ソードワールドしようぜ!

仏(GM):(別室に戻った2人を見送り)……さて。それじゃあ戦闘開始と行こうじゃない
日:……はあ、戦闘力が削がれているのは痛いですね
英:もしかしてさっきの1d3は2人が合流するラウンド判定か?
仏(GM):あ、バレちゃった?そうだね、2が出たから2人は2R目のお前らのターンに合流するよ
日:少々厳しい戦いになりそうです……
英:それまで持ちこたえないと、だな。…やれやれ、骨が折れるな
仏(GM):じゃあ覚悟決めてまずは魔物知識判定振ろうじゃない!目標値は14、弱点値は20!アーサーはさっきのデジャヴボーナスつけてもいいよ?
英:厳しい値だな。だがやるしかない、か(ダイスをぎゅっと握りながら)
日:キクはどう足掻いても越せませんね……イギリスさん、お任せしました(お辞儀)
英:ああ、やってやるさ
仏(GM):腹を括ってーいざ!

魔物知識判定
アーサー:2D+8 = [6,4]+8 = 18

英:弱点は抜けなかったか……くそっ
日:いえ、敵が何か判明しただけで僥倖です。ありがとうございます(ふわりと微笑み)
英:むう、だが……(悔しそうに顔を歪めるが日本の顔を見てふうと一呼吸おいて)…いや、そうだな。済んだことをうだうだと抱えてる場合じゃないな
日:ええ。……では敵情報の開示をお願いしますね
仏(GM):はーい、情報公開するよーん

* * *
ブロンズゴーレム×2 種族:魔法生物
知名度14 弱点値20 先制値9
右半身:命中力18 回避力15 防護点8
左半身:命中力18 回避力15 防護点8
生命抵抗力19 精神抵抗力19
特殊能力:拳攻撃(2d+16)、狙い打つ
* * *

仏(GM):体長3〜4mの青銅で作られたゴーレムちゃんです!仲良くしてね☆
日:に、2d+16……
英:おい、精神抵抗力も高いじゃねえか!
仏(GM):えー、気のせいじゃなーい?…と、続いて先制値!目標値は9だけど…
日:キクは1ゾロさえなければ自動成功ですね
仏(GM):ま、お約束だし一応振ってくれないかな?
日:ふふ、ではいざ!

先制判定
キク:2D+11 = [4,3]+11 = 18

英:日本が成功しているから俺は振らないぞ
仏(GM):余裕だね!じゃあ戦闘配置はこうかな!

【ブロンズゴーレムB〜10m〜ブロンズゴーレムA〜5m〜アーサー、キク】

日:敵同士の距離がありますね……
英:なるほど。こっちが接近しない限りはBは攻撃は届かないわけだ
仏(GM):ブロンズゴーレムBは遠方から2人を観察しているように佇んでるねー!さて、誰から動く?
英:おい髭
仏(GM):何よ坊ちゃん……ああ、そっか。アーサー覚醒したからウィザーズトゥーム方式採用だったね
日:???
英:ウィザーズトゥームというサプリメントでの妖精魔法の扱いは特殊で、他の魔法はレベルが上がる事に決まった魔法が習得出来るわけだが……
仏(GM):ウィザーズトゥーム式の妖精魔法はレベルアップ時に好きな属性を選ぶことで魔法が選べる方式なのよ。つまり好きな属性ばっか選んだらその属性に強いフェアリーテイマーになれるんだよねえ…
英:デメリットとしては今まで使えてた魔法が使えなくなることもあるんだ。例えばカオスブラストとかな
日:……ほう、そのようなことが出来るのですか。しかし色々と制約もあるのですね、難しい……
仏(GM):まあこの方式のおかげでフェアリーテイマーにも十人十色となったわけだよ。…てなわけでウィザーズトゥーム式で1発目は何かなー?
英:魔晶石5点割ってファイヤーストームをゴーレムの中間にぶっぱなす
仏(GM):また範囲魔法だよ(真顔)
英:だが精神抵抗力が高いのがいやらしいな…。まあいい。振るぞ

アーサー
行使判定「ファイヤーストーム」
  2D+14 = [1,1]+14 = 16

アーサー:MP17→9

英:なん……だと……
日:……(合掌)
仏(GM):無駄打ちだね!しかも魔晶石5点割っても消費は8点!あーあやっちまったなあ!(すごく嬉しそう)
日:……仇は討ちましょう、キクはファストアクションで必殺攻撃四発!対象はゴーレムAです!
仏(GM):強気だねー!そいじゃあ1発目行ってみようか!

