだよ!!
仏(GM):真面目に退屈しのぎ、とは
日:斬新な発言ですね
普:RP行くぞー

「…へえ、魔物討伐クエストかよ。(二人の間に顔を出して)手応えがありそうなら俺様も参加させてもらうぜ」
「ギルベルトも参加してくれるのか?」
「……言っておくが私はアーサーさんのこと以外守るつもりはない。足手まといにならないでくださいね」
「おう!お互い楽しんでこーぜ!!」

仏(GM):会話がなんかズレてる感が否めないんだけど
日:もともとずれてますよね、会話
普:ヤンデレ相手にまともな会話は出来ねえからある程度放置した方がいいとは学習済みだぜ(ふっ)
仏(GM):え、経験者なのぷーちゃん
普:ヒント、ベラルーシ
仏(GM):あ(察し)
加:寧ろ答え……
普:と、ギルベルトはこんなもんだ!次はマシューだ!
加:あ、えっと、マシューはまたナンパに失敗してしょんぼりしてたけど、ギルドに戻ってきたら面白そうな話が聞こえて割り込んでくる……って感じかな?
英:どこぞの髭の真似をするから失敗するんだ(カナダの肩ポン)
加:だって真似できる相手いないんです!!(ぶわっ)
仏(GM):なんでお兄さんが唐突にディスられてるのかな??んん???
日:まあまあ(ニコニコと笑いながら)
仏(GM):え、えーと、RPしてみようねー

「皆、面白い話してるの?僕も混ぜて?(ひょっこりと顔を出し)」
「……また増えましたか」
「あら、マシューもおかえりなさい。実は魔物討伐のクエストがあってね。3人が受けてくれるのよ」
「魔物討伐?僕も行きたいな、さっき可愛いお嬢さんとお茶に行こうとしたら彼氏さんがいたみたいで……この悔しさを魔物にぶつけてやるっ」
「ああ、マシューが居ると心強いな(くすくすと笑って)」

加:……こ、こんな感じで、いかがですか……(震え声)
英:アーサーは快くマシューの参加を受け入れるな
日:キクはアーサーさんが反対しないのでしたら問題なく受け入れますよ
普:ギルベルトも特に問題ねえかな。敵と戦えればそれでいいし
日:……それにしてもカナダさんは本当に照れ屋ですねえ
加:うう、だってナンパなんてしたことないですもん……!
仏(GM):それなら今度手取り足取りナンパについてお兄さんが教えてあげようか?(カナダの手をすくい)
加:え、本当ですか?今後のロールの参考にぜひ……(涙目)
仏(GM):うんうん、じゃあまずはベッドルームへ移動して…
英:カナダの教育上宜しくねえことを教えようとすんじゃねえこの歩く卑猥物!!(すね蹴り)
仏(GM):アオオオオオオン!!(痛みによる謎の咆哮)
加:うわっ!?(突然の蹴りに驚き更に咆哮で飛び上がる)

日:……これ、何の会でしたっけ?(すっとぼけ)
普:進まねえからさっさと模擬戦突入しようぜ!はいはい魔物登場したぞー!(手をパンパンと叩きながら)
仏(GM):あれ、GM乗っ取られてる(復活)
日:プロイセン君がGMだった……?(すっとぼけ)
仏(GM):ちょ、お兄さんがGM!!GMだからね!!ほらほら、目の前に2体の同じ魔物だよ!!
加:魔物知識判定ですね!
仏(GM):そうだねー!はいセージ技能持ちはドヤ顔で手を上げて!!
英:(`言ω言´)ノ
加:ξ(〃[∂]ヮ[∂])ノ
日:可愛い、どっちも可愛い何故私はカメラを忘れたんですが(真顔)
仏(GM):わあ、さすが坊ちゃんむかつくドヤ顔ー。セージ持ちは2dにボーナスつけて振るのを忘れないでね?
英:おいフレンチ野郎
日:……魔物判定の目標値は?(苦笑い)
仏(GM):知名度は14、弱点値は18だよんっ
加:わ、マシューでも厳しそうな数値だね……出来るかな?
英:なかなかの高値だな、これはアーサーでは抜けな…あ、待てよ
仏(GM):何よ坊ちゃん
英:ハイマンの種族特性の『デジャヴ』を使用する。知力ボーナスを使う判定に+2がつくはずだ
仏(GM):それでもアーサーはぎりぎりなのは変わらないけどねー。いいよ、使用許可するよ
英:当然だな(ふふん)
仏(GM):それじゃあ運命の魔物知識判定ロール!!元気よく行ってみようー!!

