九月に降る風


 エンドロールが終わっても、なかなか座席を立つ気分になれなかった。私としてはそんなことより涙を拭うので必死だ。

「はははっ、酷い顔」

 そんなの、吉田くんに言われなくたってわかってる。きっと涙と鼻水でぐちゃぐちゃだろう。せっかく貰ったハンカチも、何の役にも立ちやしない。
 私は抗議の声すら上げられず、仕方なく吉田くんを睨んだ。

 ──キミが映画館になんか連れてこなければ、こんなことにはならなかったのに!

 それが通じたのか、吉田くんは「ごめんごめん」と私の目許を拭う。
 でも笑みまでは隠しきれない。残滓は目に、声に、唇に。気配を察して、でも私に抵抗の余地はなかった。まずはこの壊れてしまった涙腺を修理するのが先決だ。
 明るくなった映画館。有り余る眩しさの中、私は吉田くんに引きずられるようにして席を立つ。映画は入れ替わり立ち替わり上映される。清掃員が私たちを待っていた。

「映画がこんなに泣けるものだとは思わなかった」

「まぁ物によりけりだけどね。名前のお気に召したんなら、これを選んで正解だったよ」

 出口に向かいながら、鼻を啜る。まだエンディング曲が耳についている。それがまた感情を盛り上げるもので、涙が滲んできた。
 けれどだからといって嫌な感じはしなかった。おかしな話だが、悲しいのにそれが心地よくさえあった。静かな悲しみのただ中にあって、私は「うん、」と小さく顎を引いた。

「いい映画だった。たぶん、そういうことなんだと思う。私にとっては、とてもいい映画だった」

「……そっか」

 「よかったね」と吉田くんは私の頭を撫でる。
 子供のはずなのに、まるで大人みたい。慈愛に満ちた目で見つめられると、なんだか落ち着かない気持ちになる。そういうのは私に与えられた役割のはずなのに、なんて。

「ありがとう、連れてきてくれて」

 でも私にとっての彼は導き手でもあったから、素直にお礼を言うことにした。
 そうすると、吉田くんも「どういたしまして」と微笑んでくれる。人間らしい会話、私の夢見た光景。言葉を交わすことの、気持ちを通じ合わせることの、なんと素晴らしいことか!私は胸を弾ませた。

「それに服も買ってくれて。キミには世話になりっぱなしだ」

「いいんだよ、それだって名前が働いたお陰で買えたものだし。別に俺が何かしたわけじゃない」

「でも選んでくれたのはキミだよ。私ひとりじゃ服の良し悪しなんてわからなかった」

 私は買ったばかりのスカートの裾をつまんでみる。
 これが果たして正解なのかはわからない。でも店員には『お似合いですよ』と言われたし、何より吉田くんが決めたのだから間違いはないのだろう。私個人としては動きやすいので気に入っている。それ以上の感情はない。

「ホントにいいなぁと思うものもないの?可愛いのがいいとか、カッコいいのがいいとか」

 街を歩きながら、吉田くんは再度問いかけてくる。
 でも私からするとその質問の方が不思議だ。そんなことまで考えなくちゃならない人間を、大変なんだなぁと思うくらい。

 ──でも、強いて言うとするなら。

「吉田くんがいつも着てる学校の制服……ああいうのなら着てみたいかもしれない」

「制服?なんで?」

「だって吉田くんが着てるから」

 私が思い出すのは、学生服を着た吉田くんの後ろ姿。それをどこか遠い存在に思った瞬間の、なんともいえない感覚だった。突然世界に放り出された時のような、寄る辺のないあの感覚。だから私は、そんな我が儘を口にする。「もちろん、無理にとは言わないから」と言い添えて。
 なのに吉田くんは少し驚いた後で、真剣な顔をつくった。

「制服か……」

 呟き、顎に手をやる。それは人間がよくやる、考え込む時の仕草。思考の内容までは知らないけど、私は慌てた。

「だから、無理にとは、」

「確かに、まったく同じものを用意するのはね……」

「うん、わかってる」

「ならスーツはどう?デビルハンターの制服みたいなもんだし、学生服ともそんなに変わんないでしょ」

 行き交う人々に、吉田くんは視線を走らせる。
 その目の先を追いかけて、私は『なるほど』とひとり納得。なるほど、確かに形は似ている。それにデビルハンターらしいというなら私に反対する理由はない。──私は、人間を守るための存在でありたいのだから。

「じゃあそれはまた今度。とりあえず休憩しよう」

 吉田くんの提案に従い、私たちはカフェなるものに入った。人間の食事どころもまた多岐に渡っていて、私には違いなどさっぱりだ。
 そう言った私に、吉田くんは微笑ましいものでも見るみたいな目を向ける。……少し、擽ったい。

「パンケーキだけでこんなに種類があるの……?」

「そりゃあね、人の好みはそれぞれだから。ベリー系が好きな人もいればチョコが食べたい人もいるし」

「人間の発想力には感嘆する……」

 メニュー表を捲り、私は喉奥で唸る。吉田くんの言うベリー系だけでも五種類くらいはありそうだ。どう違うのか、私には見当もつかない。
 けれど、時間は刻々と過ぎていくわけで。

「よし、吉田くん、どれがいいと思う?」

 グラスの中の氷が音を立てる。
 困り果て、私は吉田くんを見上げた。縋るような思いだった。
 なのに彼ときたら「さあ?」と小首を傾げるばかり。出会った時みたいな薄笑いを浮かべている。……これは、たのしんでいる顔だ。

「意地悪はよして、教えてよ」

「でもそれを考えるのも名前の仕事だから」

「しごと、」

 仕事、と言われると逆らえない。仕事とは契約だ。契約は果たさなければならない。反故にすることは、赦されない罪である。

「う、ううう……」

「あはは、そこまで悩まなくてもいいのに」

 頭を抱えていると、堪えきれないとばかりの笑い声が降ってくる。どうやら私は吉田くんに娯楽を提供できたらしい。よかったのか、悪かったのか。……笑ってくれているなら、良しとしよう。
 私は改めて目の前に広がる写真の数々に意識を向けた。いちごたっぷり、フルーツ山盛り、バナナにチーズ、チョコレート……目を回しそうになりながら、私はようやくひとつを選び出す。

「この、人気ナンバーワンっていうのにする。私にはどれがいいかわからないから、今日はみんなの意見を参考にさせてもらう。……それでもいい?」

 これでは選んだことにならないんじゃないかと思ったけど、吉田くんは「いいんじゃない?」と言ってくれた。

「まずは経験を積むところからだね」

 その経験を、吉田くんが与えてくれるのだろうか、と私はぼんやりと思う。明日も、明後日も、その先も。吉田くんが手を引いてくれるのだろうか?
 『そうだったらいいのに』と考えてしまって、私は自分の欲深さを恥じた。こういう時、私は悪魔なのだと痛感する。人間と同じ洋服を着て、人間と同じ食事をして、人間と同じ言語を操って。
 ──でも、それでも私たちは根本から違ういきものだのだ。

「どうしたの?」

「ううん、早く来ないかなって思っただけ」

 別れの日を思って、私は笑みを張りつける。今はただ、この時間ができる限り長く続くことを祈るしかなかった。