【祓魔】女子力(呪術)が御神刀に恋をした【待ったなし】4

*

刀さに / ちゃんねる風 / 逆ハー風

*

795:ななしのさにわ
さて……そろそろ、見習いの話を聞こうではないか?

796:ななしのさにわ
それがあったか

797:ミサ
それでは、安価でお願いします。

800-810

798:ななしのさにわ
お、わかっ……て、近い近い!!!
安価なら第一印象!

799:ななしのさにわ
安価なら連れてきた刀剣男士は誰か!

800:ななしのさにわ
安価なら↑

801:ななしのさにわ
安価なら歳いくつぐらい?

802:ななしのさにわ
安価なら蜂須賀と薬研の印象!

803:ななしのさにわ
安価なら刀剣男士なら誰に似てるか

804:ななしのさにわ
安価なら見習いともう話した?

805:ななしのさにわ
安価なら見習いがやってきた時のエピソードkwsk

806:ななしのさにわ
安価ならミサのところの刀剣の反応

807:ななしのさにわ
安価なら今後の研修予定

808:ななしのさにわ
安価ならいつまで見習いいるの?

809:ななしのさにわ
安価なら担当について

810:ななしのさにわ
安価なら見習いにもこんのすけってつくの?

811:ななしのさにわ
安価なら見習いの霊力について

812:ななしのさにわ
安価なら……って決まったか

813:ななしのさにわ
うーん、まだまだなに聞けばいいかわからんな……

814:ななしのさにわ
まぁ、バラけた方じゃないか?

つほい
・見習いの連れてきた刀剣男士は誰か
・歳いくつぐらい?
・蜂須賀と薬研から見た見習いの印象
・刀剣男士なら誰に似てるか
・見習いともう話したか
・見習いがやってきた時のエピソード
・ミサのところの刀剣の反応
・今後の研修予定
・いつまで見習いいるの?
・担当について
・見習いのこんのすけについて

815:ななしのさにわ
>>814 まとめ乙

816:ななしのさにわ
仕事が早いな

817:ななしのさにわ
普段の書類仕事もこのぐらいの早さでやってくれればな

818:ななしのさにわ
>>817 べべべべつに仕事サボってスレ見てるわけじゃないやい!!!!

819:ななしのさにわ
>>818 (図星か)

820:ミサ
ありがとうございます!
お答えします。

>・見習いの連れてきた刀剣男士は誰か
初めて見た方だったので、すぐにはわからなかったのですが、三日月宗近様とおっしゃるそうです。

>・歳いくつぐらい?
高校生ぐらいでしょうか……10代後半という感じでした。しっかりされているので、もしかしたらもっと上かもしれません。

>・蜂須賀と薬研から見た見習いの印象
印象とはまた違うかもしれませんが、蜂須賀様は、見習いさんと会うときは必ず誰か刀剣男士を連れるように、くれぐれもひとりで会わないように、とおっしゃっていました。
薬研様は、「こりゃあ、凄いのが来たなぁ……」とおっしゃっていたので、やはりとても優秀な方なのだと思います。

>・刀剣男士なら誰に似てるか
どなたでしょう……あえて言うなら、演練でお見かけした、眼鏡のかたに似ている気がします。
眼鏡をかけているからかもしれませんが。

一旦切ります。

821:ミサ
続きです。

>・見習いともう話したか
はい。お出迎えの時と、朝に少し。
今は、手合わせを見てみたいとのことで、蜂須賀様が案内をしてくださっています。
審神者、見習い、という呼び名では味気ないということで、「橘の君」とお呼びすることになりました!
私のことは「花散里」とお呼びくださるそうです。

>・見習いがやってきた時のエピソード
昨日、あの後すぐにゲートに向かったのですが、橘の君は既に着いていて、ゲートの前で腕を組んで立っていらっしゃいました。

橘「遅い」
私「す、すみません!あの、見習いの方ですよね。私、この本丸の主をさせていただいている審神者です」
橘「見ればわかる。本丸に審神者以外の人間がいるわけないからな」
私「そっ、そうですよね……!すみません!」
蜂「……随分と礼儀のなっていない見習いだな」
三「ハッハッハ、なにせ俺の主はまだ若くてな。多少の無礼は許せ」
私「あの……あなた様は……」
三「この主の初期刀で三日月宗近。天下五剣の一つで一番うつくしいともいうな」
私「三日月様、とおっしゃるのですね。よろしくおねがいします」
橘「おい、気の利かない女だな。いつまでここで立たせるつもりだ」
私「すみません……!!!」

頭の良い方って、ああいう方のことを言うのだな、と思いました。
私が教えられることがあるのか不安ですが、一ヶ月がんばります……!

