ソードワールドしようぜ!

仏(GM):今回冒険者達は偶然冒険者ギルド『マリアリリィ』に居合わせ、ギルドマスターのフランソワからの緊急クエストをお願いされるよ

「国境近くの森に謎の魔物が街に迫って来てるの!このままでは大変なことになるわ!!報酬は高く弾むからお願い、4人で討伐してちょうだい!」

仏(GM):勿論拒否権なしだからね!
加:わ、拒否権なしなんだ……えっと、でもPCは女性を口説くのが好きだから……ええっと!

「勿論です、フランソワさん。貴方の笑顔が曇らないように、全身全霊で討伐してきますね」

加:……って、感じで、いい……ですか……?(恥ずかしすぎて顔が真っ赤っか)
英:ブフッ(思わず吹き出しそうになるのを堪える)
日:……これは、これ、は……(笑うのを誤魔化すために思わず顔を覆い隠し)
諾:めんげえ。(真顔)
加:うわあああ笑わないでえええ!!!(ぶわっ!)
仏(GM):やだ、フランソワ照れちゃう(くねくねと身体を揺らし)
諾:んと、そだなあ……ルーカスなら

「俺にはサポートしが出来ねえが、フランの為だ。協力ばする」

日:とても模範解答ですね(真面目な表情に戻りながら)
諾:めんげえフランソワの為だ。けしてフランスのためではねえ。
加:でも結局はフランスさんの為だよね……
仏(GM):お兄さんモテモテだね!
諾:死ね。
日:ふふ。ではキクも重い腰を上げましょうか

「……お世話になっているレディの頼み事です。つべこべ文句は言いませんよ、……私一人でも充分なほどです」

諾:患ってんな。
日:そりゃあ何百年とスレた性格してたら患ってしまっても仕方ないですよね。……まあ、奥のソファに踏ん反り返ってますけれど
英:……うん、いいな。(深く頷きながら)
加:イギリスさんの「いいな」が何に対してなのかは、突っ込みを入れるべきかな……(恐る恐る)
諾:確実に変態な事だ。やめとけ
仏(GM):アーサーは?
英:そうだな。気怠そうにカウンター席に座ってただろうな。…フランソワには少し弱い所もあるから渋々クエストを受けるぞ。

「……はあ。報酬はたんまりともらえるんだろうな、女」
「それ相応の活躍をしてくれたらね。」
「ふん、さっさと終わらすぞ」

英:そう言って席を立つな。
加:かかか、海賊時代だあ……(ガタブル)
諾:患い要員その2だな。
日:……紳士的な性格も捨てがたいですが、粗暴なご様子も……ありですね……(真顔で)
諾:そしてこのありですね、も深くつっこんではならねえ。
仏(GM):じゃあみんなクエスト受けるってことで移動するよーん

【国境の森】

仏(GM):さて、お前達4人の前には魔物が2体佇んでるよ。どちらも同じ種族みたいだね
英:つまり魔物知識も先制も1体だけでいいのか?
加:知識?先制?
仏(GM):そだねー。同じ種族だからデータも変わらないしー?……さて、まずは魔物知識判定から行こっか!セージ持ちの人ー手を挙げてー!!
加:あ、僕セージの6です!
英:俺はセージ2だな。
仏(GM):ソードワールド2.0は戦闘開始時に魔物知識判定、先制判定から開始するよ。魔物知識判定はその魔物を知ってるかという判定。目標値を達成すればその魔物が何か、弱点の数値を上回れば魔物の弱点がわかるよー
日:なるほど。達成値や弱点の数値は事前に通達されるのですか?
仏(GM):うん、今回の魔物は知名度10……あ、知名度が『どんな魔物か』。『その魔物がどんな攻撃が有効か』という弱点値が17だね。で、その判定方法だけどセージ技能持ち以外は2d。2dって言うのはソードワールド2.0では2d6のことを指すよ。んでセージ技能持ちは『2d6+(セージレベル+知力)』で判定可能だよ!
加:ええっと、じゃあ知識判定に成功しないとどんな魔物なのか分からないし、弱点値が成功しないと弱点も分からないってことかな?
仏(GM):そうだねー!その目標値を越えなければ教えられないねー
加:じゃあマシューなら2d+(6+4)だから……2d+10?うわあ、数値大きい!
仏(GM):そうそう!セージ技能以外にも他技能でも判定ボーナスつくのもあるけど、このメンバーではいないから割愛するね。……それじゃあ振ってみようか!

魔物知識判定
アーサー:2D+6 = [3,3]+6 = 12
キク:2D = [1,3] = 4
ルーカス:2D = [5,3] = 8
マシュー:2D+10 = [6,5]+10 = 21

日:ぐ……異常に低い……
加:す、すごい……ほぼ最大値出ちゃった……!
仏(GM):出目いいねカナダ!お見事弱点看破だよ!!……それじゃあ魔物さんの情報公開するよー!!

