02

しおり一覧へ |しおりを挟む

 雪梛がいつものように窓辺で佇んでいた。
 何もないときはただぼうっと窓の外を見つめるのが日課だった。
 壁は灰色の冷たいコンクリート、部屋は天井の所々に蜘蛛の巣があるほど古ぼけている。フローリングの上には、無造作に赤いカーペットが敷かれており、テレビセットにソファもある。部屋の隅にモニターが3つもあるパソコンだけがなんだか真新しかった。
 雪梛はこの古ぼけた家で一人の男、桐也とともに暮らしている。
 年頃の娘が十も年の離れた男と暮らしているので、よくあらぬ疑い――駆け落ちした教師と教え子だとか、借金取りから逃げてきた若夫婦だとか――をかけられるが、雪梛はいちいち否定するのも面倒だ。人の噂は七十五日というし無視しよう、と決め込んでいる。
 部屋の奥から音が聞こえた。

(珍しい、こんな朝早くから先輩が起きてくるなんて)

 雪梛は内心驚いた。

「ふわぁあぁあ、おはようせつな……」

 大きな欠伸をしたあと、起きたばかりのまわらない舌で、桐也は雪梛の名を呼んだ。

「先輩おはよう、いつも昼に起きるのに今日は早いね。いつもこの調子ならいいのに」
「うるせえ。毎朝起きてられるか」

 雪梛は桐也のことを先輩と呼ぶ。
 桐也は「俺のことはボスと呼べ」と口をすっぱくして言ったのだが。雪梛からすれば、夜は遊楽街で遊び呆け、昼に起きたと思ったら街へナンパしにいく。
 そんな男をボスだなんて呼べるはずもない。
 
(先輩がここの責任者だなんて)

 と雪梛はいつも呆れてしまうのだ。
 高身長でモテる桐也なのだから、ネオン街を歩くことと、面倒くさがりで他人任せなその性格をなおせば……、と刹那は頭を抱えた。

「にしても先輩、なんでこんな朝早くから起きてきたの?」

  桐也は思い出した、という顔をしたあと

「そうだよそれ。本部の“パパ”から直々の命令さ」

(そうか、だから先輩はもう髪も服装も整っているんだ)

 雪梛は納得した。
 桐也は普段パジャマ姿で髪もボサボサのまま起きてくる。なのに今日はくるくると癖の強い黒髪をくしでとき、防寒着もオシャレにきこなしている。

(先輩も、黙っていればなあ……)

 そう思いながらも、その願いは無駄であることを知っていたので

「“パパ”から?」
 
 と雪梛が聞き返すと、桐也は髪をかきあげて携帯をみながら

「ああ、どうもあの組織の施設が日本で見つかったらしい。いまから出て、乗り込むぞ」

 と答えた。

「分かった。ちょっと待ってて、準備するから」

 雪梛はそう言うと、必要最低限のものをポーチに入れ、ノートパソコンと周辺機器をリュックサックにつめた。そして、弾数を確認してから、銃を忍ばせた。
 ――この世界の法は、拳銃の携帯を禁止していない。
 なぜなら、武器を携帯していないと、殺される可能性が高いからだ。
 外に出るとき、雪梛のような年頃の娘でもスタンガンぐらいは持ち歩く。

 そうせざるをえないのだ。

「この辺みたいだな」
「入口を探そう。どうせ『施設』は中にあるよ」

 もし、地上にあり、住民に騒がれたりすれば大事になってしまう。
 今、雪梛達が追っている組織はそれほど「騒がれたら困るようなこと」を行っているからだ。
 座標で示された電子の地図を見ながら、2人は入口になっていそうな場所を探した。
 そして、マンホールの蓋によく似た入口を見つけた。足元から吹く風が不自然だ、と桐也が気がついたのだ。
 案の定、蓋を開けると、下へと続く階段があった。

「行ってみようか」
「うん、十分に注意して進もう」

 慎重に慎重に、2人はしたへと降りていった。

 ***

 すんなりと施設を見つけた上、簡単に侵入することができてしまった。
 あまりにもセキュリティや見張りの配置がずさんだったので、罠かと疑いながら降りた。

「もしかしてここ、廃棄処分されるところなのかも」
「俺もそう思っていた」

 警備がずさんすぎる。
 雪梛と桐也は、自分の考えが確信に近づいていくのを感じた。

 ***

 扉を桐也が蹴り壊しながら、2人は下へ下へと進んでいくと、雪梛達の目の前に銀色の厚い壁が現れた。

「なんだこれ? 壊れねえ」
「待って、私が解読してみる」

 雪梛は持ってきたノートパソコンを急いでつないげ、扉を守っているセキュリティへのハッキングを試みた。
 5分もすると暗証番号が分かり、厚い壁は開いた。
 雪梛はノートパソコンをさっとしまい、銃を構えなおすと桐也の合図で突入した。

 ***

「使われていない施設……というより、廃棄するところだったのかしら」
「そんな感じだな」

 桐也は部屋を注意深く観察して、奥にもう1つあった隠し扉を見つけると、雪梛に合図して、2人で入っていった。

 もし、桐也がこの隠し扉を見つけていなければ、2人の運命は大きく違っていただろう。




prev | back | next
Atorium