またまた切ります。

822:ミサ
下開けありがとうございます!

>・ミサのところの刀剣の反応
これは蜂須賀様と薬研様以外ということですよね?
うーん……一人一人にうかがってはいないのでよくわからないのですが、いやがっている方はいらっしゃらないと思います。
なにせ急だったので、驚いている方はいらっしゃいますが。
あ、そういえば、さっき廊下ですれ違ったときに、和泉守様と堀川様が

和「切って殺すのはお手の物だぜ、主」
堀「暗殺、闇討ち、お手の物だよ、主さん!」

とおっしゃっていました。
せっかく見習いさんが来たのですから、良いところを見せようとはりきっていらっしゃるみたいで、とても心強いです!

>・今後の研修予定
基本的には一ヶ月、と担当さんからはうかがっています。鍛刀はもう済まされているようですが、刀装や刀解、出陣、遠征、日課などについて教える予定です。
とりあえず、明日は刀装作りと演練についてお教えしたいと思います。

>・いつまで見習いいるの?
基本一ヶ月ですが、短くも長くもなる可能性あり、とのことでした。

>・担当について
担当さんは私が審神者デビューした頃からのおつきあいです。
キリッとした感じの格好いいお姉さんですよ。
今回の見習い受け入れの件も

担「まぁ、貴女のところなら大丈夫ね。蜂須賀もいるし」

とおっしゃって、即決してくださいました。

>・見習いのこんのすけについて
こんのすけは本丸に着任後の配属となるらしく、見習い期間はつかないそうです。

これでよかったでしょうか……?

823:ななしのさにわ
おつおつ!

824:ななしのさにわ
えらく長いなwwwwww
さすがに質問十個は多かったか?wwwwww

825:ななしのさにわ
つか、橘の君ってwwwww
一緒に見てた歌仙の笑顔がめっちゃいい笑顔なんだけどwwwww
歌「光源氏を自称するには随分と雅じゃないね」
ってwwwwww

826:ななしのさにわ
>>825 光源氏って、源氏物語の?
花散里はなんか遠い昔に聞いた記憶あるけど(主に学生時代)

827:825
>>826 それ。

源氏物語よくわかんないから、俺も歌仙に聞いたんだけど(「源氏物語も読んでいないなんて!」って説教モードに入ったからこの後、あさき○みし、通販で買うわ)、簡単にいうと源氏物語ってのは刀剣男士バリの超イケメンエリート、光源氏の恋愛物語らしいのな。
で、花散里っていうのは、源氏物語の巻?帖っていうのか?かなんかのひとつなんだと。

その巻名の由来になったのが、光源氏の詠んだ次の歌。

橘の香をなつかしみほととぎす花散る里をたづねてぞとふ

歌仙の解説をまとめると、ほととぎす=光源氏が橘の香=昔の思出話をするために、花散里=女を訪ねてきましたよ、っつー歌らしい。
花散里ってのは、最終的に光源氏の嫁の一人()になる女性なんだが、ほととぎすってのは上の歌でも出ているように、橘とセットで出てくることが多くて、実際、たちばな鳥っていう異名もあるらしい。歌仙の言うには、見習いの言う橘の君ってのはおそらく橘ではなくほととぎすのことだろうと。







つまり、この見習い、既にミサのことを嫁認定(しかも正妻じゃない)してやがるギリィ

828:ななしのさにわ

829:ななしのさにわ

830:ななしのさにわ

831:ななしのさにわ
か、考えすぎだろ……?(震え声)

832:ななしのさにわ
>>831 と、思ったけど、うちの五虎ちゃんも歌仙の意見に賛成だって……。
五「源氏物語は謙信公がよく読まれていたので……」
って、むしろそっちの方が驚きなんだけど!?!

