◇ うたう名探偵


するとそこへ、乱歩さんと与謝野さんが入室してきた。
挨拶をして、私は鞄から1冊の小説を取り出す。以前、乱歩さんに借りたものだ。

「乱歩さん、この本難しかったけれど、面白かったです。」

礼を言いながら本を手渡す。

「これぐらいで難しいなんて、なまえもまだまだだね。
それと、一度教室へ戻った方がいい。」

「へ?」

思いがけない乱歩さんの言葉に、気の抜けた声が出てしまった。

「なまえの教室の前を通った時、カーテンが揺れていた。窓が開けっ放しなんじゃない。
君は日直だろう。そんな粗忽、国木田先生にどやされるよ。」

「え、なんで私が日直って」

確かに私は日直だった。吃驚して問い掛けると、乱歩さんは私の袖を指差した。

「…成る程。」

私の制服の袖には、薄くチョークの粉が付着していた。
板書を消した時に付着してしまったものだろう。
少し手で払ってから教室へ戻った。


2019.04.18*ruka



<<back


*confeito*