魔物知識判定
アーサー:2D+8 = [1,4]+8 = 13
キク:2D = [2,1] = 3
ギルベルト:2D = [4,1] = 5
マシュー:2D+10 = [1,1]+10 = 12

加:……あ(硬直)
日:うわあ……
仏(GM):さあ!みなさんごいっしょに!!せーの
普:ごじってーん!!
日:ごじってーん
英:ごじってーん……ってこれ、まさかの魔物の正体も分からないオチとか
加:うっ、運命変転っ!運命変転がありますっ、種族特性!!1回しか使えないけど!!今使います!!(必死)
仏(GM):うん、運命変転を許可しよう!!(しないとこっちも困るし)
日:ごじってんがチャラになりましたね、よかったよかった
加:うう、まさかこのタイミングで運命変転使っちゃうなんて……
仏(GM):それでもごじってんの経験値はもらえるよ!やったねカナダ!
加:やったあ……なのかな(苦笑い)
英:で、魔物のステータスは
仏(GM):はいはい、せっかちだね坊ちゃんは。今公開するよ

* * *
サーベルタイガー×2 種族:動物
知名度14、弱点値18、先制値17
命中力17、回避力16、防護点7点
精神抵抗16
弱点:命中+1
特殊能力:双牙、全力攻撃
* * *

仏(GM):以上だよー
日:これは随分と数値が高い……
英:Tiger?
加:あれ、動物?魔物じゃないね
仏(GM):発達した2本の犬歯を持つ大型の虎さんだね!
普:調教って特技ねえの?
仏(GM):ありません!!
日:飼うんですか……っと、次は先制判定ですか?
仏(GM):そうそう!先制値17を抜いてね!スカウト持ってる良い子もドヤ顔しながら手をあーげて!
普:(`フ´)ノ
日:(`廿_廿)ノ
仏(GM):はいよく出来ましたー!2人もちゃんと技能ボーナスを忘れずに振ってねー!…そいじゃあ先制判定ロール、やっておしまい!!

先制判定
アーサー:2D = [3,3] = 6
キク:2D+10 = [6,1]+10 = 17
ギルベルト:2D+9 = [4,4]+9 = 17
マシュー:2D = [2,1] = 3

日:……同値
普:この場合どうなんだ
仏(GM):え、えっと…(これはどうなんだろ…うーん)
英:成功だ
仏(GM):え
英:同じ値を、二人出したんだから、成功だよな(にっこり)
仏(GM):(あ、これ成功じゃないと殺されるヤツ)
日:イギリスさん……(トゥンク)
普:リアル言いくるめだな
加:イギリスさんに口で勝とうとしても結果が見えてるよ……
仏(GM):あー!分かったよほらほら!!お前らからね!!そいで配置!!どうすんの!!(半泣き)
英:アーサーは前衛だな
日:キクも前衛ですね
普:無論、ギルベルトも前衛だ!!
加:マシューは後衛で魔法を使いますね
仏(GM):おーけー、じゃあ配置はこうだねー