キク
1撃目 命中判定「必殺攻撃」
  2D+14 = [1,3]+14 = 18

仏(GM):成功だね!続けてダメージ!
日:ああ、言い忘れです。取り敢えず右半身に攻撃!

キク
ダメージ算出「必殺攻撃(紫銀ノ太刀)」
  Rate9+12@8 = [2,1:0]+12 = 12

日:ぐ、回らないどころかボーナス0ですか……
仏(GM):防護点ひいて4のダメージ!
日:次!
仏(GM):はーい2回目ー

キク
2撃目 命中判定「必殺攻撃」
  2D+14 = [4,3]+14 = 21

仏(GM):当たり!続けてどうぞ!

キク
ダメージ算出「必殺攻撃(滅氷刀)」
  Rate9+12@8 = [5,5:5][1,5:3]<クリティカル>+12 = 20

日:一回!
仏(GM):1回回ったねー!はいはい3回目どうぞ!

キク
3撃目 命中判定「必殺攻撃」
  2D+14 = [2,5]+14 = 21

仏(GM):あたーり!ダメージー

キク
ダメージ算出「必殺攻撃(紫銀ノ太刀)」
  Rate9+12@8 = [5,4:4][1,1:0]<クリティカル>+12 = 16

日:クリティカル後の出目が悪いですね……!最後です!!
仏(GM):ふふふ、効くねえ。……ラスト、どうぞー

キク
4撃目 命中判定「必殺攻撃」
  2D+14 = [2,1]+14 = 17

仏(GM):あったりー!

キク
ダメージ算出「必殺攻撃(滅氷刀)」
  Rate9+12@8 = [1,5:3]+12 = 15

日:最後は回りませんでしたか……
仏(GM):惜しいねー。右半身は健在だよ
日:ですよね……では、ごほん

「ッ、この化け物が……!誰にも奪わせないっ、もう、誰にも!(刀を払いながら慟哭のように)」
「っ、キク!……くそっ、(喉元をぐっと掴み)怯むな、構えろ。ここは戦場…動かないと、やられるっ!」

仏(GM):いやあ、熱い展開だねえ。じゃあブロンズゴーレムの攻撃と行こうかな
日:ではキクはアーサーを対象にかばうを行使します
英:!まて日本!いくらBが動かないと言えどあのダメージをキクが喰らうのはまずいだろ!
日:……キクが、アーサーさんを守らないと思いますか?(柔らかな笑みを浮かべ)
英:っ、だが……(悔しそうに顔を背け)
仏(GM):……。じゃあキクはアーサーにかばう発動だね
日:ええ、かばいますよ。当たり前じゃないですか
英:……(不服そうに二人を見つめる)
仏(GM):じゃあターゲットロールといこうか!

ブロンズゴーレムA
ターゲット指定 1アーサー、2キク
  1D2 = [1] = 1

仏(GM):アーサーだね!
日:まだ本調子でないアーサーさんを庇うように前へ出ます。そして、彼への攻撃を受けとめましょう(ゆるりと微笑み)
仏(GM):じゃあダメージ算出行くよー

ブロンズゴーレムA
ダメージ算出「拳攻撃」
  2D+16 = [6,2]+16 = 24

キク:HP45→25

日:防護点4で20ですね、ふむ、結構奪われましたか
仏(GM):坊ちゃんRPする?
英:……アーサーは振りかぶった拳への反応が遅れたんだろうな

「!!……っう!(やがて襲い来る衝撃に構えて目を瞑る)」
「貴方は、私が守ります……っ!!(アーサーを庇うように立ち塞がり、その拳に直撃すると吹き飛ばされて地面に叩きつけられる)」
「!キク!!(キクの元へ駆け寄る)」
「がは……っ、あ、アーサーさん……よかった、貴方に、怪我がなくて……(よろよろと立ち上がる)」
「馬鹿!お前がやられて……どうするんだっ(悲痛な声色で)」
「私のいのちひとつくらい、安いものですから、……ね?」
「……!!(キクの言葉に目を見開く)」