* * *
ミノタロウロス×2
HP87 MP18
防護点8 命中16 回避14
弱点:魔法ダメージ2点
* * *

仏(GM):人の身体に牛の頭を持つ巨漢の怪物だよ!種族は蛮族だね!
日:おお、巨漢と……キクは見上げないといけませんかねえ
加:えっと、弱点はマシューだけが分かったんだよね。これは皆に共有した方が……いいよね、多分
仏(GM):共有はしなくても大丈夫だけど……うん。RPしてみよっか!

「ん、あれ……?アーサーさん。貴方も魔法使えましたよね」

加:って感じでアーサーさんの方を振り返ります。その時にゴーグルをくいって目に掛けるよ

「ああ、使えるが。……あれはミノタウロスだな」

英:アーサーも弱点は貫けてはないが魔物が何なのか分かるだろ。

「あいつらの弱点は魔法です、盛大に大きいのぶつけちゃいましょう!」
「はっ、的には最適な相手だと言うことだな……上等」

英:愉しそうに笑いながらミノタウロスを見据えるぞ。
日:では私も茶々を入れましょう、失礼しますね

「……作戦会議は終わりましたか」
「…でけえ牛さんだな」

日:キクは倒せればなんでもいいので、おふたりの会話がさくっと終われとそんな目を向けております
諾:ルーカスもわかんねえから見た目だけで牛さんだなと認識はしでるか。

「低能なお前らじゃ分からないだろうがあれは蛮族のミノタウロスだ。幾ら知能が低かろうが今教えた情報くらいは覚えられるよな?」
「頭の回る坊は口が忙しいことで。……そうやって理屈を捏ねたところで殺せぬのなら意味などないでしょう?」
「力任せにしか行動できない奴が簡単にこいつを殺せるとは思えねえな。吹っ飛ばされてしまうのが目に見えてるぜ、チビ?」
「餓鬼はどうやら頭で世界が回っていると思い込んでいるようで。……その頭を噛み千切られないことを祈っておりますよ」

諾:RPしでる島国のあの顔よ
加:ねえ、険悪なのになんで目の前の二人は凄くニコニコしてるの怖いよ……(メモ用紙を握りしめて震えている)
仏(GM):あー進めるよー!!つぎつぎ!!先制判定!スカウト持ちの子は手を挙げてー!!
日:ああ、私です。スカウトは7ですね
仏(GM):先制判定は『戦闘で先制をとれるか』の判定だよ!そのまんまだね!スカウト技能持ってない子は2d。スカウト持ちの子は2d+(スカウトレベル+敏捷)で振れるよー
日:つまりキクは2d+(7+3)で2d+10ですね……先制を取れればいいのですが
諾:GM、ちっどさええか。(挙手)
仏(GM):はいはい、何かなー?
諾:ルーカスば占瞳ば使いてえ。確か判定にボーナスつけられるのがあっだはずだ。それをキクに使う。
仏(GM):ああ、あったねー。それじゃあ使ってみよっかー!占瞳は判定結果によって効果が変わるからねー
諾:よし、振るべ

ルーカス
行使判定 占瞳「幸運は勝ち戦を授ける」
  2D+9 = [5,5]+9 = 19

仏(GM):えっと、効果は『対象に判定+2のボーナス』だね。キクに判定ボーナスだから……2d+12だね
加:一気にえぐい数値になりましたね……最低でも14って……
日:相手の数値が不明ですが、なんというか、負ける気がしないです……

「星よ、勝利を我らに導きたまえ(ロッドをかざす)」

諾:ミスティックば技能値高いと便利だべ。
仏(GM):さて、ボーナス頂いたところで先制判定振ってみようか!

先制判定
アーサー :2D = [5,6] = 11
キク:2D+12 = [1,5]+12 = 18
ルーカス:2D = [4,2] = 6
マシュー:2D = [2,2] = 4

日:判定ついてすらしょっぱい……(絶望)
仏(GM):ミノタウロスの先制値は12!おめでとう!!お前ら冒険者からのターンだよ!
日:ボーナスの時点で勝ち確定でした(真顔)……では先制を頂いたのでRPでもしましょうか
仏(GM):どうぞーん

「鈍間め。……その程度で私に勝てるとでも思ったのですか?」

日:そう言いながらゆるりと口元に弧を描きます。ううっ、こういうキャラクター楽しすぎます……!
英:日本、すごいいきいきてるなあ。
日:楽しすぎて寿命が縮みそうです(こぶしを握り締め)
諾:これ、プロイセンと一緒だと厨二病加速すんでねえが。
加:うわあ……(想像してしまった)
仏(GM):蔵掃除、混ぜるな危険。……というわけで冒険者からのターンだよ!まず配置ねー。ミノタウロス×2とは10m離れた所に冒険者達はいるよ。誰が前衛に出るか、後衛に出るか決めてね
日:キクは無論前衛です。後衛ですと戦えません
英:同じくアーサーも前衛だな。
加:マシューは後衛でお願いします
諾:後ろにそそくさとさがるべ。
仏(GM):おっけー、じゃあ配置はこうだね!あとミノタウロス×2はそれぞれミノタウロスA、ミノタウロスBと区別するよー