【サーベルタイガーAB〜10m〜アーサー、キク、ギルベルト〜10m〜マシュー】

仏(GM):てなわけでまずは冒険者のターン!!誰から動くかな?
加:マシューが補助魔法使います!
日:おや、真語魔法に補助ってあったんですね
英:真語魔法はどちらかと言うと攻撃のイメージ強いもんな
仏(GM):はいはーい、何を使うのかな?
加:レベル3のパラライズ、相手の回避もしくは命中を-2です。前衛の方が重要だと思うんで、どっちがいいですか?
日:命中は避ければいいだけですよねえ
英:俺は命中だな。高い回避に対する対策はアーサーはあるからな
普:んー、つーか俺様もアーサーもHPそこまで高くねえから当たりたくはねえよなあ
加:うわ、意見割れちゃった……え、えっと、当てたいですか!避けたいですか!(涙目)
日:皆さんの意見に賛成です
普:爺折れるの早すぎワロタ
仏(GM):ここに来てまでやってくる日本の奥ゆかしさ
日:なにごとも穏便に、が美徳ですから(にっこり)
仏(GM):じゃあマシューに『パラライズ』で命中−2を狙ってもらうでいいのかな?
加:はい、そういうことになります。……日本さん、ありがとう?
日:いえいえどういたしまして。……当たればいいですけれど(苦笑)
英:ふむ、…マシューは確か戦闘特技に魔法拡大/数があったよな
仏(GM):あるよー。ただしMPにも注意しないとね
普:マシューのMPなら問題ねえだろ。くそたけえし
加:えへへ……褒められてるのかな、これ。じゃあ魔法拡大/数で2体同時にパラライズ、いきます!
仏(GM):はーい、サーベルタイガーの精神抵抗力は16!それを抜いてね!

マシュー
行使判定「パラライズ」
  2D+13 = [5,4]+13 = 22

マシュー:MP48→44

仏(GM):余裕だね!サーベルタイガー2体に命中−2が付加されるよ!
加:じゃ、じゃあ魔法詠唱……いきます(真っ赤)

「全てを奪う閃光よ、我が仲間を助け導き給え!彼の者を撃ち、動きを封じろ!くらえっ、パラライズ!」

日:ほお(ぱちぱち)
普:なんだそれすげえかっこいい(真顔)
加:恥ずかしい……(両手で頭を隠す)
仏(GM):うんうん、可愛いねえ(によによ)

「皆、頑張ってねー!僕、こっちから援護するから!!」
「ありがとよソーサラーの餓鬼。ちったあこれで敵さんも大人しくなるだろっ」
「流石マシューだな。…その力、無駄にはしない」
「……楽しく舞いましょう。誰にも我々を止めさせませんよ」

英:そういえば今回は後衛1人だな
日:そういえばそうですね……今まで前後2名ずつでしたし
普:まあゴリ押しすればなんとかなるんじゃね?
加:いざとなったら魔法で援護するから……(苦笑い)
仏(GM):ゴリ押しチーム結成ということで、お次はだーれ!
普:俺様!!(挙手)
日:プロイセン君のお手並み拝見ですね(にっこり)
普:ケセセセ!俺様の勇姿、とくと見な!!サーベルタイガーAにハードノッカーで攻撃だぜ!!
仏(GM):ギルベルト初陣だね!サーベルタイガーの回避力は16だよ!
普:弱点ボーナスの命中+1も加えて……いざ!

ギルベルト
命中判定「通常攻撃」
  2D+15 = [2,4]+15 = 21

仏(GM):当たり!続いてダメージ算出!!

ギルベルト
ダメージ算出「通常攻撃(ハードノッカー)」
  Rate10+15@10 = [1,5:3]+15 = 18

仏(GM):サーベルタイガーの防護点は7だから……11ダメージ!
日:おお、お見事!
普:まあクリティカルなんざなかなかだよなあ。…追加攻撃、スタンパーでサーベルタイガーAを攻撃だ!
仏(GM):命中判定かもーん☆

ギルベルト
命中判定「追加攻撃」
  2D+13 = [2,6]+13 = 21

仏(GM):またまた当たり!ダメージ!