833:ななしのさにわ
>>832 戦国時代でも源氏物語はわりと教養として読んでるやつが多かったらしいぞ。
うちの三日月も「よきかな」って言ってるからこれはガチ。
全然良くねえよ!!!!!!!

834:ななしのさにわ
おい、一期、「兄として弟の恋路を応援するのもやぶさかではありませんな」って言って刀に手を置くのやめろやめろ落ち着けって頼むから!!!!!!!

835:ななしのさにわ
>>834 さっき、オネショタセーフ認定した一期だろ

836:834
>>835 なぜばれたし

837:ななしのさにわ
>>836 なぜばれないと思ったし

838:ミサ
なるほど……。
物語の登場人物の名前で呼ばれるなんて、初めてなので少し照れくさいですね。(*´∀`)

839:ななしのさにわ
………………ミサァァァァァァァァ!!!!!!

840:ななしのさにわ
これは蜂須賀じゃなくても危機感を持つレベル

841:ななしのさにわ
これは薬研が同衾を言い出しても許されるレベル

842:ななしのさにわ
あ、あのな?ミサ、ちゃんとスレ読んだか?
見習いは明らかにおまえのこと、俺の嫁アピールしてるんだぞ?

843:ミサ
>>842 それは……。
でも、まだ昨日お会いしたばかりですし。
一目惚れされるような容姿ではないのは自覚していますので。
おそらく、呼び名を決めるのに、単純に思いついた歌からとられただけだと思うのですが。

844:ななしのさにわ
確かにミサはすごい美人では……ないが……一目惚れされるような容姿ではない、ってほどでもないと思うんだが……。

845:ななしのさにわ
tk確かに単純に歌からとったっていうのも考えられなくもないんだよな……。
俺らと同じ現代人でとっさにその歌が出てくるってのがそもそも信じられないが。

846:ななしのさにわ
しかも、初対面最悪だしなwwwww

847:ななしのさにわ
そうだった!
っていうか、見習い何様のつもりなの???(#゚Д゚)

848:ななしのさにわ
自分の都合で押しかけといて、「遅い」はないわぁ

849:ななしのさにわ
しかし、似ている刀剣男士がさらりと出てくるところ、この見習い、間違いなくイケメンである

850:ななしのさにわ
>>849

851:ななしのさにわ
>>849

852:ななしのさにわ
>>849 イケメン爆ぜろ

853:ななしのさにわ
>>849 イケメンマジギルティ

854:ななしのさにわ
>>849 イケメン滅せ……あっ、かっこよくて強い兼さんは大丈夫だから!滅さなくていいから!な!?泣くなよそなたは美しい!!!!(必死)

855:ななしのさにわ
>>854 wwwwwww

856:ななしのさにわ
>>854 刀剣男士は範囲外だって言ってやれよwwwwww

857:ななしのさにわ
男審神者×兼さんと聞いて)┐

858:854
>>857 あっ、サーセン、当方、女です……。

859:857


860:ななしのさにわ
お腐れ様が秒殺でお帰りあそばした……

861:ななしのさにわ
正直、このスレに潜在的にでもお腐れ様がいたことが驚きだわ……。

862:ななしのさにわ
>>861 兼業ホモなんで

863:ななしのさにわ
兼業ホモ()

864:ななしのさにわ
>>863 やめろ!それ以上腐海に足を踏み入れてはならぬ!!!!

865:ななしのさにわ
>>864 (゜ロ゜)ハッ
俺は……一体何を……

866:ななしのさにわ
>>863-865 茶番乙
で、眼鏡の刀剣男士ってこいつ↓?

[へらへら笑いながらポッキーを食べている明石の写真]

867:ななしのさにわ
明石持ってるのかよ!?

868:ななしのさにわ
明石、演練でもほぼ見ないから都市伝説だと思ってたわ……

869:ミサ
>>866 はい。この方です。
この方の表情をもっとキリッとさせて、前髪はもっと短めで、うーん……全体的に真面目そうにした感じです……?

