最後の挨拶


 澁谷夏子の事件が解決した翌日、安室透は一日自宅に帰らなかった。事件が解決したことすら名前は彼からのメールで知った。彼女が突き落とされたことも。その事件を透が解決したのも。ーーパズルのピースが埋まったのも。
 それ自体にとやかく言うつもりはない。これは透の事件だし、名前が知ったところでどうにかできるものでもない。
 ただ、その姿を見ることができないのだけが名前の心をざわつかせた。たった一日、彼に会えないだけで。それだけで、彼の身を案じていた。もしも、なんて。彼には要らぬ世話だろうに。

「……どうか、無事で」

 神様なんて信じちゃいない。でも今だけは縋れるものが欲しかった。何かに縋らなければ真っ暗な穴に突き落とされてしまう。足元に広がる大きな穴に。
 そんな嫌な予感は明くる朝、ドアが開くまで続いた。

「……透!」

 名前はソファの上で膝を抱え、まんじりともせずにいた。
 だから微かな物音にも敏感に反応することができた。飛び上がり、彼の無事をその目で確かめた。

「あぁ……起きてたのか」

 先に寝ててくれてよかったのに。
 そう気遣う彼はいつも通りで。優しげな眼差しも言葉も名前がよく知るもので。そこに不安なんて感じる必要ないのに。

「……どうしたの、」

 顔色が悪い。
 そう指摘した。名前がしたのはそれだけだった。具体的なことなんて何もわかりやしなかった。名前はただの狼で、探偵ではないのだから。
 なのに。

「……っ!」

 それだけで。たった一言で、城壁は崩れた。
 透は息を呑んだ。動揺を明らかにし、「まいったな」と苦笑した。

「失敗したよ、僕の読みが甘かった」

 彼は笑いながら席に着いた。
 その語調は軽く、ともすれば大したことなどないように聞こえる。心配なんて必要ないと。そう言外に表しているようだった。
 だから名前は躊躇った。どうすべきか。どうするのが彼にとって最善なのか。名前は考えた。

「……無理して笑わないで」

 考えた。けれど、名前に最善なんて、一手先なんて見えやしない。そしてそんな名前にできるのは、ただ心のままに行動することだけだった。
 名前は手を伸ばした。笑みを描く口端に、その頬に。手を滑らせ、触れた。

「……無理なんかじゃないよ」

 透は震えた。一瞬、ほんの一瞬だけ、体に緊張が走った。
 それは触れていた名前にも如実に伝わった。それを彼だって気づいているはずだ。なのに彼は隠そうとした。なんてことはないと。何もなかったのだた、そう言った。

「……透、」

 その時名前の心を駆け抜けたのは途方もない悲しみだった。
 彼は傷を覆い隠そうとした。名前の目にも映らないように。その傷で気を引くことだってできたろうに。彼は正直に嘘をついた。
 それがどうしようもなく悲しかった。そんなことに慣れた様子の彼が。完璧なまでの笑顔が。どうしようもなく悲しく、寂しかった。

「……これは、なんの真似?」

 だから名前は彼を抱き締めた。そうすることしか思いつかなかったから。それくらいしか、名前にできることはなかったから。

「昔、友達がこうしてくれたのを思い出したの」

 名前のたったひとりの友達。いつだったか、彼もまた名前を抱き締めた。それはたぶん人を殺した後だったと思う。いつものように上から下された命令に従って人を殺した日、帰宅した名前を彼は抱き締めた。
 どうしてこんなことをするの。そう名前は聞いた。すると彼は「そうしたいからさ」と答えた。
 名前には彼の言いたいことがさっぱりだった。でも今ならわかる。今なら、名前にも。

「友達……スコッチか」

 透はされるがままだった。ソファに座ったまま、膝をついて前から抱き締めてくる名前をそのままにしていた。彼の手は力なく垂れ、それにも名前は泣きたくなった。

「君は馬鹿だな。奴は公安だ、組織を追う者だ。君は利用されてた、それだけだ、それだけだとなぜ、」

「知ってる」

 名前は言い募る彼を一言で制した。

「知ってるよ、それくらい」

 名前はスコッチのことを想った。その記憶を。彼が与えてくれたものを。
 彼は名前を一人の人間として扱った。名前を友と呼び、様々なことを教えてくれた。彼のお陰で名前は夢を見ることができた。今を生きることができた。
 それは名前を信用させるための演技だったのかもしれない。彼にとって名前はただの情報源で、それ以上でもそれ以下でもなかったのかもしれない。

「それでも私は彼に感謝してる。たとえ裏に何があろうとも、彼が与えてくれたものは確かに私を変えてくれた。……私は、昔よりずっと私を好きになれた」

 名前は肩口から顔を離した。真正面から透の顔を見た。その翳った瞳を見つめた。

「だから、いいよ。透に利用されても、使い捨てられても。私はそれでいい。それがいいの」

 名前は笑った。自然と、心から微笑むことができた。透のことを想う。それだけで。
 それが名前にとっての幸福だった。
 そう言うと、透の顔が歪んだ。ぐにゃりと眉を顰めて。くしゃりと唇を曲げて。

「馬鹿だな、君は……。本当に、大馬鹿者だ……」

 苦しげな表情で、彼は吐き出した。吐き出してから、「いや」と自嘲の笑みを乗せた。

「馬鹿なのは僕の方だ。こんなのは正しくない。決意を翻すなんて間違ってる。そう、わかっているのに」

 透は目を上げた。
 その瞳に映る名前は泣き出す寸前の子供のようだった。
 けれど名前の見る彼にも、涙が滲んでいた。瞳の奥で、水が揺蕩っていた。
 名前の目がその光に、煌めきに、吸い寄せられていく。
 ーーそして。

「ーー好きだよ、名前」

 触れたのは瞬きにも満たない一瞬。けれど確かにその瞬間、名前の熱と重なり合っていた。その唇が甘やかな旋律を奏でる。その声が、瞳が、表情が。彼のすべてが今名前に向けられていた。
 なのに、それでも彼は悲しげな顔をする。眉尻を下げ、「ごめん、」と懺悔する。

「言わないでおこうと思っていた。ずっと、ずっと……何もかもが片付いてからだって。そうでなければ僕は君を守ることもできないって。でも、」

 透の手が動く。温もりが名前の背中へ回る。引き寄せられ、名前の耳に彼の心音が響く。
 それは彼が生きている証だ。名前の隣を歩いてくれている証明だ。そしてそれ以上の幸福を名前は知らない。知らないままでいい。

「……でもこれも嘘かもしれない。君を利用するための。それでも、」

「いいよ。……あなたが隣にいる。私はそれで十分、」

 でもできることならもっと頼りにしてほしい。
 そう続けると、彼は笑った。今度は困ったように。でも苦悶の色は薄れていた。それが名前にも微笑みを連れてくる。
 その上彼は、悩みながらも口を開いてくれた。

「……なら、やっぱり話すよ。君に、何もかも。……いや、知ってほしい。僕のことを、君にだけは」

 覚えていて、と彼は言った。
 それはひどく切なげで、瞳は大きく揺れていた。
 だから名前は彼の手をぎゅっと握り締めた。

「聞かせて、あなたのこと。私に話せることなら、なんでも」

「……うん、」

 彼はひとつ呼吸を置いて、それから語った。
 彼の本来の役割を。スコッチとの本当の関係を。
 ーー彼の本名が、降谷零ということを。