ギルベルト
ダメージ算出「追加攻撃(スタンパー)」
  Rate20+15@10 = [1,2:1]+15 = 16

仏(GM):9のダメージだよ!
普:合計20のダメージか……地味だな
加:魔法一発分くらい効いてません……?
日:そう考えると大ダメージですねえ
英:まずギルベルトの筋力ボーナスがおかしいだろ
普:筋力ボーナス5だから余計にダメージ低く感じるんだよなあ。まあいいや、RPするぜ

「よお虎公。お前は俺様をどこまで楽しませてくれる?(フードごしに目を輝かせながら愉しげに殴る)」

仏(GM):さすがぷーちゃん、患いのプロ
普:どやああ
日:ふむふむ……では少し便乗して

「戦闘狂が……血腥い姿を見せるな、アーサーさんが穢れてしまう(苦々し気な表情を隠そうともせず)」

普:お前はアーサーの保護者なのかキク(真顔)
日:だって綺麗なままでいてほしいんですもの(真顔)
加:日本さん色んな意味で怖い……
仏(GM):血腥いとか戦場だから当たり前なのにね(遠い目)
英:じゃあアーサーはこうだな

「味方だと頼もしいが……ギルベルトが敵になれば恐怖でしかないな(困ったように笑って)」
「安心してください、敵になったら真っ先に葬ります(至極真面目な表情で)」
「ん?(2人の方を振り向いた)なんだなんだ、ようやく俺様と戦ってくれるのかキク!!」
「今は戦いません。面倒臭い(はあっと大きく息を吐き)」
「おーいそこー!前っ、前!!敵怒ってるよー!!(大声で前方を指差し)」

仏(GM):……このメンバー、大丈夫なの?(あらゆる意味で)
加:……駄目だと思います(色んな意味で)
日:キクは常識人ですし問題ないですけれどねえ
仏(GM):え?
加:え?
日:え?
普:ねえよ
英:??
日:全否定しないでください爺泣きますよ!!……キクが攻撃します、ファストアクション!
仏(GM):はいはい!狙いはサーベルタイガーAさんかな?
日:ええ、勿論。まず2発。当たった時用に2発目は必殺攻撃を宣言します
仏(GM):了解。弱点ボーナスの命中力+1もつけて命中判定どうぞ!

キク
1撃目 命中判定「通常攻撃」
  2D+14 = [6,1]+14 = 21

仏(GM):あたりー!続いてダメージ!

キク
ダメージ算出「通常攻撃(紫銀ノ太刀)」
  Rate9+11@9 = [3,4:3]+11 = 14

日:む、やはりダメージが低い……
仏(GM):防護点を引いて……7のダメージだね!
日:では続いて2発目です!
仏(GM):2回目かもーん

キク
2撃目 命中判定「必殺攻撃」
  2D+14 = [1,1]+14 = 16

日:…………
仏(GM):ありゃー、同値だから避けられたねー
加:というか……これって……
英:ああ、これは……
仏(GM):ごじってーん☆
日:凄くでじゃぶを感じているのは私だけですか……(頭抱え)
普:経験値もらえたぞ、良かったな爺(肩ポン)
日:当てたいです、攻撃(涙目)
加:で、でもまだ2回残ってますよ!
仏(GM):キクはごじってん出さなかったらサーベルタイガーさんは間違いなく命中なんだけどね(苦笑い)3回目どうぞー
日:ぐすん……キクの残り二発、必殺宣言です。絶対当てます(ダイスを準備しながら)
加:自ら回避を下げるスタンスやめてよ……

キク
3撃目 命中判定「必殺攻撃」
  2D+14 = [3,2]+14 = 19

仏(GM):当たりだねー。続いてダメージ!!