870:ななしのさにわ
明石に比べれば大体の人間はまじめ

871:ななしのさにわ
>>870 シッ
真面目じゃなくてもいいから、明石来いよ!!!!
蛍も愛染も待って!……ないけど……。

872:ななしのさにわ
あいつ、同じ来派にも人気ないよなwwww

873:ななしのさにわ
一応、同じ刀派だから迎えにいってやるか的なゆるい雰囲気だよな。
浦島探しにKBC狩りまくってた蜂須賀とか、博多探しに大阪城潜りまくってた一期の鬼気迫る感じとは全然違いすぎてwwwww

874:ななしのさにわ
で、明石似のイケメンの初期刀が三日月?
ぶっちゃけできすぎじゃね????

875:ななしのさにわ
>>874 僻むなよ、チェリー

876:874
>>875 チェリー関係ねえだろ!?!?!(涙目)
つか、実際、初鍛刀で三日月ってねーだろ

877:ななしのさにわ
>>876 いきなり本丸持ちの場合はまぁ、ほぼないだろうな。
最初のチュートリアルの手入れで資材使ってるし、大体みんなALL50で回すからほぼ短刀なんじゃないか?
だけど、見習いの場合は最初からALL550とか650とかでやるって聞いたことがある。初期刀の打刀が選べないから、救済措置らしい。

878:ななしのさにわ
>>877 なんで初期刀選べないの?(´・ω・`)

879:877
うーん、俺も詳しくは知らないけど、霊力の関係とかって聞いたことがある。
こういう言い方はあれだけど、初期刀って、他人が鍛刀した刀じゃん?
過去に自分が鍛刀した刀しか顕現できない審神者ってのがいたらしい。泥も全滅だって。

880:ななしのさにわ
うわぁ、泥も全滅ってきついな……。

881:ななしのさにわ
まぁ、見習いの全員が全員そうだって訳じゃないだろうけど。
特殊な事情があるなら初鍛刀を初期刀の代わりにするってのもあり得る話なのかもな。

882:ななしのさにわ
結局、橘の君は霊力過多系の見習いってことでFA?
性格も悪そうだがwwwww

883:ななしのさにわ
少なくとも蜂須賀と薬研には警戒されてて、土方組は殺る気十分だからなwwwwww

884:ななしのさにわ
土方組、完璧殺る気じゃねーか、怖いわwwwwww

885:ななしのさにわ
ちな、太郎ちゃんはどういう反応なの?

886:ななしのさにわ
>>885 お前まだ、太郎√諦めてなかったのかよ……

887:ななしのさにわ
時代は蜂須賀√

888:ななしのさにわ
いや、歌仙一択だろ

889:ななしのさにわ
土方組√出ました?

890:ななしのさにわ
うちの一期が
「どう考えても薬研エンドですな。みなさま、よいですな?」
って

891:ななしのさにわ
>>890 アッ、ハイ

892:ななしのさにわ
これはヤバイ級威圧感

893:ミサ
>>885 太郎様とは今日はまだ、朝食の時しかお顔を見れていません……。

894:ななしのさにわ
>>893 そうか……

895:ななしのさにわ
>>893 っていうか、ミサは太郎ちゃんに話しかけにいくとか積極的に仲良くなる努力はしてるの?
御神刀はそういうのこっちから行かないと全然来ないからね?
ソースは話しかけようとする度に祈祷の時間だからって断られてかれこれ三年ほど、石切パパとほぼゼロ会話の俺の話な。

896:ミサ
>>895 そ、そうですよね……。
何度か話しかけようとはしたのですが……どうしても緊張してしまって……でも、そんなことを言っていてはダメなんですよね……!

897:ななしのさにわ
>>895 お前、885だろ

898:885
>>897 なぜばれたし

899:ななしのさにわ
>>885 ばればれだろwwww
っていうか、太郎√進めるにしても、見習い来てる内はどうにもならないだろ……。

900:ななしのさにわ
>>899 正論
悪意のあるなしは別として、乗っとりも一応警戒しないと駄目だしな。
蜂須賀は安全だけどwwww

901:ななしのさにわ
>>900 おっと、ニキのことを忘れちゃ困るぜ

902:ななしのさにわ
そういえば、近侍って今誰にしてんの?
薬研?
見習いの世話は蜂須賀が見る感じ?