【ミノタウロスA・ミノタウロスB〜10m〜キク・アーサー〜ルーカス・マシュー 】

仏(GM):てなわけで1R目!ドロー!お前らのターン!!行動順番はお好きにどうぞなんだけど…
諾:まず補助魔法や魔法使うのがセオリーだな。
加:じゃあ僕たちの出番だね!
諾:だな。まずルーカスから補助魔法ばかける。……ダメージ軽減かダメージ底上げ、どっちさええが?
日:キクはもともと手数重視なので軽減も底上げも美味しいですねえ……まだ感覚を掴めておりませんので、そちらのご趣味にお任せしますよ
英:ダメージ底上げで(きっぱり)
仏(GM):うわ、さすが元ヤン躊躇いない
諾:武器攻撃の奴らにしか効果はないがそれで行くか。ルーカスはセイクリッド・ウェポン。蛮族およびアンデッドに対しての武器攻撃ダメージ+2、命中+2を前衛2人にかける。
仏(GM):魔法行使は2d+(使用する魔法技能レベル+知力)で判定するよ。味方にかける場合は味方が拒否する、自動失敗出さない限りは必ずかかるよ
諾:振るぞ。

ルーカス
魔法行使「セイクリッド・ウェポン」
  2D+11 = [4,1]+11 = 16

仏(GM):かかったね!前衛2人にダメージ+2、命中+2ボーナスがつくよ!

「主よ、この者達に聖なる加護を」
「神官殿のご加護、確かに賜りました。……清らかですねえ」
「まあ、使える力は使うさ」

仏(GM):さて、次はマシューかな。どの魔法使っちゃう?
加:あーっと、えーっと……ミノタウロスAにレベル6のファイアーボールを!
仏(GM):はーい、それじゃあまず魔法が当たったか判定するよ!敵をターゲットにした場合、相手の『精神抵抗』って数値よりも判定が上回れば魔法は問題なく成功するよ。上回らない場合、同値の場合は魔法によってダメージが半減したり、効果がなくなったりするよ。判定はルーカスがやってた通り『2d+魔法技能レベル+知力』で振るね!
英:ミノタウロスの精神抵抗は?
仏(GM):14かな!
加:えっと、マシューの判定は2d+13だね。振ってみます!
仏(GM):どうぞー

マシュー
行使判定「ファイアーボール」
  2D+13 = [2,5]+13 = 20

加:あたった!
仏(GM):おめでとう!そいじゃあ次はダメージを出すよ!ダメージはまず使いたい魔法の威力を見てね。ファイヤーボールは威力20!そこに(魔法技能レベル+知力)も計算して……r20+13@10となるね
加:はい、わかりました!よ、よーし、め、目立つぞー……!
諾:ちなみに@10ってのは武器でいうC値だ。魔法はすべて10で固定される。この数字ばこえると魔法もクリティカルとなるべ。
仏(GM):そういうこと!それじゃあ振ってみよう!!

マシュー
ダメージ算出「ファイアーボール」
  Rate20+13@10 = [5,5:8][1,4:3]<クリティカル>+13 = 24

加:目立てたよ!!!(泣きそうな顔)
諾:魔法クリティカルとは珍しいな……
英:強い(確信)
加:そ、そうなの……?えっと、じゃあ詠唱して撃ってみるね……!

「太陽に連なる熱よ、その力を我に与え給え!彼の者を焼き尽くし、我が手に勝利を!くらえっ、ファイアーボール!!」

仏(GM):マシューの放った火球はミノタウロスAの身体を包み、その巨体を焦がしたね!いやんマシューかっこいいー
加:……(羞恥心を捨てきれてない)
諾:詠唱には羞恥心ば捨てるとええど(肩ポン)
日:私も詠唱したかった……!魔法羨ましいです(ぎりぃ)
仏(GM):はいはい、キクにはもっとえげつない戦闘特技があるじゃない……うん(遠い目)
諾:ああ、ファストアクションけ。
日:ふふふ、そうですね。ではGM、キクは先手必勝でファストアクションです!喰らいなさい連続攻撃!(楽しそう)
仏(GM):じゃあキクちゃんからね!対象を選んでどの武器で攻撃か宣言してね!そいで命中+2で判定振ってね!
英:ミノタウロスの回避力は14。それを上回ればいいな。
日:折角マシューさんが先陣を切ってくださったのです、ミノタウロスAに愛刀・紫銀ノ太刀で攻撃しますよ!
諾:患ってる武器の名前だな。
仏(GM):いいじゃんかっこいいよ刀!!それじゃあ命中判定……ボーナスつけた2d+14で振ってね

キク
1撃目 命中判定「通常攻撃」
  2D+14 = [5,4]+14 = 23

日:外しませんよ(どやぁ)
仏(GM):お見事!それじゃあダメージだよー。ダメージにも+2のボーナスだからr9+10+2@9してねえー

キク 
ダメージ算出「通常攻撃(紫銀ノ太刀)」
  Rate9+10+2@9 = [4,6:5][1,2:0]<クリティカル>+10+2 = 17

英:1回回ったな。
日:お粗末様です(優雅にお辞儀)
仏(GM):ミノタウロスの防護点は8だから……9のダメージだね!ちょっと怯んだかんじかな!続いて二回目どうぞ!
日:では続きまして再度ミノタウロスAに通常攻撃、お次は滅氷刀です
仏(GM):セイクリッド・ウェポンは3分18Rまで効果あるからボーナスはそのままだよー。命中判定どうぞー

キク
2撃目 命中判定「通常攻撃」
  2D+14 = [2,1]+14 = 17

日:おっと、少し出目が腐りましたね
仏(GM):それでも当たってるけどね!ダメージどうぞー

キク
ダメージ算出「通常攻撃(滅氷刀)」
  Rate9+10+2@9 = [3,4:3]+10+2 = 15

日:むう、揮わないですねえ……
仏(GM):7のダメージ!ちくちくきくねー!続いて三回目!