キク 
ダメージ算出「必殺攻撃(紫銀ノ太刀)」
  Rate9+11@8 = [5,3:4][3,1:1]<クリティカル>+11 = 16

英:回ったな!
日:回りましたが、クリティカルでプロイセン君より出目が低い……ですと!?
普:まだまだ修行が足りねえな日本(どやあ)
日:くっ、まだ教官を越えられない……!
仏(GM):9のダメージだね。ちくちくいってるよー
日:では最後四発目も必殺攻撃です!
英:に、日本。あんまり必殺攻撃多用するのは……
日:避ければ問題ありません(にっこり)
加:それがフラグだって自分で言ってるじゃないですか……
普:何事も挑戦してこその漢ってもんだぜ!ぶちかましてやれ日本!!
日:やー!(びしっ)
仏(GM):だめだこの蔵掃除早くなんとかしないと……命中判定どうぞ

キク
4撃目 命中判定「必殺攻撃」
   2D+14 = [5,4]+14 = 23

仏(GM):当たり!ダメージ!

キク
ダメージ算出「必殺攻撃(滅氷刀)」
  Rate9+11@8 = [2,4:3]+11 = 14

日:何故最後が必ず!しょっぱいんですか!!(床を叩きながら)
仏(GM):7のダメージだね!サーベルタイガーAさんふらついてるねー
日:……では少しRPを

「くっ、浅いか……っ!(二本の刀を振り刀身に付いた血を払う)」
「キク!前に出過ぎだ!!敵の的になってしまうぞ!!」
「大丈夫、貴方を守るならばこの距離が正しい!(振り返って余裕の笑みを湛える)」

英:だめだ、これは惚れない方がおかしい(真顔)
加:イギリスさん帰ってきて……(真顔)
普:同じ前線にいるのに二人の世界を見せられているギルベルト(とほほーと半泣き)
日:ふふふ、見せつけてすみませんねえ(口元を隠しながら優雅に微笑み)
仏(GM):ここでもぷーちゃんは普憫なのね
英:それじゃあ最後はアーサーが動くか。マルチアクションを駆使してまずはサーベルタイガーAに妖精魔法『カオス・ブラスト』だ
加:あ、やっぱり使うのはカオスブラストなんですね
英:このサーベルタイガーと精神抵抗の値だと何とか当たるだろ。さらに命中力+1。負ける気がしないな(にやり)
普:フラグたってんぞー
日:そんなフラグへし折ります(真顔)
仏(GM):はいはい、行使判定どうぞー

アーサー
行使判定「カオスブラスト」
  2D+14 = [2,5]+14 = 21

英:(どやあ)
日:流石イギリスさんです(嬉しそう)
仏(GM):はいはい当たってよかったね(棒読み)続いてダメージ算出!

アーサー
ダメージ算出「カオスブラスト」
  Rate20+13@10 = [4,6:8][3,5:6]<クリティカル>+13 = 27

アーサー:MP42→35

仏(GM):なんなのこいつ(白目)
日:イギリスさんですから(うっとり)
英:で、サーベルタイガーAはまだご健在で?(ふふっと優雅に笑い)
仏(GM):オーバーキルだよ!この人でなし!!(ぶわあ)
加:魔法って本当にすごいね……強い
英:そうか、それじゃあRPするぞ

「混沌たる衝撃。その力に混在とし、朽ち果てよ!カオスブラスト!」

英:帽子についてる宝石のついたブローチを掲げながら詠唱してるぞ
日:可愛い(真顔)……ではじいさんも少し便乗しましょうかねえ

「……お見事、流石は妖精魔法のエキスパート(緩やかに目を細める)」
「虎公もばらばらだな。えげつねえ」
「おおーすごい!」

加:マシューは普通に流しちゃうけどね、キクさん、ぎすぎすしてた時と正反対の感想が聞こえて僕は今どういう顔をしているか分からないんだ……(震え声)
普:ギルベルトもさして気にはしてねえがほんとひでえな
日:だってアーサーさんですから(さらりと)
仏(GM):もうほんとやだ島国。イギリスが腹立つ顔してるからちやっちゃとサーベルタイガーのターンに
英:おや、まだ俺達のターンは終わってはいないのだが?
日:マルチアクションですね
仏(GM):あああああ忘れてたああ!!
英:てなわけでディフェンダーで魔力撃宣言してサーベルタイガーBに攻撃だ
仏(GM):め、命中判定どうぞ