903:ななしのさにわ
>>902 あー、それ安価に入ってなかったな……。
見習いの世話は蜂須賀に頼むのが、まぁ、向こうに靡くことはないだろうから安心だけど、そうなると朝から晩まで薬研とずっと一緒か。

904:ななしのさにわ
>>903 なにそれけしからんいいぞもっとやれ

905:ななしのさにわ
>>904 wwwww
でもさぁ、薬研、初鍛刀なんだろ?わりと、メインで出陣させてるんじゃないか?
蜂須賀もだろうけど。
実際、本丸回すのきつくないか?
今、ミサのところって23振りしかいないんだろ?

906:ななしのさにわ
みなさまお察しの通りです……。
最初は私がお世話をしようと思っていたのですが、蜂須賀様が、書類作業など審神者にしかできない作業もあるし、なにより日々の業務については本丸を持った後からでもこんのすけから学べるので、まずは本丸や大勢の刀剣男士との共同生活に慣れることが重要だ、その為には刀剣男士である自分が世話をするのが適当だ、とおっしゃってくださって……まさにその通りですし、私よりも蜂須賀様に見ていただく方が断然、橘の君にとってもよい経験になるかと思って、そのままお願いしたんです。
ただ、蜂須賀様、薬研様とも本丸の主力として日々どちかには出陣メンバーに加わっていただいていますし、正直、明日以降の近侍をどうしようかと……。

907:ななしのさにわ
わりとピンチだったでござる

908:ななしのさにわ
見習いには下手なやつつけるわけにはいかないし、だからといって練度に不安あるメンバーで出陣させるわけにもいかないし……

909:ななしのさにわ
いや、これむしろチャンスじゃね?

910:ななしのさにわ
>>909 その心は?

911:909
>>910 今こそ太郎を近侍に指名し、距離を埋める時

912:ななしのさにわ
>>911 !!(゜ロ゜)

913:ななしのさにわ
>>911 天才か

914:ななしのさにわ
いや、でもいきなり太郎はやめた方がいいんじゃね?
ハッチにめちゃくちゃ警戒されない?

915:ななしのさにわ
>>914 同意
今、蜂須賀を刺激するのはやめた方がいい。
その気がなくとも、見習いの霊力に当てられる可能性あるからな……。

916:ななしのさにわ
>>915 それがあったか……

917:ななしのさにわ
じゃあ、たぬきは?

918:ななしのさにわ
wwwwww

919:ななしのさにわ
ここにきてまさかのたぬきwwwwwww

920:ななしのさにわ
>>917 お前ほんとにどっからたぬき出してきたんだよwwwwww

921:917
ヒント:演練

922:ななしのさにわ
節子、それヒントちゃう、答えや

923:ななしのさにわ
うーん、でもいいかもな、田貫。
いきなり太郎指名しても、ミサも緊張でうまく話せないだろうし、太郎だってそんなに口数の多い方じゃないからな。

924:ななしのさにわ
同田貫も口数の多い刀剣ではないのですが、それは

925:ななしのさにわ
>>924 ちょっとスレ遡ってこい
少なくともミサのところの同田貫は、ミサと仲良くする気はある模様

926:ななしのさにわ
じゃあ、歌仙とか山姥切でもよくね?
そっちの方がミサも気が楽だろ?

927:ななしのさにわ
>>926 それだと現状からなんの進展もないだろ。
実際、最終的に太郎とくっつくか蜂須賀とくっつくかはさておいて、今の太刀苦手状態は克服した方がいいと思うんだよなー。

928:ななしのさにわ
あー、時代遡る程、大太刀、太刀は戦力として必須になってくるもんな……

929:ミサ
みなさま、色々ご意見ありがとうございます。
それでは今後の近侍をどうするか……ここは、安価でお願いします!

>>940

930:ななしのさにわ
安価キターーーーーー!!!!( ノ゚∀゚)ノ
って、やっぱりwwwww近いwwwwwww

安価なら歌仙!!!!!

931:ななしのさにわ
安価なら太郎ちゃん!