諾:二刀流フェンサーえげつねえな……回数が異常だな。
加:日本さんの独壇場だね……
英:スカウト技能の強みの一つがそれだからなあ。

日:三回目も同様です、ミノタウロスAに通常攻撃です。刀は紫銀ノ太刀ですね
仏(GM):命中どうぞ!

キク
3撃目 命中判定「通常攻撃」
  2D+14 = [6,6]+14 = 26

日:最大値頂きました(ふふふ、と笑いながら)
仏(GM):おお、自動成功!!まあ、命中判定は自動命中って処理で終わっちゃうんだけどね
加:自動命中ってでも凄いね
日:何が何でも当てる!……といった意気込みですかねえ。さて、威力判定に行っても大丈夫ですか?
仏(GM):と、ダメージ判定どうぞー!

キク
ダメージ算出「通常攻撃(紫銀ノ太刀)」
  Rate9+10+2@9 = [1,4:2]+10+2 = 14

日:連続で当てて疲れてきたのですかねえ、どんどんと攻撃力が下がってきました
仏(GM):6のダメージだね!うん、ミノタウロスもちょっとお疲れなかんじかな?
英:半分は削れてるもんな
日:これで半分って結構重労働ですねえ
諾:あともう一体いるからな
加:魔法で削った方が効率的だもんね……日本さんのPCには相性が悪いかも……
諾:クリティカルが何回か回れば楽かもなあ……

仏(GM):はい四回目ー!ラストも命中判定どうぞん
日:では最後は派手に攻めましょうか。ミノタウロスAに滅氷刀で必殺攻撃いきますよ!
仏(GM):必殺攻撃使用ね!まずは命中判定から!

キク
4撃目 命中判定「必殺攻撃」
  2D+14 = [6,4]+14 = 24

仏(GM):あったりー!次にダメージ判定だけど必殺攻撃使用発言でC値が-1、ダメージがr9+10@8で判定するよ!ダメージ判定どうぞー

キク 
ダメージ算出「必殺攻撃(滅氷刀)」
  Rate9+10+2@8 = [2,5:3]+10+2 = 15

日:必殺が必殺してくれませんでした(崩れ落ち)
英:ど、どんまい日本……(肩ポン)
仏(GM):あるあるだねー。ダメージは7だね!キクちゃんのターン終了ー
日:……ぐすん。キクは深く踏み込んで切り上げます。しかし浅かったのか手応えがあまりなく、小さく舌打ちします

「……牛風情が」

仏(GM):うわあキクちゃんどこぞの元ヤンみたーい
英:おいノルウェー、言われてるぞ
諾:おめだよ、おめえ
日:いつの間に私にイギリスさんが降臨したんですか(真顔)
仏(GM):心なしか嬉しそうなのは気のせいかな日本
日:気のせいです、ええ気のせいです(真顔)
仏(GM):う、うん。そういうことにしとくね。次はアーサーだけど
英:マルチアクションを使う。制限移動を条件に近接攻撃+魔法を両方行使する。まず近接攻撃。ディフェンダーでミノタウロスAを攻撃する。
仏(GM):はいはーい、まずは命中判定どうぞ

アーサー
命中判定「近接攻撃」
  2D+10 = [5,6]+10 = 21

仏(GM):あったりー。次はダメージね

アーサー
ダメージ算出「近接攻撃(ディフェンダー)」
  Rate15+9@9 = [6,2:5]+9 = 14

英:フェンサー技能レベルからしてこんなものか。
日:どうしても近接だとダメージがしょっぱいですね
仏(GM):6ダメージだねー!……貧弱アーサー(ぼそり)
英:ああ?(ドスの効いた声)
仏(GM):いやん怖い(はーと)…さ、次は魔法だよね?
英:カオスブラストを行使するぞ。続けてミノタウロスAに攻撃だ。
仏(GM):行使判定どうぞん

アーサー
行使判定「カオスブラスト」
  2D+13 = [5,2]+13 = 20

仏(GM):余裕で抜いたねー。ダメージ判定!

