ソードワールドしようぜ!

西:んーと、アントーニョが瀕死でアルフレッドも私怨でダメージ受けとるとこから?
仏(GM):そうそこからだよ!戦闘配置おさらいするよーん!!

【黒染めルンフォ(射撃)AB〜10m〜黒染めルンフォ(格闘)B、アントーニョ、ギルベルト〜5m〜アルフレッド、マシュー】

普:確か俺様たちのターンからだよな?
仏(GM):そうそう!てなわけでー、まずは誰が動くー?
加:はい!(挙手)
仏(GM):はーい、マシューはどうするのかなあ
加:取り敢えずスペインさん……アントーニョさんですね、彼を回復します!あとついでにアルフレッドも!
米:ついで(真顔)
西:ついでやて、アメリカ(肩ポン)
仏(GM):プークスクス
米:か、悲しくなんてないんだぞ……(涙目)
仏(GM):んーと、アース・ヒールだよね?使うなら行使判定!の前に好きな数字を宣言してくれるかな
加:じゃあ9でお願いします!……それっ!

マシュー
行使判定「アース・ヒール」
  2D+8 = [6,2]+8 = 16

マシュー:MP40→34
アルフレッド:HP21→29
アントーニョ:HP1→9

加:いちたりなかった……
仏(GM):でも成功だねー!2人に8点の回復がつくよ!

「神様!お願い、僕の願いを聞いて!!ふたりを……ふたりを癒して!!アース・ヒール!!」
「…っは、はあ(深く深呼吸して)…ん、ありがと、マシュー(なんとか笑みを作って)」
「ッ、ほんと……助かったよ……(腕をさすりながら)」

米:カナダ、君詠唱変えたのかい?
加:そこ!?
西:いつからマシューはプリーストに…
普:いや、なってねえよ(冷静なツッコミ)
加:ううっ、僕の詠唱なんてどうでもいいでしょ!次やろっ!(耳を真っ赤にしながら)
西:ほならアントーニョはマルチアクション使ってキュア・ハートで自己回復するわー
仏(GM):はーい、じゃあ行使判定ねー

アントーニョ
行使判定「キュア・ハート」
  2D+7 = [4,5]+7 = 16

仏(GM):成功だよ!回復判定〜

アントーニョ
回復量算出「キュア・ハート」
  Rate30+7 = [3,1:4]+7 = 11

アントーニョHP9→20、MP26→21

西:続けて攻撃するでー!格闘Bにヘビーアックスや!

アントーニョ
命中判定「通常攻撃」
  2D+10 = [5,5]+10 = 20

仏(GM):よく当てるよね、お前。ダメージ算出だよ!マシューのエンチャント・ウェポンの恩恵も忘れずにね!
西:そういえば物理ダメージ+1やったなー。振るで〜

アントーニョ
ダメージ算出「通常攻撃(ヘビーアックス)」
  Rate25+12@11 = [3,4:6]+12 = 18

仏(GM):格闘Bは虫の息だね!
米:うげえ、まだ生きてるのかい
西:仕留めそこねたかー(苦笑いを浮かべ)
仏(GM):残念だったねー!はい、お次はだーれっ
米:アルフレッド!
仏(GM):ういうい。どうすんのー
米:もし仮に格闘を倒したとして、銃撃飛んでくるからね。万全を期すためにアントーニョをもう一度回復させるんだぞ!
仏(GM):安全策をとったわけね。それならヒーリング・バレットかな?行使判定どうぞー

アルフレッド
行使判定「ヒーリング・バレット」
  2D+9 = [1,1]+9 = 11

アルフレッド:MP40→39

米:……あ
西:あ
加:うそ、ここで……
普:よう、同志よ(アメリカの肩ポン)
米:Nooooooo!!!(頭抱え)
加:日頃の行いだよ、アメリカ
米:ううっ、ひどいこんなのってあんまりだよ!悔しいからRPしてやるんだぞ!!(やけっぱち)

「アントーニョっ、俺の回復受け……っ!!(出血し過ぎたのかぐらっと体が揺れ、明後日の方向に発砲)」
「アルっ!!(慌ててアルフレッドの体を抱きとめる)」
「ア、ルフレッドっ…自分が無茶してどないすんの(ふらつきながらも安心させるような笑みを向けて)」
「ご、め……血、流しすぎた……(地面に手を付きながら)」
「…はっ、餓鬼はそこで休んどけ(フードを目深く被り)……あいつは俺様が狩る」

普:つーわけでギルベルトは格闘Bにハードノッカーで攻撃だぜ!!
仏(GM):はいはい、命中判定ー

ギルベルト
1撃目 命中判定「通常攻撃」
  2D+14 = [4,1]+14 = 19

仏(GM):成功!ダメージ算出だよ!
普:物理ダメージ+1のボーナスもつけて、っと

ギルベルト
ダメージ算出「通常攻撃(ハードノッカー)」
  Rate10+16@10 = [1,4:2]+16 = 18

仏(GM):はい格闘Bはバタンキューだよん
普:まあ虫の息だったみてえだし余裕だな!RPするぜ!