932:ななしのさにわ
安価ならまんば

933:ななしのさにわ
安価なら薬研固定のままで

934:ななしのさにわ
安価ならたぬき

935:ななしのさにわ
安価なら太郎〜〜!!!

936:ななしのさにわ
安価ならハッチに近侍戻して、見習いは他の刀剣男士でフォロー

937:ななしのさにわ
安価なら太刀でローテ

938:ななしのさにわ
安価ならヤニキ!

939:ななしのさにわ
安価なら本丸にいる刀剣全員でローテ

940:ななしのさにわ
安価ならにっかり

941:ななしのさにわ
安価なら蜂須賀を戻す!

942:ななしのさにわ
安価なら同田貫

943:ななしのさにわ
安価なら……ってwwwwwww



えっ?(威圧)

944:ななしのさにわ
誰だよにっかり出したやつ!!!!!wwwwww

945:ななしのさにわ
まさかのwwwwwwww

946:ミサ
わかりました!
青江様に頼んでみます!
とりあえずお昼ご飯をつくってきます!

947:ななしのさにわ
ふぁーーーーーwwwwwwww

948:ななしのさにわ
いてら〜(^_^)/~~

949:ななしのさにわ
(*´∇`)ノシ

950:ななしのさにわ
じゃあ、ミサが戻るまで保守かな

951:ななしのさにわ
でももうすぐスレ終わりじゃね?
そろそろ新スレ立てとくか?

952:ななしのさにわ
そうだな〜

953:ななしのさにわ
光の早さで立ててきた

つ【ルートが】女子力(呪術)とハッチと見習いと時々太郎【行方不明】

こっちに誘導よろ〜

954:ななしのさにわ
ミサ気づくかなー

955:ななしのさにわ
まぁ、1000近くなったらまた誘導すればいいですしおすし

956:ななしのさにわ
じゃあ、雑談でもして流すかー

957:ななしのさにわ
じゃあ、うちの石切パッパが間違えて犬の地縛霊になつかれた話でもする

958:ななしのさにわ
>>957 なにそれ

(以下雑談で流れる)

986:ななしのさにわ
そろそろ1000?

987:ななしのさにわ
おっ、そろそろだな

988:ななしのさにわ
キリ番もまともにとれないスレだが最後のあれぐらいはまともにやるか

989:ななしのさにわ
よーし、やるぞ!俺はやるぞ!
1000なら歌仙√!

990:ななしのさにわ
1000なら俺√

991:ななしのさにわ
>>990 阻止
1000ならハッチ√で大団円!!!!

992:ななしのさにわ
>>990 阻止
1000なら粟田口√ってありますか!?

993:ななしのさにわ
1000なら太郎ちゃんに告白される!

994:ななしのさにわ
1000なら蜂須賀エンド一直線

995:ななしのさにわ
1000ならミサと演練で会える!

996:ななしのさにわ
1000なら見習いとのフラグが折れる

997:ななしのさにわ
1000なら薬研エンドですな、っていち兄が

998:ななしのさにわ
1000なら逆ハーエンド期待

999:ななしのさにわ
1000ならたぬき√くださいください!!!!

1000:ななしのさにわ
1000ならにっかりがにっかりする

このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

*

きみだけの神さま

*

「はちすかこてつさま」
 貴いものを呼ぶように、彼女の声が自分の名前を初めて紡いだ時のことを思い出すたび、蜂須賀の心は愛しさに震える。二度と選びなおすことのできない、たったひとりの初期刀として、この先幾年続くかもわからぬ長い戦いの道連れとして、他ならぬ自分が選ばれたのだと、そう自覚したことでじわじわと込み上げてきた、喜びとも興奮ともつかない感情。
「わたしの、神さま」
 覚え始めた感情をどう消化していいかわからずに、なにも言えないでいた蜂須賀の前で、新しく主となった人間がにこりと笑う。どこか羞じらいを含んだ笑みと共にこぼされた小さな小さな呟きを、寄越された視線に込められた絶対的な信仰を、けして裏切るまいとーーその時、心に決めたのだ。