仏(GM):……さて。2R目に行こうか
日:……さて、ここで二人と合流ですか?
英:おい、早くトマト野郎とヘタレ兄呼べよ(真顔)
仏(GM):分かってるってー。おーい出番だよー!
西:あ、やっと出番?(かちゃりと扉を開けて)
南:おせーよ……って、ひぃいっ!!(イギリスの苛立ちにビビってスペインの後ろに隠れる)
仏(GM):えっとー、今の状況はこんなかんじー(ブロンズゴーレムの情報、二人の現在のHP、MP情報を渡す)
西:いや、なんで戦ってるん?(真顔)
南:どうなってんだよこれ(真顔)
西:うーん、とりあえずキクのHP確保と……アーサーの残り少ないMPなんとかせなあかん?
南:……いや、キクって回復アイテムめっちゃ持ってなかったか?
日:ああ、そう言えば持っていますね。ええっと(キャラシを確認し)……トリートポーションがふたつにヒーリングポーションが10……おお、割と持っていました
英:なんで使わないんだ(頭を抱える)
日:すっかり忘れておりました(さらり)
南:次の日本の動きは決まったな
日:え?
西:親分達も合流したしここで回復した方がええんちゃう?日本
日:え、ええええ!?だだだ、駄目ですよ攻撃出来ないじゃないですか!頭数減らさなくては!
南:馬鹿言ってんじゃねえよ、次のラウンドで死ぬぞ
西:これからもアーサーにかばう使うんやったらそれこれHP確保は大事やで?アントーニョはそこまで回復量あらへんからむしろ自己回復のが助かるねんけど…
日:………………(押し黙る)
英:使ってくれ日本むしろ使ってくれないとこの場で犯す(真顔)
日:!!??
仏(GM):公開プレイとか!お兄さん見たいけど!見たくない!!(イギリスが怖いから)
南:イギリス様の顔見ろ、マジだぞ……
日:…………キクはトリートポーションでHPを30回復します(しょんぼり)
英:最初からそうすればいいんだ(にっこり)
日:……これって回復はダイス判定でしたっけ?(遠い目)
西:そやねーダイス判定やでー
南:でもキクのHP52だろ、結局全快じゃん。取り敢えず2d振っとけよ
日:はは、もう頭が混乱してきました……

キク
ボーナス算出「ポーション回復量」
  2D = [6,4] = 10

キク:HP25→52

日:えっと、出目が10だと……追加で10回復ですね
西:ポーションに回復量負けるってなんや悔しいなあ
日:基本数値が30ですからね、そこは仕方ない。……お待たせしました
南:っし、じゃあ俺らも動くぞ!
西:せやな!まずは合流のRPしよかー

「な、なんやこれ!?でかあ!!(ブロンズゴーレムを見上げながら)」
「そ、そっちもでけえけど!あっち!アーサーとキクが!!(アントーニョの服を引っ張って指差す)」
「アントーニョ!ロヴィーノ!そいつは魔法生物だ!無闇に近づくな!!」
「へ?う、うわっ!!(忠告に慌てて飛び退く)」
「魔法生物!?……うええ!?なんやのこれ!?今日はえらい戦いに縁がある日やんな!(アックスを構えながら)」

仏(GM):さて、次は誰が動く?
南:と、取り敢えずロヴィーノ!
仏(GM):現在HP低いのはブロンズゴーレムAの右半身だよー
南:お、おう!じゃあハードノッカーでゴーレムAの右半身ぶん殴るぞ!
仏(GM):はい、じゃあまず命中判定から!

ロヴィーノ
命中判定「通常攻撃」
  2D+12 = [3,5]+12 = 20

仏(GM):成功!続いてダメージ!

ロヴィーノ
ダメージ算出「通常攻撃(ハードノッカー)」
  Rate10+9@10 = [6,1:3]+9 = 12

仏(GM):あー、まだなんとか耐えてるよー
南:じゃあ追加攻撃でスタンパー!
仏(GM):命中判定ー

ロヴィーノ
命中判定「追加攻撃」
  2D+10 = [2,5]+10 = 17

仏(GM):成功!ダメージいっちゃおう!