アーサー
ダメージ算出「カオスブラスト」
  Rate20+13@10 = [3,6:7]+13 = 20

「空と歌い、風と踊る盟友よ。一瞬の破壊…刹那!(喉元の魔法陣を抑えながら)」

加:やっぱり魔法の方が威力が高いね
仏(GM):はいミノタウロスAは虫の息だよ!牛だけど!!
英:ギリギリ倒せなかったか……
日:いえ、充分でしょう。……寧ろ私の攻撃力が足りてません(がっくり)
諾:俺はそもそも攻撃参加してねえ(どやあ)
加:僕も先手で撃って任せちゃった(こっそり)
英:…は、反省会は模擬戦終ってからにするか
仏(GM):はいはいそれじゃあミノタウロス達のターンだよー

【ミノタウロスB・ミノタウロスA<もうだめぽ〜10m〜キク・アーサー〜ルーカス・マシュー】

仏(GM):そいじゃあまず虫の息のミノタウロスAから!練技のキャッツアイ使用して命中判定+1にして前衛2人に同時攻撃するよ!
英:2人同時かよ!?
日:なんと……
仏(GM):ふっふーん。ただ問題はこれ、命中+1しても同時攻撃すると−2の命中判定だから実質命中判定−1なんだよねえ。……ということでキクちゃんとアーサーは回避判定!2d+(戦闘技能レベル+敏捷)で判定だしてね!……と、キクちゃん必殺攻撃使ったよね?
日:ぎくっ
仏(GM):必殺攻撃使うと敵のターンでは回避−2だからねー。ちゃんとそれも計算してね。……ミノタウロスの命中は15。頑張って避けてね?
日:うわあああまさか攻撃此方に飛んでくるとは思わなかったので安直に必殺撃っちゃいましたよおおおお!!2d+10-2ですかこれきつすぎませんか!?
英:2d+7か…アーサーもそこまで回避高くねえ……
諾:前衛発狂なう
加:た、高みの見物ってこういうこと言うんだね……(若干引き気味)
仏(GM):さあ覚悟を決めて振ってね!

回避判定
アーサー:2D+7 = [3,4]+7 = 14
キク:2D+8 = [3,5]+8 = 16

日:避けました!……ってええええ!!!??
英:あ、やべ
諾:1足りないな
仏(GM):まあアーサーは前衛技能実は低いもんねえ……じゃあダメージ出すよー

ミノタウロスA
ダメージ算出「同時攻撃」
  2D+12 = [2,5]+12 = 19

仏(GM):アーサーの防護点は7だから……うん、12ダメージだね!

アーサー:HP39→27

英:…魔法行使してる隙を狙われてダメージ受けたんだろうな。
日:うわああああ結構がっつり削れてますよそれ!?……ハッ、私はキク私はキク…………ふう(スイッチ切り替え完了)
加:日本さんが一人で百面相してる……

「っく!?(受身をなんとかとるも吹っ飛ばされ、地面にゴロゴロと転がる)」
「無様ですね、大口を叩いていた割にあっさりと地へ這いつくばっておられる」

日:鼻で笑いながらアーサーを見下ろします、とても冷ややかな眼差しですね(にっこり)

「……うるせえ(ぎろりと睨む)」
「頭脳が大事だったのでは?……ああ、そうやって転がっているのがお好きでしたら、どうぞご自由に」
「……素直に心配できねえのが、あいつは」
「心配?キクさんが?そんな馬鹿な……」
「どうでもええ奴ば声すらかけねえだろ、あいつ」

仏(GM):はーいまだミノタウロスBさんいるよー!ミノタウロスBさんも同時攻撃しちゃうぞー☆
日:あ、そうでしたもう一回……
仏(GM):うーん、今回は練技は使わないでおこうかな!前衛2人に攻撃!命中14だから回避判定でそれ以上出してね!
日:で、出ますように……!
英:避けきれる自信がねえ……

回避判定
アーサー:2D+7 = [1,1]+7 = 9
キク:2D+8 = [4,3]+8 = 15

日:ふう……って、ええええまたですか!?
仏(GM):というか坊ちゃん……これさあ
諾:ごじってーん、だな
加:???
仏(GM):ソードワールド2.0では1ゾロ出すと失敗が成長に繋がるってことで経験値点50点もらえるんだよ。またの名をごじってん
日:……つまり1,1を出した方がお得なのですか?
仏(GM):でも失敗は失敗だからねえ。あまり狙うものじゃないねー
英:経験値点貰えるならそれで良しだな。ダメージ早く出せ、髭
仏(GM):分かってるってば。ダメージふるよー

ミノタウロスB
ダメージ算出「同時攻撃」
  2D+12 = [5,1]+12 = 18

アーサー:HP27→16

仏(GM):防護点引いて11のダメージだね!……なにかに気を取られてたのかな、アーサー
英:ふむ、それを採用するか。じゃあこうだな

「……!!(なにかが脳裏に浮かんだのかミノタウロスの攻撃に気付かず直撃する)」
「っ、莫迦が!二度も攻撃を受けるんじゃありません!」

仏(GM):アーサーはきっと前世的な思い出が脳裏に一瞬浮かんで攻撃に反応できずに食らっちゃうねー

「っつ……(痛みに我に帰り)うる、さい」
「避け切れないなら前に出てこないでください!……死にたいんですか」
「お前にどうこう言われる筋合いなんざ、ねえんだよっ」

「ほれ見ろ、やっぱり心配してんだろ」
「……うん、そうだね……あのキクさんが、誰かを心配するなんて……初めて見たよ」

「……そうですね。私が貴様の命をとやかく言う筋合いはない。死にたければ、死になさい」
「お生憎だな。俺は、まだ死ぬつもりもねえ」

日:そう言って背を向けます。そして刀を構え直しますね
英:身体を起こして、背中についたであろう葉っぱや土を払うぜ
仏(GM):いい感じに患った所で!さ、2R目いくよー

【ミノタウロスB・ミノタウロスA<俺、この戦闘が終わったら結婚するんだ…〜10m〜キク・アーサー〜ルーカス・マシュー】

仏(GM):はーい行動したい人は宣言してねー!
諾:ルーカスがアーサーの回復でもすんべ
仏(GM):はいはい、じゃあ行使判定ね!