 意気揚々と出かけた初出陣は散々な結果に終わった。
出会ったばかりの主をこんなにも早く置いていくわけにはいかないと、無我夢中で刀を振るい、まさにほうほうの体といった有り様で本丸へと逃げ帰る。
 虎鉄の真作である自分がなんたる無様だろうか。早速呆れられたのではないかと俯く蜂須賀を見て、主は一瞬息を飲んだが、次の瞬間にはまたやわらかな笑みを見せると傷ついた手を握って言った。
「ありがとうございます、蜂須賀様。おつかれでしょう。どうぞ、ゆっくりお休みになってください」
 白い柔らかな手が優しく蜂須賀の手を撫でた。緩んだ指の隙間から主は傷ついた刀を取り上げると、ゆっくりと廊下を歩き出した。手入れ部屋に行くのだろうか。こんのすけがちょこちょこと主の後を追い、その後を蜂須賀もまた、今にも崩れ落ちそうな体を支えるため壁に手をつきながら追いかける。
「審神者様っ!? そちらは鍛刀部屋にございますよ!?」
 太股に受けた傷のせいか、足元がおぼつかない。
 ずいぶん前を行っていた筈のこんのすけの悲鳴に近い叫び声に何事かと痛みをこらえて無理無理足を早めた蜂須賀の目に飛び込んできたのは、今まさに炎の中へ投げ入れられんとする己自身だった。
「主っ!?」
「あ、お待ちくださいね。すぐにお返しいたしますので」
 にこにこと笑う主の腕に足に服の裾に、こんのすけや鍛刀部屋の妖精たちがまとわりついて、なんとか刀解を引き留めていた。もはや、一刻の猶予もない。蜂須賀は痛みも忘れて大股に主に歩み寄ると、その手から慌てて刀を取り上げる。
「なにをしているんだ!?」
「蜂須賀様? 刀を返してください! ご無理はいけません」
「無理って……まだ俺は折れてもいないし、手入れさえしてくれればすぐにでもまた出陣できる」
「そんな! もう十分です! 蜂須賀様は十分戦ってくださいました!」
 これから先、どれほどかはわからないが、少なくとも年単位ではこの戦は終わらないだろう。そのうちのたった一回で、もう十分とはどういうことだろうか。
「審神者様! とにかく落ち着いてこんのすけの話を聞いてください!」
「蜂須賀様をお返ししたらうかがいますから! こんのすけからも刀を渡していただくようお願いしてください!」
「それでは遅いのです、審神者様!」
 泣きながらすがりつくこんのすけを足にまとわりつかせたまま、主は必死に刀を取り返そうとする。蜂須賀より頭二つ分低い主の背では、手をいっぱいに伸ばしたところで頭上に持ち上げた刀に届くはすがないのに、それでも蜂須賀の体になかば抱きつくようにしながら、うんうんと手を伸ばす。蜂須賀はそんな主が転ばないようにやんわりと抱き留めながら、痛みを堪えてなんとか笑って見せた。
「主、俺は大丈夫だか」
「そんな大怪我で大丈夫なはずがありません!」
 ぴしゃり、と間髪入れずに言い返されて、思わず押し黙る。それがいけなかった。続けられた言葉に蜂須賀の体はぴしりと固まった。
「刀を! 渡してください!」
 そんなつもりはまったくなかったのに、腕が己の意思とは関係なしに刀を主へと差し出した。
 言霊か、と気づいて、蜂須賀の体から一気にさっと血の気が引く。
 そんな蜂須賀には気づかず、主は嬉しそうに笑って刀を受けとると、やはりまた刀解用の炉に刀を投げ入れようとする。蜂須賀の体はまだ動かない。万事休すか。いよいよ覚悟を決めた蜂須賀の目の前に、黄色の毛玉が飛び込んできた。
「審神者様ぁ! おやめください! お願いしますうううううう!!!!」
 主の手から蜂須賀虎鉄を奪ったのはこんのすけだった。えぐえぐと泣きながら、刀を庇うように立つ。そこでやっと体の自由が戻ってきた蜂須賀も、主の意識をそらすために声を張り上げる。
「……っ主、落ち着こう! 本当に落ち着こうか!? ええと、こんな時はとりあえず深呼吸、っていうのか? とにかく俺は元気だから……! ほらっ!?!」
 ぐるぐると腕をふり、自分がまだ動けることを主張する。一応無理矢理刀解を進めようという気は失せたらしいが、いまだ疑いの目を向ける主に不安を感じたのか、こんのすけがそうだ! といきなり叫び声をあげた。
「鍛刀……そう、鍛刀! とにかく、鍛刀しましょう! 審神者様は資材と手伝い札を鍛刀部屋の妖精様に渡すだけでいいので、他には何もしないでください!」
 この状況を打開するべく、新たに刀剣男士を呼び出そうということらしい。なにしろ傷だらけの蜂須賀とその原因を間接的に作ったこんのすけがいくら言葉を重ねたところで説得力はないに等しい。鍛刀部屋の妖精たちも同意するように力強く頷いたのを見て、主は、それでもしぶしぶといった様子で資材を取り出した。
「……では、これで」
 差し出された資材を主の手から奪い取るように受けとって、鍛刀妖精たちがせっせと刀を鍛えていく。それなりの量の資材があったにも関わらず、それから20分も経たないうちに一振りの刀がうち上がった。