ロヴィーノ
ダメージ算出「追加攻撃(スタンパー)」
  Rate20+9@10 = [2,1:1]+9 = 10

南:防護点のせいで全っ然効かねえ!!
仏(GM):ぎりぎりせーふ!!
南:あーくそっ、あとは任せた!
英:ならアーサーはマルチアクションだ。ブロンズゴーレムAの右半身にディフェンダーで攻撃だ
仏(GM):命中判定どうぞー!ごじってん!ごじってん!
南:は?誰かまたごじってん出したのかよ
日:……あれは悲しい事故でした
英:ううっ。ふ、振るぞ(震え声)

アーサー
命中判定「通常攻撃」
  2D+10 = [6,6]+10 = 22

英:なぜあそこでこの数値が出なかった!!(机をガツンと叩く)
日:そ、そう言う運命だったのですよ……(震え声)
仏(GM):はいはーい、じゃあ貧弱な近接攻撃のダメージ算出どぞー

アーサー
ダメージ算出「通常攻撃(ディフェンダー)」
  Rate15+11@9 = [1,3:2]+11 = 13

仏(GM):はい。右半身は崩れ落ちたよー
英:まあ当然だな!RPするぞ!!

「これ以上は!させない!!(ブロンズゴーレムに強烈な剣の突きを御見舞する)」
「アーサーさんっ、下がりなさいっ!!(悲鳴のような叫び声)」
「それは無理な話だ!俺も、お前達と戦う!!(キクの方を振り向いて)」

南:……あれ?
西:んん??
仏(GM):……(笑いを噛み殺している)
南:…………おい、ワイン野郎
仏(GM):な、なあにロマーノっ、ブフッ(我慢出来ず噴き出す)
南:あれ、なにがどうなってああなった(真顔)
仏(GM):……(にやりと笑って)坊ちゃん、次はどうするのー?
南:って無視かよ!
英:ちゃちな魔法を使うよりいっそでかい魔法使う(真顔)魔晶石2点割ってファイアジャベリンをブロンズゴーレムBにぶつける
仏(GM):避けられても知らないんだからねー。じゃあ行使判定から!

アーサー
行使判定「ファイアジャベリン」
  2D+14 = [2,1]+14 = 17

アーサー:MP9→2

仏(GM):はいおつかれー
日:ど、どんまいです……
英:(なぜかやりきった顔)
西:完全にガス欠やんアーサー。あと吹っ切れてるやん
仏(GM):はーいお次はどーなたっ
西:親分しかおらんやんな!マルチアクションでひとまず自己回復しとこかなっ
仏(GM):キュア・ウーンズ使うのね。まずは行使判定!

アントーニョ
行使判定「キュア・ウーンズ」
  2D+6 = [3,6]+6 = 15

仏(GM):はい、続けて回復量判定!

アントーニョ
回復量算出「キュア・ウーンズ」
  Rate10+6 = [3,4:3]+6 = 9

アントーニョ:HP33→42、MP23→20

西:んじゃ続けて左半身さんに攻撃やでー

アントーニョ
命中判定「通常攻撃」
  2D+10 = [4,5]+10 = 19

仏(GM):当たりだね!ダメージ!

アントーニョ
ダメージ算出「通常攻撃(ヘビーアックス)」
  Rate25+11@11 = [2,1:2]+11 = 13

西:あぶなー
南:なんか出目悪いよな、今回
仏(GM):なかなかダメージ与えられないねー…うーん

仏(GM):(これは救済処置も必要かなあ……よし)さて!ブロンズゴーレムAの攻撃だよーん
西:あ、アントーニョはロヴィーノかばうわー
日:キクもアーサーに対してかばうの行使を宣言です
南:だーかーらー!!
英:自分の身を守れと何度言えば!
西:でも守りたいもん、大事やから(けろり)
日:こればかりは、譲れませんから(にこり)
西:なー日本
日:ええ、スペインさん
英:だめだこいつら、なんとかしないと……
南:不本意にもイギリス様と同意見だぜ……
仏(GM):あーあー。ブロンズゴーレムAのターゲットロール行くよー

ブロンズゴーレムA
ターゲットロール指定
1アーサー、2アントーニョ、3キク、4ロヴィーノ
  1D4 = [4] = 4

仏(GM):ロヴィーノ!だけど……
西:アントーニョさん登場やでー☆
南:ロヴィーノの回避高ぇんだぞ!!(涙目)
仏(GM):はいはい、ダメージ行くよー

ブロンズゴーレムA
ダメージ算出「拳攻撃」
  2D+16 = [1,3]+16 = 20

アントーニョ:HP42→33

南:ちぎいいいいいいいいい!!!!(発狂)
西:回復分持ってかれたわー(あっけらかんと)
日:次は此方ですか?
仏(GM):そだねー。3R目だよ!
日:では先程攻撃出来なかった腹癒せです、キクは必殺攻撃二発!
仏(GM):まずは1回目の命中判定どうぞ!

