■ ■ ■


14


石動のおかげか、なんだか目が覚めた。
目の前に石動がいるから、余計眠れなくなってしまったのかもしれない。
意識してしまうというか、なんというか。

「眠気は覚めてしまったか?」

そんな私に気付いたのか、眠るまで見届けるつもりだったらしい石動が、端末から目を離して声を掛けた。

「んー、そうみたいです」

「……原因は、私だろうか?」

少し困ったように、石動は呟いた。

「どうでしょう?それより、お仕事、戻らなくて大丈夫なんですか?」

「夜勤といっても、准将がいないからな。出来ることといえば、明日の予定確認や、情報の整理、作戦プランの作成……ぐらいだ」

彼の問いには、あえて答えずはぐらかした。石動のことだから気づいているだろうが、それ以上問い詰めても来なかった。

普段は無表情に近いのに、どうして彼は、私といるときだけはこんなに表情を見せてくれるのだろう。
少し前に、なんとなく告げられた、間接的な告白。いや、告白というほどではないだろう。しかし、それが私の中でどこか引っかかる。本当に彼が私のことを好きだというのなら、辻褄が合うことでもある、が。

「アーネを放っておくことも出来ない」

「……どうして、」

無意識に声が出ていた。

「どうして、私なのですか?他にたくさん、石動さんのことを好きだと言う女性はいらっしゃるはずです」

真剣な眼差し、真剣な表情。
時が止まったみたいに、石動は何も言わずに私を見つめる。ただ、その瞳だけが何かを訴えている。その視線が肌に刺さって痛い。

「混乱してきた、」

言うつもりはさらさらなかったのに、そんな言葉が口から出た。
言ってしまった。言わなくてもいいことなのに、衝動的に口走った。後悔してももう遅い。

石動は眉間に深い皴を寄せた。

「……君は、私のことを見捨てなかったからだ。ただ、それだけだ」

ついにくちにしてくれた言葉は、それだけだった。


###


朝、目覚ましではなく窓から入る光で目が覚めた。
結局昨晩はあのまま眠ってしまったらしい。

石動は、もういなかった。

それもそのはず、彼は夜勤なのだから、仕事に戻ったんだろう。
そして朝になったから、帰ったに違いない。そう思い昨晩のことは気にしないことにした。


しかしその時、バンッと大きな音を立ててドアが開いた。

「アーネ、おはよう」

そこにいたのは、マクギリスだ。
思わず飛びついてしまいそうになったとき、彼の眉が吊り上がっていることに気が付いた。
───怒ってる?

「マクギリ、」

「さて、どうしてここにいるのか説明してもらおうかな?」

いつもの穏やかなマクギリスはいなかった。怒っている。確信した。

「ごめんなさい……昨日は、いろいろあったんです……」

「……ここは、石動が泊まっていたと思うが。彼と、何かあったりしたのか?」

「何もないです!ただ、また倒れかけた私を介抱してくれただけで……」

「そうか」とだけ言うと、マクギリスは強引に私を抱きかかえて(これも何度目だろう)、部屋から連れ出した。







back | next

- 14 -

a love potion