蓋をしたのは私

「・・・・超能力は魔法じゃないからね。ちょっと痛むよ。」

「・・・・・っ!!」

「折れた骨はつながったはずだ。もう大丈夫。炎症が引くにはもう少しかかるけどね。もっとも・・・・なまえが治療していたなら、その心配もないだろうけど。」

「・・・・・・、」



明の胸元から手を離し、兵部はゆっくり立ち上がった。

傍にいたなまえは兵部を追って顔をあげた。
その顔に、少しだけ安堵を滲ませて。



「きっ・・・・・・貴様っ!!何しに――――――」

「ごあいさつだな―――――――動けない君たちを見かねて、助けに来てやったんじゃないか。なまえは動く気はないみたいだしね。」



兵部はなまえを見て、にっこりと笑う。



「ほら、君。これで―――――――」



兵部は瞬間移動能力で手元に農作業用の鍬を取り出した。

差し出された方の明は冷や汗で顔を青くした。



「・・・・・・いや、これで。2人を掘り出してやりな。」



鍬を一端引っ込めた兵部は、次に金槌をだして明に差し出した。



「誰だ、あんた!?」

「あとでこいつに聞くといい。」



皆本の顔の近くで笑う兵部。



「でも急いだ方がいいぜ。モタモタしてると、君が女王にしてやれないことを僕がするのを見損なうからね。」

「!待って京介!!」



高笑いと共に瞬間移動してゆく兵部。

なまえは慌てて立ち上がると、兵部を追うようにして瞬間移動した。
































「追ってきたのかい?いけない子だね。」

「行かないで京介!!薫の代わりに自分が犠牲になる気なんだろう!?」



兵部の腕を掴み引きとめるなまえ。

空中で立ち止まった兵部になまえは詰め寄る。
先程とは打って変わり、焦りで一杯になって。



「・・・・君もあのモモンガに自分を重ねているんだろう?」

「!!」

「君の境遇を知っていればその位想像できるさ。」



兵部は、なまえの頭にそっと自分の手を乗せた。

愛しそうに、微笑みながら。



「心配しなくたって平気さ。僕は死ぬつもりなんてない。」

「でもっ!!」



なまえは食い下がった。

その表情には様々な感情が渦巻いている。
本当はなまえいつもこうやって感情を出したいのかもしれない。

兵部は切なげに眉を下げて、微笑む。



「・・・・・・暫く眠っているといい。大丈夫、全部僕に任せろ。」

「、!あ・・・・・」



兵部の瞳から目の逸らせないなまえ。
それが催眠能力だと気づく頃には、もうなまえは目を閉じていた。

なまえは体から力が抜けて、兵部へと倒れこむ。



「きょ・・・・うす・・・け」

「ガードが甘いよ、なまえ・・・・、」



しっかりと、兵部はなまえを抱きしめた。



「いっ・・・ちゃ、いや・・・・・」



それはぽつりと、兵部の肩を濡らした。



































『許すことはできないよな。全部ぶつけるまではさ。』


『・・・・・・僕も、はじめは自分を人間だと思ってたよ。』


『だからみんなのために、本土で待つなまえのために戦って・・・・・国や仲間を信じていたから―――――――』


『それが間違いだってわかった日のことを、僕は忘れない。』


『君と同じようにね。』


『そして――――――「女王」。』


『いずれ君にも同じことが起こる。』


『僕らをこんなに傷つける連中を――――――』


『僕は心の底から憎んでいるんだ。』
































・・・・なまえ、なのかい?


そうで・・そうだよ。・・・髪、切ってみたんだ。


もったいないって不二子は言ったのよ!?でも切るって言ってきかないから――――――


どうして―――――!それに、その口調!?


あとね、わた・・僕、衛生兵としてだけど・・・・・陸軍特務超能部隊に正式に入隊したんだ。


!なんで・・・・!?


それは私も聞いてないわよ!?


・・・・待ってるだけじゃ、嫌なんだ。


なまえ・・・・!!


僕だって、お国や・・・・不二子お姉さまや、京介のお役に立ちたい。


























伊号のおじいちゃん、


ナンダイ?


最近、予知ができるみたいなんだ、


・・・・・・!!


部隊の皆が、敵地で戦っていて――――――でも、戦況が悪化してゆく。・・・・軍部は「神風特攻隊」を結成するよね?


・・・・・・アア。


・・・・それでも、さらに僕らは追い詰められてゆく。


・・・・・・・・。


この島も、もうすぐおしまいだ。・・・・・おじいちゃんも、おじいちゃんの仲間も、予知えているんだろ?


なまえ。


怖いんだ、僕じゃ、超感覚者の僕じゃ、なにもできない・・・・・・・


・・・・・蓋ヲシタマエ、方法ハ・・・・ソレシカナイ


























隊長、お話が・・・・・


なんだいなまえくん。


・・・・・僕、伊号のおじいちゃんたちのような、予知ができるようになって、


とうとう開花したのか!?


この頃になってですが・・・。


よくやったな。


、はい。


ではなまえくん。君には――――――――通常任務から離れて、この先は研究所で過ごしてもらうよ。


たい、ちょう・・・・?


君には、この国の命運を背負って貰おう。最近ドクイツ帝国と合同の超能力研究所をつくってね。ちょうど超能力者の協力を必要としていたんだ。これは光栄なことなんだよ、なまえくん。


・・・・・隊長、!・・・・それって僕に実験体になれってことですか!?


国や・・・蕾見くん、そして――――京介くんの助けになりたいんだろう?


!!、・・・・・そう、ですけど・・・


君一人が頑張ってくれれば、陸軍特務超能力部隊の皆の負担が減るんだよ。


僕が、頑張れば・・・・・


そうだ。君の予知さえあれば、戦況を覆すことなんて簡単なんだ。・・・・・行ってくれるね?


・・・・・・はい、


いい子だ、なまえくん―――――――

























・・・・・京介!


なんだい姉さん、そんなに慌てて


なまえが、隊長のもとに嫁ぐことになったって、お父様が・・・・!!


なまえが、?


お国からの命令で、!!もう、隊長のお屋敷の外へはでれないって!!


なんで、・・・・・・・なまえが!

























花嫁は捧げられ

その身を赤へと染める



何が正しいのか――――


何が正しくないのか――――



花嫁は問う



僕らは正しい、

そうでなければ、僕らはなんだというのか―――



所詮、正しさなど誰も解りはしないのだ

2018.01.22

/

[10/13]

章一覧/失った花嫁/サイトトップ