キク
命中判定「必殺攻撃」
  2D+14 = [6,3]+14 = 23

仏(GM):あたりー!ダメージ!

キク
ダメージ算出「必殺攻撃(紫銀ノ太刀)」
  Rate9+12@8 = [1,6:3]+12 = 15

仏(GM):7のダメージだね!
日:……やはりキクの構成は魔法剣士にすべきでしたか(頭抱え)
西:それやったらファストアクションとれんけどなあ
南:どっちにしろ今更だから諦めろよ
日:うぐ……つ、次!
仏(GM):はーい2回目の命中判定どうぞ!

キク
命中判定「必殺攻撃」
  2D+14 = [6,1]+14 = 21

仏(GM):あたり!続いてダメージ!

キク
ダメージ算出「必殺攻撃(滅氷刀)」
  Rate9+12@8 = [5,1:3]+12 = 15

日:……駄目ですね
仏(GM):7のダメージだね!これにてキクのターンエンド!(ドンッ☆)
日:ぐ、ろ、RP!

「ッ、人形風情が我が神に牙を向けるなど言語道断!……夢に堕ちろッ!!!」
「ダメージ、予想数値を突破。排除、排除……」
「排除されるのは貴様だ!!!(懐に飛び込みながら)」
「キク!(キクに続いてブロンズゴーレムへと駆け寄る)」

英:次にアーサーが魔力撃でブロンズゴーレムAの左半身を攻撃するぞ
南:いや、いやいやいや!!
西:あーなんやろねえ、これ(苦笑い)
仏(GM):はい坊ちゃん。命中判定ねー

アーサー
命中判定「魔力撃」
  2D+10 = [6,1]+10 = 17

仏(GM):当たり!続けて魔力撃でのダメージ!

アーサー
ダメージ算出「魔力撃(ディフェンダー)」
  Rate15+24@9 = [3,2:3]+24 = 27

日:羨ましいほどの攻撃力……
仏(GM):ちょ……なにこの計算されたようなダメージ…。左半身破壊されてブロンズゴーレムAさんバタンキューだよ(真顔)
英:どうやら残りHPと同値だったようだな。RPするぞ

「キクには触れさせはしない!!砕け散れええ!!(魔力を込めた渾身の一撃でブロンズゴーレムの左半身を粉砕する)」
「ッ!?(破壊された破片が顔面に当たらぬよう手で視界を覆い)あ、アーサーさん……貴方……」
「(剣を一振りして)はあ、はあ……次!(剣を構え直しもう一体のブロンズゴーレムを睨む)」
「さ、さっきからどういうことだよあれ!(ふたりを指差し)」
「わからん。けど話はあのゴーレム倒してからやな!!」

南:あーーーーわっかんねええ!!!
西:うーん島国に何があったんやろなー
日:さあ、何があったのでしょう(くすくす)
仏(GM):……(よしっ)アーサーの一撃で粉砕されたブロンズゴーレムの体からは赤い球体が出てくるよ
英:攻撃でもしてくるのか?
仏(GM):いんやー。つらーい2戦を戦い抜くお前らに『神様』からのプレゼントだよ?
日:……吉と出るか凶と出るか

「な、なんだ……(突如現れた球体に思わず後ずさりする)」
「!!(アーサーを守るように球体とアーサーの間に割り込む)」

神様判定 1D3 = [1] = 1

【アーサーとキクの前に浮かび上がった球体は眩しい光を放つ
そのあまりにも眩い光に思わず目を塞げば、まるで耳元で囁くような声が冒険者の耳に届いた】

『こんなサービス、これっきりなんだからね?うふふ、ちゃーんと生き延びて僕と遊んでね』

西:あ、あれー。この喋り方、親分聞き覚えあるでー
南:奇遇だな……俺も聞き覚えあるぜ……
仏(GM):はーい、今の眩い光でお前らはなぜかMP10回復したよ!
日:魔法職へのぼーなすですか……ありがたいですね
南:俺と日本は関係ねえな、MP使わねえし
西:親分もそこまでやけど…問題はイギリス。ちゃんと攻撃当てられるん?
英:う、うるせえ!次は当てるんだからなばかぁ!!
仏(GM):坊ちゃんそれフラグだよねー