「てめえの顔も見飽きたぜ。そのツラ、二度と見せねえようにしてやらあ!!(顔面を異常な握力で掴み持ち上げる)」
「う、わ……すご……(唖然とした顔で見つめる)」
「戦闘……続行ふの……う……」
「ふん、(つまらなさそうに動かなくなったルーンフォークを床に投げつけ)……次は、てめえだ(にんまりと他のルーンフォークに向けて楽しげな笑みを浮かべる)」

西:完全にギルベルトが悪役やん
米:守ってもらってあれだけど悪役だね
普:ダークヒーローなギルベルトかっこよすぎて震えるだろうが!!次!スタンパーで射撃Aを攻撃だ!
仏(GM):はーい、命中判定どぞー

ギルベルト
2撃目 命中判定「追加攻撃」
  2D+12 = [4,4]+12 = 20

仏(GM):成功!お次はダメージだね!

ギルベルト
ダメージ算出「追加攻撃(スタンパー)」
  Rate20+16@10 = [5,6:9][5,4:7]<クリティカル>+16 = 32

米:えぐっ!!!!!!!!!
普:俺様完全にかっこよすぎて罪になるレベル
仏(GM):ラルヴァほんっと怖い……しかもあと2回とか、こんなの絶対おかしいよ
普:ケセセセ!!3回目!!ハードノッカー行くぜ!!
加:こ、これギルベルトさんだけで終わるんじゃ……
仏(GM):さ、さすがにそれはないから!命中!!(冷や汗だらだら)

ギルベルト
3撃目 命中判定「通常攻撃」
  2D+14 = [1,5]+14 = 20

仏(GM):成功!続けてダメージ!!

ギルベルト
ダメージ算出「通常攻撃(ハードノッカー)」
  Rate15+16@10 = [2,5:4]+16 = 20

仏(GM):回らなくてこれだよ!ああもうっ、4回目!!
普:スタンパーで決めるぜ!!

ギルベルト
4撃目 命中判定「追加攻撃」
  2D+12 = [6,6]+12 = 24

米:だから君の出目どうなってるんだい……
普:ダイスの女神様は俺様のかっこよさに骨抜きなんだろうよ(ふふん)
仏(GM):ぬうううっダメージ!ダメージ算出!!

ギルベルト
ダメージ算出「追加攻撃(スタンパー)」
  Rate20+16@10 = [5,2:5]+16 = 21

仏(GM):はい射撃Aは倒れましたー
米:うわあ
加:ひとりでふたり倒しちゃった……
西:おっかないわー
普:もっと俺様を褒め称えろよ!!
米:すごいすごーい(棒読み)

「安心しな、今そっちにお友達を送ったばかりだ。……寂しくはねえよなあ(地に伏したルーンフォークにぎらついた眼差しで見つめる)」
「……(後ろ姿に恐怖感を感じたのかじっとギルベルトを見つめる)」
「マシュー、大丈夫。あれは、味方だから(痛みに顔を顰めつつ)」
「はあ……はあ…、っ、あと、2体」

「…………」

仏(GM):さ、敵のターンですよー!さっそく射撃Bが攻撃だー!
米:そろそろマシューに来そうだよね!
加:そう言うのジョークでもやめて!
仏(GM):ふふ、それじゃあ運命のターゲット判定!

黒染めのルーンフォークB(射撃)
ターゲット指定
1アントーニョ、2ギルベルト、3アルフレッド、4マシュー
  1D4 = [2] = 2

仏(GM):ギルベルトだよ!
普:カウンターするぜ!ハードノッカー!!

ギルベルト
命中判定「カウンター」
  2D+14 = [3,3]+14 = 20

仏(GM):当たらねえええ!!
普:俺様絶好調!!
米:狙われてるのにノーダメージ……
西:その絶好調をなんで先制判定で出さんかったん(マジレス)
普:グフッ!?
米:ついでにごじってんも2回(さらり)
普:ゴバァ!!
仏(GM):やめたげてよぅ!!
加:や、やめてあげようよ折角カウンター成功したのに……!
普:っく、ありがとよカナダ……ダメージ算出するぜ(机に伏しながらもダイスを振る)

ギルベルト
ダメージ算出「カウンター(ハードノッカー)」
  Rate10+16@10 = [5,5:5][4,2:3]<クリティカル>+16 = 24

仏(GM):意味わかんないだけど!意味わかんないだけど!
米:C値10ってなんだっけ(白目)
普:残念だったなフランス!こっからは俺様達のスーパー射撃Bフルボッコタイムの始まりだぜ!!
西:どんどんぱふぱふー☆
米:ヒューーー
仏(GM):いやあああああだれからくるのよおおおおおお!!
米:ヒーローの出番さ!
仏(GM):どうせクリティカル・バレットだろ!クリティカル・バレットでしょ!?
米:ふっふっふ……今回の俺は一味違うんだぞ!武器をテンペストからロングバレルに持ち替えて一撃必殺☆クリティカル・バレットさ!!
仏(GM):この鬼!悪魔!メタボ!!(半泣き)
米:HAHAHA!何とでも言うといいよ!さあっ、元気よくハチの巣なんだぞー!!
仏(GM):ううっ、命中判定!!

