◆47 微糖缶珈琲


「いい天気……」

何気なしに空を見上げた。
今日は、中也単独での任務があるとのことで、適当に時間を潰して帰れと仰せ付かった。
頼まれていた急ぎの仕事を終わらせ、息抜きに外へ出る。
以前中也にお薦めされた喫茶店にでも行こうかと、歩き出した目の前に広がる青空に心が奪われた。

「…みょうじ?」

少ししてから再び歩き出すと、思い掛けず後ろから名前を呼ばれる。
聞き慣れない声だったが、穏やかな声色ははっきりと覚えていた。
振り返ると記憶通りの男が立っていた。

「えと…織田、さん?」

然し、多少の戸惑いを隠せなかった。
何故って、彼は猫を抱いていたのだ。



聞けば、取引先のお偉いさんの愛猫が行方不明になり、朝から探してやっと見つけたところだったらしい。
…ポートマフィアってそんなことまでするんだ。それが私の正直な感想である。
そういえば太宰がこの人は"殺さずのマフィア"だと言っていたか。

何となく流れで公園のベンチに並んで腰を下ろし、織田さんは足元に大切な猫を入れた籠を置く。
喫茶店に行く予定が缶珈琲に変わってしまった。
それでも全く嫌な気がしないのは、この織田という男から流れる空気が酷く心地良いからだった。
不思議な男だ。
でも、だからこそ、彼の太宰の友人でいるのだろうと、妙に納得がいった。

「あの後は大丈夫だったか、だいぶ酔っていた様子だったが。」

思わず閉口する。
この人は知らないのだ、あの後というより、あの日太宰が私にしたことを。
大丈夫だった筈がない。
然し真実を説明する訳にもいかず、答え倦ね、缶珈琲のプルタブに人差し指を差し込む。
上手く開けられずにいると、ひょいっと横から缶を取り上げられる。
織田さんは最も簡単に開封する。無言無表情で、自然な流れの中での出来事のように私の手に戻された。
軽く会釈をして礼を述べる。

「何かあったのなら、代わりに謝る。彼奴は理解され難い性格をしているが、悪気はないと思う。多分。」

そう言うと織田さんは、私に向かって頭を垂れた。
理解され難い性格、悪気はない、と言う織田さんの言葉に笑ってしまった。
疑惑の念と、どこか安心をしてしまったからだ。
彼を理解してあげている人物が、いたのだと。
散々な目に遭わされているというのに、私も大概だ。
缶珈琲を一口飲み、隣に座る織田さんを見上げる。笑われた理由が解らない、という瞳が向けられていた。

「ごめんなさい、大丈夫です。太宰さんのこと、そんな風に言う人、初めてだったから。」

また少し笑って言うと織田さんは、そうか、とだけ言って正面に視線を戻した。
少しの間、風が吹く音と、猫の偶の鳴き声が鼓膜を揺らす。
もう一口、缶珈琲を飲もうと口をつけた時、織田さんが口を開いた。

「そういえば、随分とみょうじを気に入っているようだったが、太宰とはどんな知り合いなんだ。」

再び、私は返答に詰まる。
真逆、"本人殺害の依頼を受けている"なんて言える訳もなく、適当にごまかそうとして織田さんを見る。
すると、彼は急に私の缶珈琲を取り上げ、頭を抱えるように抱き締めたかと思ったら、勢いよく押し倒された。
訳が分からず、驚愕の声も上げられずにいると、程なくして後方からサッカーボールが飛んできた。
織田さんに押し倒されていなければ、今頃私の頭部に直撃していただろう。

「すまない、大丈夫だったか。」

織田さんは体を起こしながら、私の手を引く。
軽く頷くと、缶珈琲を返してくれた。
まるで何事も無かったかのように。
織田さんは転がっていたサッカーボールを拾い上げると、後方から走ってきた少年に投げ返してあげた。
少年は一礼すると去って行った。
また私の横に平然と座る織田さん。
未だに吃驚顔の私の視線に気付くと、頬を掻いて説明をしてくれた。

「俺の異能は、数秒先が見えるものでな。みょうじの頭にサッカーボールが直撃して、缶珈琲が盛大に溢れた後、服を汚して気絶するみょうじが視えた。」

未来予測の異能力、それだけでも珍しくて吃驚だが、何故そんな使い様によっては最強の彼が"最下級構成員"なのだろうか。
"殺さず"だからだろうか。

「あの、バーでの質問なんですけど」

なんとなく、この人に話したくなった。
酒の席での質問なんて、お互いに適当に流して終い。
それでも良かった、良かったのに。

「高額な報酬の使い道…実は、貧民街の子ども達の支援金に充ててるんです。貧民街出身なもので、私。」

「貧民街の…」

私が無言で織田さんを見つめていると、織田さんは空を見上げてぽつりと言った。

「みょうじ、咖哩好きか。」


2019.12.25*ruka



<<back


*confeito*