*

『神様』のプレゼント

「窮地に追い込まれた勇者が奇跡の力で復活って素敵だよねー。だけど今回は俺はもっと苦しむ姿堪能したかったんだけど!ひどいよイヴァン!」
「でもさあ、手も足も出ないエンディングなんてつまらないでしょう?だったら少しだけ垂らした蜘蛛の糸を掴んで這い上がれるか、見たくない?」
「そうだけどさあ……。今回はあくまで『仕える』側だからますます『人間』で不自由してるのに。……もうっ」
「ふふ、楽しい“不自由”も素敵だけど、僕が愛するのは自由だからね。ああ、ここからどんな顔をして苦しむのか……考えただけでぞくぞくしちゃう」
「まあね。……さてさて、我らが『神様』も俺達を楽しませてくれるのやら。見物だねえ」

*

仏(GM):さて、戦闘再開しようか
南:島国が終わって残りは俺らか
西:やなー。やったらアントーニョから攻撃しよかなー
仏(GM):お、アントーニョからだね!
西:そいでな、親分忘れてたことあんねん!……全力攻撃さんの存在(ぼそり)
仏(GM):ようやく気付いたか……
日:ああ、そう言えば使ったところを見たことありませんね
西:てなわけで全力攻撃いっくでー!
仏(GM):はーいまずは命中判定からー
西:ブロンズゴーレムBに近づいて右半身へ攻撃!

アントーニョ
命中判定「全力攻撃」
  2D+10 = [1,5]+10 = 16

仏(GM):あたりー!ダメージよろ!
西:よろよろや〜

アントーニョ
ダメージ算出「全力攻撃(ヘビーアックス)」
  Rate25+15@11 = [5,3:7]+15 = 22

南:うわ、ダメージえげつねえ
仏(GM):スペインー、回避判定に−2だからねー
西:はなから回避は捨ててるで!RP!!

「でやああああ!!(助走の勢いそのままにアックスをブロンズゴーレムへ振り上げる)」
「アントーニョっ!!前出過ぎだあぶねえっ!!!」
「平気やで!こないデカ物に臆しとっとたら何も出来んからなあ!!(額から伝う汗を舌で舐め取りながら)」

南:くっそ、ロヴィーノもゴーレムBに近付いてスタンパーで攻撃すんぞ!
仏(GM):はいよー!まずは命中判定!

ロヴィーノ
命中判定「通常攻撃」
  2D+10 = [1,2]+10 = 13

南:うげっ
仏(GM):あらあ、残念だねえー
南:つ、追加攻撃!ハードノッカー!!
英:ごじってんじゃねえのかよ、チッ
南:だ、誰が出すかよ!!
仏(GM):坊ちゃんほんと性格悪いよね。……2回目どうぞ!

ロヴィーノ
命中判定「追加攻撃」
  2D+12 = [5,2]+12 = 19

仏(GM):あったりー!続けてダメージ!

ロヴィーノ
ダメージ算出「追加攻撃(ハードノッカー)」
  Rate10+9@10 = [6,6:7][2,6:4]<クリティカル>+9 = 20

南:っし、回った!
仏(GM):お見事!右半身は朽ちかけてるよー
南:微妙に足りてねえか……

「こっ、の!!こえーんだよ!こっちくんな!帰れっ!!(殴りながら)」
「ロヴィ!こっち戻り!迂闊に動き回りすぎや!」
「てっ、てめーに言われたくねえよ!自分の心配しろばかトーニョ!!」

南:……あ
仏(GM):ん?どったの
南:な、なんでもねえっ!(慌てて取り繕うように)
日:(くすくすと笑っている)
英:(面白そうにロマーノを見て笑っている)
南:そっ、そこの島国!笑うな!!
西:?どないしたん皆
南:ななななな、なんでもねえよ!ほら敵のターン!!
西:?まあええわ。ロヴィーノかばうよー
日:届かないとは思いますが、キクもアーサー対象でかばうです
英:……もう何も言うまい
南:そろそろ回避してー……
仏(GM):はーい。じゃあ離れているキクとアーサーは除外のターゲットロール!