 顕現を急かすこんのすけの言葉にしたがって呼び出された薬研藤四郎の説得の甲斐もあり、なんとか刀解の危機を免れた蜂須賀は、今も主の刀剣として現世にいる。後から自分がしようとしていた行為の意味を知った主は、顔を真っ青にして謝ってきたけれど、蜂須賀はそれを笑って許した。主が心から蜂須賀を思っての行為だと知っていたからだ。けれども、もしあの時、薬研が説得に失敗していたら? こんのすけと蜂須賀の必死の訴えも虚しく、刀解を強行されていたら? 今のように主を主と呼べなかったかもしれないという想像は、蜂須賀をなによりも恐怖させる。それは刀解への恐怖というより、主と別れることへの恐怖だった。顕現されてはじめて持った蜂須賀の自我は、思えば主を主と呼ぶことで成立したのだ。
「蜂須賀様」
 やわらかく笑んで、主が蜂須賀の名前を呼ぶ。初めてあった時から変わらぬ、神なる物に対する絶対的な信頼を秘めた眼差しは、少しこそばゆくて、誇らしい。
「なんだ、主?」
「お時間があるようでしたら、新しい刀剣男士様をお迎えするのに、一緒に来てくださいませんか。蜂須賀様が傍にいてくだされば、心強いです」
「勿論だ。喜んで供をさせてもらうよ」
 頷けば、ほっとしたように眉尻を下げる様がかわいらしい。まだ歳若い娘である主は、人ではない物に対する畏怖だけではなく、同じ年頃の異性に対しても少し遠慮があるようで、太刀の大倶利伽羅や同田貫はあからさまに避けられている。いつかは直さねばならない。蜂須賀も薬研もそうは思っているが、他人に言われずとも自覚しているのだろう主の、申し訳なさげな表情を見るとどうしても強くは言い出せないのだ。時間が解決する部分もあるだろうと、今はただ主が誤解されないように他の刀剣とのフォローに回っている。
「ありがとうございます。蜂須賀様」
「これくらい、いつでも言ってくれ。君を支えるのが俺の役目だからね」
「蜂須賀様は、お優しいですね」
 褒賞として、美術品としていくら扱われようとも、元々が戦いの道具として作られた刀の付喪神の本質は優しいという形容からはかけ離れたものだろう。それでも、もし主の目に蜂須賀が優しいものとして映るのなら、それは主がそう望んだからだ。優しい神としての姿を、望まれているからだ。
「俺は、君のかみさまだからね」
 信仰を受けるものだけが、神を名乗ることができる。忘れられた神はもはや神ではなく、本来ならば神とは言えない蜂須賀は、主の信仰によって神たらしめる。
 たった一人の信者のための神である蜂須賀は、彼女をけして裏切らない。彼女をしあわせにすることだけが、蜂須賀の利益であり、存在意義だ。
 いつかこの戦いが終わって、主がこの本丸を出ていくその日まで。いや、本丸を出ていったあとも、蜂須賀は彼女だけの神でありたい。仮初めの人の身を、失った後もずっと。

*

2015/09/23

*

+