守る側、守られる側

「私のせいで、危険な目ばかり遭う晋助を……見てられなかった……!」




私のことを庇って、晋助は傷を負う。その繰り返される日々に胸を痛めずにはいられなかった。




『晋助!!…ごめんね、私のせいで……また、怪我を………』


『ハッ……んなこと、菜子が気にする必要はあるめぇよ』


『…やっぱり、私も晋助と一緒に戦っ』


『お前は何もすんじゃねぇ…』


『だ、って…そんなこと言ったら晋助が……!』


『愛する女一人くれェ守れねェでどうすんだよ?…お前は俺の傍にいりゃいい…』


『…っごめんね…』


『…馬鹿、そこはごめんじゃねぇだろうが』


『…だって……ごめん、ごめんなさい…晋助……』







晋助の私を想ってくれる気持ちが、ちゃんと伝わった。いつもいつも、私のことを庇ってくれた、守ってくれた。彼の大きすぎる優しさで、私は十分幸せだった。……十分、過ぎた。晋助の優しさは。

もう、彼を解放してあげなければならない。そう、思った。




「…私、やっぱり足手まといなんかになりたくなくて………気が付いたら、晋助から逃げてた…」





この世界を恨む晋助。世界を全てブッ壊そうとしている晋助。そんな彼の隣りに、私はいてはいけない。邪魔になる。彼の道の妨げになる。
そんなの、嫌だった。何か彼のために役に立ちたかった…刀を持たない私に唯一出来たことは、晋助を自分から解放してあげることだった。





「ホント、そういうところも変わってねぇなー」





今まで、菜子の話をおとなしく聞いていた銀時が口を開いた。





「え……?」


「そーゆー…不器用な優しさが、だよ」





くしゃ、と銀ちゃんの手が私の頭を撫でた。そんな久しぶりの感覚に、菜子は昔を思い出し、今と比べてしまう。ふと気が付けば、一筋の涙が頬を伝っていた。





「っや、ごめ……」


「謝んじゃねぇよ!…俺と菜子の仲だろ?」






…今日、銀ちゃんに会えてよかった。ずっと、一人で抱えていたものが少しだけ軽くなった気がする。



(ありがとう、銀ちゃん…)



…と、そのとき。万屋の玄関が外から開けられた。




「銀さーんっ買い出し済み………えぇ!?」


「なっ、銀ちゃん!何してアルか!?ヤラシイ目でその女の人に何しようとしてアルかーっ!!」





若い、二人の男女が騒がしく入って来たのだった。






1/76
prev  next