ブロンズゴーレムB
ターゲット指定 1アントーニョ、2ロヴィーノ
  1D2 = [1] = 1

西:ダメもと回避さんやでー

回避判定
アントーニョ:2D+7 = [4,2]+7 = 13

仏(GM):はい無理でしたー。ダメージイクゾー
西:コイヤー

ブロンズゴーレムB
ダメージ算出「拳攻撃」
  2D+16 = [5,2]+16 = 23

アントーニョ:HP33→21

南:お、おいHP減らしすぎだろ!

「攻撃……ターゲット捕捉。アタック……」
「っぐう!?(盾でさばききれずにぶっ飛ばされる)……はあ、きいたー(苦笑いを浮かべながら)」
「!!ば、ばかっ!!(慌てて駆け寄って傷口をぺろりと舐める)」
「っん!ろ、ロヴィーノ、なにして……(舐められる感覚に身震いする)」
「……(一心不乱に癒すようにぺろぺろと舐め)お前が痛いの、いやだ……」
「ロヴィーノ……(ロヴィーノの言葉に驚くがすぐに頭を撫でて微笑み)大丈夫、こんくらい屁でもあらへんよ。せやからそないな顔せんといて」

日:愛ですねえ(お茶を啜りながら)
英:さっさとくっつけよ(紅茶を啜りながら)
南:てめーらにだけは死んでも言われたくねえよ!
仏(GM):嘘みたいだろ?こいつら、ソードワールドでは付き合ってないんだぜ?
西:てか自分らRPさぼりすぎなん違う?
英:ん?ああ、ならこうだな

「(アントーニョは深手、キクも回復したとは言えど長期戦はきつい)……くっ、俺は、どうしたら……っ」

英:と、自分の無力さに嘆くな
日:安心してください、それならば

「……大丈夫、貴方だけは私が死んでも守ります。……だから、そんな顔しないで……?」
「き、く……(キクの方を不安げに見つめ)」
「もう、貴方は誰にも殺させない。……私が、貴方の剣に、盾になりますから(憑き物が落ちたような笑顔で)」

西:ほんま、これどういうことなん?
南:さっきから意味わかんねえんだよ、さっさと終わらせて吐かせようぜ(真顔)
仏(GM):ふふー、じゃあ戦闘配置再確認して次のラウンド行くよー

【ブロンズゴーレムB、アントーニョ、ロヴィーノ〜5m〜アーサー、キク】

仏(GM):さて、最初はだーれ
日:キクで。ゴーレムBに接近ののち、必殺攻撃二発!
仏(GM):右半身かな?命中判定どうぞだよー
日:ええ、ダメージの残る右半身ですね!では、いざ!

キク
命中判定「必殺攻撃」
  2D+14 = [4,4]+14 = 22

仏(GM):当たり!続けてダメージ!

キク
ダメージ算出「必殺攻撃(紫銀ノ太刀)」
  Rate9+12@8 = [5,4:4][6,6:7][2,5:3]<クリティカル>+12 = 26

日:二回回りましたね、お粗末様です
仏(GM):ふふ。キクの揺るがぬ決意を秘めたその一撃にブロンズゴーレムBの右半身は粉々になったね

「っはあああああああ!!!!我が一撃、その身に刻め!永劫の悪夢から醒めることなくっ!絶望の苦しみを!!!」
「ダメージ50%、レッドゾーン突入。これよりフェイズ更新……排除、排除排除」

日:排除と仰っても、此方にはもう一撃ございますので(にっこり)
仏(GM):うへえ(ひきつり笑い)2回目どうぞー

キク
命中判定「必殺攻撃」
  2D+14 = [3,4]+14 = 21

仏(GM):お見事命中!続けてダメージ!