アーサー
命中判定「魔力撃」
  2D+10 = [4,2]+10 = 16

仏(GM):しゃらああああ!!(思わずガッツポーズ)
加:フランスさんが輝いてる……
英:1足りねえ!!(机に額ゴツン)
日:自動失敗よりいいですよ!
仏(GM):はいかわしましたーすんごいサーベルタイガーさん華麗にかわしましたーあっははー(たいへんご満悦な表情)
英:○すぞ
日:どうどう
仏(GM):ストレートなのがまた怖い!!でもサーベルタイガーさんのターン始めちゃうもんねー!!
普:つーか島国どっちも回避ペナルティあるよな
英:キクが−6だからな、心配だ……
日:あはははは何のことでしょう(視線が泳ぎまくる)
仏(GM):さーて楽しいターゲット選択のお時間ですよー

サーベルタイガー
ターゲット指定 1アーサー、2キク、3ギルベルト
  1D3 = [1] = 1

日:アーサーさあああああん!!!???
仏(GM):坊ちゃんだよ!がぶがぶ噛み付いちゃうぞー☆
英:回避判定だな。マシューの『パラライズ』のおかげで達成値は15だ

回避判定
アーサー:2D+8 = [6,3]+8 = 17

仏(GM):パラライズが痛すぎるっ
加:へへ、役に立ちましたね(嬉しそうなはにかみ笑い)
英:どっちにしろ成功だがな!…さて、1つRPを講じてみるか

「っつ!!(噛み付こうと襲いかかるサーベルタイガーを既の所でバックステップで避ける)」
「アーサーさんっ!(反応が間に合わず叫び声をあげ)」
「大丈夫だ!…ふう。少し肝を冷やしたけどな(帽子を被り直しながら)」
「僕の魔法が効いてるからって気をつけてよー!?(遠くから大声で)」
「ハイマンの餓鬼。お前ひょろいんだから当たれば吹っ飛ばされんぞ?気をつけなっ」
「心配してくれてありがとう。…大丈夫、足でまといにはならないさ」

日:……なんて健気なんでしょうか(ハンカチで目元を拭いながら)
仏(GM):それを淡々と演じるイギリスが怖い(げっそりとした顔)
加:日本さんのスイッチがいまいちわかんないよ……
普:なあ爺。またお前憑依されてないよな?
日:へ?何の話ですか?(きょとんとした表情で)
普:……違うならいいや
仏(GM):はいはーい、2R目だよー

【サーベルタイガーB、アーサー、キク、ギルベルト〜10m〜マシュー】

仏(GM):はーい誰から動くのかなーん
加:うーん……(ログとルルブを交互に見つめて唸り声をあげる)
英:?どうしたんだ、カナダ
加:あ、済みません。さっきは避けたから大丈夫だったんですけれど、もし倒せない時の為に保険でダメージ軽減を撃つべきかなあって……
仏(GM):…だ、そうだけど3人の意見は?
英:やられる前に殺る
日:倒せばいいのでは?
普:攻撃させる機会を潰せばいいんだよ
加:アッハイ……
仏(GM):だってさ、カナダ。じゃあマシューから動いちゃうかな?
加:……攻撃します。レベル5のブラストで(苦笑)
仏(GM):ん、それじゃあ行使判定しよっか!精神抵抗は16だよ!ファイトー

マシュー
行使判定「ブラスト」
  2D+13 = [5,4]+13 = 22

仏(GM):あったりー!続いてダメージ算出!

マシュー
ダメージ算出「ブラスト」
  Rate30+13@10 = [3,3:6]+13 = 19

マシュー:MP44→39

仏(GM):19ダメージだね!ううん、痛いねー!