ルーカス
行使判定「キュア・ハート」
  2D+13 = [6,5]+13 = 24

仏(GM):その出目をアーサーにも分けるべき。行使する魔法は?
諾:キュア・ハート。威力30の回復だべ。判定振るべ
仏(GM):回復魔法にはクリティカルはある道具使わないと出ないから判定は@10は使わないよー。…あ、ルーカスは祈りのアミュレット装備だったかな。回復量に+1してね

ルーカス
回復量算出「キュア・ハート」
  Rate30+13+1 = [4,5:9]+13+1 = 23

アーサー:HP16→39

加:わあ、一気に持ち直したね
諾:全回復だべ(どやあ)
仏(GM):お兄さんの与えたダメージ(しょぼん)
日:どんまいです(肩ポン)

「主よ、この者に癒しの祝福を」
「……ふん」

仏(GM):お次はだーれっかな!
加:はーい!(挙手)
仏(GM):はーい、マシューは何を使うのかなー
加:ええっと、前衛のおふたりの攻撃強化か……自分で攻撃か……どっちがいいですか?(島国にちらっと視線を送り)
英:先に虫の息の奴にトドメをさしてくれ(笑顔で)
日:同じく(にっこり)
加:アッハイ(震え声)……えー、じゃあミノタウロスAにレベル4のライトニングを……!
諾:GM。ミノタウロス2体はそれぞれちけえ距離にいんのけ
仏(GM):ああ、いるねー
諾:ライトニングなら地点に攻撃魔法だからミノタウロスAば当てたらBにも当たるな。
仏(GM):あ(やってしまった顔)
加:え、同時攻撃できるの?(きょとん)
諾:ライトニングは貫通魔法だべ。近距離にかつ並んでたらライトニング1発で同時に攻撃出来るごった。
仏(GM):うう、そうだね。2体同時攻撃できるよ…精神抵抗は14。行使判定どうぞ
加:へえ、そうなんだ……あ、じゃあ最初からライトニング使ってればよかったね……(しょぼん)
諾:はじめは並んではいねえからライトニング2体には当たらねえだろ。安心しろ(よしよし)

マシュー
行使判定「ライトニング」
  2D+13 = [2,6]+13 = 21

加:成功……!(ほっとした表情)
仏(GM):あったりー!ダメージどうぞ!!

マシュー
ダメージ算出「ライトニング」
  Rate20+13@10 = [2,5:5]+13 = 18

加:うー、微妙だあ……
仏(GM):地を這うような雷が2体を襲う。ミノタウロスAは倒れましたー!ミノタウロスBはぴんぴんしてるね

加:あ、詠唱し忘れちゃった(照れ顔)
仏(GM):しても、いいのよ?(によによ)
日:ぜひ拝見したいですねえ、患っておられるところを(にこにこ)
英:ああ、ここで弾けないとつまらないぞ?カナダ(にこにこ)
諾:(ボイスレコーダー準備)
加:え、あ、えっと……じゃ、じゃあ……い、いきます……(耳まで真っ赤っか)

「天に轟く雷よ、強き腕(かいな)で我を導き給え!彼の者を貫き、安寧の光を!くらえっ、ライトニング!」

加:……ぅ、ううううっ!!!(恥ずかしさのあまり顔を覆い隠す)
英:いい患いっぷりだ、感動した(拍手)
日:どこで覚えてきてるんですかねえ、素晴らしいです……(嬉しそう)
仏(GM):照れてるカナダもかわいいねえ。食べちゃいたい(むふふっと笑う)
諾:アメリカ、お前にもこの何とも言えない気持ちば送ってやるべ(ボイスレコーダー懐にしまいながら)
加:えっ、ちょっと待ってアメリカにはそれ勘弁して!元はと言えばアメリカが半分ネタ寄越してきたんだから!(真っ赤)
諾:2人で考えたのけ。安心しろ、ボイスレコーダーの他にもスマートなフォンにも録音済だ(無駄なイケメン顔)
仏(GM):ノルウェー!お兄さんにもそれ!それ頂戴!!
日:ノルウェーさん、後で焼き増ししてもらって宜しいですか?(懐から財布準備)
英:いくらでも払ってやる(懐から財布取り出し)
加:消してええええ(震え声)
諾:リライトして?
仏(GM):だれかスイスとリヒテンシュタイン呼んできてよ……
日:ノルウェーさん、何で知ってるんですか……
諾:フィンが見てだから(どやあ)
加:(穴があったら入りたい表情)
英:?(まったく分かってない)
諾:(録音した分をアメリカに送信している)

日:……と、随分脱線してしまいましたね。ええっと、今どこでしたっけ?
仏(GM):はいはい次はだーれってとこだねー
日:ああ、そうでしたそうでした。ではキクが行動しますよ
仏(GM):はいはい、もちろんミノタウロスBにだよね?
日:ええ。もう回避云々言っている暇はないので強行突破です、2回とも必殺攻撃させて頂きますよ!
仏(GM):ヒュー!男前!!それじゃあ命中判定!目標値は14だよ!
日:確かルーカスから受けた術が残っているので2d+14ですね、余裕です!