キク
ダメージ算出「必殺攻撃(滅氷刀)」
  Rate9+12@8 = [3,3:3]+12 = 15

仏(GM):7のダメージだね!
日:流石に連続では難しいですね
英:じゃあ次はアーサーが動くぞ。マルチアクション駆使してファイアジャベリンでリベンジだ!
仏(GM):どうせまた外れるよ坊ちゃん
英:せっかくのMP10回復をここで使わなきゃどうすんだ。行くぞ、行使判定

アーサー
行使判定「ファイアジャベリン」
  2D+14 = [6,4]+14 = 24

仏(GM):!?!?
日:お、おお……
西:大当たりやなー!
仏(GM):え、ちょっとまってファイアジャベリンって威力……
英:ダメージ算出だ!行くぞ!!

アーサー
ダメージ算出「ファイアジャベリン」
  Rate50+14@10 = [3,6:12]+14 = 26

アーサー:MP12→3

日:う、うわあ……えげつない……
英:チッ、浅いな!
南:防護点無視で浅いとかねえよ……
西:狂ってるわあ。さすが眉毛様やで
英:RPするぞ

「悪い、お前達を巻き込みたくなかったけど……(自身に火の妖精を纏わせ)俺を憎んでもいい、だから!力を貸してくれ!!炎の槍っ!!」

「こ、れは……!(熱風に煽られてたたらを踏み数歩後退る)」
「あっはは!炎や!アーサーの炎!!めっちゃ綺麗やんなあ!!(ウキウキとした様子で)」
「ちぎゃっ!(突然の炎にびっくりしたのか腰を抜かしている)」

英:続けてディフェンダーで攻撃行くぞ!

アーサー
命中判定「通常攻撃」
  2D+10 = [6,1]+10 = 17

仏(GM):あ、あたりだよ!ダメージ!!

アーサー
ダメージ算出「通常攻撃(ディフェンダー)」
  Rate15+11@9 = [4,4:5]+11 = 16

仏(GM):んーと、んーと……ぎりぎりセーフ!!
英:しつけえな。ゴキブリかフランスみてえな奴だな
南:言ってやるなよイギリス様。そう言う生命力なんだから
西:こーらイギリス。ゴキブリは遥か太古の時代から生きとる俺達の先輩やねんで。失礼やろ
仏(GM):お前らのその無神経さも大概だからね!(ぶわっ)
日:(どう言えばいいのか分からず曖昧に微笑んでいる)
仏(GM):ぐすん。次はだーれ
南:スペイン、どっち出る?
西:あの感じやとほんまにあと残りHP僅かな感じやし、ここは確実性をとってロヴィーノ動く?
南:うっし、任された!安全策でハードノッカー!
仏(GM):はいよー。命中判定!

ロヴィーノ
命中判定「通常攻撃」
  2D+12 = [2,6]+12 = 20

仏(GM):当たり!ダメージ!

ロヴィーノ
ダメージ算出「通常攻撃(ハードノッカー)」
  Rate10+9@10 = [6,1:3]+9 = 12

南:回んねえ!けどどうだ!
仏(GM):うん。ブロンズゴーレムBは崩れ落ちましたー

「このっ!!トーニョいじめたバツだっ!!ぶっ壊れろ!!!!!」
「機能……てい……シ……」

日:勝利ですね、お疲れ様です
英:二戦共長期戦だったな、お疲れ
南:はー……おつかれ。じゃねえよ!俺らがいなかった間の!状況!教えろこのやろー!!!
西:まーまー落ち着きロマーノ。とりあえず戦利品貰おうや
仏(GM):そうそう。あ、今回もアイテムは落ちてないからねー
日:経験値のみですか、貰えるだけありがたいですが
英:しけてるな
仏(GM):坊ちゃんそれ完全に悪者の台詞。報酬は以下の通り!

戦利品
・経験値1000点+160点
・一ゾロを出した者は経験値50点
・成長ボーナス+1

日:ごじってん……(生暖かい眼差し)
英:……(視線そらし)あ、アーサーは精神力に成長ボーナスだ
日:キクは敏捷でお願いします
南:あ、俺も敏捷!
西:アントーニョは筋力やんなー。あと技能はプリースト上げるでー
南:あ、そっか能力上げれんのか。じゃあロヴィーノもグラップラー上げるぞ!
日:……さて、どうしましょうかねえ
英:俺は特に技能は上げない
日:ふむ、私ももう少し様子を見ましょう。今回は保留で
仏(GM):ふふー。着実にみんな成長してるねー!さてさて、シナリオを締めくくるRP行くよー

 




ALICE+