12

まだ集合時間より前の頃。
ペトラ、オルオの2人が一番乗りだったようで、まだ他に誰かいないか、ペトラは辺りを見回した。

「そういえばさっきのやつ、ペトラの気のせいだろ?」

「だから...ほんとに全然違うんだって言ってるでしょ!」

「よそよそしくなったっつったら喧嘩でもしたんじゃねぇの?」

「そういうことじゃないの。...オルオがそんなこと気付くと思ったのが間違いだったわ」

そうかよ、とまるで興味が無いかのように首を傾げるオルオにペトラはぴくりと青筋をたてた。

2人のやり取りの最中、続いて集まったのはエルドだ。オルオを睨んでいるペトラの肩に、エルドは手を置いた。

「よお、2人とも早いな」

「エルド!ねえ、エルドは思わなかった?最近兵長と──の距離、なんか変わったような気がするんだけど」

「.......兵長と──かあ、確かに最近俺も何回か思ったな」

ペトラに言われエルドが思い出したのは、先日のリヴァイとのやりとりだろう。
──の想っている気持ちはもはや自分達には昔から筒抜けであったが、それでもあくまでも密かにだ。見つめることはあっても積極的に話しかけに行くことはなく、2人がよく話すなんて事は無かった。

そのはずが、最近リヴァイの口から──の名前を聞くことが多くなった。
──の場所を聞かれる事なんてざらにあり、昔のリヴァイに比べると明らかに──を気にかけていた。


「やっぱりそうだよね!?」

「なんだよ、エルドお前まで思ってたのかよ」

「ああ、まあな。逆にオルオが思ってなかったのが意外だよ」

「お、グンタ」、オルオがそう言った先には右手を上げ、よお、と言ったグンタが目に入る。

「お前ら早いな、ちなみに兵長の事は俺も思ってたぞ」

グンタが来たことにより、当事者2人以外のリヴァイ班の全員が揃った。

ペトラを筆頭にこんな場面を見た、こんなことがあった、と話は膨らむが一方だ。
オルオ以外が感じているなんて、明らかに何か変わったじゃないか、とペトラは──から自分に報告されてないことに少し不満を抱いた。

「もしかして最近よく考え込んでるとは思ってたけど、兵長との事だったのかな...」

「確かに休憩の時とかいつもボーッとしてたな」

「──ったら言ってくれてもいいのに!」

「ああ、噂をすればってな」

そういったエルドの視線の先には話題の2人が並んで歩いてきた。
今まで2人が一緒に集合場所に来ることはなかったが、変わったのはこういう所だろう。

「集合の前に2人で会ってたってこと、かな」

「いやたまたま会っただけじゃないか?」

リヴァイと──の登場に、皆視線を2人へ注いだ。
ペトラやエルドは横目でちらりと見るが、オルオはまだ信じていないのか、がっつりと見つめた。

すると2人の話こそ聞こえないが、リヴァイが──の頭に手をやったのは、4人の目を大きく見開かせた。

「...っ!ちょ、」

「...もしかしたら、というか本当かもな」

「──のやつ、俺ですらあんな事されたないのに!」

「オルオ、お前は一生ねぇから諦めろ」


まさか4人とも自分達の事を見ているだなんて、思いもしない──はただ顔をほんのりと染め、その頬は幸せそうに緩まっている。

「まじか...、」と呟いたオルオの声がリヴァイと──に届くことは無かった。