「地を揺らす衝撃よ、怒りを携え我を支え給え!彼の者を薙ぎ払い、断罪の一撃を!くらえっ、ブラスト!」

加:……(若干慣れたものの照れが捨てきれない顔)
英:お前はよくやってるぞ、カナダ(頭なでなで)
加:い、イギリスさん……(ふにゃりと嬉しそうに笑う)
日:むう……(ちょっと羨ましそうな表情を浮かべるがすぐに真顔に戻る)
普:お前ってイギリスに関しては心狭くなるよな(にやにや)
日:おや、何がでしょうか?(至極冷静な表情を取り繕いながら)
普:べっつにー(面白そうに)
日:……いいじゃないですか、兄弟可愛いですよ(平淡な声で)
普:はは、お前もいっちょ前にそうやって個人に嫉妬出来るようになったんだなあ(日本の頭をわしゃわしゃと乱暴に撫でる)
日:うわっ、ちょっとプロイセン君やめてくださいって!髪がぐしゃぐしゃになっちゃいます!(といいつつも少しだけ安心したように笑う)
英:……(ぎろりとプロイセンを睨む)
加:ああ、もう。イギリスさん大丈夫ですって、仲が良いだけなんだから。イギリスさんとアメリカの関係と同じですよ(くいっと服を引っ張り)
英:うおっ!?(引っ張られた方向に体は傾き)……むう

仏(GM):島国ってなんでこう……いや、もう何だっていいや(諦め)お次はだーれっ
日:はあ、はあ……あ、じゃあ次はキクが動きたいですがいいですか?
普:俺様はかまわねえぜー
英:俺も構わない
日:許可を得ましたので、二刀流攻撃。今回も二発とも必殺攻撃を宣言です
仏(GM):了解!まずは命中判定ねー

キク
1撃目 命中判定「必殺攻撃」
   2D+14 = [6,5]+14 = 25

仏(GM):当たり!お次はダメージ算出!!

キク
ダメージ算出「必殺攻撃(紫銀ノ太刀)」
  Rate9+11@8 = [2,4:3]+11 = 14

日:ぐ……やはり回りませんね
仏(GM):7のダメージだねえ。気を取り直して2回目もどうぞー

キク
2撃目 命中判定「必殺攻撃」
  2D+14 = [5,4]+14 = 23

仏(GM):あったりー!またまたダメージ算出!
日:次こそはっ!!

キク
ダメージ算出「必殺攻撃(滅氷刀)」
  Rate9+11@8 = [3,3:3]+11 = 14

日:……(ショックのあまり机に突っ伏す)
普:日本、お前はよくやった。よくやったが…運が振るわなかっただけだ(生暖かい眼差し)
日:運ってどこで購入できますかねお高いんですかねえ(現実逃避)
仏(GM):サーベルタイガーBさんはよたよたしてるねえ。お次はー?
英:俺から行こう。マルチアクションを駆使し、妖精魔法『シュートアロー』を使うぞ
仏(GM):ああ、必中の…って、お前矢なんて持って……ああああ!!
日:?
英:マナティアの前金で買った閃牙の矢があるぞ。さらにこの矢はC値−1だ。
仏(GM):お前ってほんと抜け目ないよねぇ……
日:……あ、そういえば買っていましたね。その為に買ったんですか、それ
英:回避が高い相手用に買ったんだ。物理ダメージだから防護点分差し引かれるのが難点だが、当たることに越したことは無い。それじゃあ行使判定振るぞ
仏(GM):1ゾロ以外は自動成功だよ(ぐすん)

アーサー
行使判定「シュートアロー」
  2D+14 = [2,3]+14 = 19

仏(GM):はい当たったよ当たり!!ダメージ!!

