100話記念企画 No.017


「黒崎さん。」
「・・・・・」
「あのね、難しいのはわかるわ。でももう少しこう・・・ほんのちょっとで良いから、貴方の思った事をね?」
「書いてます。」

広げられたあのねノートの文章の末尾の、とってつけた感ありありの「楽しかったです」の部分を指さして、小学1年生だった千百合はさらりと言った。

先生はそういうことを言いたいわけじゃないのは、千百合もわかっている。
分からないフリをしているだけだ。だって面倒だもん。

「・・・これだけしか思わなかったの?」
「はい。」
「・・・そう。それが本心だというのなら分かったわ。」
「はい、失礼します。」

ああやれやれ、めんどくさかった。
とか思いながら千百合が職員室を出て行こうとした時、担任の呟いた一言が千百合の頭をガツンと殴った。

「・・・一度親御さんと相談した方が良いかしら。」





まずい。
やばい。
まずい。

あのねノートで手を抜いてるなんてあの両親にーーーとりわけ父に知られたら、もっと面倒な事になる。雄一から「情緒の育ってない子」扱いされて心配されるくらいだったら本気出してあのねノート書いた方がマシだ。

しかし、重ねて言うが当時の千百合は小1だった。
周りより多少賢くて捻くれてはいても、小1だった。

つまり、考えが浅はかだったのだ。



2/8


[*prev] [next#]

[page select]

[しおり一覧]


番外編Topへ
TOPへ