キク
1撃目 命中判定「必殺攻撃」
  2D+14 = [2,4]+14 = 20

仏(GM):はいあったりー!ダメージどうぞ!

キク 
ダメージ算出「必殺攻撃(紫銀ノ太刀)」
  Rate9+10+2@8 = [2,5:3]+10+2 = 15

日:う……やはりクリティカルはそう易々と出ませんね……
仏(GM):7のダメージだね!続けて2回目ー

キク
2撃目 命中判定「必殺攻撃」
  2D+14 = [3,4]+14 = 21

仏(GM):あたり!ダメージ!!

キク 
ダメージ算出「必殺攻撃(滅氷刀)」
  Rate9+10+2@8 = [3,1:1]+10+2 = 13

日:……(頭を抱えている)
仏(GM):回らなかったね、キクちゃん。なにかに気が逸れちゃったかな?
日:……そうですね、そういうことにしましょう。RPしますよ(しょんぼり)

「……くそっ」
「おいどうした、さっきの勢いはどこいったんだ?」

日:キクは近くにちらつく金色に気を取られ、いつもの行動が上手に取れません。……恐らく、過去の記憶と重ねているのでしょう
英:そうとは知らずに皮肉をキクに告げる

「う、るさい……少し黙ってください。その声を、聴かせないで」
「……」
「もう失わない、もう手を伸ばさない、別の存在……大丈夫、私はまだ、割り切れる」

英:どこか様子がおかしいキクに思わず皮肉が止まるな
日:現在のキクは先程のアーサーが酷く傷付いた件で不安定です。それが影響しているのでしょう。さて、次に進んでくださいな

諾:せつない(目の前でいちゃつく2人を見なければ)
加:ノルウェー君、目、目を閉じるんだよ……!(目を覆い隠し)
諾:(∩_∩†)
英:……ノルウェーは何をしてるんだ?
仏(GM):少なくとも手を繋いでるお前らが関係すると思えばいいよ。次はアーサーかな!
英:マルチアクションをもう一度。ディフェンダーでミノタウロスBを攻撃。魔力撃も加える。
仏(GM):はいはーい命中判定からねー

アーサー
命中判定「魔力撃」
  2D+10 = [5,2]+10 = 17

仏(GM):あったりー!じゃあダメージね

アーサー
ダメージ算出「魔力撃(ディフェンダー)」
  Rate15+24@9 = [4,6:6][2,6:5]<クリティカル>+24 = 35

英:回った!
日:お見事!
仏(GM):防護点引いて27のダメージだね!相当さっきの攻撃におこかな?
英:おこだな
仏(GM):おこ?
英:おこ(こくんと頷く)
仏(GM):それなら仕方ないね。次、魔法使うならどうぞー!

日:……なんでしょう、この何とも言えない感覚
加:ツーカー?
日:あ、それです。
諾:(まだ目を隠している)
加:ノルウェー君、もういいんだよ見て……
諾:ん(手を離してぱちぱちと瞬き)

英:カオスブラストをぶっ放す。もちろんBにな
仏(GM):はいはい、行使判定どうぞ

アーサー
行使判定「カオスブラスト」
  2D+13 = [2,6]+13 = 21

仏(GM):あったりー!ダメージ!!

アーサー
ダメージ算出「カオスブラスト」
  Rate20+13@10 = [2,1:1]+13 = 14

「壊されるのはお好きか?ならばお望み通り滅茶苦茶にしてやるよ。…くらいな、カオスブラスト!!」

仏(GM):ミノタウロスBは魔法と剣術の巧みな舞踏にふらふらだよ
英:あーダメージが切ないな
日:あーこれはしょっぱい……
加:(何故みんなそんなに平然と患えるのかという顔)
仏(GM):はいはい今度はミノタウロスBさんのターンですよー。距離は変わらないので割愛するよ

ミノタウロスB
ターゲット指定 1キク、2アーサー
  1D2 = [2] = 2

英:ま た 俺 か
日:もてもてですねえ
諾:私怨すら感じるな
加:呪われてるのかな……
仏(GM):ええーい☆アーサーに全力攻撃しちゃうよー!受け止めてあたしの全力ぅ!!
英:帰れ
仏(GM):帰りませーん☆さあ坊ちゃん、回避してね!

回避判定
アーサー:2D+7 = [3,4]+7 = 14

英:だろうな。ダメージ早く出せ糞
日:どうどう
仏(GM):髭忘れてるよ坊ちゃん!ダメージ!!