アルフレッド
命中判定「クリティカル・バレット」
  2D+10 = [5,1]+10 = 16

米:うっわ、ギリギリ!!
仏(GM):1足りちゃったよもう!ダメージ算出!!
米:マシューからの補助恩恵も使って……!

アルフレッド
ダメージ算出「クリティカル・バレット」
  Rate20+17@9 = [6,6:10][3,6:7][4,2:4]<クリティカル>+17 = 38

アルフレッド:MP39→38

米:ヒュー2回!!
仏(GM):(あっぶねえええ!!)射撃Bはよろめいてるよ!
米:あれ、まだ倒れないのかい?よし、じゃあ

「破壊の弾丸、この一撃に俺は全てを託すんだぞ!!思いっきり……ぶっ飛べっ!!クリティカル・バレット!!!!!」

「相変わらずド派手な魔法やんなあ……」
「ああもうっ、まだ傷だらけなのにそんな馬鹿みたいに大きいの撃って……!!」
「あの餓鬼らしいっちゃらいしけどな」

普:んじゃあカナダ。お前攻撃するか?
加:あ、そうですね。折角ですし、最後くらいは攻撃したいかなー……
西:ええでええで!最後にド派手なんかましてき!
加:えへへ……じゃあファイアーボール、いきます!
普:折角だから個人特技の宣言の使ったらいいんじゃね?
米:あ、それいいじゃないか!……俺使い忘れたけど
西:せやけどアルフレッドは個人特技宣言したら命中せんかったやん
米:ギクッ
仏(GM):まあまあ。とりあえず行使判定からいってみよっかカナダ
加:は、はい!じゃあ今回は6を指定しますね!
仏(GM):はーい、行使判定どうぞ!

マシュー
行使判定「ファイアーボール」
  2D+13 = [6,6]+13 = 25

加:うええええ!?ここで自動成功!?
普:しかも宣言した6だぞ…
米:カナダってここ一番で引きが強いよね……
仏(GM):おめでとうカナダ!魔力+2のボーナスと個人特技宣言でC値−1でダメージ算出どうぞ!

マシュー
ダメージ算出「ファイアーボール」
  Rate20+15@9 = [6,3:7][3,6:7][1,6:5]<クリティカル>+15 = 34

加:…………あ
仏(GM):完全にオーバーキルですありがとうございました
米:ヒュウ!
加:う、うわあ……ありがとうございます……じゃあ最後に詠唱するね

「太陽に連なる熱よ、その力を我に与え給え!彼の者を焼き尽くし、我が手に勝利を!くらえっ、ファイアーボール!!」

「うわ……前より威力強くなってないかい……(熱量に腰を抜かしながら)」
「おお炎!きらきらでごーごー燃えてええなあ!!(目を輝かせながら)」
「ドワーフってほんと炎好きだよなあ……」
「……っふぅ(詰めていた息を吐き)……みんなー!無事ー!!??」
「生きとるよー!(マシューに手を振って)」
「俺様は何ともねえぜ!(ぽんぽんと自分の胸を拳で叩きながら)」

米:まあアントーニョは教会に直行だけどね!
西:教会には色々世話なるなー(苦笑い)
加:ロヴィーノ君に見つからないように、ですね(苦笑)

仏(GM):はーいおめでとう冒険者諸君!戦闘終了だよん!!
米:長かったーーーーー!!!(机に突っ伏し)
西:ほんまそれなー。いやあ生き残ってよかったわー
米:オーバーキルされた時はひやひやしたんだぞ!
普:ま、勝てば官軍って奴だろ。おいフランス、報酬は?
仏(GM):今から渡すよーん。今回も経験値と成長ボーナスだけね!

戦利品
・経験値1000点+280点
・成長ボーナス+1
・ゾロを出した冒険者は50点の経験値

普:俺様ごじってん2回だから100点か
米:1戦闘で2回出たの初めて見たよ
西:さすがぷーちゃんやんな!あ、アントーニョは筋力を成長させるでー
普:俺様も筋力だ!あとグラップラー技能もレベル上げるぜ!!
加:マシューは知力で
米:アルフレッドも知力!ついでにシューターのレベル上げるんだぞ!
仏(GM):他に技能上げる子はー?
西:親分は上げんよー
加:僕も足りないので今回は大丈夫です
仏(GM):おーけー。成長処理は終わりだねー!じゃあRP続けるよー

 




ALICE+