4.5






「あれ、大尉きたのね!今ミルク出すわね」

慣れた様子で大尉にミルクをやるのは、喫茶店ポアロの店員梓だった。梓は大尉に飲みやすい皿にミルクを差し出す。しかし、大尉はいっこうに口つけない。すると大尉の隣に別の白猫が現れた。
大尉は現れた白猫に差し出すように頭で皿を押した。
白猫はさも当然のようにミルクを飲み始めた。

「もしかして、大尉の彼女かな?女の子に譲るなんて大尉も紳士だね〜」

梓は横にいた大尉に向けて言うと、大尉を撫でた。そして横でミルクを飲んでいる白猫を撫でようと手を向けた。しかし、白猫は察知すると梓の手をさらりと避けた。そして、大きな瞳でこちらを見つめ低い声を上げる。そんな白猫に再度触ろうと手を伸ばす梓。

「止めといたほうがいいですよ。」

「安室さん!」

「その白猫はあまりなつかない猫なので、ひっまかかれますよ。」


安室は堂々と梓に言う。
安室は梓と同じように白猫に向けて手を出すが、やはり白猫は引っ掻いた。

「大丈夫ですか、安室さん!?」

「大丈夫ですよ、慣れてますから。」

「慣れてるって、、、この猫のこと安室さん何か知ってるんですか」

「ええ、たまに近所に現れるのでよく餌を上げているのですが、まったくなつかない猫ですね。まぁ、そこにやりがいを感じるんですよね。」

「やりがい、、ですか?」


「ええ、なにがなんでもなつけて見せたくなりますね。」

白猫を相手に負けず嫌いを発揮する安室に梓は少々呆れながらも、安室らしさを感じた。
梓は白猫に向かい合い、白猫に呟いた。

「負けちゃダメだよ。」


果たして白猫に梓の言葉は届いたのか

答えは白猫のみぞ知る。

- 6 -

prevnext

Timeless