ミノタウロスB
ダメージ算出「全力攻撃」
  2D+16 = [6,1]+16 = 23

アーサー:HP39→23

英:アーサーは攻撃は受けるが構わず剣を構える。防護点引いて16ダメージだけだ。致命傷にはならねえ

「ああ、こんな痛み…あの時に比べれば…可愛いもんだ」
「マゾヒストなことは構いませんが、……え?」

英:その言葉は無意識に紡いでいるな
日:その言葉に目を見開きますが、キクは頭を振ります。そういう意味でないと取ったのでしょう
仏(GM):島国の意味深RP…。さて、次で3R目!お前らのターンですよー

【ミノタウロスB<殺伐島国mgmg〜10m〜キク・アーサー〜ルーカス・マシュー】

加:また後衛の僕たちが行動するのかな?
諾:回復するけ?
英:ミノタウロスのHPはこのターンで片がつきそうなものだろうな。さっさと攻撃することにこしたことはねえが…
諾:じゃあ動きてえやつば動け。ルーカスはなんか祈っとく
加:マシューが攻撃して、駄目そうなら回復する?
英:マシューの魔法が一番効果的だろうな。そしてルーカスは働け
加:あはは……じゃあマシューはレベル3のリープ・スラッシュを行使します!
仏(GM):はいはい!じゃあ行使判定から!

マシュー
行使判定「リープ・スラッシュ」
  2D+13 = [2,2]+13 = 17

仏(GM):あったりー!続けてダメージ!
加:いきますっ、それっ!

マシュー
ダメージ算出「リープ・スラッシュ」
  Rate20+13@10 = [6,5:9][5,6:9][4,1:3]<クリティカル>+13 = 34

加:クリティカルだ!やったあ!
諾:今日のエースアタッカーは間違いなくマシューだな
英:しかもこれ、2回回ってるぞ…

「大地を戦ぐ風よ、優しき抱擁で我を助け給え!彼の者を切り裂き、嘆きの息吹を!くらえっ、リープ・スラッシュ!」

加:……もう何も怖くない!(耳を真っ赤にしながらこぶしを握り締める)
日:怖くないと言っておりますが羞恥心が残っておりますねえ(にこにこ)
諾:(ボイスレコーダーは忘れずに出している)
仏(GM):優しくも気高いその風はミノタウロスをあっという間に切り刻んだよ!はい、ミノタウロスBは倒れました!戦闘終了でっす
日:お疲れ様です。……本当にマシューがいなかったらもっと掛かっていましたねえ
英:お疲れ。とにかくこっちに攻撃来すぎて辛かったな…
諾:お疲れ。俺ば高みの見物だった
加:お疲れ様です。クリティカルがたくさん出たから大満足です……!でも詠唱は恥ずかしかった……
仏(GM):お疲れさまーっ!いやあ坊ちゃん痛ぶれてお兄さん的にはかーなり満足だったよ?(ふふんと笑う)
英:現実世界ではどうしようも出来ないからな、お前(ふふんと笑い返す)
日:……いやあ、謀ったのかという勢いで私は被害すら被りませんでしたからねえ

仏(GM):さて、戦闘終了後の報酬ー!というわけで倒した2体から戦利品を剥ぎ取るよ!スカウト持ちの人手をあげてー!
日:キクがスカウト7ですね
仏(GM):戦利品を剥ぐ時にスカウトレベルが5だと戦闘特技『トレジャーハント』が使えるよ!本来なら何が取れたかの判定で2d振る時にボーナスで+1がつくよ!
日:ではキクは2d+1ですね
英:ん、そういえばマシューはセージレベル6だったな
加:え、あ、はい
仏(GM):あ、そっか。じゃあマシューも戦闘特技に『鋭い目』がついてるから戦利品判定時に+1だね!
加:2d+1ですね、分かりました
仏(GM):じゃあ戦利品判定振ってみようー!

戦利品判定
アーサー:2D = [4,6] = 10
キク:2D+1 = [6,3]+1 = 10
ルーカス:2D = [4,3] = 7
マシュー:2D+1 = [2,4]+1 = 7

仏(GM):仲良しか
英:ああ、とってもな
日:素晴らしいほどに
諾:驚くほどに
加:あれ、これ僕も参加すべき?
仏(GM):いいのよカナダ。そのままでいて、うん。そいじゃあ経験値と戦利品は以下の通りだよー

戦利品
・ミノタウロスアックス、美しい角(600G)
・経験値1000点(模擬戦クリアボーナス)+140点(魔物レベルボーナス)

仏(GM):あと、能力値にどれか+1出来るよ
日:生命に+1ですかねえ
加:僕は知力+1でお願いします
諾:精神+1だな
英:俺は敏捷+1だ
仏(GM):見事にバラバラだね!もらった経験値で何か習得するなり貯めるなりお好きにどうぞ!!そして冒険者の帰りをフランソワがご飯作って待ってるからねー!
加:フランソワさんのご飯って美味しいだろうなあ、無事任務完了です!(にっこり)
諾:中身はこの髭だけどな
日:フランスさんのご飯は美味しいですよ
英:飯はな。存在は気に食わねえ。
仏(GM):なんなら帰り道のRPでもして終わろうか!
日:ふふ、そうですね
英:…ああ、やるか。

 




ALICE+