アーサー
ダメージ算出「シュートアロー」
  Rate20+13@9 = [3,6:7][6,6:10][2,3:3]<クリティカル>+13 = 33

アーサー:MP35→29

日:えー……
普:女神に賄賂渡してるのかって疑うレベル
日:おかしいですって、絶対おかしいですって……私C-1で8にしてるのに回らないんですよ……
仏(GM):坊ちゃんの攻撃に対する出目の良さなんなのほんと
英:防護点引いて26か…。で、サーベルタイガーは?
仏(GM):……うん、サーベルタイガーBは矢に射抜かれて絶命しました
加:今日はイギリスさんの独壇場でしたね……
英:また美味しいところをもらってしまったな。RPするぞ

「一閃の矢よ、妨げる者、それを退ける真の風纏いて射抜いていけ!…頼んだぞお前達、シュートアロー!!」

「ッ!(吹き抜ける風に目を瞑る)」
「うお!?(強風に思わず目を瞑り)…ってなんつー威力だよ(心臓を貫かれたサーベルタイガーを見つめながら)」
「ひゅー、凄いすごい!こんなにすごい魔法使い久し振りに見たよ!……弟子にしてくれないかなあ(敵が絶命したことを確認しながら近寄ってくる)」
「……ありがとう、お前達(妖精達に微笑んで)少しはお役に立てたかな」
「……素晴らしい力だ。私が守るまでもなかったですね(眉根を下げて不格好に微笑む)」

仏(GM):はい、無事戦闘終了です(真っ白に燃え尽き)
日:ご愁傷様です(合掌)
英:なんだ、あっけなかった(ふふん)
加:いや、イギリスさんの出目が良すぎただけじゃ……
普:つーかこっちはノーダメージだったしな。終わってしまえば楽勝だったな
日:でめりっとも殆ど意味を成しませんでしたねえ
仏(GM):ぐすん、それじゃあ戦利品ロール振ってね

戦利品判定
アーサー:2D = [3,6] = 9
キク:2D+1 = [4,2]+1 = 7
マシュー:2D+1 = [4,3]+1 = 8
ギルベルト:2D+1 = [2,5]+1 = 8

日:ボーナスがあるのに全然役に立ってない数値なんですけれど(真顔)
普:ボーナスついてるのにアーサーに負けるとか(真顔)
仏(GM):はい、じゃあ報酬ね

戦利品
・輝く牙×2 600G
・経験値1000点+140点
・また一ゾロを出したものは50点

加:ごじってん……
仏(GM):あ、あと成長ボーナスも+1ねー
日:着実に成長しますね
英:アーサーは知力を上げるか
加:マシューも知力でお願いします
日:キクは敏捷です
普:ギルベルトは生命力だな
仏(GM):はいはーい、ほいで技能成長したい良い子は居るのかなー?
英:アーサーはフェアリーテイマー技能を上げるかな
加:あ、マシューはコンジャラー能力の取得がしたいです!
仏(GM):お、コンジャラーとるんだねマシュー
加:はい、今回の模擬戦で補助も大切だって思ったんで……出来る範囲取っておこうかなって
仏(GM):うんうん、出来ることを増やす事はいいことだね!…残りの2人は?
日:私はまだ経験値が足りませんので、また次回
普:ギルベルトはまず何の技能もとれねえなー
仏(GM):おーけー。これで模擬戦は終わりだけど(成長確認の為キャラシに目を通し)……ああ!
日:フランスさん、どうなされましたか?
英:なんだ髭、突然声出しやがって
仏(GM):……ぷーちゃん、これこれ(ギルベルトのキャラシ指さして)
普:ん?なんだよギルベルトのキャラシなんか……げえええ!?
日:キャラシがどうか……あっ!
英:(ギルベルトのキャラシを見て)…お前、せっかくの二刀流を……
普:完全に頭から抜けてたぜ……4回攻撃ェ……
日:常時四回攻撃ですか、狂ってますね……(真顔)
英:さすが戦闘狂
普:うう、くそ。模擬戦後のRPしねえのかよフランス!!
仏(GM):ん?いいよー、やっちゃおっか

 




ALICE+